2020年3月の記録

新型コロナウイルスの影響により3月のヲタ活予定はすべて延期、もしくは中止になりました。

 

せっかくなので、先月から今月までに行く予定だったイベントを振り返っておきます。

 

2/1(土)AKB48サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会 @ インテックス大阪 
2/2(日)SKE48 26th シングル「ソーユートコあるよね?」(劇場盤)個別握手会 @ インテックス大阪
2/2(日)NMB48 22ndシングル「初恋至上主義」劇場盤 個別握手会 @ インテックス大阪 

→回りやすい日程だったので久しぶりにそれなりに劇場盤を買っていたんですが流れてしまいました。この週末はSKEや日向坂はマスク着用とかで一旦はやろうとしていたところ、AKBが延期発表してすべて延期に。

ところでこれ、再開するなら2日続いた同じ日程になったりしませんかね。

 

2/28(金)STU48 2期研究生『僕の太陽』公演 @ STU48劇場(広島港 /広島国際フェリーポート)
2/29(土)HKT48研究生「脳内パラダイス」公演  @ HKT48劇場(スカラエスパシオ)

→この1週前まで普通に劇場公演やってたので限界までいったれといったころ、あえなく自粛の方向に。STUの2期生はSHOWROOMとか見ててもちっともピンとこないので、早く劇場で見てしまいたかったんですが。

STUの公演は以前台風での中止も経験してて、その時は返金だけで当選振替はなかったので今回もなさそう。HKTの公演が中止になったときは当選振替あったんですが、今回は再開の目処もついてないし期待はしないようにしておきます。

 

3/1(日)STU48 全国ツアー【福岡公演】@ 福岡市民会館

→広島行くんならちょっと足を伸ばして博多いけるだろ、博多行ったらついでに見れるだろって感じでチケット当日受け渡しの最終販売的なものに応募してたんですが、当落が出る前に中止が決定。

 

3/14(土)KeyHolder Special SUPERLIVE 2020 @ 横浜アリーナ

→KeyHolderの株主じゃなくてチケセンでチケットを買った側なので、株価的な意味ではノーダメージです。

 

3/15(日)SKE48 White Day Live 2020 〜Candy? or Cookie?〜公演 @ 横浜アリーナ

高柳明音卒業コンサートはあえて外して昼だけとってたんですが、まあ中止ですよね。ということで、エコパでバレンタイン貰いっぱなしの状態。

 

3/21(土)STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」劇場盤発売記念 個別握手会 @ インテックス大阪

→そろそろSTUの個別握手会も体験しておきたいな、と思ってSTU48祭なるものがあるこの日を押さえてたんですが、まあ無理ですよね。

 

3/22(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 熊本城ホール メインホール

→せっかく熊本に行くのに前日大阪にいるとかこういう観光する余裕のない遠征を当たり前にやろうとしてたんですね。まあ、チーム8のツアーは毎回1度きりで映像化もほぼないので、できるだけ見ておきたいってのはあるんですけどね。

 

3/28(土)STU48 3周年コンサート @ 広島サンプラザホール

→STUのコンサートにはあんまり期待してないんですが、それでも行かないと気がすまない性。初回先行募集の当落発表が延期になったまま中止決定。

 

 

(2020/3/21追記)

4/3(金)昼「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜神奈川県公演in横浜アリーナ
4/3(金)夜「AKB48チーム8結成6周年記念コンサート 2020横浜エイト祭りin横浜アリーナ ジタバタ6(ロック)フェスティバル」

→休み取れるかもよくわからなかったけどとりあえずチケットとってあった分も延期・中止に。

 

4/4(土)古畑奈和featuring BRIDEAR ライブ @ 新宿ReNY

→TDCのソロコンに行くぐらいだから古畑奈和さんのソロコンももちろん見るよな、ってことでSKE48 Family先行で押さえてたんですが、中止に。

 

 

(2020/3/25追記)

4/12(日)NMB48 SPRING LIVE 2020 @ 幕張メッセイベントホール

→といったところで、当選していたコンサート全部中止になりました。

 

 

ということで2月末から現在までの予定がきれいさっぱり吹っ飛んだんですが、特に何を自粛するわけでもなく、週末はずっと引きこもってました。思えば、現場の予定をいれて無理やり遠くに行ってそのついでに鉄道の乗りつぶしなんかをしてたわけで、きっかけを失ったら基本的に出不精な性格なことを再発見したわけです。近所のコンビニに行くのが精一杯。冬眠も春眠も暁を覚えません。

 

ひきこもって何をしていたのかというと、過去10年間に行った現場をひたすら書き出して数えたり、歴代の劇場公演で一番沢山見たメンバーを調べたりしていました。ほんとならそういうのをここにまとめればいいんですけど、結構骨の折れるデスクワークにも飽きてしまって、最終的にはAKB48グループ映像倉庫やここぞとばかりに乱発される配信限定企画をぼんやり眺めながらひたすら飲酒。

 

そんな状況がすっかり居心地良くなってしまって、それを一旦受け入れてしまえば特にストレスもなくて、その結果過去に無茶な遠征の記録とか本来予定されていた遠征とかを振り返るとわりと普通にめまいと吐き気がしてくるようになってしまいました。あと、クレジットカードの請求額が前月の半分以下になり、しかも諸々のチケットの返金まで発表されてしまって金銭的にはいきなりの余裕。新型コロナウイルスの影響、恐ろしすぎる。