2022年2月の記録

コロナで行く予定の現場がなくなったら、そこから行ける現場を探して応募しているの、いい加減ジャンキーすぎる気がしてきました。2月最終週は18週ぶりに48G現場に行かなかったんですが、それは全踊でDJする予定があったからであって、東京に遠征はしてるので、同じことでした。

 

2/5(土)【課外活動Charming Trip】公演 〜田口玲佳卒業公演〜 @ ゲバントホール

内海里音・高雄さやか・田口玲佳・原田清花・吉田彩良・渡辺菜月

同日のAKBのコンサートが中止になったので、トレードで買いました。違うんです、トレードの抽選1回終わってまだ20枚以上余ってたし、田口玲佳推しの人はこっちを一本釣りして昼公演の僕の太陽公演をトレードで取ってたっぽいんですよ。空席になるより埋まってたほうがいいやん、という最大限の言い訳をしておきます。2階バルコニー席の横の見ずらいところから見せていただきました。little Charming Tripとしての最後の公演、見届けられてよかったです。田口玲佳さん卒業おめでとうございます。

 

2/6(日)NMB48 ちょうぜつかわE 「大阪魂、捨てたらあかん」公演 千秋楽 @ NMB48劇場

泉綾乃・杉浦琴音・早川夢菜・平山真衣・眞鍋杏樹・芳野心咲・中野美来・山本望叶

こちらも、AKBのコンサート中止で一般枠応募のキャンセル待ちから滑り込みました。事前キャンセル伸びてなかったんですが、直前でグッと伸びた感じで。大阪魂公演はちょうぜつかわEしか見てなくて、2週前に見納めだと思ってたんですが。本当に良いチームでした。

 

2/13(日)「New Wave Project」公演 @ ゲバントホール

小川くおん・室井萌々・岡田あずみ・中村愛佳・奥野心羽・水月望愛・岡村梨央・久留島優果

ASH生限定オーディションの最終候補者による公演。これだけ見に遠征ってわけじゃないけど、夜の公演当たったので先着販売で買いました。撮影可能なのでカメコもいる現場。やっぱりみんなしっかりしてるし、なんだったら現役メンバーよりしっかりしてるんじゃないのっていうぐらいで。ただ、テレビ局がガッツリついてる企画だし最終審査はこうなるんだろうなみたいなのを考えながら見てしまったし、最終結果見てもあーやっぱりね、という感想ではありました。あと、些細なツイートに候補者からガンガンいいね来るのも不思議な感覚。

 

2/13(日)STU48「課外活動 MiKER!」公演 @ ゲバントホール

沖侑果・尾崎世里花・工藤理子・信濃宙花・田中美帆・矢野帆夏

2期生が合流した新体制MiKER!公演の初日。MiKER!とpin MiKER!の持ち歌を合わせたようなセットリストですが、FRUSTRATIONと美しい稲妻というSKEレア曲が見れる不思議な公演でした。STUの持ち歌が多めなのも秋田で見たCharming Tripと違ってて、個性が出るなと。メンバー的には工藤理子さんがいるとやっぱりにぎやかだし、ぽきぱせコンビの今後にも注目しています。

 

2/15(火)STU48 ももてツアー 〜目的地にたどり着け!〜愛知県 @ ダイアモンドホール

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・小島愛子・信濃宙花・高雄さやか・谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏・吉田彩良

札幌、秋田と回ったツアーのファイナル。名古屋とか別に普通に来てくれてもいいんだけど、桃鉄で目的地になったからということで来てくれました。1期生中心の16人でSTUのシングル曲たくさんやる公演は、久しぶりにSTUを見たという感覚が強かったです。課外活動公演はあくまで課外活動なんですよね。あと、しみじみ良かったところをメモったツイートを貼っておきます。

 

2/19(土)舞台「いわかける」 @ サンシャイン劇場

佐藤美波、鈴木くるみ、千葉恵里、長友彩海、武藤小麟、茂木忍、大盛真歩、久保怜音、小林蘭、福岡聖菜、山邊歩夢、浅井七海、稲垣香織、山内瑞葵、吉橋柚花

日替わりゲスト:坂口渚沙

幕前ショー&前座&前説メンバー:岡田梨奈、永野恵

誰の卒業セレモニーもない土曜の昼公演をなんとなく取ってはみたものの、正直そんなに見に行くモチベーションも上がらなかったやつなんですが、チケット発券したら2列目(実質最前)のど真ん中の席を引いてたので行くしかないなと。

原作漫画では露出の多いユニフォームが全身タイツになっていることとカメコの撮れ高だけが前評判だったんですが、見て納得。2時間弱の演目中にアニメワンクール分のストーリーとスポーツクライミングの競技についての説明が詰め込まれてて、知らないアニメを1.75倍速で見たような、内容は把握できても物語が入ってこない感じでした。おそらく、作品のキモはステージの両サイドのはしご状の足場をクライミングのマイムで登るところだと思うのでそういうものとしては楽しめたかと。

AKBヲタクだけに向けた舞台なのにきちんと2.5次元舞台としてビジュアルを作り込んでるのも、なんのためにやってるんだろうな、と思ったりもしたんですが、最前センターからAKBの若手を見れたんで文句ないです!

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :10

握手会      :1

コンサート    :3

イベント(有料) :0

イベント(無料) :0

舞台       :1

 

合計       :15

 

 

グループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :2

SKE48  :1

NMB48  :3

HKT48  :2

NGT48  :1

STU48  :6