2022年5月~6月の移動の記録

5月と6月は意外と盛りだくさんでした。

 

5/2(月)近鉄乗りつぶし

本来なら、4/30に大阪に行って帰って、5/2に大阪に行って翌日の広島行きのバスに乗る予定で近鉄3日フリーパスを買ってたんですが、広島行きがなくなってスケジュールときっぷの両方を持て余して近鉄をひたすら乗りつぶし

伊勢志摩方面に鈍行をひたすら乗って山田線・鳥羽線志摩線に乗車。そのまま戻って、松坂駅で駅弁を食う。

その後戻りながら、盲腸線鈴鹿線湯の山線乗りつぶし。ついでに四日市あすなろう鉄道の内部線・八王子線も乗って、名古屋駅に戻ってきただけ。名古屋駅で知人と合流して塚田農場で軽く飲む。

5/3と4は大須にいても人が多くて外も歩けない状況だったので、在宅で洗濯・掃除・録画消化。

 

5/6(金)~8(日)福岡と熊本と大阪

チームTII新公演が当たったのでジェットスターで福岡へ。

HEARTSカプセルホテル&スパ中洲(ex.ウェルキャビン中洲)で一泊。福岡の睡眠特化型カプセルホテルのはしりで何度か利用したけど、周辺に類似の店がいくつもできて、後発のほうが良くできてるもんだから、こっちは安くて空いてた。昔はシンプルできれいで感動したけど、久しぶりに利用するとコンセントが変なところにあったりして微妙。なるほど空いてるわけだ。

翌日は熊本へ。時間はあったので西鉄天神大牟田線で天神から大牟田まで出て、そこから在来線で熊本へ。

太平燕を発祥の店の1つ会楽園で食ったんだけど、びっくりするほど美味かった。他の太平燕はいわゆるちゃんぽんのスープと具なんだけど、これはもっとあっさりしたスープで具もエビと白菜とキクラゲだけというシンプルさ。

で昼公演見て間の時間にすごい量の黒薔薇。

夜公演見た後は齋藤飛鳥さんと倉野尾成美さんがテレビの企画で訪れた店にラストオーダーに滑り込んで馬刺し。

熊本の新しくないタイプのアパホテルで一泊して熊本から新幹線。

大阪で途中下車して難波の夜公演を見て、新幹線で名古屋へと。いつもの近鉄特急のつもりで酒と寿司買って乗ったんだけど、新幹線早すぎて最後にストロング酎ハイを煽る事になって悪酔いする。

 

5/14(土)静岡へ

この週末はJR東海&16私鉄乗り鉄きっぷで西へ。

せっかく私鉄に乗れるので、豊橋鉄道渥美線遠州鉄道と静岡鉄道を乗りつぶし

SKEのライブを見て、帰りは新幹線特急券を買って名古屋へと。駅弁は枯れてたけど、駅の売店で海鮮丼売っててありがたい。

 

5/15(土)大阪へと

昨日に続いてJR東海&16私鉄乗り鉄きっぷで西へ。JRは米原までしか乗れないんですが、米原から近江鉄道を乗り継ぐと近江八幡まで行けるのでついでに乗りつぶし米原近江鉄道の改札で乗り鉄きっぷを見せると駅員さんが「はい、乗り鉄さんですね」と。そうなんだけどそうじゃない感。

大阪でミュージカルを見て、帰りは米原までは新快速で、米原からは乗り鉄きっぷに新幹線特急券つけて帰宅。

 

5/21(土)~22(日)東京と新潟へ

金曜の夜に夜行バスに乗って翌朝バスタ新宿着。新宿の個室ビデオもネカフェも全部満室で困った挙げ句、五反田の宝島へと。これが新宿とかよりも若干安くて空いてるので悪くないという発見。

天王洲 銀河劇場で舞台観て、秋葉原に移動してうっかり痛飲。

AKB劇場で公演見てから有楽町のほていちゃんへ。バイスサワーのなかが多すぎて引き続き痛飲。そのまま鍛冶橋駐車場から夜行バスで新潟に向かったんですが、たくさんお酒を飲んでカラカラになってバスの座席で金縛り状態になるやつに久しぶりになった。

新潟についたらいつものネカフェのマッサージブースで仮眠していたのですが、寝落ちするたびに悪夢を見るのでネカフェを出ていつもの蕎麦、公演、いつもの寿司、でいつもの昼バスで名古屋に帰る。

 

5/28(土)~29(日)大阪へ

節約のために鈍行を使おうと思ってたんですが、普通に起きれなくて特急課金して大阪へ。

また神座のこんにゃくラーメン。

昼公演終わったら赤垣屋。

夜公演も見れちゃって、そのあとはメディアカフェポパイのカラオケルームでチームS新公演を見たりしつつ、終電後まで飲む。

意外と空いてた快活CLUBで一泊。翌日は昼公演まで散歩で時間を潰す。

で、昼公演のキャンセル待ち外れて近鉄の鈍行で帰宅。

 

6/4(土)~5(日)広島へ

もうかなりお金がないので夜行バスで広島に行こうと思ったんですが、夜行バスが埋まってたので、朝6時台に名古屋発のウィラーで大阪梅田に移動。大阪駅バスターミナルからJRバスの青春昼特急号で広島へ。こんな乗り継ぎでも夜公演間に合うし、組み合わせによっては夜行バスより安い。とか感心してたら座席の横のトイレの方から流れてきた謎の液体に襲われたりして高速バス運はあまり良くない感じ。

で、いろいろあって帰りは広島から名古屋への直行のJRバス。4列シートながら空いてたんですが、後ろの席の人が独り言がとても大きいタイプの人で嫌な予感が。と思ったら、途中停留所の三次に向かう広島の山奥でバスが鹿に衝突。車両も故障したとのことで警察の実況見分待ち1時間半ほど停車。癇癪持ちのおじいちゃんがひたすら怒り続け、例の独り言がとても大きいタイプの人も止まらない。若干グレードが落ちて若干カビ臭い代車に乗り換えたタイミングで詫び綾鷹の支給もあったりしつつ、結局翌朝1時間遅れで名古屋着。ヲタ遠征初めて10年以上になるけど、高速バス運最悪でした。

日曜日は何もすることがなくのんべんだらりと過ごす。

 

6/11(土)大阪へ

近鉄株主優待券で鈍行に乗って難波へ。劇場公演終わりは適当な居酒屋で飲酒。帰りはひのとり課金をして名古屋に帰る。途中停車駅の津を過ぎたところでカフェスペースの自販機のたまごスープを飲むのがジャスティス。

名古屋に帰ったら、友人が矢場味仙に集結しているところに合流して瓶チューだけをひたすら飲酒。翌日は二日酔いで死ぬ。懲りない。

 

6/18(土)~20(月)新潟と東京へ

18日の夜にVIPライナーで新潟へ。この日はバスが空いてて良い感じ。いつものネカフェ、なめこへぎそば。

シルバーホテル2階にできた米粉麺の店も試してみる。天ぷらの衣も米粉という情報には確証を持てなかったんですが、食べて大丈夫だったんでたぶんそうです。

せっかくだからいつもの寿司。

結局いつものやつ。

で、新潟駅前ホテルグローバルビューで一泊。古いホテルだけど大浴場も客室もリニューアル中らしく、サウナも水風呂もまあまあ良い感じ。普段見ないテレビをダラダラ。

翌日はウィラーの昼バスで東京へ。夜行バスで東京に移動する案もあったんですが、月曜の朝に東京に着いても夜まで時間を潰すあてもなく、日曜の夜の新潟のちょっといいホテルも安かったんでね。

で、秋葉原ではサンボで牛皿牛皿とお皿の違いは量。

公演見た後は嵯峨谷でそば。

返りも高速バス。帰りはゆっくり歩いて有楽町まで。ほていちゃんで軽く飲んで、ウィラーのラクシアで体をいたわりながら帰宅。平日は夜行バスも安くていいですね。

 

6/25(土)~26(日)松山へ。

金曜の夜にコトバスで松山へ。松山に着いたら道後温泉へ移動して、椿の湯でひとっ風呂。道後温泉本館シリーズの中でアトラクション感が一番薄い普通の銭湯スタイルで地元のおじいちゃんの社交場感もある感じ。でも浴室はやたら立派。

道後温泉周辺でそれっぽいものを食う。

わりとずっと土砂降りの雨だったためアーケードの外を散策するわけにも行かず、路面電車道後温泉から大街道アーケード方面に移動。で、久しぶりに焼豚玉子飯も食ってみる。

いったんホテルにチェックインして荷物置いて、松山市駅から出ているシャトルバスで坊っちゃん劇場へと。ローカルAMラジオが流れる車内で45分ほど。

コンサートが終わったら伊予鉄で松山に戻って、もうめんどくさくなって松屋牛めし食べて酒を買い込んでホテルへと。チェックイン松山というホテルで、検索すると気になるサジェストもありつつ、奥道後からパイプで引いた温泉とサウナがあって自販機の酒がコンビニよりちょっと安い良い宿でした。そういえば飲みそびれてた愛媛の地酒のカップ酒も売ってるもんだからうっかり飲みすぎる。懲りない。

翌朝は10時半開演の坊っちゃん劇場の公演を見て、空き時間に隣の温泉施設利楽でへと。コンサートのチケットで200円割引でさらにお茶までもらえるなんて。温泉とサウナを心ゆくまで堪能して血行が良くなりすぎて全身が真っ赤になった状態で15時開演のコンサートへと。

終わったらぼんやり松山駅方面へ移動。途中こんなのも見る。

松山駅前の居酒屋的なところに寄ろうかと思ったけどどこも地元の常連さんで一杯みたいな感じで入りにくくて断念。そこらへんのベンチに座って松山駅前のスーパーっぽいコンビニで買った地物のお刺身を食べながら酒を飲むのもまあ悪くなかったです。で、19時発のコトバスで名古屋へと。正直アイドルより温泉がメインの遠征で、温泉入りまくりで良い旅でした。