2022年1月の記録

オミクロン株どこ吹く風。2022年に入って1ヶ月で常設劇場全5劇場制覇、6グループ最低1現場参加と、1月からフル回転でした。

 

1/5(水)チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

お正月公演でチケット代が2022円(と手数料)でした。アンコールにお年玉楽曲として披露されたRESETが最高だったので、TK新公演とかいいからRESET公演やってほしくなった。

 

1/8(土)HKT48 13thシングル『3-2』劇場盤発売記念 個別イベント/スペシャルレーンイベントの振替 「会場でおしゃべり会」 @ パシフィコ横浜 展示ホールD

3-2の振替が1枚分だけ漏れてて遅れて付与されたんですが、せっかくなので新潟に行くついでに寄ってみました。1部で小田彩加・堺萌香・宮﨑想乃のスペシャルレーンに行ってそのまま新潟へと。

 

1/8(土)「かどつぐ公演」&「まみむめも公演」 @ NGT48劇場

かどつぐ公演:小熊倫実・角ゆりあ

まみむめも公演:曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃

今日はまともに見える座席で楽しめました。かどつぐ公演はどんな対決でも勝てない小熊倫実さんが最高にキュート。まみむめも公演、ユニットシャッフル最終章とくと見届けました。髪型交換もよかった。

ただ、この日は満席売れてなかったっぽくて、前回自分が座った地獄座席は抽選対象外にしてたみたいでした。とはいえ抽選はガチで、最前センターに空席があるのに立ち見席に詰め込まれてたようでなんとも残念な感じになっててなんだかなあ。

 

1/15(土)R24「博多リフレッシュ」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

今村麻莉愛・上野遥・川平聖・神志那結衣坂口理子田島芽瑠・地頭江音々・渕上舞・水上凜巳花・村川緋杏

開演からずっと浮ついた雰囲気なのは通常営業なんだろうと思ってたんですが、本編ラストの「青春と気づかないまま」で村川緋杏さんが号泣で何かあると察知して、アンコールで全員涙目の空元気で、上野遥さんの卒業にしてはやけに早すぎて色々察した客席とも噛み合わなくて、お客さんみんなの覚悟が決まったあとに田島芽瑠さんの卒業発表という感じでした。

 

1/22(土)チームK「RESET」公演 @ AKB48劇場

市川愛美小田えりな・小林蘭・込山榛香・長友彩海・永野恵・左伴彩佳・安田叶

各期2人ずつ、チームKのディープなところを見たような気がしました。

開演前のスマホ使用の注意がゆるくなってたのが印象的。入場後しばらくはスマホについての注意はなく、スマホを触っていても注意されない状態。開演5分前ぐらいになってはじめてマナーモードにして操作しないようにとアナウンスが。

あと、引っ越しましたの紙テープ投げはあるんですが、あのテープって今は誰も持って帰らないんですね。持って帰っても問題ないはずなので、自分の斜め後ろに座ってた小さな女の子に手繰り寄せて渡してみました。

 

1/23(日)ちょうぜつかわE 「大阪魂、捨てたらあかん」公演 @ NMB48劇場

泉綾乃・杉浦琴音・早川夢菜・平山真衣・眞鍋杏樹・芳野心咲・出口結菜・水田詩織

大阪魂公演はちょうぜつかわEしか見てないまま終わっていきそうです。ほんわかしたリーダーが率いる若手チームの平和な感じが心地よかったです。ありがとう、ちょうぜつかわE!

 

1/29(土)STU48 ももてツアー 〜目的地にたどり着け!〜秋田県【昼公演】 @ 秋田 Club SWINDL
1/29(土)STU48 ももてツアー 〜目的地にたどり着け!〜秋田県【夜公演】 @ 秋田 Club SWINDL

石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜・高雄さやか・峯吉愛梨沙・吉田彩良

札幌の次の日秋田という無茶なツアー日程のせいで、秋田公演のMCが札幌の話ばかりだったのに、桃鉄で決めた場所に行くというツアーの無茶さが現れました。大雪の秋田県に行ってもライブハウスに入ればいつものと同じ、1回目上手の端3列目、2回目下手の端最前列見てたんですが、光る棒も団扇も持たずに見てるこんな自分にもレスを頂けてありがたい。

 

1/30(日)エピソードトークGP @ NMB48劇場

プレイヤー:平山真衣、堀詩音、眞鍋杏樹、南羽諒、山本望叶
MC:前田令子

プレイヤーがエピソードトークを総当りで戦わせるストロングスタイルの企画で見ごたえのある企画なんですが、クレジット決済が使えなくて受付で財布から4000円出すと、流石にちょっと高いと思ってしまうやつでした。キャン待ちおまけまで全部入れても40席ぐらい空席があったのもやむなし。

平山真衣さんはトークのテクニックが抜群、山本望叶さんのエピソードトークが強いんだけどいろいろ危なくてハラハラしました。メンバーのトークが淀んだところで助け舟を出す前田令子さんのMCぶりは見事なものでしたね。

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :6

握手会      :1

コンサート    :2

イベント(有料) :0

イベント(無料) :0

舞台       :0

 

合計       :9

 

 

グループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :1

SKE48  :1

NMB48  :2

HKT48  :2

NGT48  :1

STU48  :2

 

今年からチーム8の区分は廃止してAKB48に統合しました。