2022年9月の記録

遠征しない週末があって体へのダメージ控えめで嬉しかったです。俺もう遠征したくないよ。

 

9/3(土)STU48「1期生5周年特別公演」二部 @ おかやま未来ホール

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・甲斐心愛・瀧野由美子・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏

ドラ3加入後は1期生だけってのがほんとになかったんだけど、1期生だけでないと出ない和気藹々さがあるもので、なんで今までやってなかったんだろうという。あと、休止明けの森下舞羽さんが変わらず元気でパフォーマンス中も他のメンバーに甘えまくってたのもよかったですね。

1期生5周年公演、ドラ3加入以前の1期生の歴史を振り返ると特定の劇場公演演目とも違うAKBやNMBの楽曲の羅列になるの、劇場ができる目処も立たずデビューシングルも出なかったグループ立ち上げ期の活動の地に足のつかなさを感じるセットリストでした。「散々回ってきた」とか「何があっても辞めなかった」とかMCの節々でうっかり出るネガティブな表現、1期生のみ知る苦労がにじみ出てるようでよかったです。だからこそ今回の激推し期間で報われて欲しさがありますね

会場都合で1席空け運用は快適なので別にいいんですが、入れなかったヲタクの怨嗟を思うとなんとかしてあげたほうがいい気はするし、そもそもこういう濃いイベントはもうちょっとスペシャルサポーターを優遇してあげたほうがいいと思ってしまった非スペシャルサポーターでした。

 

9/4(日)AKB48研究生「ただいま 恋愛中」公演 初日 @ AKB48劇場

佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空

アンコール出演:太田有紀・小濱心音

たまたま劇場オープンぐらいに行ったら7階のエスカレーター待ちが10人ぐらいいてその後並んで11番。2巡で呼ばれて真ん中ブロック下手柱横に滑り込めてしまって出来過ぎでした。ありがとうございました。

初公演なのでみんなダンスも表情もカッチカチだったけど、それも今しか見れない初々しさということで、今日しか見れない良さでしたね。みんな笑顔以外の表現がおぼつかない中、山﨑空さんはシリアスな曲でもニヤリと笑みを浮かべたり、恐ろしい子!あと、正鋳真優さんのしなやかな身のこなしも印象に残りました。

初日なのでアンコールで出演メンバーでなかった太田有紀さんと小濱心音さんも登場して「大声ダイヤモンド」を披露したのも見れて良かったです。その演出のために「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」がパジャマ衣装じゃないのかと納得したんですが、2回目以降もパジャマ衣装じゃないらしく、そこだけが残念ですね。

 

9/10(土)HKT48 チームH「RESET」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

秋吉優花・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・坂口理子・坂本りの・田中美久豊永阿紀・村上和叶・渡部愛加里・石橋颯・田中伊桜莉・今村麻莉愛・小田彩加・後藤陽菜乃・宮﨑想乃・北川陽彩

前座:大内梨果・大庭凜咲・生野莉奈・森﨑冴彩

松岡菜摘さんと神志那結衣さんが卒業したあとの豊永チームH体制の公演に初めて入ったんですが、半分ぐらいが他チームと研究生でもうほぼひまわり組状態。ひと目で全員が把握できずに、3曲目ぐらいで「今日いぶいぶいるやん、ラッキー」みたいになるやつ。

RESETって全力パフォーマンスの公演だと思うんですが、HKTっぽいゆるゆるパフォーマンスになっているあたりも一周回って微笑ましい。MCでも秋吉優花さんと村上和叶さんが舞台共演をきっかけに仲良くなったことをひたすら囃し立てたり、5期生が6期生とご飯に行ってる話があったり、引き続きHKT仲がいいなって感じに満ち溢れてました。

 

9/17(土)STU48「花は誰のもの?」公演 昼公演 @ RISING HALL
9/17(土)STU48「花は誰のもの?」公演 夜公演 @ RISING HALL

石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・尾崎世里花・甲斐心愛・工藤理子・小島愛子・清水紗良・高雄さやか・瀧野由美子田中美帆・兵頭葵・福田朱里・宗雪里香・渡辺菜月

STUがツアーや陸上公演でも何度も回っている山口県の徳山にあるライブハウスでの公演。入場時の壁のサインが初期メンバーから2期生まで、もういない名前も多数あって歴史を感じる会場。

昼公演は下手側の最前を引いてしまいまして、着席ながら他の会場みたいに最前を下げているわけではなくて、コロナ後まれに見る近さでもうそれだけで楽しかったです。

昼夜通して、これまで意外と絡みがなかった1期生と2期生と共演が新鮮だった回。清水紗良さん初出演、初めて見る2期生のキャッチフレーズに盛り上がる福田朱里さん。内海里音さんが1期生を従えて仕切ったMCが空中分解。

日替わり曲は昼公演が宗雪里香さんと渡辺菜月さんの「短日植物」、全体曲は「一杯の水」。夜公演が石田みなみ・岩田陽菜・尾崎世里花・工藤理子「あの日から僕は変わった」、全体曲は「瀬戸内の妹」。そこも変わるんだという発見もありました(配信で見てないヲタク)。

STUのメンバーは、自分みたいなたまに客席で見かけるけど誰推しかもわからない変なTシャツ着たおじさんにもめちゃくちゃレスくれるからありがたい。ゼロズレの子を見ていると視界の隅に視線を感じて、そちらに目をやるとバッチリ目があってニッコリ、みたいなのが何度もあっても推したりはしないヲタでごめんなさい。

 

9/18(日)STU48「花は誰のもの?」公演 @ 広島県民文化センター 多目的ホール

石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・川又あん奈・小島愛子・信濃宙花・瀧野由美子田中美帆・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・吉崎凜子・吉田彩良・渡辺菜月

この日は上手の最前で2日連続妙にツイてたんですが、ホールの構造でそれなりに距離があたったりで。それでもやはりSTUメンバーはこんな野郎にもレスをしてくれる。

前日とは一部メンバーが変わったのもあったんですが、MCで「夏の思い出」という至って普通のお題なのに打てど響かぬ2期生を相手にオーバーリアクションでなんとかしようとしていた信濃宙花さんの奮闘が印象に残ってます。いや打てど響かない2期生がヤバいんですが。

あと最後に賢者タイム的なセットリスト分析なんですが、「花は誰のもの?」公演はSTUらしさをプレゼンするセットリストとしては良く出来てて、本編の全体曲はピアノとストリングスが印象的なSTUサウンドだけで構成、ユニット曲は個性が見える遊びがあって、アンコールでアッパーな定番曲が出てくるの、初めて見るSTUとしては理想的だと思いました。

 

9/24(土)古畑奈和卒業コンサート ~ハニーフェス~ @ 日本ガイシホール

古畑奈和+全メンバー / 高柳明音

ここからはじまる2日3公演のコンサート。まずセットや演出が豪華で驚く。ステージの巨大LEDモニターはもちろん、外周花道にトロッコも通常トロッコと高速移動トロッコが、さらにはアリーナを縦断するムービングステージや、遠隔操作のペンライト(FreFlow)演出まで。

卒業コンサートならではのAKB兼任時代を思い出させる楽曲群も懐かしかったんですが、演出やMCでもやりたい放題。笛を吹いて時間を止めて好き勝手する演出がアレを意識してないと思えないし、当然のように高柳さんが登場して昼間からミッドナイトな濃厚な絡みも。「チーム対抗!SM萌えゼリフー!」ってなんだよっていう。

ただ、アンコールの卒業セレモニー部分は思ったよりあっけなく終わって、最後に古畑さんだけがステージに残されて、緞帳のように降りてくるLEDモニターの下に這いつくばって手を振るラストはもうちょっとどうにかならなかったんだろうか。

カメコ席があることはいいと思うんですが、カメコタイムって必要なんだろうか。コンサート中にカメコタイム開始と終了という客の9割には関係ないお知らせが何度も挟まるのは興が削がれたし、卒業セレモニーの一番いいところでダサいフォントの「カメコタイム終了~」ってテロップ出るのはカメコも引いてたらしい。

 

9/24(土)須田亜香里卒業コンサート ~君だけが瞳の中のセンター~ @ 日本ガイシホール

須田亜香里+全メンバー / 松村香織・木﨑ゆりあ

開演前に何やるか予想してたんですが、制服の芽を16番ポジでやるのと、孤独なバレリーナでバレエ披露は的中しました。全体のセットリストの構成もよくて、パレオはエメラルドの紅白演出の再現はグッと来ました。あと、昼公演からなんですが、曲間のつなぎパートの音楽的センスの良さもコンサートとして気持ちよかったです。

ただ、やっぱり卒業セレモニーの終わり方が微妙で、最後ひとりでムービングステージでアリーナを縦断したあと、ムービングステージの降り方がわからずに「あれ?どうやって降りるの?」とか卒業ドレスの主役に言わせるなよ、っていう。あと、ファン有志の赤一色のペンライト演出のなか白に変わるFreFlow、コンピューターの反乱感あった。

カメコタイムが邪魔な件については若干改善されてた気がしたんですが、単にカメコタイムのアナウンスを飛ばしてたらしかったのもあったらしく。

 

9/25(日)SKE48 14th Anniversary Festival 2022 @ 日本ガイシホール

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・石塚美月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

相川暖花・浅井裕華・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・田辺美月・谷真理佳福士奈央

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

振り返ると、シングル全曲29曲一気にメドレーで披露・ニューシングル収録曲4曲・ゲストコーナー2曲・3チーム×2曲+研究生1曲・残りのライブ定番曲の合計50曲という、めちゃくちゃシンプルな構成だったわけですが、当たり前を本気でちゃんとやるのが最高、というコンサートだったような気がします。

ゲストが多数出てくるんですが、ダラダラトークせず曲が終わったらさっとはけるの、いつかのドームコンサートの失敗がやっと活かされてた。個人的には「頼りは翼だけだ」でDJ KOO出てきてDJブースがムービングステージに乗ってメンバーを取り残して移動しながらサンプラーを叩いてたのがわけが分からなくて最高でした。

アンコールでチームKII新公演がサプライズ発表されていたんですが、Night Tempo氏が参加しているのが面白すぎて、そのあとの色々が頭に入ってきませんでした。

 

9/29(木)今村美月 個展「私の頭の中」 @ Roomcrim Nagoya Conceptshop

なぜか家から徒歩10分ぐらいのところで今村美月さんの書の個展をやってたので、在宅勤務終わりの買い物ついでにふらっと覗いてみました。入場料1000円。個人的なルールとしてメンバーがいなくてもこういうタイプのイベントも現場にカウントしていこうと思います。

土曜日には本人が来場してイベントあるらしかったんですが、この日は当然本人は不在。自分のいた時間帯は他に客はいなくてゆっくり鑑賞できました。自分と入れ違いに1人来場。

STUの曲名や歌詞やその他印象的な単語が様々なタッチで書かれていて、ラメ墨の使い方も印象的でした。作品はすべて購入可能なのですが、すでに38枚中18枚が売約済。シンプルな書体で「風を待つ」と書かれた作品が気に入ったのですが、お値段も立派だったため懐具合と相談して購入は断念。

 

今年の現場数集計

 

公演       :54

コンサート    :33

イベント(有料) :6

イベント(無料) :0

舞台       :5

握手会      :6

 

合計       :104

 

グループごとの参加数。

(2グループ参加のイベントは両方にカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :15

SKE48  :33

NMB48  :18

HKT48  :15

NGT48  :8

STU48  :16