2022年9月の移動の記録

すっかり更新を忘れていたんですがなんか書いておかないと気持ち悪いので。名古屋から各地への遠征の記録。アイドルを口実にあちこち移動するのが趣味です。

2ヶ月毎に書いていたんですが、分量が多すぎるので、とりあえず9月分。

 

9/3(土)~4(日)岡山と秋葉原

朝出発して青春18きっぷで西へ。姫路までは新快速の転換クロスシートで快適。

そこからもうちょっと頑張って岡山着。岡山名物といってもピンとこないのですが、せっかくだからチェーン店以外でと思って地下街で見つけた店で県産銘柄鶏大戸屋みたいな店でした。

イオンモール岡山の岡山未来ホールでライブ見たらダッシュ岡山駅西口バスターミナルへと。そこからバスで東京駅へと。

東京に着いたらいつもなら個室ビデオでシャワー浴びたりしてたんですが、そろそろサウナとか開拓しようということで、鶯谷のサウナセンターへと。現存最古とか言われている聖地的なところなんですが、単純に朝通し営業しているから便利かもしれないと思って。3時間コースにしようとしたら受付の味のあるおじさんが「3時間はあっというまですからね」と自動的に通常コースに。年季は入っているけど清潔感のあるサウナと独特の浅い水風呂なんかも楽しかったんですが、日曜の朝にしては仮眠室も空いてたりするので悪くないのかもしれない。

昼前にサウナを抜け出してチーバくんの顔面あたりを大回り乗車したりして時間をつぶす。東金線完乗とか。

秋葉原に戻ってサンボの牛皿

AKB劇場で公演観たあとはコンビニで買った酒を飲みながら有楽町のほていちゃんへと。帰りのバスを待ちながら立ち飲み。

帰りは鍛冶橋駐車場からウィラーのラクシア(2番目に良いシート)。よく眠れました。

 

9/10(土)~11(日)福岡と大阪へ

セントレアから朝イチのジェットスター福岡空港へと。いまいちテンションが上りきらないままなんとなくごまさば屋へと。気になってた5食限定かなんかの刺身定食にしてみたんですが、13種類×2枚は流石に量が多すぎました。二郎系ラーメンとかである食べてる途中に注文したことを後悔する感じ、あれが訪れる生魚の量。

HKT劇場昼公演を見て名門大洋フェリーで大阪へと。

名門大洋フェリー門司港発で、徒歩乗船しようとすると小倉駅前18:40発のシャトルバスに乗らないといけないので、HKT劇場昼公演のあと新幹線乗らないとしんどかったイメージなのですが、たまたまなのかいつもなのかHKT公演が12:30開演で在来線移動でも余裕で間に合うようになっていたので。

あと、名門大洋フェリーの最新の船に乗るのは初めてだった気がするのですが、展望露天風呂の広さがこれまでの1.5倍でゆったり。あと、一番安いツーリスト(カプセルホテルタイプ)の足元に棚があったのがひっそりと革命的に便利になってました。

大阪からは金券ショップで買った株主乗車券(1800円ぐらい)で名古屋へと。伊勢中川乗換の20分くらいの空き時間に、ホームの売店(ファミマ)で買った酒飲むのが、貧乏遠征で一番チルい瞬間。

 

9/18(土)~19(日)徳山と広島へ

朝から新幹線で徳山へと。広島と福岡なら高速バスとか飛行機とか色々選べるんですが、徳山は微妙すぎて新幹線しかないんですよ。

滅多と行く場所ではないので、ちょっと街を散策。まず、駅のチェーンソーアートの萌えキャラ。技術はすごいんですが、萌えない。

2階建てアーケード商店街に興奮したり、味のある看板を見つけたり。

昼公演終わりでホテルにチェックイン。高橋英樹・真麻親子のチェーン傘下に入った古いホテル、ホテル徳山ヒルズ平和通り店。男性大浴場と無料朝食付きで悪くはなかったです。

夜公演終演後はいつもならコンビニで酒と飯買ってホテルにしけこむところ、ググって見つけたおでんと串焼きの店、でんすけ平和通り店で軽くいっぱい。まあ悪くない店でした。

翌日は在来線乗って岩徳線経由で広島へ。昼公演観たあといつもの中華丼。

台風が迫っていて下りの新幹線が止まりそうで混乱する広島駅でも、落ち着いて広島市初の上りの自由席を確保。

 

9/24(土)~25(日)名古屋から出ず

土日ともにガイシホールのコンサートだったので、名古屋から動かず。