2023年1月の記録

昨年はコロナ禍の飢餓感から応募できそうな現場に手当たり次第に応募して当たったら行くをただ繰り返していたのですが、1年を振り返るとなんかそりゃねえよという感じだったので、今見たいもの今しか見れないものをなんとなく優先しつつ厳選して、その結果徐々に減らしていって着地できればとか考えています。と思ったんですが、1月を振り返ったところで全然そんなことなかったです。

 

1/1(日)STU48「花は誰のもの?」公演 @ WAKOゲバントホール

池田裕楽・尾崎世里花・川又優菜・工藤理子・迫姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・田中美帆・谷口茉妃菜・原田清花・兵頭葵・宗雪里香・森下舞羽・渡辺菜月・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

※池田裕楽・川又優菜・清水紗良・森下舞羽・岡田あずみ・岡村梨央は入れ替えでの出演

元日から稼働するSTU48。昼夜公演の両方で全メンバー出演する構成で、夜公演は選抜16人出るんですが、それ以外が押し込まれた昼公演を鑑賞。全員出演する関係で一部メンバーが入れ替え出演に。なお、川又優菜さんが休養から復活で内海里音さんは休演。

他の劇場の元日公演や正月公演みたいなのは福袋の特典だったりで特別公演編成になることが多いんですが、一部メンバー入れ替え以外は通常公演と全く同じ。追加楽曲もお年玉プレゼントもなしという謎のストイックさ。ただ、花は誰のもの?公演を通常やるとなると何人かは選抜メンバーが入るところ、非選抜だけという構成はきっとかなり貴重で味わい深い公演でした。公演センターが迫姫華さんとか。

ということで、唯一正月らしかった書初めの記録を。

 

1/5(木)NGT48 3期研究生「PARTYが始まるよ」公演 @ NGT48劇場

新井りりの・磯部瑠紅・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・南川遥香

だいたいの企業は仕事の日だったりするんですが、個人的に連休中だったので応募してみました。久しぶりに柱の陰じゃない座席が当たったんですが、そもそも大幅に定員割れしてて柱の陰になる死角席を埋めてないだけでした。平日のNGT劇場の現状を見てしまったんですが、本来あの劇場が売っていい座席はあそこまでだろとも。

NGT3期研究生公演、PARTYが始まるよ公演に必須のフレッシュさと垢抜けなさは満点だし、MCコーナーも多めにとってあってメンバーのパーソナリティーもよく分かる公演でした。ただ、ユニット含む本編全曲を衣装チェンジなしで通してしまうのはなんか貧乏臭すぎるし、劇場公演に必須なはずの早替えのトレーニングの機会も失ってしまっているような。オリジナルの衣装を借りてくるのにはお金がかかるかもしれないのですが、あり物の衣装でいいのでなにか着替えようよと。

 

1/6(金)Hello Music Festival サンリオキャラクターズ&48GROUP in パルテノン多摩 第1部

STU48石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村舞・福田朱里・峯吉愛梨沙・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳

AKB48 17期研究生:太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛 ・正鋳真優 ・水島美結 ・山﨑空

SKE48:石黒友月・大谷悠妃・上村亜柚香・都築里佳・仲村和泉・松本慈子青木詩織荒井優希北野瑠華・中野愛理・水野愛理・相川暖花・井田玲音名・倉島杏実・斉藤真木子谷真理佳福士奈央

1/6(金)Hello Music Festival サンリオキャラクターズ&48GROUP in パルテノン多摩 第2部

STU48 瀬戸内PR部隊 Season2:石田千穂・尾崎世里花・沖侑果・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

HKT48:石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・今村麻莉愛・運上弘菜・小田彩加・栗原紗英・武田智加・竹本くるみ・地頭江音々・豊永阿紀・馬場彩華・本村碧唯松岡はな山下エミリー渡部愛加里

AKB48 Team8:坂口渚沙・髙橋彩音・奥原妃奈子・徳永羚海・下尾みう・行天優莉奈・高岡薫・藤園麗

分社化によって一堂に会することも無くなっていた姉妹たちを繋いでくれたのはサンリオでした。と思って行ったんですが、本編では全く絡みのない対バン形式。Abemaテレビで無料配信みたいなこともしてたんですが、配信終わったあとに1曲だけ各部の出演メンバーが勢ぞろいする時間があって、それ見れたんでチケット買ってよかったーという感じでした。

1部はSTU48は選抜メンの安定のパフォーマンス。AKB48 17期研究生の初々しいパフォーマンスと小濱心音さんのガチガチMCに初見のお客さんはハラハラ。からの、SKE48クロミちゃんとコラボした曲「片想いフォーエバー選抜」(シングル表題選抜漏れしたドラフト3期よりも古株メンバー)というベテラン勢。三者三様で、終演後たまたまヲタクの集まりで感想戦してたんですが、互いのヲタクがそれぞれあれはなんだったんだ?ってなってたのが面白かったです。

2部は昼公演よりは対バン慣れしたグループたちで安定してたんですが、最後の全グループ集合のときにSTU48HKT48のメンバーがよそよそしく「あ、どうも」みたいに挨拶してたのが印象的でした。

あと、この日のチケットにはサンリオピューロランド入場券がついていて、園内のホールでランダムアクリルスタンドを販売していたのですが、家族連れでごった返す一角でだいたいおじさんと一部女ヲタが必死でトレードしていたのが異様すぎました。

 

1/7(土)AKB48 チームK「逆上がり」公演 @ AKB48劇場

奥原妃奈子・下口ひなな高橋彩音・田口愛佳・武藤十夢茂木忍・山根涼羽・湯本亜美

前座:太田有紀・畠山希美

ありがたぐたぐチームK見るのは初めてだし、ずんちゃんって今チームKなんだな、とかそういう感じ。新年早々ビンゴは準決勝まで行ったんですが、真ん中の立ち見3列目の一番見通しがいいところ(立ち最が女性)を確保して事なきを得ました。むしろ変なとこ座るよりよく見えたぐらい。逆上がり公演って今まで結構見てきた公演なんですが、改めて見るとこんなに楽しかったんだな、という感じでした。

新春ということで、ロビーには書き初めが掲示中。

 

1/7(土)ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバル @ EXシアター六本木

HKT48:石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・今村麻莉愛・運上弘菜・小田彩加・栗原紗英・武田智加・竹本くるみ・地頭江音々・豊永阿紀・馬場彩華・本村碧唯松岡はな山下エミリー渡部愛加里

AKB48 Team8:岡部麟・吉川七瀬・小栗有以・小田えりな永野芹佳大西桃香濱咲友菜倉野尾成美(前座:佐藤綺星・橋本恵理子・正鋳真優)

普段なら行かないような対バンライブなんですが、アリーナ前方スタンディング8000円とかのイベントの2階着席指定席がイベント割適用で3800円とかだったので、適当にチケット取ってみました。いざ発券したら2階席最前だったのでけっこう豪華なメンバーを場所取りに気を使うこともなくゆったり見れました。

わーすたさんが撮影可能だったので撮ったんですがこんな眺め。

HKT48は前日のサンリオイベントと同じメンバー。25分の持ち時間で王道盛り上げセットリストの合間に栗原紗英センターの「大人列車はどこを走ってるのか?」やってたのがサプライズ。

AKB48チーム8は初期メン選抜で他より5分長い持ち時間だったんですが、前座に17期研究生3人がサプライズ登場して大声ダイヤモンドを披露。CSテレ朝チャンネルのあんロケの収録をかねた企画とのことでした。

 

1/8(日)SKE48プリマステラ静岡出張公演 3rd @ SOUND SHOWER ark

坂本真凛・末永桜花・浅井裕華・上村亜柚香・水野愛理・岡本彩夏

定番になりつつあるプリマステラの静岡出張公演。もとがティーンユニット投票企画ということで、先輩後輩あれど同年代なのがこのユニットの和気藹々さの秘訣だと気づく。例によって配信はないのでMCはぶっちゃけ放題だし音響さんがSEでツッコミ入れまくるし、セットリストも痒いところに手が届く良公演。機会があれば推しがいなくても見といて損はないと思います。

 

1/14(土)HKT48 チームKIV「制服の芽」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

石橋颯・市村愛里・運上弘菜・川平聖・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・長野雅・馬場彩華・本村碧唯・伊藤優絵瑠・坂本りの・今村麻莉愛・江口心々華・福井可憐・藤野心葉

制服の芽公演を博多の劇場で見たことがなかったので終わる前に駆け込んで見たんですが、すっかりHKT48っぽいゆるさで味付けされていたので思わずニッコリでした。駆け込みユニットシャッフルで竹本くるみさんの最初で最後の枯葉のステーションも良かった。あと、MCでは久々のまたぎ出演の坂本りのさんが大暴れしてたのが最高。アンダー出演の藤野心葉さんを「知らない子」呼ばわりして、クラス替えで同じチームになる運上弘菜さんには喧嘩をふっかけてました。千秋楽みたいなエモさもないちょうどいいところで見れたな、という感じ。

 

1/14(土)HKT48 ひまわり組パジャマドライブ」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

秋吉優花・伊藤優絵瑠・今村麻莉愛・川平聖・栗山梨奈・後藤陽菜乃・坂本りの・田中伊桜莉・長野雅・馬場彩華・松岡はな・村上和叶・井澤美優・江口心々華・森崎冴彩・安井妃奈

昼公演優先で先行抽選には応募してなかったんですが、2次先着販売でいつまでも買える状態だったんで拾いました。この回は井澤美優さんの初パジャドラなのでざわちゃんファンが多かったような。E.YAZAWAのロゴのパロディーのM.IZAWAのうちわを見つけたときに、さすがおじさんウケ間違いなしメンバー!と興奮。あと、この日は昼夜ともに長野雅さんがイキイキしてたのがほんとに良かった。

 

1/15(日)HKT48 ひまわり組パジャマドライブ」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

荒巻美咲・市村愛里・今村麻莉愛・小田彩加・栗山梨奈・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・山下エミリー渡部愛加里・生野莉奈・井澤美優・石松結菜・大内梨果・北川陽彩・梁瀬鈴雅

生野莉奈さんと石松結菜さんの公演デビューの日だったんですが、大内梨果さんも直前スクランブルで初日。とにかく初々しさが爆発する公演でした。

 

1/18(水)SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

公演スタートから半年以上経ってやっと公演に入りました。初回公演を配信で見てからは一切見ずに今日の日を迎えたんですが、パフォーマンス中のメンバーから全力で楽しんでるオーラが出てたのが印象的。ハードな演目がこなせるようになってきた余裕が手抜きじゃなく楽しいに変換されているんですよ。それはほんとにすごい。

ただ、MCがただ無軌道にキャーキャーはしゃいでるだけだったのは、いくらなんでももうちょっとちゃんやってほしいな、という感じでした。1回見るだけならパフォーマンスで魅了するだけでいいと思うんですが、リピートして見たいと思う公演は、メンバーの人となりが見えるMCが必要だよねという感じで、次はしばらく後でいいよな、と。

 

1/21(土)SKE48 30thシングル「絶対インスピレーション」(現地でトーク会)@  AICHI SKY EXPO

セントレア遠いわと思いながら参加券4枚だけ持って行ってきました。6部の西井美桜さんの時点ではテンションが上りきってなかったんですが、空き時間にセントレアをブラブラしてテンションを上げ、8部の竹内ななみさんと仲村和泉さんとは楽しく話せました。

 

1/22(日)STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 全国ツアー 東京公演 @ TOKYO DOME CITY HALL
1/22(日)STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 全国ツアーファイナル記念 〜大感謝祭〜 @ TOKYO DOME CITY HALL

石田千穂・沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

昼公演はツアーファイナルということで、ユニットは昼ユニットと夜ユニットを両方披露。長崎と仙台で見た内容でしたが最前の座席で見れたから最高。

夜公演は福田朱里プロデュースの特別セットリスト。ファンからの48G外楽曲リクエストコーナーもありつつ、良いコンサートでした。STUはコンサートの当たり外れが激しいけど、これは当たり回。

 

1/28(土)SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 @ SKE48劇場

相川暖花・池田楓・倉島杏実・佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・鈴木恋奈・髙畑結希・田辺美月・谷真理佳・林美澪・篠原京香

研究生MC:杉本りいな

久しぶりに見るSKEフェスティバル公演はやっぱりよくできた公演だしトレードで買ったJ-22の座席からでも十分楽しかったです。しっかりしたエピソードトークありきのMCコーナーも楽しくて、先輩からの容赦ない質問攻めに対していちいち気を使った回答を返す篠原京香さんも良かった。やっぱり劇場公演はこうでなくっちゃと。

今日が復帰後初公演だった田辺美月さんは、信じられないくらいキラキラ素敵に輝いていて、卒業発表後のメンバーがひときわ輝く現象がここにも現れているようで少し切なくなってしまったりで。

 

1/29(日)NMB48 Team N「夢中雷舞」公演 @ NMB48劇場

石田優美・岡本怜奈・加藤夕夏・小嶋花梨・貞野遥香渋谷凪咲・新澤菜央・平山真衣・山本望叶・和田海佑

夢中雷舞公演は前回見たときにキメキメすぎてちょっと面食らってしまったんですが、今一度そのつもりで見返してみると、狙いがはっきりした良い公演なのかもしれない、という感じでした。

久しぶりのフルメンバー(チームまたぎ出演メンバーなし)のチームN公演となったんですが、石田優美加藤夕夏渋谷凪咲、小嶋花梨と重鎮メンバー久しぶりの勢揃いで跳ねるトークは問答無用の楽しさで、NMBフラグシップチームの真髄を見た気がしました。夜公演は岡本怜奈さんの卒業公演だったんですが、昼公演ではあくまで控えめな姿も印象的。

ということで、1月の間にAKB48国内姉妹グループ全劇場公演制覇してしまいました。これはもう毎月全劇場制覇を当面の目標にしてやろうかと思ってます。

 

 

2023年の現場数集計

 

公演       :9

コンサート    :3

イベント(有料) :3

イベント(無料) :0

舞台       :0

握手会      :1

 

合計       :16

 

昨年末に作ったグラフがちょうどよかったので今年はグラフも載せときます。

 

 

グループごとの参加数。

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント)

サンリオのイベントは48G全体イベントかな、と思ったんですが蓋を開けたら特に一体感無いイベントだったんで、それぞれでカウントしてみました。48G全体ってのはかつてのAKB48のシングルの全グループ動員された大握手会(個別握手会)や総選挙・リクアワみたいなイベントだと思ってて、今でいうと歌唱力No.1決定戦ぐらいだと思うのですが、今年中にそういうイベントが他にも生まれるのを期待して分類としては残しておきます。

 

48G全体 :0

AKB48  :4

SKE48  :5

NMB48  :1

HKT48  :5

NGT48  :1

STU48  :5