2022年11月の記録

このブログを開設して5年の総アクセス数と同じアクセス数を例のレコ大の1記事で叩き出してしまったのですが、通常営業に戻していきますよ。AKB48グループの現場に行った記録を淡々と書き連ねていきます

 

11/5(土)ゲバントホールスペシャルコンサート2022【STU48 meets JAZZ with MAQ】(昼公演) @ WAKOゲバントホール
11/5(土)ゲバントホールスペシャルコンサート2022【STU48 meets JAZZ with MAQ】(夜公演) @ WAKOゲバントホール

池田裕楽・今村美月小島愛子・清水紗良・谷口茉妃菜・峯吉愛梨沙

いつもSTU48が劇場公演に使っているゲバントホール主催のコンサート。広島で活躍するジャズバンドMAQさんの生演奏で歌唱力No.1決定戦決勝進出経験のある歌うまメンバーが歌を披露。ゲバントホールはSTUが公演で使用する劇場の中でもひときわ上品で、アイドルが跳んだり跳ねたりする劇場じゃない感があるんですが、この日は会場の雰囲気ともマッチしたイベントでした。

ジャズアレンジはこの日だけの物にするには勿体ない出来で、サングラスデイズはボサノバっぽいアレンジ、ペダルと車輪と来た道とはサビでバスドラとスネアが抜けてめちゃジャジーに、瀬戸内の声も原曲よりグルービーに、花は誰のもの?は裏打ち強めでレゲエっぽかったり色々あって飽きませんでしたね。

ジャズにあわせてドレスアップしたメンバーたちもそれぞれの趣で。峯吉愛梨沙さんと清水紗良さんの子ども組は少し背伸びした歌唱。今村美月さんと小島愛子さんの大人組は優しさを感じる歌唱。からの谷口茉妃菜さんのハスキーさと独特の溜め、池田裕楽さんの圧倒的歌唱力と落着きの貫禄。

お客さんもジャズに対応して裏打ちの手拍子もできてたし、まだまだヲタクも捨てたもんじゃないなと。ゲバントホールの配布アンケート用紙に「今度STU48との音楽に特化したコラボ企画でしてほしいこと」という項目があったので、今後も同様のイベントが期待できるかも知れませんね。

 

11/6(日)NMB48 27thシングル「好きだ虫」(劇場盤)リアル個別お話し会 @ ATCホール

NMBもついにリアルお話会を通常開催ということでちょっとだけ買って行ってきました。アクリル板挟んではいるけど、他のグループのおはなし会より距離が近い印象。メンバー側にテーブルはなくて、柵も目隠し板担当のスタッフがやっと一人入れるぐらいしか離れてなかったかと。

7期生とか初めておはなし会で対面したんですが、思ったよりかわいくてやられてしまったし、最後にポリスに仮装した黒田楓和さんに逮捕されて現実という牢屋に帰宅。

 

11/12(土)Lit charm単独イベント「Lit charmeeting」 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

今村麻莉愛・坂口理子下野由貴・竹本くるみ・地頭江音々・松岡はな本村碧唯・江口心々華・福井可憐

この日からLit charmに加入した江口心々華さんと福井可憐さんはまだ初々しさもあるもののとにかくダンスが上手。Lit charmeetingを3日で覚えた福井可憐さんも、直前まで覚えてなかった福井可憐さんに教えた江口心々華さんもただ者ではないし、ところどころ自信なさげに見えるところもあえて抜いてますよっぽく見えるダンス化け物感が末恐ろしい。

Lit charmeetingって100分ぐらいの公演だったよなと思ってたら130分やってたんですが曲は増えてなくて、もうひたすら好きなだけMCをやらせる下野由貴さんと坂口理子さんの卒業シフトでしょうか。新人含めてみんな面白くて腹抱えて笑える良い公演でした。江口心々華さんと福井可憐さんを先輩が深堀するコーナーもあったんですが、長崎の同じダンススクールだったけど当時は仲良くなかったエピソードとか、呼ばれ方の流れになって「かれんれんさん」からの「心々華さま」のくだりとか、先輩がうまく乗せて面白を引き出してて流石。

満席埋めたHKT劇場に入るのは初めてだったんですが、ロッカー足りなくてクローク列ができてるし、終演後ウェルカムボード撮影列もすごいことになってるし、そんな中ドリンクも売ってるし混沌としてました。HKTとして劇場運営実績も豊富なはずだしコロナ禍でオープンが遅れている間にそのあたりの調整もできたはずなんですがいちいち残念な劇場。めんどくさいのでウェルカムボードの撮影も断念。公式Twitterにきれいな写真上がってるんですよ。というか、なんでウェルカムボードなのに終演後に掲示されるんだろう。

 

11/13(日)STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 全国ツアー【長崎公演】昼公演 @ DRUM Be-7

沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

PR部隊のメンバー投票と同時に実施されたツアー場所投票で尾崎世里花さんへの票とセットで投票されたであろう長崎公演。STUは変なところで公演やる企画を立てて自らの首を絞めていくスタイルですが、普段行かないところに遠征するのが好きなヲタク的には最高です。長崎の会場はオールスタンディングで300人ぐらいの会場に椅子を並べて150人ぐらいだったと思います。

この日は石田千穂さんがコロナで休演。6人での公演で空いたポジションをそれぞれ埋めていく構成でそれはそれでレアな公演。STU48の代表曲を一通りやる構成は「花は誰のもの?」公演にも通じるものがあると思うんですが、あの名曲「風を待つ」をやったり「花は誰のもの?」→「国境のない時代」の流れとかよくできててこっちのほうが好きかもしれない。高雄さやかさんが探偵っぽくメンバーの情報垂れ込むコーナーとかMCなんかも面白くて満足感十分のコンサートでした。11/27に予定されていた沖縄公演は延期になってしまったのですが宮城公演も入る予定なので、そのときは全員揃ったところを見たい。

 
11/15(火)【SKE48劇場出張公演】瀬戸内PR部隊Season2 @ SKE48劇場

沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

こちらはツアーではなく姉妹グループ劇場出張公演。引き続き石田千穂さんは休演でした。セットリストとしては大きな流れはツアーと同じなんですが、ユニット曲がなくてそのかわりに出張先の劇場のグループの曲を披露ということでこの日は「1!2!3!4! ヨロシク!」と「オキドキ」を披露。

MCではSKEにまつわるエピソードをメンバーが絞り出すんですが、劇場の扉がおしゃれでテーマパークみたいと口々に言ってて、10年通ってなんとも思わなくなってたSKE劇場が実は48G現行劇場で一番内装が豪華だということを再認識。あと、憧れの先輩としてOGの名前が出まくって尾崎世里花さんがからはCBCラジオのN口さんの名前まで飛び出す亡霊降臨イベントでもありました。

 
11/18(金)AKB48 CAFE~OPEN for a limited time~ CD販売&サイン会 @ コラボヒットカフェ名古屋

稲垣香織・歌田初夏・坂口渚沙

装飾やグッズのメンバービジュアルは壁写素材の別テイクの流用、メニューも特にメンバー考案というわけでもなく曲名からのダジャレ、みたいなちょっといくらなんでも雑すぎる期間限定コラボカフェの名古屋店。家の近所なのでマメに覗いてたんですが、客は多くて3人、ほとんど0人で、通常のカフェとして利用できるとPRしたりAKBと関係のないテイクアウトのりんご飴を出していたりなかなかつらい状況だったんですが、それでもメンバー来場イベントはあるんだなと。

仕事終わりに18時前に行くと結構な行列で東京から来たという人も多かったんですが、よく考えたらAKBメンバーと確約で対面できるイベントってまだないし、稲垣香織さんは卒業を控えてたりするので、そりゃ平日に遠征する価値ありますよね、という。で、まあまあ並んでて1部の頭から並んでる人で2周、そこに間に合わなかったら1周みたいな感じでした。下にツイート添付してますが、ドサクサに紛れてイベント内容的にもコロナ対策的にもガバガバのお得イベント。チーム8の2人は年相応に落ち着いてきたなという感じだったんですが、稲垣香織さんが抜群のアイドル対応で、卒業してしまうんだと少し残念になったりで。

なんとなくいい思いをさせてもらったので、せっかくだから1回ぐらいカフェとして入店しようと思ってたんですが11/20で閉店とのことで、結局行かず終いでしたね。

 

11/19(土)AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演 @ AKB48劇場

石綿星南・稲垣香織・大盛真歩・坂口渚沙・永野恵・左伴彩佳・平野ひかる・藤園麗

前座:太田有紀・畠山希美

水島美結さんが17期生で初アンダーとして出演予定だったんですが、コロナ感染で休演。石川県から平野ひかるさんがスクランブル発進。コロナ療養明けすぐの石綿星南さんも一部出演という公演でした。久しぶりに見るアイドルの夜明け公演だったんですが、演目も楽しいし個人的に好きなメンバーも揃ってて満足感高かったです。

一部出演の石綿星南さんはどこに出るんだろうと思ってたらほとんど出てて、後半MCとアンコール明け2曲だけ休んでたんですが、よりによってみなさんもご一緒にの煽りとアリガトウの名前読み上げ係という負荷のかかるポジションをやり切っててお疲れ様でした。

あと、前日のコラボカフェイベントでサインを貰った稲垣香織さんがお見送りで「あ!昨日来てくれた!」と反応してくれて、こんな卒業を控えた時期に神対応食らって好きになっても、寂しさが増すだけじゃないかと。

 

11/26(土)HKT48 11th anniversary LIVE 2022<day1 昼> @ 福岡市民会館
11/26(土)HKT48 11th anniversary LIVE 2022<day1 夜> @ 福岡市民会館

HKT48全メンバー(※)

この日がday1だったら幕張メッセでやったのはという感じですが、劇場オープンの記念日にコンサートを開催するのは初めてとのことで。この日はチーム対抗戦と歴代シングル全曲披露という内容。チーム対抗戦は茶番感も強くて昼公演は乗り切れなかったんですが、夜公演は楽しみ方や注目ポイントがわかった上でしっかり見れました。昼公演でやった茶番や展開を被せたり変えたり、ちゃんと昼夜で見て楽しい内容にしてくれるあたりが、さすがHKTという感じで。で、夜公演には本村碧唯さんが卒業発表。卒業まではまだ先とのことですが、世代交代が進んでいきますね。

あと、どうでもいい話なんですがダンスルーティーンの音源がいつもに増してひときわ悪い音が鳴っていました。Escapeのトラックはオリジナルと全然違ってて治安も悪いし頭も悪いアッパーなアレンジに(褒めてる)。

あと、さらにどうでもいい話なんですが、福岡市民会館の椅子は古くて、客が一斉に立ったり座ったりすると折りたたみの金具がキーキー高音で鳴く。

 

11/28(月)HKT48 11th anniversary LIVE 2022<day2 昼> @ 福岡サンパレスホテル&ホール

HKT48全メンバー(※)

day1から中1日で同じ都市の別の会場でってあんまりないやつですね。とりあえず久しぶりのサンパレスは座席が広くてフカフカ福岡市民会館よりも格段に良かったです。

この日は継承コーナーと年内卒業予定メンバーコーナーが軸だったように思います。継承コーナーについては、シビアな世代観を感じつつも世代交代が更に印象付けられる内容。卒業メンバーコーナーはなんだかんだでウルッとしてしまうところはありました。そこからday1のシングル消化縛りでできなかったライブ定番曲なんかも畳み掛け、ロマンティック病の全員曲化の多幸感とか最高でした。

平日の昼公演なせいか研究生の小学生中学生メンバーは休演してたんですが、少数精鋭で頑張ってた高校生以上メンバーがなんかツボに嵌ってしまいました。頼むからHKTは研究生公演をやってくれ。

といった感じで、コンサートの構成しては楽しかったんですが、day1より目立つメンバーと目立たないメンバーの格差が大きかった気がして、一長一短といった感じの周年コンサート2daysでした。

秋吉優花・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・坂口理子・坂本りの・田中美久豊永阿紀・村上和叶・矢吹奈子渡部愛加里

石橋颯・市村愛里・運上弘菜・川平聖・下野由貴・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・長野雅・馬場彩華・本村碧唯

荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・後藤陽菜乃・堺萌香・武田智加・外薗葉月松岡はな・宮崎想乃・山内祐奈山下エミリー

生野莉奈・井澤美優・石松結菜・猪原絆愛・江口心々華・大内梨果・大庭凜咲・川島夕奈・北川陽彩・渋井美奈・立花心良・福井可憐・藤野心葉・松本羽麗・最上奈那華・森崎冴彩・安井妃奈・梁瀬鈴雅

渕上舞が全日程休演。day2 昼公演は生野莉奈、石松結菜、猪原絆愛、江口心々華、大内梨果、川島夕奈、渋井美奈、立花心良、藤野心葉、安井妃奈休演

 

今年の現場数集計

 

公演       :60

コンサート    :47

イベント(有料) :6

イベント(無料) :0

舞台       :5

握手会      :9

 

合計       :127

 

グループごとの参加数。

(2グループ参加のイベントは両方にカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :19

SKE48  :35

NMB48  :22

HKT48  :21

NGT48  :10

STU48  :21