2024年2月の記録

振り返ってみたら1ヶ月で劇場公演11公演見てたんですが、歴代最多だったらしいです。ただ、コロナ規制もほぼ終わって、淡々と変わらない日常が始まった感があるので、一通り回ったところでもう足繁く通う必要もないかな、と思っていたりします。

 

2/3(土)17:00 NGT48「おもいでいっぱい」公演 @ NGT48劇場

奈良未遥西潟茉莉奈・藤崎未夢・大塚七海・曽我部優芽・真下華穂・水津菜月・杉本萌・木本優菜・鈴木凛々花

前座:磯崎菜々、木本杏菜、佐藤広花、新沢葵唯、高島柚愛、西川晴菜、原愛実、吉原愛里衣

この日から始まった4期研究生の前座は「みどりと森の運動公園」。垢抜けてなさがものすごかったんですが、これからどんどんアイドルに仕上がっていくのが楽しみでもありました。

2月末で卒業を控えた曽我部優芽さんが出演していたのですが、まだ卒業ムードになるわけでもなく、先輩後輩がワイワイしているMCがかけがえのない日常という感じでした。節分だから鬼の角ヘアにした水津菜月さんとか、先輩をヨイショする下りになって言うことがなくなって「マイクかわいいですね」とか言い出す鈴木凛々花さんとか、やっぱり3期生はどうかしていて面白い。

終演後は珍しく知人ヲタが集まっていたので、久しぶりに居酒屋で痛飲。

 

2/4(日)12:00 NGT48「おもいでいっぱい」公演 @ NGT48劇場

清司麗菜本間日陽・佐藤海里・大塚七海・川越紗彩・三村妃乃・北村優羽・水津菜月・杉本萌・木本優菜

前座:磯崎菜々、大竹琴真、木本杏菜、西川晴菜、原愛実、吉原愛里衣

この日の前座は「純情よろしく」ダンスが得意なメンバーの選抜ということだったんでしょうか?バブリーダンスで有名な大阪の登美丘高校ダンス部出身らしい西川晴菜さんは自己紹介の「よろしくおねがいします」のイントネーションが関西弁なのが印象に残りました。

演目は同じですがメンバーは前日と入れ代わり、卒業予定の本間日陽さんと川越紗彩さん出演。メンバーのテンションも高くて盛り上がった公演でした。最後にはサプライズで本間日陽さんの卒業公演と卒業コンサートの日程が発表されたりで。

 

2/6(火)18:30 SKE48 チームKII「時間がない」公演 @ SKE48劇場

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・藤本冬香・水野愛理・大村杏・篠原京香・森本くるみ

今年もとりあえずSKE48の全チーム見ておこうかなと思ってトレードでとったら3列目下手端。江籠裕奈さんと日高優月さん卒業後初見だったので、かなり印象が変わったなと。センターの中野愛理さんは新時代を感じたし、ツッコミ不在の暴走MCは更にスリリングに。

 

2/11(日)13:00 AKB48研究生「ただいま 恋愛中」公演 @ AKB48劇場

太田有紀・橋本恵理子・畠山希美・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・山口結愛

当初公演予定にはなかったんですが追加で開催が決まった日。自己紹介MCのお題が「やってみたい公演」だったんですが「Mのサイン公演」とか「好感度爆上げ公演」とかが上がるあたりに時代の移り変わりを感じました。16人の研究生公演も始まったけどそっちはレアっぽいので、まだただいま 恋愛中公演も楽しめるだろうな、といったところで。

 

2/12(月)14:30 今村美月ソロツアー Beautiful moon【1部】 @ 味園ユニバース

今村美月・兵頭葵・沖侑果

大阪の巨大キャバレーを改装した味園ユニバースで開催とのことでうっかり13,290円のMoonlight Seatを取って行ってしました。ユニバースはその名の通り天井から惑星を模したオブジェがぶら下がっている会場なんですが、その中で一番輝くのが美しい月ってのがなんとも粋で。集客的にはかなり無理している感じの会場でしたが、どうしてもやりたかったんだろうという。

コンサートの内容もギター、キーボード、ベース、ドラムに加えてホーン隊もいて華やか。STU48楽曲はゲバントホールでやってたJAZZライブとはまた趣の違ったおしゃれアレンジに。全会場ゲストの兵頭葵さんのピアノ演奏のみで楽曲披露されるコーナーもよかったし、この回のゲストの沖侑果さんとはドラフト3期生の曲「やがて 菜の花が咲く頃」が披露されてレア。会場に合わせて選曲されたカバー曲も「くちばしにチェリー」「真夜中は純潔」とホーンが印象的な曲で最高でした。アンコールでは椎名林檎の「幸福論」が選曲されてたんですが、歌詞をアイドルとファンの関係性に読み替えるのもまた素敵だなと。最後の瀬戸内の声がオリジナルと同じくピアノバラードアレンジから始まって後半スカアレンジで盛り上がってゲストも出てきて大団円なのも良かった。

Moonlight Seatの特典として終演後にサイン入り生写真の手渡しがあったんですが、改めて振り返ってみると過去に今村美月さんの握手会とかお話会に1度も参加したことがなくて、最後に対面できたのもよかったし、13,290円に悔いなしという感じでした。

STU48運営はなにかとファンを失望させがちなんですが、一方でこんなところでちゃんといいもの作るんだから、これからも良さそうなところ中心に見ていきたいと思ったところです。

 

2/12(月)18:00 NMB48 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演 @ NMB48劇場

板垣心和・衣笠彩実・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・吉見純音

ユニバースからすぐ近くのNMB48劇場に回したのでした。何人かが昇格したあとに残った9期研究生の公演、初日からほぼ1年経って今が一番仕上がっているようでやけに楽しいんですよ。MCはバレンタイン誰に渡すかのねるとんっぽい企画で盛り上がってたんですが、以前も同じようなことやってたなとデジャブに。

 

2/15(木)18:30 SKE48「手をつなぎながら」公演 @ SKE48劇場

荒野姫楓・石黒友月・青木詩織・伊藤実希・入内嶋涼・川嶋美晴・西井美桜・相川暖花・池田楓・井田玲音名斉藤真木子・澤田奏音

斉藤真木子さんが珍しく出演する手をつなぎながら公演だったんですが、トレード見ると30枚以上で推移していてどうやら完売していなかったらしく、気になったのでトレードを買ってみる。当日までにチケットははけたらしく、なんだかんだで席は埋まっててました。

藤本冬香さんが直前で休演になって澤田奏音さんが出てたんですが、MCではダッチムホ連発でチームメイトも同期も誰も拾わない亜空間に。センターの井田玲音名さんの全力笑顔パフォーマンスと、いつもより熱を帯びている気がするコールもあって、SKE劇場の濃ゆいところが凝縮したような公演でしたね。

最後の締めのコメントで劇場支配人でもある斉藤真木子さんが、自分はあまり出ないと前置きをしながら手をつなぎながら公演は公演で輝きたい人が活躍できる場所に、みたいなことを長々語っているときに、隣のサンダル履きの劇場常連みたいな風情のヲタクがブツブツ言いながら舌打ちしてたのも劇場だなあと。

 

2/17(土)17:00 SKE48 研究生「制服の芽」公演 @ SKE48劇場

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら、伊藤虹々美・奥野心羽・柿元礼愛・鈴木愛來・長谷川雅・松川みゆ

原優寧さん初日で11期生勢揃いの公演。始まったばかりの研究生の制服の芽公演だけど、ちゃんとSKEの制服の芽公演だったし最高。直前に見た手をつなぎながら公演との対比としても鮮烈。しばらくSKE48見てなくて知ってるメンバーいないみたいな人には逆にこっちをおすすめしたいです。12月のチーム公演の前座でも思ったんですが、12期生はみんな踊れるし、11期生の先輩としての振る舞いも新鮮で新たな持ち味が出ていた。

 

2/22(木)18:30 SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 @ SKE48劇場

池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・林美澪・福士奈央・篠原京香・森本くるみ

相川暖花さん、谷真理佳さん休演シフト。髙畑結希さんが「釘付けwink♡」初登場で「ねえ 横浜のあの子を好きになっちゃったの?」あとのMCで謎マウントとってました。林美澪さんの研究生に対する先輩ムーブも暴露されていて、世代が進むにつれてのこういうポジションチェンジが個人的にツボなんだよと。この日開演前の煽りアナウンスから日直的役割?だった髙畑結希さんから「2月22日ということで特別ににゃんにゃんお見送りです」という無茶振りもあって、謎のにゃんにゃんお見送りもありました。

 

2/24(土)12:30 HKT48 チームK「ここにだって天使はいる」公演 @ HKT48劇場

秋吉優花・井澤美優・今村麻莉愛・江口心々華・大庭凜咲・栗山梨奈・坂本愛玲菜・竹本くるみ・立花心良・田中伊桜莉・地頭江音々・福井可憐・松岡はな・森﨑冴彩・大内梨果・藤野心葉

この土日の3公演を見ると3演目でほぼ全メンバー見れる効率の良いタイミングに狙いを定めて遠征。

HKT48公演はユニットが常時シャッフル状態で始まるまでわからないシステムなんですが、秋吉優花さんがジッパーのセンターやっててデビュー当時から知ってるおじさんは遠い目に。あと、藤野心葉さんはここ天初アンダーとのことでした。

自己紹介MCのテーマが「オンライン握手会で印象に残ったファン」だったんですが、次々とどうかしてるヲタが披露されていくなかで、福井可憐さんが話していた「生ハム原木を見せつけたあとに切って食べるところを見せつけてくるファン」と大庭凜咲さんが話していた「映像トラブルのときに機転を利かせて『髪型当てますね!じゃあセンター分け!』と伝えたファンとその後の代替枠で映像が繋がったら髪の毛が乏しくて『センター分けできなかったよー』って言われた」が忘れられないので書き残しておきます。

 

2/24(土)17:00 HKT48 チームH「目撃者」公演 市村愛里 生誕祭 @ HKT48劇場

荒巻美咲・生野莉奈・石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・川平聖・北川陽彩・栗原紗英・堺萌香・坂本りの・渋井美奈・豊永阿紀渕上舞・最上奈那華・梁瀬鈴雅・山内祐奈

生誕祭シフトで普段「サボテンとゴールドラッシュ」のセンターをはる市村愛里さんがこの日は栗原紗英さんと「炎上路線」を披露。最上奈那華さんが「サボテンとゴールドラッシュ」にシフトしてたんですが、坂本りのさんが「大事な生誕祭にサボテンとゴールドラッシュに出ないなんて。奈那華なんてサボテン顔じゃないのに」と謎概念「サボテン顔」を大展開してたのが最高。そのあと石橋颯さんが「サボテンのオリジナルセンターは私だから」って主張してたのも最高。

生誕祭では生誕委員が「あいちってる」をいじりまくり、生誕委員が配布したSHOWROOMアイコンのお面を頭につける演出にもメンバーから見ると不気味らしかったけど参加させていただきました。本人からのスピーチでは活動に対する決意と少し重たい話題も。お見送りでは自分みたいなよく知らないヲタクにもしっかり感謝を伝えてくれていい子でした。

 

2/25(日)12:30 HKT48 ひまわり組パジャマドライブ」公演 @ HKT48劇場

秋吉優花・生野莉奈・伊藤優絵瑠・川平聖・北川陽彩・栗原紗英・渋井美奈・立花心良・田中伊桜莉・福井可憐・渕上舞・最上奈那華・石松結菜・猪原絆愛・大内梨果・藤野心葉

渕上舞さんが1年半ぶり出演で、6期生のみんなとも初共演みたいな初々しさ。栗原紗英さんと秋吉優花さんもグループ内で年長組になるので一回りぐらい違うメンバーとの共演になってました。HKTのパジャドラ公演は毎回研究生といろんな先輩の組みあわせの妙が楽しいですね。

渕上舞さんがジャンヌセンターで6期生の子どもメンバーを引き連れていてその後のMCでよそよそしかったのが面白かったし、藤野心葉さんが栗原紗英さんの肌に触れてフェチを刺激された告白をしていたのも最高。前回見たときは梁瀬鈴雅さんに手を引かれてポジション移動していた石松結菜さんはちゃんと一人で踊れてたし身長も随分伸びてた。

 

2/27(火)SKE48 32nd シングル「愛のホログラム」発売記念CDお渡し会 @ タワーレコード名古屋パルコ店/HMV

タワレコのパッセ・パルコとHMV栄の3店舗で2日連続お渡し会が開催。選抜メンバー6等分に12期生の名刺お渡し会がついてくる構成。名古屋パルコから栄に回してみました。どこも空いていてさっくり回れる感じ。参加券は統一だったんですが、タワレコは「○○から受け取ってください」みたいな案内があって剥がしもそこまで強くなかったところ、HMVはなんの案内もなくよくわからないまま通り過ぎていく感じで、細かい運営にはムラがありましたね。あと、間近で見る12期生はかわいいぞ。

 

 

2024年の現場数集計

公演       :20

コンサート    :5

イベント(有料) :1

イベント(無料) :0

舞台       :0

握手会      :3

 


合計       :29

 

 

グループごとの参加数

AKB48  :1

SKE48  :8

NMB48  :7

HKT48  :3

NGT48  :2

STU48  :8