2020年1月の記録

とりあえず記録として。気が向いたら追記するなり別記事にするなりしよう。→1/29若干追記

 

1/5(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 佐賀市文化会館

出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/佐藤朱宮城県)/岡部麟(茨城県)/清水麻璃亜群馬県)/髙橋彩音(埼玉県)/小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/大西桃香奈良県)/下尾みう(山口県)/行天優莉奈香川県)/吉田華恋(福岡県)/川原美咲(佐賀県)/倉野尾成美熊本県)/山田杏華(大分県)/藤園麗(鹿児島県)/宮里莉羅沖縄県

お手伝いメンバー:鈴木優香(静岡県)/尾上美月(長崎県)/上見天乃(宮崎県)

2014年12月に始まったチーム8全国ツアーは足掛け5年で44ヶ所目、残るは四天王のうち2人の熊本と茨城、ファイナルの横浜アリーナなので、なんとなく通常回ラストって感じはします。チーム8ツアーはここまで26ヶ所行ってたりするんですが、少しずつ変化しつつ一定のフォーマットで安定した楽しさなのが改めてすごいなと。

コンサートの撮影可能タイムやお見送りみたいな今となってはほとんど定番のサービスも、チーム8が真っ先に取り入れた泥くさいやり方だったりするわけです。この公演の撮影タイムの冒頭に岡部麟さんが「撮影タイムはチーム8が始めた企画ですから」と念押しをする場面もあったんですが、その後に「麟ちゃんチームAキャプテンでしょ、真似してるでしょ」とややこしいツッコミが入ったりして、時代の流れを感じました。

チーム8ツアーはその都道府県の代表メンバーが主役になるんですが、UZA(Remix ver)から始まったかと思いきや完璧ぐ~のねを全員で披露(16ぐーのね)したり佐賀県代表の川原美咲さんのポテンシャルを感じる幅広い内容で、先日加入した新メンバーを含め九州エリア全員集合で宮里莉羅振り付けの「しぇからしか!」のパフォーマンスもあったりしました。

 

 
1/11(土)NMB48 チームBII「2番目のドア」公演 夜公演 @ NMB48劇場

出演メンバー:東由樹・小川結夏・加藤夕夏・小嶋花梨・上西怜・新澤菜央・中川美音・中野美来・原かれん・本郷柚巴・三宅ゆりあ・山田寿々山本彩加・石田優美・河野奈々帆・菖蒲まりん

年始に研究生が昇格して、横野すみれさん初出演かと思われたところ、直前で休演となり石田優美さんのスクランブル出演となりました。チームBIIは5期生中心の若いチームで先輩は一歩引いて見てるチームだと思うんですが、石田優美さんがパフォーマンスでもMCでも強すぎて印象が全部持っていかれましたね。そういえば前回もそんな感じが、、、

 

1/12(日)SKE48「手をつなぎながら」公演 @ SKE48劇場

出演メンバー:石黒友月・上村亜柚香・坂本真凛・片岡成美・中野愛理・相川暖花・倉島杏実・青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・大橋真子・岡本彩夏・鈴木恋奈・竹内ななみ・田辺美月・中坂美祐

現体制のSKEの手つな公演は初めてだったんですが、AKBやHKTの手つなとは違ってやっぱりちゃんとSKEの手つな公演になってるんだなあ、という印象。Innocenceでは歌えないメンバー探しがちなんですが、歌ってないのに妙に色っぽいメンバーがいるなと思ったら、16歳の誕生日直前の上村亜柚香さんでした。あと、9期生のメンバーがいちいち濃ゆい。

 

1/18(土)STU48選抜メンバーコンサート ~東京には染まらないで帰ります。~ @ TOKYO DOME CITY HALL

出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・磯貝花音・今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈岡田奈々・沖侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・新谷野々花・瀧野由美子・田中皓子・中村舞・福田朱里・矢野帆夏・薮下楓

STUは単独ツアーが何がしたいのかよくわからなくてイマイチだったので、このコンサートもあんまり期待してなかったんですが、なんてことなく楽しかったですね。今回のコンサートは選抜の瀧野由美子石田千穂岡田奈々以外のメンバーをフィーチャーしていく内容で、狙いがはっきりしてたのが良かったです。

全体曲からユニット曲という定番の流れだったんですが、ユニット曲ラストの鏡の中のジャンヌ・ダルクのセンターが瀧野由美子石田千穂岡田奈々・矢野帆夏を差し置いて大谷満理奈という時点で、少し不思議な感じ。その後にソロ曲コーナーがあって、門脇実優菜、岩田陽菜、甲斐心愛、中村舞、今村美月がソロ曲を披露。中でも甲斐心愛さんがFIRST LOVEをソファーを使ったしなやかなパフォーマンスが、野球好きの少年みたいだった甲斐心愛さんがいつの間にか大人の女性へと成長してたんだな、と。

 

1/25(土)SKE48末永桜花ソロコンサート ~あなたが見ていてくれたから…~ @ TOKYO DOME CITY HALL

 

1/25(土)NMB48梅山恋和ソロコンサート ~笑梅繁盛で餅もって恋!~ @ TOKYO DOME CITY HALL

 

1/25(土)NGT48本間日陽ソロコンサート ~来いっしゃ!ひなたまつり~ @ TOKYO DOME CITY HALL

 

1/26(日)AKB48久保怜音ソロコンサート ~わたあめランドへようこそ~ @ TOKYO DOME CITY HALL

 

1/26(日)AKB48山内瑞葵ソロコンサート ~“MY” Revolution~ @ TOKYO DOME CITY HALL

 

 

1月までのまとめ

 

公演       :2

握手会      :0

コンサート    :7

イベント(有料) :0

イベント(無料) :0

舞台       :0

ライブビューイング:0

 

合計       :9

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :2

SKE48  :2

NMB48  :2

HKT48  :0

NGT48  :1

STU48  :1

チーム8  :1