2019年12月の記録

とりあえず淡々と振り返ります。

 

12/7(土)HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 @ HKT48劇場(スカラエスパシオ)

出演メンバー:石橋颯・市村愛里・小川紗奈・上島楓・川平聖・工藤陽香・栗山梨奈・後藤陽菜乃・坂本りの・長野雅・水上凜巳花・村上和叶

 
12/8(日)SKE48 25th シングル「FRUSTRATION」(劇場盤)個別握手会 @ 愛知県国際展示場

10月に台風で中止になった握手会の振替で、2枚しか握手券なかったんですが、様子を見に行ってきました。おそらく露出の多いサンタコスの石川花音さんがブランケットを腰に巻きながらバドミントンしてたのが最高でした。

 

12/14(土)NMB48研究生 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演 夜公演 @ NMB48劇場

出演メンバー:泉綾乃・岡本怜奈・小川結夏・小林莉奈・坂本夏海・貞野遥香・菖蒲まりん・杉浦琴音・出口結菜・中野美来・原かれん・前田令子・溝渕麻莉亜・三宅ゆりあ・山崎亜美瑠・横野すみれ

YNN24時間の合間の公演。久しぶりにYNNに登録してきっちり見てから行ったんですが、さっきまで見てた人たちが出てるからなんか得した気持ちに。配信の中で触れてた「例のもの」の購入に成功して満足でした。

 
12/15(日)香取慎吾と願い事を叶えるクリスマス大作戦 @ ささしまライブ

出演メンバー:須田亜香里

現場がなくて家でぼんやりしてたら須田亜香里さんが公開生放送に出てたのでふらっと行ってきました。香取慎吾ファン埋め尽くされた観覧エリアの外から眺めるだけでしたが、須田さんの外仕事を思いかけず目撃できました。


12/18(水)SKE48のバズらせます!!ロケ @ 久屋大通公園エンゼル広場

仕事終わって松屋で飯食ってたらロケの告知してたから行ってみました。ちょっとのシーンでもたくさんの大人が時間をかけて撮ってるんだなあ、と社会見学気分で。撮影終了後、集まったファンに一人ひとり声をかける須田亜香里さん、やっぱり流石だなあと。

 

12/21(土)22ndシングル「初恋至上主義」(劇場盤)なんば式写メ会 @ インテックス大阪

久々のなんば式写メ会だっったんですが、あまりの引きの強さに逆に戸惑いました。

 
12/22(日)SKE48 47都道府県全国ツアー "令和元年 再開" ~機は熟しすぎた!?~ 昼公演 @ 福井フェニックス・プラザ

出演メンバー:坂本真凛 山内鈴蘭 白井琴望 高柳明音 中野愛理 日高優月 古畑奈和 相川暖花 浅井裕華 倉島杏実 菅原茉椰 谷真理佳 深井ねがい 青海ひな乃 赤堀君江 田辺美月

 
12/28(土)NGT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 夜公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:安藤千伽奈・大塚七海・小越春花・加藤美南・川越紗彩・小見山沙空・佐藤海里・曽我部優芽・高橋七実・對馬優菜子・寺田陽菜・富永夢有・藤崎未夢・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向

年内最後の研究生公演、となると避けられない今年の振り返り。色々あったけどポジティブなことばかりで、前だけ向いていく意思を感じました。ほんとすごいいい公演だし、もっとみんなに見てほしいんだけど、運営は年初に始まる悪印象をもう積極的に拭う気もないんだろうな。っていう。

あと、小越春花さんが「2012年は3回あったんですが、それから順調に歳を重ねて7年目です」言ってたのが忘れられません。

 
12/29(日)NGT48一期生「夢を死なせるわけにいかない」公演 昼公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:荻野由佳・小熊倫実日下部愛菜清司麗菜太野彩香中井りか中村歩加奈良未遥西潟茉莉奈西村菜那子山田野絵・大塚七海・小越春花・古舘葵・真下華穂・諸橋姫向

相変わらずすごい楽しい公演ですね。今一番楽しい劇場公演といっても過言ではない。中井りかさんと中村歩加さんのとなりのバナナのネタが投げやりになってて、今後が楽しみになりました。

 
12/30(月)AYAKARNIVAL 2019 @ 横浜アリーナ 国立大ホール

出演:カミングフレーバー(大谷悠妃、野村実代、中野愛理、西満里奈、平田詩奈、青海ひな乃、赤堀君江、鈴木愛菜、田辺美月)

 

12/31(火)SKE48 U18 大晦日特別公演2019 @ SKE48劇場

出演メンバー:石黒友月・井上瑠夏・上村亜柚香・坂本真凛・杉山愛佳・野島樺乃・大芝りんか・片岡成美・白井琴望・水野愛理・相川暖花・浅井裕華・倉島杏実・末永桜花・深井ねがい・荒野姫楓・大橋真子・岡本彩夏・川嶋美晴・鈴木恋奈・中坂美祐・平野百菜

  

2019年のまとめ

 

公演       :43

握手会      :18

コンサート    :38

イベント(有料) :7

イベント(無料) :26

舞台       :6

ライブビューイング:5

 

合計       :143

 

体感は例年並みのヲタ活だったんですが、圧倒的過去最多現場数になってしまいました。公演が当たりやすすぎたのと、コンサートは応募したら何でも当たるのが要因だったかもしれません。

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :12

AKB48  :10

SKE48  :47

NMB48  :17

HKT48  :17

NGT48  :7

STU48  :22

チーム8  :11

 

SKEがやたら多いのは名古屋周辺の無銭現場で稼いでる感じです。47現場中20現場が公開収録とか無料イベントでした。

 

あとツイッターにまとめたのを転載

2019年の劇場公演の内訳

AKB:2(研:2)
SKE:10(S:3、KII:2、E:2、青ガ:2、特別公演:1)
NMB:10(M:3、BII:3、研:4)
HKT:7(H:1、研:3、ひまわり:1、R24:1、KIV NMB劇場出張公演:1)
NGT:7(一期生:3、研:3、十人十色:1)
STU:7(ゴゴリバ:7)

 

 

新規にできたゴゴリバ公演は落選知らずで、NMB劇場が映像倉庫枠で当たりまくって、NGT劇場も土日で当たるのが当たり前で去年23公演から20公演増。

 

コンサートの内訳

AKB:7(A TDC、K TDC、研単独、広島昼夜、愛知夜、埼玉K)
チーム8:10(福岡昼夜、山口昼夜、山梨昼夜、広島夜、徳島昼夜、愛媛昼)
SKE:3(長野、岐阜昼、福井昼)
NMB:2(愛知、9周年)
Queentet:2(豊洲PIT、ツアー愛知)
HKT:6(指原卒コン、福岡昼、北九州昼夜、鹿児島昼、追加福岡昼)
STU:7(課外活動:5、ツアー広島:2)
全体:1(ハマスタFES)

 

 

コンサートも応募したら昼夜2公演当たるようになってしまって、これまでの当たればいいなで応募してたら破滅するようになってしまいました。しばらくこの感じで続けます。