2023年2月の記録

先月に引き続き国内48グループ全劇場巡回したのですが、勢い余って10公演見てました。結果的に声出し解禁直前の劇場を巡ることに。

 

2/4(土)AKB48 チーム8 湯浅順司「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演 夜公演 @ AKB48劇場

坂口渚沙清水麻璃亜左伴彩佳大西桃香・濵咲友菜・徳永羚海・奥原妃奈子・吉田華恋

前座:太田有紀・畠山希美

チーム8活動休止前に見納めかなと思ってたんですが、プロデューサーの湯浅順司さんもAKBのユニバーサル移籍に伴ってAKBから離れていってしまう運命だったとは思いもよらず。そして、ラストには濵咲友菜さんの卒業発表。チーム8活動休止までに卒業発表は続くと思ってたし、後半にかけて初期メンバーの目がどんどんウルウルしていくから誰かあるだろうと思ってたんですが、まさか濵ちゃんとは。濵咲友菜さんのしっかりと語る卒業発表は、いつかのチーム8の舞台(「KISS KISS KISS」「KISS8」)のワンシーンで前田敦子の卒業発表のパロディーをしてたのを思い出してしまいました。

お見送りの後に17期研究生がビラ手渡ししていたのは嬉しいサプライズではあったんですが、卒業発表のあとって気まずくないのかな、というのもありつつ。

あと、いつからか始まった月替りのロビーの展示。2月はバレンタインにちなんだアンケートでした。

 

2/5(日)NGT48「NGT48劇場リバイバル」公演 昼公演 @ NGT48劇場

清司麗菜奈良未遥西潟茉莉奈・佐藤海里・大塚七海・小越春花・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・三村妃乃

小越春花さんと三村妃乃さんの初日。はるか村仕切りのMCコーナーのテーマが「根菜」。一斉に好きな根菜をジェスチャーで発表して、はるか村が当てていくという内容で、そういえば好き放題するはるか村ってこんなだったな。というか、むしろ劇団という前提があった分マイルドになっていたのかも、という。卒業を控えた古舘葵さんのMCは「老いは人としての味」「人の話を聞かないのは致命的」「嘘はつかないほうがいい」と核心的なことをズバズバ突いてきてすごかった。

 

2/11(土)HKT48 チームH「目撃者」公演 初日 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

荒巻美咲・石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・運上弘菜・小田彩加・川平聖・栗原紗英・堺萌香・坂本りの・豊永阿紀・最上奈那華・矢吹奈子山内祐奈渡部愛加里・梁瀬鈴雅

前座:江口心々華・北川陽彩・福井可憐

クラス替え後のチームHの新公演。目撃者公演を前座からオリジナルと同じセットリストで。新調された衣装もオリジナルの面影を残していて、それだけでこのご時世かなりの有り難みが。ただ、セリがないのでところどころ振り付けが間延びした印象に。あと、トラックのシンセの音色の再現度が低くって、全体的に奇妙な音になっていたことでしょうか。☆の向こう側とかちょっとホラーテイストに。

というのはさておき、自分の座った上手の花道横の72番の席は、ユニット曲の腕を組んでで運上弘菜さんが腰掛ける段差のすぐ横で、至近距離で見れてしまってもう大変でした。矢吹奈子さんが劇場で見れる残り少ない機会でもありましたかね。あと、初日からアンダーで出演した梁瀬鈴雅さんもよかったな、としみじみ。

 

2/12(日)STU48「花は誰のもの?」公演〜池田裕楽生誕祭〜 @ WAKOゲバントホール

池田裕楽・沖侑果・甲斐心愛・川又優菜・迫姫華・鈴木彩夏・田中美帆・中村舞・原田清花・福田朱里・宗雪里香・森下舞羽・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・諸葛望愛

生誕祭なんですが、トレードで取ったバルコニー席からこっそり鑑賞。トレードに結構な枚数出ていてはけきってなかった気がするんですが当日券が出てて、バルコニー席の隣の人は当日券ということで、気づいてはいけないなにかに気づいてしまったのかもしれません。

メンバーから明かされるこの日の主役の池田裕楽さんのエピソードはどれもパンチがあったし、暴露されてまんざらでもない感じも含めその不思議なキャラクターはメンバーの予定調和を壊す働きをしているようで、それによってメンバーの新しい一面が見れた公演でした。

 

2/14(火)SKE48 チームKII「時間がない」公演 @ SKE48劇場

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

トレードで当選してわりとあっさり見れてしまいました。公演のセットリストについてはもう折り紙付きの内容なので、文句なし。完全なオリジナルメンバーで上演されるオリジナル公演を見たのは初めてだし、しばらくはチームKIIでは見れるかもしれないけど、きっともうすぐ見れなくなってそうな貴重な機会だったような気がします。MCも後輩が先輩に刺しに行ける今のKIIの関係性が垣間見えて良かったし、ちゃんと面白いMCやっているな、いう感じ。

劇場の音響でいうと、ナイトテンポ曲のキックの重さに対応しきれてない感じがこの公演の特異性を感じたところ。それに対して俊龍曲にはドンピシャなセッティングで、あとブリッジに配置された曲のがその間でバランスをとってる感じ、が印象的てした。

 

2/18(土)SKE48「手をつなぎながら」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・大谷悠妃・上村亜柚香・竹内ななみ・中坂美祐・相川暖花・井田玲音名・倉島杏実・大村杏・森本くるみ

11期研究生も参加するようになった手をつなぎながら公演。先輩が末っ子をかわいがる公演。なぜかキャッチフレーズをやらないことになっている研究生に対して、ほのの先輩の「いずれ恥ずかしくなるんだから今のうちにやっておいたほうがいい」と言ってたのが至言だと思った。

 

2/19(日)NGT48 8thシングル『渡り鳥たちに空は見えない』(NGT48 Official CD Shop限定盤)「オフライン(会場)個別おしゃべり会」 @ TRC 東京流通センター 第二展示場

NGTのオフライン(現地)おしゃべり会、毎部再入場しないといけないシステムがまどろっこしい。1000円ちょいのいわゆる劇場盤でなく1600円ちょいのなんちゃら盤なんですが、1枚15秒らしくレーンに入るときに「(枚数×15)秒です」とスタッフに言われる明朗会計でした。

いつも行ってる清司麗菜さんと三村妃乃さんにご挨拶。初めて行った喜多花恵さんは1枚出しの時間が終わったあとで後ろの紙袋から小箱を取り出し「大好き」と書いた手作りチョコを出してくれてドキドキしてしまいました。このドキドキを共有しようとツイートを検索してみたんですが、オンラインおしゃべり会でもやってるらしく、初見の客にやっているんじゃないかということで、この子はここから伸びるのかもしれない。

 

2/19(日)STU48 9thシングル「息をする心」発売記念イベント @ ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場

石田千穂・沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

新曲の先行予約イベント。オープンスペースでのイベントは3年ぶりとのことでした。前の現場から回したらミニライブの優先エリア観覧券は枯れていたのですが、開演10分前にフリー観覧エリアが開放、通りがかりの人も見れるようになったので事なきを得ました。ミニライブの1曲目から新曲で新衣装を披露。初披露が7人でびっくりした。

おはなし会はSTU方式。マスクをつけたメンバーがアクリル板越しにいて、マイク越しに会話。オープンなイベントなのにそこだけが厳重。なのに剥がしのスタッフは後ろに立ってヲタの肩をガシガシ掴んで剥がしてたりで。コロナの終わりの珍風景。

 

2/24(金)SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 竹内ななみ生誕祭 @ SKE48劇場

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

またもやトレードで取れてしまった公演。チケプラトレードPremiumを使いこなせてきました。この公演見るのは2回目だけど、この日は初日昼公演メンバー。見れるうちに見とかないと。今日のS公演はチームSの仲良しバイブスが良い方向に出てて楽しかったし、生誕祭の主役の竹内ななみさんの人の良さが劇場を包み込んでいるような、とても良い公演でした。

 

2/25(土)NMB48 TeamBII「なんば笑顔開花宣言」公演 昼公演 @ NMB48劇場
2/25(土)NMB48 TeamBII「なんば笑顔開花宣言」公演 夜公演 @ NMB48劇場

隅野和奏・芳野心咲・池帆乃香・坂下真心・坂本理紗・桜田彩叶・龍本弥生・田中雪乃・福野杏実・松野美桜

NMB48劇場はどこよりも当選発表が遅いのでこの日と決めないと行けないんですよね。と思って土日4公演応募したらとりあえず土曜は昼夜2公演当選。夜公演前に会った、一番コアな部類のNMBヲタクに言わせれば、昼夜応募すると両方当たるからセーブしてるとのことでした。そんな状況なのか。

NMB公演の10人体制の寄せ集め楽曲公演全般に思うところは色々あるんですが、久しぶりにやった餃子の王将での感想戦も含めて、8期生には強く生きてほしいと思いました。

 

2/26(日)NMB48 TeamM「恋は突然やってくる」公演 夜公演 @ NMB48劇場

浅尾桃香・安部若菜・川上千尋・塩月希依音・上西怜・出口結菜・中野美来・原かれん・前田令子・水田詩織

土日4公演投げたら、3公演当たるんですね。この公演とか選抜メンバー多数なんですが。

 

 

2023年の現場数集計

 

公演       :19

コンサート    :3

イベント(有料) :3

イベント(無料) :0

舞台       :0

握手会      :3

 

合計       :28

 

 

グループごとの参加数。

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :5

SKE48  :8

NMB48  :4

HKT48  :6

NGT48  :3

STU48  :7