2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月の記録

年内に振り返っておきたかったんですが、レコ大が始まってしまって気もそぞろなのでざっくりと。いや本来だったら佐世保あたりにいた気がする年末。 12/5(土)SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場 出演メンバー:赤堀君江・石黒友月・井上瑠夏・上…

AKB48 15周年 私的振り返り

AKBが15周年でこれまでの振り返りをしていたのを見て色々思い出したので、私的な目線で14年間を振り返ってみようと思いました。年表は冒頭の動画からのスクショです。 Twitterを見てもらってもわかるように皮肉と嫌味しか言えないひねくれた人間なので、終始…

2020年11月の記録

ありすぎてしんどい週末となさすぎてしんどい週末が発生してしまっておりました。もうちょっとバラけさせてくれてもという感じもあるんですが、このご時世なんで行けるうちに行っとけの精神でやらせてもらってます。 11/7(土)「十人十色」公演 &「あぶこ…

2020年10月の記録

10月から正式リリースされたテクテクライフに夢中なところで、48G現場も復活して楽しくなってまいりました。テクテクライフは鉄道乗りつぶし要素もあるのでよく行くところの乗りつぶし再履修といった感じです。 10/18(日)STU48岸壁屋外ライブ in 広島港国…

2020年9月の記録

そういえば現場に行った記録を月ごとにまとめていたの、すっかり忘れてました。7ヶ月ぶりのリアル現場に行ったので、以前と同じく淡々とまとめていこうと思います。 9/27(日)STU48岸壁屋外ライブ in 広島港国際フェリーポート 3部 勝手に!四国観光大使/…

「おうちでJ-将軍」 SON編 解説

今はズブズブのAKB48グループヲタクとしてやってきて何だったらヲタ卒をしようとしている私ですが、今自分がこんな感じで存在しているルーツを辿っていくとどうやってもたどり着く原点すぎるイベント、J-将軍。 モーニング娘。ヲタクだった大阪の高校生が大…

無公演遠征(実践編)

以前うっかり思いついてしまいブログの記事にしてみた「無公演遠征」https://sonakason.hatenablog.com/entry/2020/05/14/222112 気がついたらけっこう実践してしまっていたので振り返っていきます。ただし、高速バス縛りとか72時間で全部とかそういう不毛な…

今までに行った48グループ現場をもうちょっと集計してみた

一つ前のブログで今までに行った48G現場の集計を年・グループ・種別・場所で集計したんですが、そういえばメンバー個人に対する視点が抜け落ちまくっていたので、そっちも集計してみました。劇場公演のみの集計でもメンバー単位の集計をしてたんですが、結果…

今までに行った48グループ現場を集計してみた

新型コロナで現場を失った現場ヲタのおうち時間の過ごし方として過去現場のリストアップと集計を細々と続けていたのですが、晴れて完成したということで色々まとめて書き残しておこうと思います。 ・初現場 第12回日本ど真ん中祭り 大津通パレード(2010/8/2…

無公演遠征(未遂)の記録

3月中旬、まだ48Gの各地方のグループが劇場で無観客公演配信をしていたころ、ふと「無公演遠征」というものを思いついてしまい、ただ遠征するだけじゃ面白くないので縛りを考えた結果、水曜どうでしょうみたいなルールを思いついてしまいました。 国内48Gの6…

握手会いつ再開されると思いますか?

Twitterに書くほどのことでもないシリーズ。 AKB48グループや坂道シリーズの大規模握手会、いつ再開されると思いますか? — そん (@sonakason) 2020年4月14日 なんとなくこういうアンケートを取ってみたんですが、最近48G系まとめサイトで握手会再開時期につ…

今までに見た劇場公演を集計してみた

新型コロナの影響でヲタ活の予定が飛びまくって、何をしようかと思ったところで過去に行った現場を整理しだしたんですが、ふと思い立ってこれまでに見た48グループの劇場公演をリストアップして、捏ね繰り回しては飽きて放置、またちょっと捏ね繰り回しては…

2020年3月の記録

新型コロナウイルスの影響により3月のヲタ活予定はすべて延期、もしくは中止になりました。 せっかくなので、先月から今月までに行く予定だったイベントを振り返っておきます。 2/1(土)AKB48「サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会 @ インテックス大阪 …

2020年2月の記録

暇に任せて結構時間をかけて記事を書いたんですが、誤って消してしまいました。とりあえず記録として。 2/1(土)ポップカルチャー祭り2020 @ 中京テレビ 出演メンバー:都築里佳、谷真理佳 こんな感じ pic.twitter.com/8ozjZ9GGrd — そん (@sonakason) 2020…

2019年秋~冬の乗り潰し記録

鉄道のことはそれほど好きでもないし詳しくもないんですが、なんとなく始めたら引っ込みがつかなくなって続けている鉄道の未乗区間の乗り潰し。昨年夏は色んな所に行きつつそれなりに頑張ってたんですが、秋以降あんまり頑張らなくなってしまったけど、この…

2020年1月の記録

とりあえず記録として。気が向いたら追記するなり別記事にするなりしよう。→1/29若干追記 1/5(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 佐賀市文化会館 出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/佐藤朱(宮城県)/岡部麟(茨城…