2024年1月の記録

今年こそは現場めぐりの頻度を落としていくぞと心に決めながら相変わらずのペースで巡っているので、とりあえず淡々と記録していきます。

 

1/1(月)13:00 STU48研究生【僕の太陽】公演〜元日特別公演〜 @ 広島県民文化センター多目的ホール

岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛・新井梨杏・石原侑奈・井出叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原未羽・壁島結華・北澤苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田響・藤井里詠・森末妃奈

STU48の元日公演。他の劇場みたいに特別セットリストでなく、書き初め披露があるわけでもなく、通常公演を全メンバーで披露する形式。研究生は通常8人で披露している公演を18人で入れ替わり立ち替わり披露する形式。そして、最後の2曲のBINGO!と僕の太陽は18人で披露。全メンバーが一度に見れるのはお得なんですが、3期生のなかにはパフォーマンスのしっかりした子だけでなく、ついていくのやっとみたいな子もいるんだなと。

お見送りで、特に握手会に行ったこともないメンバーに自分と全く違う名前で呼ばれる出来事が。これについては後日真相が明かされるのです。

 

1/1(月)17:00 STU48【花は誰のもの?】公演〜元日特別公演〜 @ 広島県民文化センター多目的ホール

池田裕楽・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・鈴木彩夏・高雄さやか・谷口茉妃菜・中村舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月・久留島優果

夜公演は16人で披露している花誰公演を27人で。清水紗良、石田千穂休演で石田千穂ポジに久留島優果参加というメンバーでした。ユニット曲は通常の公演のユニット曲に加えて日替わりユニット曲を全曲披露して1人1回は出演できるようしたのは、ナイス工夫。最後に7周年ツアーの発表もありました。

 

1/4(木)18:30 SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」 公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・篠原京香・森本くるみ・奥野心羽

SKE48劇場の年初初公演。影アナの冒頭で元日に発生した能登半島地震へのコメントがあり、劇場での募金も開始していました。新年冒頭なのでみんな実家で美味しいものをたくさん食べた話で盛り上がる中、名古屋に来て初めての正月を実家に帰らず過ごしてねぎとろ丼ばかり食べていた奥野心羽さんの話にグッと来た。今年最初のSKE48公演なのでアンコールで特別に「初日」を披露。

 

1/5(金)18:30 NMB48 「なんばらえてぃー」公演 @ NMB48劇場

隅野和奏・龍本弥生・出口結菜・平山真衣・前田令子・松岡さくら・松本海日菜・眞鍋杏樹・西田帆花・吉見純音

なんばらちゃん:板垣心和・二瓶愛美

年末進行でメンバー未定のまま募集されていたなんばら公演になんとなく入ってみる。眞鍋杏樹さんと平山真衣さんのじゅってぃーが仲良さそうにしていたのが印象的。前田令子さんと出口結菜さんがわちゃわちゃしてるところでボソッと面白いこと言う吉見純音さんの今後が楽しみ。あと「小池」の台詞を龍本弥生さんがやってたのがよかったですね。

 

1/7(日)13:00 STU48「花は誰のもの?」公演 @ WAKOゲバントホール
1/7(日)17:00 STU48「花は誰のもの?」公演〜渡辺菜月生誕祭〜 @ WAKOゲバントホール

内海里音・沖侑果・尾崎世里花・川又優菜・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・鈴木彩夏・谷口茉妃菜・兵頭葵・原田清花・宗雪里香・渡辺菜月・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果

昼公演は通常の花誰公演。ゲバントホールで花誰公演見るのは随分久しぶりな気がするんですが広島県民文化センターとは同じセットリストでも感覚が全然違うから面白い。距離は近いけどステージが低くて客席が平らだから見づらいのもあるし、客席の空気が淀んで熱がこもる感じがあるのも独特。いろいろあって川又優菜さんが久しぶりの16人公演出演。

昼公演のMCは年初らしく今年やりたいことを話していたんですが、「今年は本格的なクレープを焼きたい」と掴みどころのない目標を掲げた鈴木彩夏さんに真剣なトーンで中身のないアドバイスを延々する谷口茉妃菜さんがよかった。

夜公演は渡辺菜月さんの生誕祭で最初は入る予定もなかったんですが、当日券があったので例によってバルコニーから観覧。本日の主役の話になるのですが、小島愛子さんが「なっちゃんは四国っぽいって言われるけど、流行に敏感なのでチャートリ」って言ってたり、鈴木彩夏さんが「チャートリはなっちゃん以外可愛いけど」の語りだしで客席をザワッとさせてから髪型がかっこいいっていう話に持ち込んだり、2期生のざっくばらんな感じが楽しかったです。

 

1/13(土)18:00 NMB48 TeamM「Mのサイン」公演 @ NMB48劇場

鵜野みずき上西怜・隅野和奏・芳賀礼・早川夢菜・前田令子・眞鍋杏樹・山本望叶・和田海佑・舟橋礼菜

Mのサイン公演は2回目なんですが、今日は選抜多めのメンバーでとにかく強い。照明の演出も凝ってて勢いのある公演だなと。そんな中アンダー出演の舟橋礼菜さんが爆食チートデーで食べたものを延々披露している時間が印象に残ってるし、あの子やばいですね。

 

最終日に滑り込みで見てきました。メンバーがいない現場も有料だったら現場数にカウントしてます。AKB衣装展の異様な物量と密度を経験したあとだと少なく感じたんですがそもそもの衣装の量の差でしかなくて、シングル衣装と公演衣装と卒業ドレスは一通り網羅されててNMBの歴史を辿るのに十分という感じでした。ということで、混雑具合も展示の密度もちょうどよくてすごく見やすかったですね。

展示を見進めていくと、ここ天公演の映像が流れるテレビの前で立ち止まって話している女性3人組がよくよく見るとOGの日下このみさんと上枝恵美加さんと林萌々香さんでした。という感じで現役メンバーとOGメンバーが入れ代わり立ち代わりやってくる展示会だったりもしました。

 

1/14(日)『NMB48 衣装図鑑 踊る衣装たち』発売記念イベント @ TSUTAYA EBISUBASHI 4階

平山真衣・前田令子・和田海佑

衣装図鑑のお渡し会イベント。3人並んでてなんとなく誰推しかメンバーが察してお渡しする感じだったんですが、自分がレーンに入ると、この人たまに公演にいるけど誰なんだろうね?みたいな妙な感じになったあとに少し間があって真ん中の平山真衣さんから「じゃあ、あげます」とお渡しされました。

 

1/14(日)15:00 SKE48 プリマステラ「世界ぷりまちゃんず計画 〜大人だけどぷりちぃだもん!〜編」 @ 梅田クラブクアトロ

坂本真凛、末永桜花、浅井裕華、上村亜柚香、水野愛理、岡本彩夏

東京・大阪・広島・名古屋を巡るツアー。

公演前に水野愛理さんからアナウンスがあって賛否両論あった「雨のち奇跡的に晴れ」でのガチ恋口上ですが、1曲目だったのもあってそこはあんまり上手く行ってなかったような気が。とはいえライブの内容はSKEの曲だけでなくAKBのいい曲なんかも多く、大阪開催とのことでNMBのワロタピーポーもあったりして盛り上がりました。プリマステラさんはパフォーマンスはアゲアゲだし、MCでも配信無しモードで全員が身を削って盛り上げててやっぱり楽しいんですが、身を削りすぎでMCの内容をSNS上に書くのがはばかられて伝えられないのがもどかしいところ。

自己紹介MCで坂本真凛さんが「同期の大阪出身の仲村和泉がマクド(↓↑↓)、ユニバ(↓↑↓)、ってよく言ってるので『プリマ(↓↑↓)ええやん』って言ってもらえるように」って言ってたので、お見送りは「プリマ(↓↑↓)ええやん」で通しました。プリマええやん。

 

1/20(土)STU48 10thシングル「君は何を後悔するのか?」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!「個別お話し会」&「2ショット写真会」@ インテックス大阪 1号館

最近続いていた知らない他人の名前で呼ばれる謎を突き止めに、推し増しでキーになりそうなメンバーを回ることに。

去年のキャナルシティのイベントで間違えてきた工藤理子さんには「たーさん」と呼ばれ否定されても「そんなわけないよ、たーさんだよ」と押し通される。その後、3期生の藤井里詠さんに「Twitterで見ましたよ」と言われたのに糸口を見出してそのあと2枚使って聞いたところ、12月の写真会でメンバーに足を組ませてふとももを強調した写真でバズっていたヲタクに間違えられていたらしく、否定してもなぜか信じてもらえずで。それに気づくと最近の他のメンバーのお見送りでの色めき立ち方にも納得がいってアイデンティティ・クライシスに陥る。最後になぜかヲタク時代から私の名前を知っていたらしく乗る前から呼んできた尾崎世里花さんに「そんさん!」と呼ばれて少し落ち着いて会場をあとに。

アイドルの皆さん、ヲタクを認知するのが必須みたいな時代になって、謎のヲタクのアカウントを特定してカマかけるのも営業活動なんでしょうが、もうちょっと確度を上げてからやったほうがいいと思いますよ。ということで1月で結構STU現場入ったし、この調子だと現場に行くのやめようかな、という感じで。

 

1/20(土)18:00 NMB48 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演 @ NMB48劇場

板垣心和・衣笠彩実・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・吉見純音

何人か昇格したあとの9期研究生公演は色々煮詰まっていて面白くなっているんじゃないかという気がしてます。M公演でただひたすらへんなMCをしていた舟橋礼菜さんのダンスが凄くて見直したのと、西島梨央さんが静岡いじりに可愛く怒ってたのが良かったです。この日に初めて見た阪本玲央さんは後半のカモネギックスのところでなんの説明もなくいなくなってたのは、どうやら体力の問題だったらしいんですが、実際のところなんだったんだろう。

 

1/21(日)15:00 SKE48 プリマステラ「世界ぷりまちゃんず計画 〜大人だけどぷりちぃだもん!〜編」@ NAGOYA ReNY limited

坂本真凛、浅井裕華、水野愛理 (末永桜花、上村亜柚香、岡本彩夏休演)

東京・大阪・広島を巡ったツアーの最終日の名古屋2日4公演だけど、メンバーの半分が体調不良で休演する非常事態。それでも開催されるとのことで、題してプリマステラ1/2。希望者にはチケットの返金もあったんですが、当日券もありつつ8割ぐらいは埋まってた気がするので、グループとしての箱推しもできている理想的な状態だし、それを信じてこその1/2で開催するってなったんだろうなという。

MCコーナーではマネージャーの携帯からメンバーに電話かける企画をやってたんですが、プリマがライバル視しているカミフレのリーダーの野村実代さんに「ぶっちゃけプリマのことどう思ってる?」と聞いたら素っ気なく「どうも思ってない」って答えたのが最高でした。そのあと関係者席にいる菅原茉椰さんに電話したのもまた最高。

前日はツアーでやってたユニットを工夫してやってたんですが、この日は急遽ソロ曲に変更して披露。これができるのもベテランの経験値だよなと言う感じで。人数が半分だと物足りなくなるのかなと思ったところ、むしろ濃度は倍という感じでお腹いっぱいでした。

 

1/27(土)13:00 池田裕楽ソロコンサート Sing a go! go! @ WAKOゲバントホール

池田裕楽

ゲスト:峯吉愛梨沙・清水紗良

昨年から引き続きのJazzコラボの昼公演は同じバンドを据えた池田裕楽さんのソロコンサートに。ピアノ・フルート・ドラム・ベースの構成のMAQさんにギターとシンセを加えた編成のバンドなので、Jazzに寄せるでもなくオリジナルに近いアレンジだった印象。そんな中でも瀬戸内の妹をラテンっぽくアレンジしてたのが昼夜のJazzアレンジの中でも一番の出来だったように思います。STU48のカバーもありつつ、歌謡曲カバー中心のセットリストは池田裕楽さんの真骨頂という感じでした。ゲストも仲良しメンバーという感じで和気あいあい。

 

1/27(土)19:00 STU48 meets JAZZ with MAQ Vol.2 @ WAKOゲバントホール

池田裕楽、今村美月小島愛子、清水紗良、谷口茉妃菜、峯吉愛梨沙、岡村梨央、岡田あずみ、久留島優果

2回目となるゲバントホール主催のJazzコラボコンサート。昼と同じバンド編成で、前回同様Jazzアレンジの楽曲もあったんですが、そこまでJazzが強くないアレンジもある印象。1期生・2期生・2.5期生が3人ずついるので、期を混ぜたユニットに分けてソロとユニットという構成でした。全員のソロ歌唱が見れてそれぞれの歌唱を楽しめる構成だったのと、そのあとのユニットもここでしか見れない組み合わせで楽しかったなと。バンドの皆さんともいい雰囲気だし、公演のアンケートに「他のAKB48グループ所属のメンバーで、歌を聴いてみたい方はいますか?」という項目があったので、さらなる展開にも期待。

 

1/28(日)14:00 NMB48 TeamBII「僕のアオハル」公演 @ NMB48劇場

青原和花・坂下真心・坂田心咲・桜田彩叶・塩月希依音・新澤菜央・龍本弥生・出口結菜・水田詩織・眞鍋杏樹

8期生のエース級が揃った真ん中に若くしてベテランの風格の塩月希依音さんがセンターを張り、後輩をサポートできる優しい先輩でバックを固めた感がいかにもBIIだなと。"本店"の歴代フレッシュメンバー曲をうまく組み合わせてフレッシュさをアピールするセトリ。冒頭何曲かで坂田心咲さんのダンスすごい!ってなったあとにユニットの「10クローネとパン」の塩月希依音さんが圧巻のパフォーマンスで超えてくる感じがゾクゾクしました。

ただ、普通にやったら絶対に盛り上がる煽り曲の「ロックだよ、人生は…」に新しい振り付けつけて勢いを一旦殺すのはどういう意図があったんだろうか。自分たちの色で染め上げるなら手垢のついていない曲を選ぶってのもあったんじゃ、というところがちょっと引っかかりました。

 

2024年の現場数集計

公演       :9

コンサート    :4

イベント(有料) :1

イベント(無料) :0

舞台       :0

握手会      :2

 


合計       :16

 

今年から直近1年の推移をグラフにしてみます

 

グループごとの参加数

AKB48  :0

SKE48  :6

NMB48  :6

HKT48  :0

NGT48  :0

STU48  :7

 

まんべんなく回ろうと思ってるんですが、いきなり偏りましたね。