2024年4月の記録

4月からは現場を減らす目標は見事に有言実行をしていると思っています。そのかわりに別記事のサウナの生姜焼きの更新頻度が上がっているんですが。

 

4/7(日)19:00 中日ホールオープニングイベント「SKE48 春の未完全TVまつり」 @ 中日ホール

超世代:赤堀君江、荒野姫楓、中坂美祐、伊藤実希、入内嶋涼、岡本彩夏、川嶋美晴、池田楓、鈴木恋奈、林美澪

超超世代:大村杏、篠原京香、原優寧、森本くるみ、山村さくら、奥野心羽、柿元礼愛、倉本羽菜、鈴木愛來、南澤恋々

中日ビルのオープンに先駆けてオープンした中日ホールのオープニングイベントの一貫。同日の昼公演は先輩メンバーのイベントをやってたんですがそっちはスルーして夜公演のみ見る。9期生・10期生の超世代と11期生・12期生の超超世代が定番バラエティー企画で対戦する企画。進行はテレビ愛知のアナウンサーさんで、ゲストで大前りょうすけ氏が登場。

風船爆弾・激辛カレー・箱の中身はなんだろなの定番リアクション企画が大いに盛り上がりモノボケコーナーがカットに。メンバーがマイクを持って客席に降りてレポートする企画では、倉本羽菜さんが空席に座って隣のヲタクに「お昼何食べました?」「じゃあ今度一緒に食べに行きましょう」って積極的に迫っているのも良かったし、それをきれいに振った荒野姫楓推しのおじさんもよかった。さんま御殿風のエピソードトークコーナーでは原優寧さんの子どもに見られる鉄板ネタから林美澪さんの大人に見られるネタにきれいに繋がったのもよかった。最後はこれも定番の大縄跳びで終了。バラエティーの定番企画を若手が初体験する内容はただただ楽しいだけでした。

 

4/8(月)18:30 SKE48「手をつなぎながら」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・石黒友月・井上瑠夏・鬼頭未来・仲村和泉・野村実代・伊藤実希・西井美桜・相川暖花・池田楓・井田玲音名・澤田奏音 

仕事が結構忙しくて座席によってはトレードに出すことを検討していたんですが、A列12番を引いてしまったので少々無理していってきました。幕が開いた瞬間いい匂いがします。この日は野村実代さんが1年半ぶりぐらいの手をつなぎながら公演。青木莉樺さんが休演で井田玲音名さんがスクランブル出演でした。MCではチームEでおなじみのボディスマをチームSメンバーにやらせるみたいなのも。

 

4/14(日)HKT48 17thシングル「バケツを被れ!」劇場盤発売記念「会場でおしゃべり会」 @ 東京ビッグサイト

ビッグサイトの握手会が珍しいってだけで取ってたんですが、自分的には10年ぶりぐらいだったらしかったです。HKT48は握手なしのおしゃべり会形式で、ビニールシートなし、ヲタクマスク着用必須、というのが現状。

いろんなメンバーに行ったんですが、ステージでははっちゃけるようになった生野莉奈さんが対ヲタクでは全開で怯えていたのと、栗山梨奈さんの「お見送りの人だ」とざっくりした対応が最高だったのと、森崎冴彩さんの癒やし効果が印象に残りました。あと、当日CD販売で参加できるサプライズレーン(渕上舞荒巻美咲、坂本りの)にも参加しておきました。

 

4/20(土)13:00 AKB48研究生「ただいま 恋愛中」公演 @ AKB48劇場

太田有紀・橋本恵理子・畠山希美・布袋百椛・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・山口結愛

前座:奥本カイリ

16人公演も始まったけどまだまだ楽しい8人ただ恋公演。山口結愛・新井彩永・久保姫菜乃の「純愛のクレッシェンド」ってもはやUNLAME。この2日前から始まった19期研究生の前座は奥本カイリさんでした。

 

4/21(日)16:30 SKE48 28時間テレビ2024グランドフィナーレ @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子

青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・藤本冬香・水野愛理

相川暖花・浅井裕華・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・林美澪・福士奈央

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら・伊藤虹々美・奥野心羽・柿元礼愛・加藤皐生・河村優愛・倉本羽菜・鈴木愛來・高村紗弥・長谷川雅・松川みゆ・南澤恋々

前日から28時間配信企画の最終ブロックの観覧に入りました。最新シングル「愛のホログラム」収録の全曲披露。チーム対抗のイントロクイズ対決ではMCの青木莉樺さんがはしゃぎすぎているメンバーをぶん回してたのが素敵でした。最後には研究生の昇格発表があったんですが、発表で見たことのない運営の人が出てくるようになってたのに変化を感じました。

 

4/27(土)14:00 NMB48 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演 @ NMB48劇場

板垣心和・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・舟橋礼菜・宮本杏海・吉見純音

4ヶ月連続で毎月入っているわけですが、まだ楽しい。毎週末の土日のどちらかにやり続けていてファン的にはお腹いっぱいだろうに、メンバーのパフォーマンスは開始から1年経ってるのにまだフレッシュで全力なのはすごいんだけどなんか怖い。せっかく頑張っているしいい公演だと思うので、まだ見てない人も見たほうがいいっすよ、という。

 

4/28(日)17:00 STU48 7周年ツアー @ 神戸文化ホール

池田裕楽・石田千穂・内海里音・尾崎世里花・甲斐心愛・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・清水紗良・高雄さやか・谷口茉妃菜・中村舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉田彩良・渡辺菜月・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

前座:新井梨杏・北澤苺・曽川咲葵・濵田響

7周年の瀬戸内7県ツアーの初日。通常チケット7700円のところ、どういうわけだか後方・見切れ席がラッキーセブンシートと称して1777円で発売されていたのを運よくゲットできたので、そこで見てました。格安チケットとはいえステージから遠いだけで、前座の研究生のお出迎えもあるし、客席練り歩きは近くに来てくれるし超お得でした。

コンサートの内容は、自分たちの原点と称して48グループの各姉妹グループの最初の曲を順番に披露するコーナーが新鮮だったんですが、原点なはずの船上劇場とかゴゴリバ公演に触れないことにちょっと察するところはありました。アルバムのリード曲の選抜16人と楽曲初披露もあったりで、全体としては普通に良いコンサートで、他の会場も楽しみ。

 

4/29(月)NMB48 29thシングル『これが愛なのか?』発売記念リリースイベント @ あべのキューズモール 3Fスカイコート

安部若菜・泉綾乃・瓶野神音・川上千尋・小嶋花梨・坂下真心・坂田心咲・桜田彩叶・塩月希依音・上西怜・新澤菜央・隅野和奏・出口結菜・芳賀礼・平山真衣・和田海佑

前作でもやってたあべのキューズモールのリリイベ。無料エリアからぼんやり鑑賞。最前に陣取ってるマイルドヤンキー風カップルとかどっから湧いてくるんだろう。優先エリアがよく見えないのはあるあるなので、女ヲタグループも一般エリアいがちだし、通りすがりの人も「NMB?見たい」みたいに立ち止まってたりもしてました。

イベントは15分で3曲披露して終わってそこからハイタッチ会になるんですが、今回はそちらもスルー。あべのキューズモールはステージから控室までの間にモールを突っ切っていく導線なので、そこに偶然居合わせるとメンバーを近くで見れてしまうんですが真似したらだめですよと。

 

 

2024年の現場数集計

公演       :27

コンサート    :12

イベント(有料) :4

イベント(無料) :2

舞台       :0

握手会      :7

 

合計       :52

 

 

グループごとの参加数

AKB48  :5

SKE48  :17

NMB48  :11

HKT48  :6

NGT48  :2

STU48  :11