2022年12月移動の記録

今年の記録、今年のうちに。個人的に色々あった月なのですが、それでも遠征は止まらないのです。ただし、来年からはちょっと色々変えていこうかなという感じです。

 

12/3(土)~4(日)名古屋にステイ

土曜日はオアシス21からの王将で軽く飯。サンシャインサカエ2階のSKE48劇場からサンシャインサカエ3階のワクチン接種会場へのスムースな回し。

日曜日は若干の副反応を感じながらレゴランドの向かいにあるメイカーズピアにあるライブハウスへと。

 

12/10(土)~11(日)新潟へと

青春18きっぷで新潟へと。シンプルに節約を目的として第三セクター通過が最小になる飯山線ルート。

もう散々通ってるルートなので特に感慨もなく、いわゆる三大車窓の姨捨駅なんかも惰性で写真を撮る程度で。

長野駅ビルの定食屋でそれっぽい豚ときのこの炒めたなにかの定食をいただく。

あと、謎のグミ。

飯山線のスタンプラリーの取りこぼし分もしっかり拾っていきますよという。

で、新潟のお宿は最近できた巨大アパホテル新潟駅前大通)。旅行支援の割引幅ほぼ使い果たして朝食付きで5000円しないぐらいでした。一旦チェックインして旅行支援クーポンをもらって須坂屋そばへ。ここでも旅行支援クーポン使えるのありがたい。ということで何故か2階の座敷に通されつついつものやつを。

1000室以上ある巨大アパホテルなんだけど、泊まってしまえばよく知っているアパホテル。エレベーターも多いし大浴場もめちゃくちゃ広いし快適ではあったんですが、朝の7時に非常ベルが非常ベルが作動して強制起床食らったのは残念。お客様による非常電話の誤操作とのことで、人数が多いとバカが混ざる確率も上がるんですよね。という。

弁慶鍵開けからのNGT劇場。弁慶は10回来店でシルバー達成、次回はゴールドにチャレンジ。

帰りのバスまでの間で米粉麺。台湾まぜそばとしての完成度はそこまで高くないとは言え、米粉麺の不自然さを一番カバーできるのは台湾まぜそばだった気がします。米粉麺のあと追い飯もできる。

で、15時10分のバスで名古屋へ。

 

12/17(土)~18(日)会津坂下→東京→仙台

金曜の夜に夜行バスに行って横浜へ。なんのためかというと東京近郊で夜行バス降りてすぐにサウナに入れる高速バス停は横浜なんですよね。ということでSKYspa YOKOHAMAでサウナを堪能。そこから横浜のポルテでいつもの朝食。

JR東日本の週末パスを購入し北千住に移動。会津若松方面に東武の特急で抜けようと思ってたんですが特急が全て満席で積む。で、リカバリプランを考えた結果、宇都宮まで在来線移動、そこから東北新幹線で郡山へと。飯を食う時間がなかったので、郡山の駅弁。

そこから磐越西線会津若松から路線バスで会津坂下へと。一旦ホテルにチェックイン。会津坂下にある唯一のビジネスホテルは味のある労働者の宿でした。

で、目的の公演を見てホテルの近くにある飯屋を頼りにして行ったら、普通に準備中。結局何もその土地らしいものを食えずに、セブンイレブンでそれっぽいものを購入。

翌朝、始発のバスで出発して、会津鉄道野岩鉄道東武リベンジ。AIZUマウントエクスプレスって追加料金無しで実質特急ですごいっすね。

で、鬼怒川温泉駅東武の特急に乗り換えて北千住。北千住から意味不明なほど混んだJR乗り継いで中野へと。中野で松屋

中野のコンサートが終わったらダッシュ東北新幹線に飛び乗って仙台へと。

仙台でもアーケード街ヲタ活。

終わったら帰りのバスまで時間がなかったのですき家。仙台らしいもの食えず。

で、仙台発のあおぞらライナーで名古屋へと。

 

12/24(土)~25(日)広島と福岡へ

広島行きに早朝18きっぷチャレンジをしようと思ってたんですが、全く起きれずに寝坊。何かと思えば名古屋大雪でたぶん気圧の都合。

新幹線もダイヤ乱れて大変な感じだったんですが、新幹線で広島へと。

30分遅れぐらいで広島着。いつもの蓬莱。

いつものグランドサウナは今夜のお宿なんですが、旅行支援トラップにハマってすごい損した気分に。とはいえとりあえずサウナを堪能。

ライブ終わりは缶チューハイ片手に広島の街をぶらぶら。致死量のイルミネーション地帯に迷い込んでそういえばクリスマスイブだった。

グランドサウナのサ飯を試してみたのですが、豚キムチ定食を頼んだら「今日炒めもの終わっちゃったんですよ」という謎すぎる回答。正直イマイチでしたね。

翌朝、高速バス広福ライナーで福岡へと。博多バスターミナルについて何も考えずに惰性でソラリアステージの地下のレストラン街に行ったら全店舗大行列。牛心とかおみき茶屋まで大行列なのは想定外だったんですが、そういえば今日はクリスマス。クリスマスランチにおみき茶屋ってなんやねんと言うのはあるんですが。ということで、混雑を避けて西陣やよい軒へと。

夜公演が盛りだくさんで新幹線の時間をぶっちぎったので、急遽夜行バスに切り替え。ペイペイドームのライブ終わりの臨時バスに滑り込んだら西鉄バスに1台のデコバス。運転手さんのデコレーションの説明も小粋だったんですが、こっちはそんな余裕ないっていう。

無事バスセンターについたので、バスセンターの吉野家で晩飯で食おうと思ってたんですが、吉野家のレジを中学生男子の集団が占拠して思い思いの注文をしていて大幅にタイムロス。クリスマスだからね。ということで、牛丼をかきこんで、名古屋行きの夜行バスに無事乗車。翌朝名古屋着。