無公演遠征(未遂)の記録

3月中旬、まだ48Gの各地方のグループが劇場で無観客公演配信をしていたころ、ふと「無公演遠征」というものを思いついてしまい、ただ遠征するだけじゃ面白くないので縛りを考えた結果、水曜どうでしょうみたいなルールを思いついてしまいました。

 

  • 国内48Gの6劇場をすべて回る
  • 都市間の移動は高速バスに限る
  • 制限時間は72時間以内
  • スタートとゴールは名古屋(住んでるので)

 

思いついた時点では状況もまだそこまで悲惨ではなく、ちょうど休みをとっていた3月27日(金)~30日(日)の3日間に実行しようと計画を立てかけていたんですが、日に日に新型コロナを巡る状況が悪化してそれどころではない状態に。その後、緊急事態宣言が発令されて県をまたいだ移動はご法度に。それと同時に高速バスの運休も相次ぎ計画も実行に移せず仕舞いとなってしまいました。

 

それから2ヶ月ほど、自分でもびっくりするぐらい真面目に不要不急の外出を自粛をしていたんですが、そろそろ脳内旅行をしたい感じになって当時の検索結果のスクショを眺めたついでに記録しておこうと。今となっては絶対に考えられない不要不急かつ無意味な県境をまたぐ移動。

 

といったところで行程を考えていくわけですが、秋葉原・栄・難波・福岡・新潟・広島の6都市を3日で巡る上で重要になるのは、昼行バスと夜行バスの使い方。すべての都市を夜行バスで回ると6日かかるわけで、昼行と夜行を交互に使うのが理想なわけです。

 

そこらへんを考慮した結果こんな感じの計画になりました。以下、2020年3月18日に適当に調べた情報です。店舗の営業状況などもその時点のもの。このブログアップ時点ではけっこうな数のバス路線が運休してる気がします(未確認)

 

 

0日目

 

21:45頃 SKE48劇場に寄る

この旅の目的はあくまで劇場を巡ることなので、とりあえず近いところから。この時間でも劇場の前までは行けると思います。

 

22:05 栄オアシス21バスターミナルから広島ドリーム名古屋1号に乗車

SKE48劇場からオアシス21は徒歩で5分ほどなので丁度いい。4列標準 6870円。

 

 

1日目

 

8:07 広島駅新幹線口着

途中に三次駅にも寄り道しつつ乗車10時間ちょっと。このバスは何度か乗ったことあるんですが、4列シート10時間はそれだけでダメージ食らうわけで。普段ならサウナに直行して仮眠室で限界まで休憩するんですが、全劇場回るためにはそんな時間はないのです。

広島駅からSTU48号が停泊中の広島港宇品までは路面電車かバスで40~50分。直行したら朝日を浴びるSTU48号が眺めるられると思います。で、眺めたらそのまま広島バスセンターに移動。

 

10:33 広島バスセンターから広福ライナーに乗車

4列標準 4250円。広島と福岡の間は昼行夜行いろいろ運行されてます。

 

15:05 博多バスターミナル

乗車時間4時間半ぐらい。次のバスまで時間があるのでまずはバスターミナルからすぐのところにあるキャビナスに直行して風呂に入りたいところ。

HKT劇場っていっても今は常設劇場がないんですが、劇場公演をやってた西鉄ホール・スカラエスパシオ・ガスホールと、新劇場予定地ペイペイドーム横のE・ZO FUKUOKAまで回る時間はあると思います。

で、残った時間で博多っぽい食事をする感じになるかと。

 

19:00 西鉄天神高速バスターミナルからはかた号に乗車

せっかくなんで、かの有名なはかた号にのってしまおうということで。3列シートで15300円。

ちなみに18:30 HEARTSバスステーション博多発のオリオンバス関東行きは4列足元広めで12500円だったりするんですが、そこまで無理しなくていい気がしました。

 

 

2日目

 

9:19 バスタ新宿

乗車時間14時間19分は未経験なのでちょっとどうなってるか想像できませんが3列シートなんできっと大丈夫でしょう。ちなみに、オリオンバスを使うと10:00バスタ新宿着です。はかた号より早く出発してはかた号より遅く到着して座席も狭い、そこまで無理しなくていい気がしました。

ここで適当にAKB48劇場を見に行っておきます。秋葉原ドンキホーテは9時オープン。その上の東京レジャーランドは10時オープンなので、AKB劇場にむやみに接近はできるかと。

 

12:00 池袋駅から西武バス SB011 新潟線に乗車

3列シートで6900円。東京と名古屋の間も昼行も夜行も便数が多い区間

 

17:17 万代シティーバスセンター着

乗車時間5時間ちょい。バスセンターの斜向いにはNGT48劇場が入居するラブラ2が。この時間ならラブラ2も開いてるので、劇場の前まで行けると思います。

このあたりでやっぱり風呂に入っておきたいと思うので、劇場から少し歩いた住宅街にある朝日湯あたりで。

次のバスまでは若干時間があるので、このあたりで新潟っぽいものも食べられるかも。

 

21:00 新潟駅南口よりウィラーエクスプレス S3652便 乗車

4列足元広め 9100円。新潟からの夜行バスは、名古屋行きより関西行きのほうが多いんですよ。

 

 

3日目

 

8:05 なんばOCATバスターミナル到着

乗車時間11時間。4列シートでこれはつらい。OCATからNMB48劇場まではそれなりに離れてますが、難波の地下街を突っ切っていけばたどり着きます。どっちにしろ階段の上のところまでしか行けないので朝でも問題なし。

 

11:00 大阪駅前バスターミナルから名古屋特急ニュースター号に乗車

大阪から名古屋の昼行バスはかなりの本数があるのでなんでもいいんですけどね。4列標準 3600円。難波発の名古屋行きのバスがあんまりないのは近鉄電車と競合するからでしょうか。

 

13:55 名古屋駅前バスターミナル着

乗車時間3時間弱。この頃にはどんなコンディションになってるのか想像できませんが、残り半日は心身のメンテナンスに充てられる安心設計。

 

 

という感じになりました。高速バス運賃合計 43020円。高速バス総乗車時間 47時間20分。

 

名古屋発着ではかた号に乗る計画ですが、昼行と夜行の組み合わせを変えればその他の回り方もできると思います。でも広島着が夜になったり新潟着が早朝になったりすると劇場を巡るという意味では台無しなので、これがベストかと。

 

あと、東京発、大阪発でも同じ縛りで全劇場回れる気がするので考えてみてください。と言いたいところですが、高速バスダイヤが壊滅していて今となっては調べようがないかもしれません(未確認)。

 

コロナ禍を脱却して不要不急の無意味な移動ができる世の中になったら、せっかくなんでチャレンジしてみたい気はしてます。なので高速バス網も復活してほしいし48Gも存続してほしいですね。まあ劇場跡地巡りみたいになってもそれはそれで面白いかもしれませんが。