全踊でかけた曲について解説

2/27(日)に渋谷WOMBで開催されたクラブイベント「RESPECT FOR GEEKS vol.1」その1フロアをジャックしてAKB48 & 坂道シリーズオンリーイベント「全力で踊らなきゃダメじゃん」(全踊)が開催されまして、その中で自分も17:20~18:00まで曲を選んでプレイボタンを押す行為をさせてもらいました。

 

現役ヲタ代表として48Gの今を届けようと意気込み、さらにイベントも折り返しを過ぎてるのにSTU48の楽曲が1曲もかかってない状況に憤って挑んだ結果、3年間全くDJ機材を触っていなかったのもあってグダグダのズブズブになって空回りして何も伝わってない気がするので、誰も読みに来ないブログでひっそり解説しておきます。

 

ただ、事前にセットリストを組んでたわけでなく、PCDJでもないので記憶に抜け漏れや曲順の前後はあるかと思います。まあ細かいことはさておき。

 

勝手にSHIKOKU DRIFT FREESTYLE / 勝手に!四国観光大使STU48

STU48かけるぞーっていっていきなり変化球ですが、コロナ禍の48の傾向としてYouTuber的活動の活発化というのがあって、当時のバズリにうまく乗っかった例として拾っておきたいなと。リリックも結構良く出来てるし。


暗闇 / STU48

で、だれもかけないSTUのデビューシングル。いい曲。


風を待つ / STU48

続いて、だれもかけないSTUの2ndシングル。いい曲。


根も葉もRumor/AKB48(Covered by 岡田奈々)

YouTube活動シリーズ。シングルのセンターがセルフカバー。アコースティックでいい感じだと思います。


HAKATA吸血鬼 / HKT48

最新アルバムからいい曲。POWさんがよろこんでくれてよかった。


はじまりの唄 / Nona Diamonds

第3回歌唱力No.1決定戦のファイナリストユニット、審査員を務めたゴスペラーズ黒沢薫プロデュース。こういうのもかけておいたほうがいいんではないかと思ってぶっ込みました。

 

逢いたい / 坂本愛玲菜

HKTメンバーが出演した北九州映画「想い出を、ラブソングにのせて」の主題歌。未音源化だけどけっこういい曲。フロアの1~2人狙い撃ちの選曲。

 

カギトナル / HKT48 劇団ごりらぐみ

HKTメンバーが2チームに別れて1からリモート演劇を作る「HKT48、劇団はじめます。」プロジェクトの演目「不本意アンロック」の主題歌。主題歌もメンバーが作ってて、作詞は豊永阿紀、作曲は坂本愛玲菜。どうせ知らないならなんでもいいやと思ってぶっ込み。


水色アルタイル / しゅがーすたー

同じく、HKTのリモート演劇プロジェクトの演目「水色アルタイル」の主題歌。劇中ユニットしゅがーすたーの楽曲。作詞は田中美久


絶望の後で / NGT48

3年前の全踊はNGTがすごくややこしい時期だったんですが、そこで自分が最後にかけた曲がMaxとき315号だったわけで、そこからのつながりで再起するタイミングでの重たい曲もかけてみました。


ポンコツな君が好きだ / NGT48

からの、NGT48の最新シングル


夢をガラス瓶の中に / 勝手に!四国観光大使STU48

冷静に考えたら、夢力とかペダルと車輪と来た道ととかヘタレたちよでよかったんですが、去年行った四国が楽しかったのでこれかけてしまいました。


あの日から僕は変わった / STU48瀧野由美子、田中皓子、中村舞、薮下楓

STUのいい曲。

 

 

Soft Serve / NGT48

NGTのいい曲。

 

夜に駆ける / YOASOBI Cover by Sheki (MNL48) & 村山彩希 (AKB48)

マニラの歌うまメンバーがアジア各地の48メンバーとコラボするYouTube企画のAKB版。実は歌も上手かった村山彩希さんの歌声と、Shekiの圧倒的歌唱力。


恋人いない選手権 / AKB48

日本におけるユーロビートは実質音頭と同じものということに気付かせてくれるバカ曲。最高。


かどとまぼろし / 角ゆりあ

卒業を控えた角ゆりあさんのソロ曲。NGTのデビューシングル青春時計の特典DVDの個人PVの楽曲なんですが、色々調べてると本人的にはあまり掘り返されたくない過去らしかったです。とはいえ、いつかかけたかったいい曲なんでかけるなら今しかないと。


下の名で呼べたのは / NGT48

NGTの1期研究生楽曲。10人いたので十人十色だったんですが、この春で4人になるよね。という感傷で選曲。


ダンスナンバー / 木下百花

木下百花楽曲は「えっちなこと」が何回かかかってたんですが、こっちもいい曲だしかけたかったので。


Awesome / NGT48

他のDJが拾わないシングル表題曲ですが、いい感じなディスコ曲でそれまで死んでたフロアが少しだけ盛り上がったので、かけてよかった。


青春時計 豆腐メンタル Remix by tofubeats / NGT48

motozさんがフランスパンRemixをかけてたけど、こっちもかけたところでCDJにノイズが入って気になりはじめる。


センチメンタルトレイン / AKB48

ノイズが気になって焦って定番いい曲にぶっ込み。


ラーメンワンダーランド / NGT48

NGT48らーめん部の曲。VJでもらーめん部の映像が流れていたような。やっとDJのやり方を思い出して調子に乗ってきたところなんですが、次のDJのNachuさんに「時間押してます?」と聞かれて、終わり時間をすっかり勘違いしてぶっちぎりかけてたので、ここで終わり。


 

ということで、お粗末さまでした。DJやってなかった3年のブランクは20分で埋まるのはわかったので、次にDJさせて貰う機会があれば事前にもうちょっと準備します。あと、今度はもっとちゃんとします。