2023年5月の記録

現場数の数え方にもよるんですが、なんだかんだで怒涛の18現場。できるだけグループもイベントのジャンルも幅広くを意識して、48グループ広く浅くでやらせてもらってます。

 

5/2(火)STU48 課外活動「STUDIO×Charming Trip」公演 @ 広島クラブクアトロ

STUDIO:今村美月・迫姫華・鈴木彩夏・峯吉愛梨沙・森下舞羽・岡村梨央

Charming Trip:石田千穂・岩田陽菜・高雄さやか・原田清花・吉田彩良・久留島優果

研究生:岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

研究生オープニングアクトと課外活動ユニット対バン形式のクアトロ公演は基本平日公演なんですが、ゴールデンウィークの狭間で仕事が休みだったので、せっかくなので参加しました。

Charming Tripの声出し歓迎セットはこの前も見たんですが、ほぼレギュラーの石田みなみさん不在の公演はMCがガタガタになるってのが、逆にレアが面白かったです。STUDIOを見るのはかなり久しぶりでした。STUDIOってガンガン踊りまくるイメージだったんですが、歌を強調した感じもありつつ全体的には楽しく盛り上がれるところに落ち着いていて、変わったんだな、と。

 

5/3(水)NMB48 リクエストアワー セットリストベスト50 2023 昼公演 @ オリックス劇場

NMB48全メンバー(※)

難波のリクアワ昼公演。リクアワは下位こそ意外ないい曲が発掘されていて面白いというのもありつつ、前回から間が空きすぎていて古い曲に新しい意味が宿っているのも感じる展開。あと、特別企画の公演楽曲トップ10が怒涛のメドレー形式で流れも良くて見ごたえがあったりで。OGの登場もあって、39位の途中下車では上西恵、30位の母校へ帰れ!では白間美瑠が登場。盛り沢山な公演でした。

 

5/3(水)NMB48 リクエストアワー セットリストベスト50 2023 夜公演 @ オリックス劇場

NMB48全メンバー(※)

そして、いろんなガチがぶつかり合う上位。7年ぶりのリクアワということもあり、その間に生まれては去っていって積み重ねられて上書きされた結果なんだなと。そして自分はその文脈にあまりにも無頓着で解像度も低かったという。ただ見てると少しずつ解き明かされていくので、わからなかったり忘れたりしてるなりには楽しめた、という感じで。

NMB48全メンバー

石田優美・泉綾乃・加藤夕夏・黒田楓和・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香渋谷凪咲・新澤菜央・平山真衣・山本望叶・和田海佑

浅尾桃香・安部若菜・李始燕・鵜野みずき川上千尋・塩月希依音・上西怜・出口結菜・中野美来・原かれん・堀詩音・本郷柚巴・前田令子・眞鍋杏樹・水田詩織

瓶野神音・佐月愛果・隅野和奏・早川夢菜・芳野心咲・池帆乃香・黒島咲花・坂下真心・坂本理紗・桜田彩叶・龍本弥生・田中雪乃・福野杏実・松岡さくら・松野美桜・松本海日菜

青原優花・青原和花・池田典愛・板垣心和・衣笠彩実・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・二瓶愛美・芳賀礼・舟橋礼菜・古川雪乃・宮本杏海・吉見純音

 

5/5(金)SKE48 春のチームコンサートツアー2023 昼公演 チームE+11期研究生 @ LINE CUBE SHIBUYA

相川暖花・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子・澤田奏音・佐藤佳穂・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・高畑結希・谷真理佳・林美澪・福士奈央

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

チームSチームKIIは名古屋公演で見ていたので、チームEも見ておこうと取っておいたチケットでした。セットリストも良くてベテラン勢のパフォーマンスも流石の安定感で、今のチームE単独コンサートを見たかった人には最高に楽しい内容だったんだと思うんですが、若手の置き去り感は否めなくて、他と比べても風通しの悪いチームだな、という印象に。ちょっと前ならKIIがそんな感じだったので、組閣無しで入れ替わっていくチームの流れでこんなタイミングもあるんだろうという感じで。チームEの新公演の発表もあったし、そこでまたチームの雰囲気も変わってくるんではないでしょうか。

 

5/5(金)SKE48 春のチームコンサートツアー2023 夜公演 チームS+11期研究生 @ LINE CUBE SHIBUYA

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

当日券が出ていたので、せっかくなので入ってみました。

チームSコンサート、MCコーナーでの無邪気な杜撰さは相変わらずながらチームとしての成長は見て取れたし、他のチームでは4月の名古屋公演のままで違和感しかなかった桜演出が卒業予定メンバーに向けての演出でびしっとハマってたし、ともかく当日券で入ってよかったと思える内容でした。コンサートの最後には12期生の募集発表もあったりで。

あと、このコンサート通して研究生のオープニングアクトがあったんですが、毎回違う曲でセンター持ち回りで、新人のプレゼンとして最高でいい施策だと思いました。

 

5/6(土)AKB48 61stシングル Official Shop盤 発売記念「個別お話し会」 @ パシフィコ横浜

AKBのリアルお話し会イベントはコロナ後最初ということで、参加しました。オンラインお話し会のWithLiveをベースに構築されていて、不参加もすぐに反映されて推し増しも使えて快適でした。

といったところで、どこのレーンに行ったのかこっそり書き残しておきます。

1部:小林蘭・山﨑空・小濱心音・橋本恵理子・佐藤美波

朝9時から始まる1部はほとんどのレーンで推し増し対応していたので、休みになった部とかをその場の思いつきで推し増しして回ってました。隣のレーンが可愛いみたいなので適当に行くの楽しい。

2部:中西智代梨・太田有紀

3部:大盛真歩・田口愛佳

5部:奥原妃奈子・畠山希美・左伴彩佳

残りの部も買ってあったレーンを回ったんですが、どこのレーンも久しぶりのリアルイベントだったりでテンションが高くて楽しかったですね。小林蘭さんは卒業発表済みだったんですが、中西智代梨さんと左伴彩佳さんも卒業発表したりなんかして、これがお別れだったのかというのもありつつ。

 

5/7(日)SKE48「We‘re Growing Up~2nd~」公演 @ SKE48劇場

鬼頭未来・杉山歩南・伊藤実希・西井美桜・大村杏・篠原京香・森本くるみ・山村さくら

連休の連日の遠征の締めは地元の劇場へと。B列で見れてしまって、なんだかんだでこれが一番楽しんだよ、という気持ちに。

 

5/13(土)STU48 9thシングル「息をする心」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!「個別お話し会」 @ 福山ビッグローズ

STUはリアルお話し会はこれまでもやってたんですが、ついたて越しのマイクが廃止されて距離も近くなってお話しやすくなりました。会場には研究生の壁新聞の的なものの掲示も。

 

5/14(日)STU48祭 @ 福山ビッグローズ

STU48全メンバー(※)

石田千穂ソロライブと全員出演のスペシャルミニライブと、現地CD販売でのグループお話し会のイベント。石田千穂ソロライブは喉の不調で楽曲を削る予定だったところ、乗ってきて全曲披露。全員出演のスペシャルミニライブは新曲を一通りやる内容と、3期生のお披露目。3期生のグループお話し会のレーン決め抽選がアピールタイムにもなっていて、無駄なく楽しい内容でした。

グループお話し会は以下のレーンに行ってました。

⑦中村舞・渡辺菜月・岡田あずみ・奥田唯菜

瀧野由美子・迫姫華・久留島優果・曽川咲葵

⑨森下舞羽・原田清花・濵田響

⑧石田みなみ・尾崎世里花・長谷川乃彩

1期・ドラ3・2期のレーンは事前に決まってたんですが、妙な格差があってそれが面白くなって、現地で買い増して行ってしまったり。思いつきで行って適当な話するお話し会が一番楽しい。新人が先輩と同じレーンになるのは、いわば接触OJTみたいな感じで、どこまで計算してるのかはわからないけどそこも良いイベントだった気がしました。

STU48全メンバー

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・甲斐心愛・瀧野由美子・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・沖侑果・信濃宙花・中村舞

池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・原田清花・宗雪里香・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

新井梨杏・石原侑奈・井出叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原未羽・壁島結華・北澤苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田響・藤井里詠・森末妃奈

 

5/19(金)SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 @ SKE48劇場

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜

初演から1年経ってもフレッシュなパフォーマンスもなんですが、リーダー不在でさらに杜撰なMCも最高でした。つぼみMCではジェスチャーしりとりで自信満々で「だいこん」をやる平野百菜さん。アンコールMCで客席から悩み相談を募るもガチな職場の新入社員についての悩みが来てぐちゃぐちゃに。

声出し解禁後初めてだったんですが、思ったよりもコール入るところ少なくて、解禁から2ヶ月でこれならもうずっとこれなのかなというのもありつつ。

 

5/20(土)AKB48×Workingholiday Connection CDお渡し会 @ ワーキングホリデー・コネクション 原宿・表参道店

1部:秋山由奈・成田香姫奈

2部:迫由芽実・八木愛月

表参道でやっているAKBコラボカフェでのCDお渡し会イベント。お渡し会と言いつつ、目の前でサインも入れてくれて2人で合計30秒以上は話せる感じでした。CDは1700円なのでこれはコスパも良い。で、あんまりよく知らないまま18期生と対面したんですが「あんまり知らないけど来ました!このサイン絶対価値上がりますよね!」みたいな適当なこと言ってキャッキャしたのも楽しかったです。

 

5/21(日)AKB48 チームK「逆上がり」公演 @ AKB48劇場

奥原妃奈子・小林蘭・下口ひなな・田口愛佳・服部有菜茂木忍・山根涼羽・湯本亜美

夜公演に小林蘭さんの卒業公演がある日の昼公演。3巡から中央2列目で見れてしまったんですが、妙に均整の取れた18期生とは対象的な個性派集団で、これぞチームKって感じがしてました。

 

5/21(日)AKB17研究所! 入会申し込みキャンペーン @ AKB48劇場

水島美結

なんとなくTLには流れてくるんだけど実際何やってるかよく分からなかったイベントにちょうど遭遇したので参加してみました。880円のニコ生チャンネルに加入するとメンバーと話せるんですが、その時間が1分でしっかりスタッフが計測してたりで。長机に座って待っていると向こうから回ってきて前かがみになってお話を聞いてくれる感じが絶妙に介護感があって妙な気分になりつつも、そんな長時間話すこともなくて水島美結さんの美しさに戸惑うばかりでした。

 

5/21(日)タイフェスティバル東京2023 @ 代々木公園イベント広場

BNK48:MINMIN (ミンミン)、PANCAKE (パンケーキ)、POPPER(ポッパー)、L(エル)、CERPRANG(チャープラン)

CGM48:KAIWAN(カイワーン)

せっかく東京にいるんだからということで、タイフェスのBNK48とCGM48も見てきました。来日メンバーは投票で決まったみたいなことは後で知ったんですが、卒業を控えたチャープランさんが最後に見れたのもよかったし、沸ける曲中心のセットリストも楽しかった。というのもあるんですが、タイから来た地下アイドルヲタの汚い沸き方に、かつてのチーム8現場を思い出したりしたのでした。「俺の!松たか子松たか子!」とか叫んでるし、日本のアイドル文化は確実に国境を越えて変なふうに伝わっている。

 

5/21(日)AKB48×Workingholiday Connection CDお渡し会 @ ワーキングホリデー・コネクション 原宿・表参道店

橋本恵理子・畠山希美 

代々木公園から表参道へと移動して、昨日の18期のイベントと同じのの17期の回に。ヲタあしらいも慣れてきたのか、18期ほどのテンションではなかったのが印象的なんですが、可愛かったです。

 

5/27(土)HKT48 ひまわり組パジャマドライブ」公演 @ HKT48劇場

市村愛里・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・後藤陽菜乃・坂本りの・田中伊桜莉・馬場彩華・松岡はな山内祐奈山下エミリー・生野莉奈・猪原絆愛・大内梨果・福井可憐・森崎冴彩・梁瀬鈴雅

TLを流れる西スポHKT48取材班さんの写真を見るたびにHKT劇場でパジャドラみたい気持ちがわいてきたので行ってしまいました。何が見たいかって梁瀬鈴雅さんが見たかったんです。あまりいい席ではなかったんですが、満足したので1公演だけ見て帰る。

 

5/28(日)「NMB48 LIVE 2023〜轟けミックス!〜」上映会 @ NMB48劇場

石田優美・瓶野神音・平山真衣・本郷柚巴・和田海佑

お話し会の空きメンバーを劇場のトークイベントに稼働させるシリーズの新機軸、コンサート上映会。2500円でコンサート上映とトークで2時間半ということで、てっきり上映が1時間半でトークが1時間とかかと思ったんですが、普通にメンバーが出ずっぱりでずっと喋ってるイベント。また、コンサート見ながらだと茶化したり裏話したりでお話が止まらないのが楽しい。

昼の回のハイライトは加藤夕夏さんの卒業発表シーンで後ろに映り込んでしまった和田海佑さんのなんとも言えない表情をいじって爆笑の渦になったところ。当事者となってしまうと、先輩の卒業発表の映り込みのときの表情とかリアクションに困るってのが聞けるのも、このイベントの面白いところかと。

 

5/28(日)「NMB48 リクエストアワー セットリストベスト50 2023 昼夜公演」上映会 @ NMB48劇場

李始燕・佐月愛果・堀詩音・眞鍋杏樹・坂下真心

夜の回も昼と同様なんですが、リクアワ全曲のハイライトだったので全体的に圧縮気味で、出てくるエピソードや解説の密度も高め。堀詩音さんの生き字引感のある昔話とか、若手メンバーが新しい曲に苦戦した話とか、ひな壇ではしゃいでた話とか、OGとの交流の話とか、ファン目線の話とか、60曲分のいい話が聞けたんですが、配信もないしメモも取ってないので両手からこぼれていく感覚なのがもったいない夜の部でした。

 

 

2023年の現場数集計

 

公演       :34

コンサート    :17

イベント(有料) :5

イベント(無料) :1

舞台       :0

握手会      :13

 

合計       :70

 

 

グループごとの参加数。

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント。

 海外グループはグラフ集計外)

 

AKB48  :16

SKE48  :22

NMB48  :13

HKT48  :10

NGT48  :5

STU48  :12

BNK48/CGM48:1