2022年12月の記録

2022年の総まとめかもしれません。12月になってふらっと行けば見れる系の無料イベントも増えてきて、自宅の近場のSKE現場にも行くようになって、日常がまた少し戻り始めている感じがしてます。

 

12/3(土)チームKⅡ オリジナル新公演「時間がない」生公開練習 @ オアシス21 緑の大地

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・西井美桜・中野愛理・日高優月・藤本冬香・水野愛理

広場の特に段差のないところでやってるので、予告されていた14時前に着いても数時間前から待機してた人垣に阻まれて全く見えない状況で、通りすがりの人に見てもらうためのイベントではなくて、つまりは配信されたり報道されてなんぼなイベントだったんだなと。遅れたものなりに出はけ狙いとかもできたんですが、なんとなく水の宇宙船に上ったら興味深いあんぐるでした。

 

12/3(土)SKE48「We're Growing Up」公演 @ SKE48劇場

石塚美月・鬼頭未来・杉山歩南・林美澪・大村杏・篠原京香・森本くるみ・山村さくら

10期生みんな立派になったし、11期生はまだまだ初々しくて、SKEのいいところぎゅっと詰まったセットリストも楽しいんですが、正味75分の公演はちょっと物足りないですね。まあ最前だったんでそれでいいんですけどね。

 

12/4(日)手羽先セッション vol.12 @ 東海オンエアLives

川又あん奈・谷口茉妃菜・福田朱里・宗雪里香・吉崎凜子・立仙百佳

手羽先センセーションさんの対バンライブシリーズにSTU48の勝手に!四国観光大使がゲストで出演。ライブアイドル界隈に暗躍する福田朱里さんが推してた結果実現したとのことでした。福田朱里さんはヲタクとして現場に行ったりもしつつ、手羽センさんが広島公演のときは一緒にご飯に行く仲とのこと。ラストには手羽センさんのフクフェス参加も発表。

手羽センさんはなるほどしっかりとしたアイドルポップをやっているなというのはありつつ、STUも対バン仕様の自己紹介セットリストで、双方のファンに良いアピールができる対バンだったような気がしました。

 

12/9(金)年末の安全なまちづくり特別啓発活動 @ サカエチカクリスタル広場

斉藤真木子鎌田菜月

たまたま通りがかったタイミングに遭遇。久屋大通公園でイベントしてから地下街をパレードしてたみたいんだんですが、クリスタル広場でチラシ配布にぶち当たりました。報道陣に取り囲まれながら鎌田菜月さんが立っていて隣の警察官の方がチラシ配布をしていたところの最後の最後に受け取りました。

 

12/11(日)「NGT48劇場リバイバル」公演 ※初日昼公演 @ NGT48劇場

清司麗菜奈良未遥西潟茉莉奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・川越紗彩・古澤愛・古舘葵・真下華穂

「初日公演」を見るのは今年3回目だったりするんですが、本当に何をやるのかわからなかったのはこの回が初めてだったような気がします。

誇りの丘公演の本編だったものをそのままやったのを1部として、アンコールと呼ぶにはボリューミーすぎる2部があるのかなりの満足感だったんですが、振り返ってみると1部10曲・2部7曲、アンコールなしの17曲。オリジナルの誇りの丘公演が簡素過ぎたのと、コロナ後の2部構成が当たり前になったので、色々こじれてよくわからなくなった結果かと。あと、残ったメンバー総動員感も、満足感のあとに少し寂しさが来る感じで。

あと、NGT48劇場に遠征して柱とモニターしか見えない時間を体験すると本当に何やってるかわからなくなるので、花道を使った演出を復活させるか、良席じゃなくていいのでいちおう柱に被らないあたりに遠方枠を設定するかしてほしいです。

 

12/17(土)舞台 「わたしがピアスをあけたLala…」福島公演 @ 会津坂下町中央公民館

三村妃乃

三村妃乃さんの主演舞台、東京開催を経て、会津坂下っていう未知の町開催ということだけで行くのを決めたところがあるんですが、企画・主催のNBOの角田氏の出身地ということで。あと、なんで三村妃乃さんなのかというのも会津坂下って新潟市から車で1時間半で思ったより近いんですよね。入場列の雰囲気でいうと、新潟方面からヲタクが車乗りあって来てる感じがありました。会場は公民館の一番でかい講堂という感じで、ものすごく懐かしい感じで。なかなか貴重な体験でした。

内容はと言うと、親子の物語もありつつの、コメディー仕立てのぶっ飛んだ不良ラップ観は東京の劇場で見るより地方で見てこそな気がしました。劇中にはラップバトルシーン含めラップ演出が多数登場するんですが、下手すると痛々しくなりそうなところ、内容的にもスキル的にもちゃん成立してました。音楽監督のあおい12さいの仕事も確か。表面的にはちょっと重たい内容をシリアスとコミカルを行き来して伏線回収するストーリーも期待以上でした。

 

12/18(日)SKE48 超世代コンサート2022 @ 中野サンプラザホール

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・池田楓・岡本彩夏・川嶋美晴・鈴木愛菜・鈴木恋奈・竹内ななみ・中坂美祐・平野百菜・藤本冬香・青木莉樺・石塚美月・伊藤実希・鬼頭未来・澤田奏音・杉山歩南・西井美桜・林美澪・大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

SKE48の未来は明るい」とかそういうよくわからない評論家目線でなく、あくまで個人の趣味としてみんな最高!という感じなんすよね。未来のことなんか知らん!超世代最高!という感じでした。期別コーナーもユニットコーナーも抜群でした。

ただ、お客さんに踊らせるコーナーの楽曲がAKBのハイテンションだったのがなんか日引っかかったんですよね。1!2!3!4!ヨロシク!とかでもよかったのでは。あと、SKE48の去年の新世代コンサートも今年の超世代コンサートもSKE48のovertureを使わないという演出なんだよな。なんかそれって48G全体で言ってもかなりの禁じ手な気もするんですが、それってどうなんでしょう。

 

12/18(日)STU48 瀬戸内PR部隊 Season2全国ツアー【宮城公演】 @ darwin

石田千穂・沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

昨日福島にいて今日昼まで東京にいた名古屋の人が夕方仙台で見る瀬戸内のアイドルってもうどこで何見てるのかわからなかったんですが、キャン待ちで引いたD列1番がC列が空席でA列とB列は設定されてなくて遮るもがない良席で最高でした。PR部隊ツアーの夜セットリストは所見だったんですが狼のプライドをちゃんと黄色バージョンの衣装でやったりするんですね。楽しかったです。

楽しいに釣られてホヤの水煮缶を買ってしまったんですが、これどうやって食うんだよっていう。

 

12/24(土)STU48 Christmas Concert 2022 @ 広島文化学園HBGホール

池田裕楽・石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・工藤理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・瀧野由美子田中美帆・谷口茉妃菜・中村舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

時間も短くてあっさりとはしてたんですが48Gの冬のいい歌全部盛りという感じで、良いライブでした。抽選で決めるユニットコーナーもうまくはまってたし、スクリーンおろしてプロジェクトマッピングで色々映したり演出も思いの外凝ってたなと。

ただ、MiKER!のメンバーがテーブルクロス引きコーナーは強化ガラスのグラスを割ってわちゃわちゃするだけの時間になっていて、スタッフの見立ても甘いしただの事故だったよな、という。イ申テレビとのコラボというひかりTV中継の建前だったらユニットの抽選だけでも良かったんですけど。

最後に選抜発表も。抽選でソロ曲ユニットを引き当てた尾崎世里花さんが初選抜はあまりにも出来すぎていたような。

 

12/25(日)HKT48 チームH「RESET」クリスマス公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

秋吉優花・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・坂本りの・豊永阿紀・村上和叶・渡部愛加里・市村愛里・川平聖・田中伊桜莉・馬場彩華・今村麻莉愛・大庭凜咲・渋井美奈・最上奈那華・森崎冴彩

前座:大内梨果・松本羽麗・井澤美優・江口心々華

クリスマス公演ということで、ロビーがデコレーションされててスタッフもサンタ帽。写真購入者にチェキ撮影やお見送り撮影の抽選があったり、開演前にメンバーへのリクエストカードが配布されたりしてました。クリスマス追加楽曲の「とっておきクリスマス」披露のあとは、メンバーへのリクエストカードを抽選してやるコーナーが結構長めに追加されてたりで。7人ぐらい披露して最後に仕切りをやっていた栗山梨奈さんへの萌えセリフのリクエストを自引きしてブチ切れる流れも最高でした。終演後には直筆メッセージカードまであって、これが通常の4800円でいいんですか?という感じ。

 

12/26(月)SKE48 トークトーク!!トーク!!! @ サンシャインサカエB1Fグランドキャニオン広場

石塚美月・井田玲音名・鈴木恋奈

キッチンカー版のSKEカフェと連動して実施されてるイベント。サンシャインサカエの観覧車に乗って抽選してあたったら優先エリアってイベントで、無料で見に行くのもあまり良くないのかもと思ってたんですが、たまたま通りかかったら普通に見れる感じなのでしばらく見てました。最近グランドキャニオン広場といえば、男女ライブアイドルの特典会の定番場所みたいな感じでしたが、SKEが緩いイベントやってる感じがなつかしかったですね。

 

12/26(月)SKE48 Team KⅡ「時間がない」CDお渡し会 @ SKE48劇場

劇場の中に個別レーンが組んである感じだったんですが、運営も探り探りみたいで。2.5メートル程度距離を空けてお渡しって告知されていたのでマジックハンドでも使うのかと思ってたんですが、ふつうにテーブルとビニール越しで手渡しでした。お話会より近かったです。メンバーはマスクなしで公演衣装。剥がしも緩かったので結構ゆっくり話せたのですが、シングル個別よりちょっと長いぐらいでしょうか。アルバムだと思うと短いかもしれません。ともあれ、久しぶりの接触で楽しかったです。

 

2022年の現場数集計となります

 

公演       :63

コンサート    :50

イベント(有料) :7

イベント(無料) :3

舞台       :6

握手会      :10

 

合計       :139

 

公演数もコンサートも歴代最多。コロナってなんやねん、どうしてこうなった。

月ごとの現場種別数もグラフにしてみました。

グループごとの参加数。

(2グループ参加のイベントは両方にカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :19

SKE48  :41

NMB48  :22

HKT48  :22

NGT48  :12

STU48  :24

 

NGTがちょっと少ないのはそもそも現場数も少なかったしというのと、SKEが多いのは地元だからってので、残りのグループは驚異のバランス感。これも月ごとにグラフで。