2019年9月の記録

各メンバーの機微に触れた感想とかは書けないので、そもそも目の付け所が終わってる気がします。

 

9/1(日)NMB48研究生 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演 夜公演 @ NMB48劇場

→出演メンバー:泉綾乃・大田莉央奈・小川結夏・小林莉奈・坂本夏海・貞野遥香・佐藤亜海・菖蒲まりん・新澤菜央・出口結菜・中野美来・原かれん・前田令子・溝渕麻莉亜・南羽諒・山崎亜美

夢逃げ公演3ヶ月連続鑑賞だったんですが、短期間に続けて見るとブートキャンプ的なハードな公演がハイカロリー過ぎて胸焼けするような感じが。開始から1年経ってスキルが格段に向上してなお全力のパフォーマンスには目を見張るものがあるんですが、研究生からの昇格が相次いでいる状況でこの公演の役目もそろそろ終わりなのかもしれません。

 

9/2(月)SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 @ SKE48劇場

→出演メンバー:青木詩織荒井優希大芝りんか・太田彩夏・大場美奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望・惣田紗莉渚高柳明音竹内彩姫・中野愛理・水野愛理・池田楓・岡本彩夏・白井友紀乃

平日の公演に入るのは久しぶりだったんですが、休日の公演と違ってメンバーからもヲタからも日常といった雰囲気がじんわりと。そして、公演のラストに北野瑠華さん副リーダー就任の発表。ほっこり楽しい公演でした。

 

9/4(水)AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~  夜公演 @ センチュリーホール

→出演メンバー:鈴木くるみ、西川怜、向井地美音横山由依込山榛香武藤十夢岩立沙穂、大盛真歩、柏木由紀久保怜音、谷口めぐ、福岡聖菜、浅井七海、岡田奈々村山彩希、山内瑞葵

仕事終わりに人もまばらな2階席からゆったり見るコンサート。広島公演とは一部メンバーとユニット曲が変わってたんですが、やはり楽しいばかりがAKB。向井地総監督の哲学のようなものを感じるコンサートです。あと、このメンバーに交じっても負けずにフレッシュな柏木由紀さん、マジパねえ。

 

9/7(土)NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 夜公演 @ NGT48劇場

→出演メンバー:小熊倫実・角ゆりあ・日下部愛菜・佐藤杏樹・清司麗菜高倉萌香太野彩香中井りか中村歩加奈良未遥西潟茉莉奈西村菜那子本間日陽山田野絵・藤崎未夢・真下華穂

 

9/8(日)NMB48 21stシングル「母校へ帰れ!」劇場盤 発売記念 個別握手会 @ ATCホール

NMBの個別握手会には推し増し制度があるんですね。台風が迫っていたのもあって、遅い部の券を早い部にまわして使って早く終わらせてみました。佐藤亜海さんが笑気ガス吸ってるんじゃないかってぐらいずっとゲラゲラ笑ってて、心配になって2回行ってしました。

 

9/14(土)AKB48 研究生「パジャマドライブ」公演 @ AKB48劇場

→出演メンバー:岡田梨奈・小林蘭・長友彩海・湯本亜美・大盛真歩・齋藤陽菜・多田京加・佐藤詩識・古川夏凪・本田そら・末永祐月・永野恵・石綿星南・蔵本美結・本間麻衣・吉橋柚花

 

9/15(日)ウポポイ(民族共生象徴空間)開設PRイベント @ KITTE名古屋

→出演メンバー:坂口渚沙

TGS岩手放送イベ、徳島カローライベでヲタが全国に散る中のソロイベントでこの集客。さすが坂口渚沙さん。

 

9/21(土)NMB48 21stシングル『母校へ帰れ!』発売記念ミニ握手会in愛知 @ 愛知県芸術劇

→参加メンバー:貞野遥香、原かれん、堀ノ内百香、横野すみれ

コンサート前に設定されたミニ握手会。横野すみれさんに「いつもグラビア拝見してます」と伝えたら至近距離でグラビアポーズキメられて完全に食らってしまった。

 

9/21(土)NMB48 LIVE TOUR 2019 〜NAMBA祭〜 @ 愛知県芸術劇場

→出演メンバー:東由樹 石田優美 泉綾乃 梅山恋和 太田夢莉 大田莉央奈 加藤夕夏 川上千尋 小嶋花梨 塩月希依音 渋谷凪咲 上西怜 白間美瑠 谷川愛梨 南羽諒 村瀬紗英 安田桃寧 山本彩加 山本望叶 吉田朱里

前座:横野すみれ

昨年夏のツアーが楽しかったんで期待してたんですが、NMB曲は基本フルコーラスでやる構成とイマイチ爆発力に欠けるMCコーナーのせいか、全体的に間延びした印象で盛り上がりきれなかったです。この物足りなさはもしかしたら山本彩が卒業した穴なのかな、と思ってしまったりもしました。

それでも最上階までぎっしり詰まってたし相変わらず女性ファンも多くて、ファンの裾野の広さは感じました。

 

9/22(日)東海ラジオ大感謝祭2019 『SKE48♡1+1は2じゃないよ!公開生放送! ~もうすぐ放送2500回記念スペシャルライブ! もうすぐ2500回だからって調子にのってる場合じゃないよ!~』 @ オアシス21 銀河の広場

同日の本店個別を差し置いて、SKEの選抜メンバーが総出演したイベント。歴史の長いイベントなので気合の入り方が違うわけですが、そもそもゆるい番組のゆるい企画を公開でやってるだけなので、これ現場で見ててもグダグダなのに音声だけで伝わってるのか不安になるやつ。恒例のヲタの鼻歌曲当てクイズもあったんですが、松村香織さんの強めのヲタいじりが恋しくなったりも。

 

9/27(金)NMB48 チームBII「2番目のドア」公演 @ NMB48劇場

→出演メンバー:東由樹・梅山恋和・加藤夕夏・小嶋花梨・塩月希依音・上西怜・新澤菜央・中川美音・本郷柚巴・山田寿々山本彩加・山本望叶・泉綾乃・南羽諒・菖蒲まりん・中野美来

誕生日当日に入ると。発券の階段降りるところで推しメンを聞かれて、お誕生日シールをもらえて先頭でお見送られるシステムを初体験しました。推しメンとかいないので困った。

それはさておき、2番目のドア公演はNMBがやってこなかった曲ばっかりで、見るの2回目なんですが1曲ごとにギョッとしました。

 

9/28(土)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 鳴門市文化会館
9/28(土)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 夜公演 @ 鳴門市文化会館

→出演メンバー:佐藤七海/佐藤朱/岡部麟/小栗有以/左伴彩佳/橋本陽菜/永野芹佳/太田奈緒/下尾みう/春本ゆき/行天優莉奈/高岡薫/立仙愛理/吉田華恋/倉野尾成美/山田杏華
お手伝いメンバー:坂口渚沙/藤園麗

徳島県出身の春本ゆきの生まれてから現在までを描いた寸劇が昼夜通して随所に織り込まれた構成でした。コメディータッチの寸劇はよく練られていて、普通に面白かった。恒例のお手紙は春本ゆきのお父さんからだったんですが、寸劇内で春本ゆきのお父さん役だった佐藤朱が朗読を担当してたのも粋な演出だな、と。

そして、夜公演の最後に突然「みなさん、聞こえてますか?高岡薫です。今みなさんの頭に直接語りかけています。世界が大変なことになってるんです。続きは愛媛公演で」という予告が。HKTがやってる寸劇商法に完全に乗っかってる!

 

9/29(日)AICHI GIRL'S EXPO 2019 @ 愛知県国際展示場

→出演メンバー:SKE48 都築里佳松井珠理奈以外の全員

AKB48チーム8 TOKONAME選抜(歌田初夏、服部有菜、平野ひかる、髙橋彩香、吉川七瀬、髙橋彩音

SKEを軸にして愛知県内のアイドルが一堂に会したフェス。前日の懐メロロックフェスの会場を流用してお手軽にやった感じなのが見え見えで、色々ずさんな内容でした。ツッコミどころ多すぎてここに書くのもめんどくさい感じ。まあ、わかってて行ったんですが。キャパ4000席で全席指定席。直前にチケット取ったらこんな席。

大トリのSKEさんは70分の枠でたっぷりMCをはさみつつ、北川綾巴・後藤楽々卒業コーナーとかFRUSTRATIONカップリング曲初披露なんかやってたりで王者の風格。あんな見るからに地雷イベントでも4000席が8割がた埋まっててそれもほぼSKE目当てなわけで、SKEの集客力も捨てたもんじゃないですね。次回やるならSKE単独公演にしたほうがみんな幸せになるんじゃないですかね。

 

 

9月までのまとめ

 

公演       :32

握手会      :15

コンサート    :30

イベント(有料) :6

イベント(無料) :22

舞台       :2

ライブビューイング:5

 

合計       :112

 

9月末の時点で、昨年の1年の現場参戦数を超えてしまいました(ライブビューイングを除く)

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :7

AKB48  :10

SKE48  :35

NMB48  :14

HKT48  :15

NGT48  :3

STU48  :18

チーム8  :10

 

バランス重視で。