2021年10月の記録

2月末から続いた連続現場記録が35週で途切れました。おはなし会的なイベントが混み合うとライブ現場が減るのはコロナ前も今も変わらず、ということで。

 

10/2(土)HKT48「博多なないろ」公演【チームイエロー・チームグリーン】@ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

出演メンバー:秋吉優花・運上弘菜・堺萌香・坂口理子・水上凜巳花・田中伊桜莉・今村麻莉愛・上島楓・渕上舞松岡菜摘・市村愛里・栗山梨奈

世間ではTIFをやっているところでしたが、俺なりのHOTステージへ。

前回のなないろ公演とセットリストも追加されていて、そのかわり両チーム勢揃いの時間はなく、アンコールもチームごとに終わるという二重底の不思議構造でした。いっそNGTみたいにチームで完結して幕間休憩を挟めばいいのにと思ったりなんかして。

上手花道の先端の横の飛沫被り席でフェイスシールド着用したんですが、パフォーマンス中は一切メンバーが来なくて邪魔なだけかと思いきや、最後はけるときにやっとメンバーが出て来てちょっとどうかしてるほど近かったので結果的に満足でした。

チームイエローもチームグリーンも何度も見てる公演なんですが、とにかく松岡菜摘さんがかわいいんですよ。かわいさが想像を超えてくる。

 

10/3(日)NMB48 ちょうぜつかわE「大阪魂、捨てたらあかん」公演 @ NMB48劇場

出演メンバー:泉綾乃・杉浦琴音・早川夢菜・平山真衣・眞鍋杏樹・安田桃寧・芳野心咲・水田詩織

大阪魂公演というかナンバトルのユニット公演を見るのは実は初めてだったりしたわけですが、大阪魂公演のセットリストはなかなかコテコテでNMB見た感じでありつつ、すべては途中経過とウィンクの銃弾は白間美瑠ゆかりのAKB楽曲なんだな、とかそういうこともいまさら気づいたりで。

フレッシュ感あふれるチームでよかったし、アンコールガールの瓶野神音さんも美少女でした。

 

10/3(日)SKE48 チームE「13周年SPトークショー」@ SKE48劇場

出演メンバー:相川暖花、池田楓、末永桜花、菅原茉椰、髙畑結希、田辺美月、谷真理佳福士奈央

NMB劇場の昼公演から、SKE劇場の夜公演へ。新幹線使うと普通に回せました。

このトークショー、チケット代が1800円だったので小一時間でさらっと終わるもんだと思ってたんですが、たっぷり2時間。かといって13周年っぽいトークができるメンバーが居るわけでもなく、企画も中途半端で全体的にあんまりおもしろくないという、なかなか客を選ぶコンテンツだったように思います。なんでこんなのをYouTubeで無料生配信してたんでしょうか。

 

10/7(木)【開催延期分】SKE48 Zepp TOUR 2021(チームS)@ Zepp Nagoya

出演メンバー:青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・杉山愛佳・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子山内鈴蘭

8/11の公演の延期開催。ブログアップ時にリストから漏れてました。現場がつまりすぎてて記憶が飛んでいた模様。山内鈴蘭さんの卒業発表があった公演でした。

 

10/10(日)NGT48「まみむめも」公演 &「ドラサンダイスキ ミンナオシテネ」公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃・安藤千伽奈・佐藤海里・對馬優菜子・藤崎未夢

ドラフト3期で指名されたメンバーと指名されずに2期生オーディションで復活したメンバーによる通称「ドラむめも」公演、生誕の日程なんかもあってこの組み合わせが前後で乱発されてました。

まみむめも公演もドラ3公演もNGTの歴代劇場公演からの楽曲が多くて、バラエティコーナーなしで楽曲披露中心の構成で相性も良くて見ごたえがありました。あとやっぱり2ユニット間での仲の良さもよく伝わってきて、良い公演。

 

10/17(日)AKB48 「何回だって恋をする」公演 @ AKB48劇場

出演メンバー:髙橋彩音服部有菜

たぶんもうこの先は見れない、というか見れないにほうが良いとも思う、何恋公演。運良く立見最前がとれて十分楽しめました。

チーム8らしいメンバーの取り合わせでとにかくチーム8メンバーを見たという感覚がものすごかったです。思えば、チーム8現場って1~3人の少人数イベント現場もたくさんあったので、そういう意味でも懐かしさがあったんだろうと。

 

10/30(土)NGT48 単独コンサート @ 朱鷺メッセ

思い返せば事件とか関係なくあんまりコンサートをやってこなかったNGTですが、荻野由佳さんの卒業にあわせてサブタイトルもないシンプルなコンサートを開催。

全メンバー28名と多くはない体制で、全員曲から歴代のシングルカップリングのユニット曲を入れ替わり立ち代わりユニットで披露、期別コーナーなどオーソドックスながら2021年のNGTが全て詰め込まれたコンサートでした。いいこともちょっと悪いことも思い出しながらも、ニューシングルの発表なんかもあって希望に満ち溢れてましたね。

 

10/30(土)NGT48 荻野由佳卒業コンサート ~私をアイドルにしてくれてありがとう~ @ 朱鷺メッセ

卒業する荻野由佳さんの思いの詰まったセットリストだったようなんですが、これまで見てきた卒業コンサートとはちょっと趣が違う感じ。

荻野由佳さんのキャリアを振り返るというよりも、憧れていたあの頃のAKB楽曲が多い印象。あれ?この曲ってNGTと縁があったっけと考えても空振りしたり、渚のCHERRYがワントップの立ち位置だと知らずに選曲してしまっていたようで、なぜあの子がセンター?みたいな引っ掛かりもあったりで。グループを去る演出も特になく、メンバーは寂しいんだろうけど、こっちはなにか狐につままれたような感じで終わっていきました。

ともあれビッグネームが卒業しないとコンサートをしないNGTさんですが、もうちょっとコンサートやっていってもいいんじゃないかと思ったりなんかして。

 

10/31(日)STU48 2期生 2周年特別公演 @ 広島県民文化センター 多目的ホール

出演メンバー:池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・田口玲佳・田中美帆・原田清花・宗雪里香・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

チケット外れたはずなんですが、前日にトレードで当選してしまい新潟→広島強行軍で見に行ってきました。

セットリストとしてはお披露目以降のコンサートやツアーでやってきた内容を再構築したおなじみの内容なんですが、500人規模の見やすいホールということで、まっ平らなライブハウスや広島サンプラザホールで見たのと同じものがこんなに近くで見やすく!という嬉しさはありました。

まあ色々あると思うんですが、前日にグループを去った子たちにもその後の人生はあるわけで、残った子たちにもなにがあるわけでもなく、流石に運営としても思うところはあったと信じたいので、これからのグループ運営が少しでもマシになって個性と魅力が詰まった2期生ももっと輝ければいいなと思った次第。

とか考えつつも、お見送りがハロウィン仮装でやっほい!STU2期生最高!となって帰りましたとさ。

 

今年の現場数集計

 

公演       :31

握手会      :4

コンサート    :32

イベント(有料) :0

イベント(無料) :1

舞台       :5

 

合計       :73

 

広島県民文化センターもSTU的にはちょっと大きめな劇場扱いだと思うので、今月は国内全劇場制覇ということでいいんじゃないでしょうかね。

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :8

チーム8  :6

SKE48  :15

NMB48  :9

HKT48  :11

NGT48  :8

STU48  :16

 

相変わらずいいバランスを保っているように思います。