2022年11月の移動の記録

今年の記録、今年のうちに。アイドル現場にかこつけて変な場所に行く、の年末ラッシュ。

 

11/5(土)~6(日) 広島と大阪へ

名古屋から広島にバスで移動。休憩場所の道の駅世羅に降りたらすごく寒かったんですが、どうやら気温2℃。で、そのまま寝てたら広島に着くんですが、あえて三次駅前で降りて芸備線で広島へと。テクテクライフ的なアレで。

広島についたらグランドサウナからの蓬莱。

ゲバントホールで2公演見たあと、ゲバントホール近くのヒゲの野武士という謎の居酒屋に入ってみたんですが、ネット上にもほとんど情報がなくてなんだったんだろう。

広島バスセンターからバス乗って大阪に移動。大阪についたらスパワールドで風呂とサウナにゆったりと。仮眠室で目覚めたら館内BGMのクリスマスソングがめちゃくちゃ気になったんですが、よくよく見てみたら、ハロウィン終わったらもう全力クリスマスでした。

松屋でサクッと飯を食い、南港のATCホールのお話会へと。

終わってからも松屋に寄って、ウィラーの昼バスで名古屋へと。

 

11/12~13(日) 福岡と長崎へと

セントレアから昼前のジェットスターで福岡へ。第2ターミナルの国際線が復活していた。

福岡空港についたら28℃。先週2℃を経験してたので流石にビビる。

ずっと魚ばかり食べてたので、まんぷく亭の豚鉄板。

ペイペイドームでは桑田佳祐のライブ。福岡のホテルが枯れてたので、快活クラブへと。天神店は高かったので、唐人町の隣の駅の西陣店。中年夫婦みたいな客もいたので、ほんとにホテルがなかったんだと思います。外食するのもめんどくさくて近所のマックスバリュの値引き惣菜飲み。

翌朝は早朝のバスで長崎へと。長崎駅まで乗っても良かったんですが、平和公園前で降りてちょこっとだけ観光。

長崎市電を乗りつぶしつつ、長崎駅へと。長崎駅からシャトルバスで稲佐山温泉ホテルアマンディの日帰り温泉へと。昼間から地元のおじさんが集う良いサウナでした。露天風呂からの眺めもよし。

そこから更に長崎市電を乗りつぶしながら雑に観光。

眼鏡橋近くのライブハウスでライブ見てから西九州新幹線で帰ることに。長崎駅で買った弁当を食おうと思ったんですが、乗車時間30分ほどなのでいったんは蒲鉾をいただく。

で、武雄温泉で乗り換えて弁当をオープン。ご飯がおこわおにぎりみたいでなんか思ったんと違う。

で、博多駅で新幹線に乗り換えてから別にいつもどおりで、合計5時間以上かかって名古屋着。西九州新幹線、博多以西の人には旨味がまったくない気がしました。

 

11/19(土)東京へと

ウィラーの昼バスで東京へと。秋葉原で牛丼推し活。

終わったら秋葉原のとりいちずで散々飲み散らかして夜行バスで帰宅。名古屋駅に着いて帰宅しても良かったんですが、レジャックのウェルビーに沈む。

 

11/26(土)~29(月)福岡と沖縄へ

金曜夜、夜行バスロイヤルエクスプレスで博多へと。キャビナスでサウナ。サウナで回復するために夜行バスでダメージを受ける、みたいなところもあるのかもしれない。昼食はソラリアの喜水丸で刺身定食みたいなの。

コンサートを2公演見たあとはもはや博多の定宿HEARTSカプセルホテル&スパ中洲へと。キャビンの上段から下りるのに失敗して負傷しつつも、翌朝地下鉄の始発で福岡空港へ。体がバキバキなので空港のマッサージ機に沈む。で、ピーチ航空で那覇空港へと。

予定だったコンサートは中止なんですがシンプルピーチはキャンセルしてもお金返ってこないし、沖縄で取ってたホテルは旅行支援で実質0円だし、まあ行っても損ないよねという状態。

ということで、特にやることもないので空港で飲む。

で、急遽見つけた沖縄のゆいレールと路線バス乗り放題パスを買って、1日テクテクライフ的塗りつぶしを進めることに。

まずゆいレール乗りつぶしてだこ浦西駅へと。そこから目についた路線バスでできるだけ遠くに行ってみる。

沖縄本島の東側を回って、名護バスターミナルへと。地図では知ってたけれども、果てしなく続く米軍基地は路線バスでこそ実感できるやつかもしれない。

で、そこから沖縄本島の東側を回って沖縄県庁まで、名護から那覇まで路線バス1本で3時間弱で繋がってるのも凄いし、交代無しでノンストップで運転する運転手もやばい。

そこから、また路線バスで本来のコンサートがあるはずだったコザへと。ミュージックホテルコザっていうホテルを取っていたのでした。1泊3000円で3000円のクーポン付き。安くてきれいなのは最高だったんですが、あとから取って付けたような暗証番号式のスマートキーがオートロックじゃないのと、寝間着がないのが引っかかりポイント。まあ実質0円ですからね。

もちろんコンサートは中止ですることもないので、そのあたりを散策。アーケード商店街もあって最高。その辺の居酒屋とかバーを探してみるもこの日はワールドカップの日本対コスタリカ戦でどこもそんな感じだったので遠慮。

ホテル近辺で旅行支援クーポン使える沖縄料理居酒屋があったんですが、日曜日は休みだったのでもう1件のホテルの併設のステーキ屋で3000円分使い果たす。ご飯とサラダ食べ放題でやっぱりステーキと同じシステムでした。

で、ステーキ屋の隣の地元スーパーでクーブイリチーとかオリオンの酎ハイなんかを買い込んであとはホテル飲み。

翌朝は、バスで那覇空港へと。1日周遊パスが24時間なのマジでナイス。超使える。

福岡空港でひときわ異彩を放つコンビニ シャロンにて、地元弁当を漁る。どうやら近隣の色んな弁当屋から集まっているらしく、沖縄っぽいゴーヤとタコライスをチョイスするも、沖縄らしい大らかな大味(婉曲表現)

で、ピーチで福岡空港に戻る。

で、コンサートに直行して、終わったらいつものごまさば。

からの、福岡空港しらすくじらのせんべろ。

ジェットスターセントレアの貧民ターミナルへ帰還。

ということで、2泊3日のよくわからない遠征でした。