2023年3月の記録

声出し解禁の流れもありつつ、物販系接触イベントも雑に開催されるようになってきましたね。現場数減らそうにも全然減らないし、改めてお財布事情とも向き合わないといけない感じになってまいりました。

 

3/4(土)SKE48「We‘re Growing Up~2nd~」公演 @ SKE48劇場

青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・林美澪・大村杏・森本くるみ・山村さくら

SKE48劇場声出し解禁3daysの最終日。10期生はお披露目以来の声出し、11期生は声出し公演初体験。メンバーの新鮮なリアクションを見れる公演は貴重ですね。

SKE定番曲で紡がれるWe‘re Growing Up公演はあの頃のコールがそのまま戻ってくるので、始まってしまえば違和感もないもんで。2ndになって4曲増えてユニットコーナーも追加。見ごたえも改善していて楽しかったです。

あと、この日はコロナ後初のSKE劇場での立見席での鑑賞。増席で新設されたオンデマカメラの真後ろの場所だったんですが、カメラの肩越しにステージはよく見えて、J列座るよりよっぽどいい座席でした。あと、立見にパイプ椅子が置いてあるのも継続で、合間に座れるのも良い。

 

3/5(日)シャチフレ(TEAM SHACHI&カミングフレーバー)『I's PRIDE』 @LoppiHMV限定盤発売!発売記念イベント @ HMV栄 イベントスペース

HINANO・YU-KI・HARUNA

名古屋にいて暇なのでうっかり参加してしまいました。部の参加メンバーそれぞれから名刺を受け取るイベント、HINANO a.k.a 青海ひな乃さんとYU-KI a.k.a 大谷悠妃さんからはSKE側のヲタだとわかるやいなや「シャチフレのHINANOです」「シャチフレのYU-KIです」「今日は違うんです」と別人設定の釘を差されました。あと、イベントに向かう途中に聴いたTEAM SHACHIの最新EPの出来が良くてびっくりしたのでHARUNA a.k.a. 坂本遥奈さんにその感想を伝えたら「ライブに来てくださいね」と言われたので、4月にあるシャチフレのライブから始めさせてもらえればと。

 

3/5(日)「ずぶ濡れ SKE48 Team S」星野書店イベント @ 星野書店 近鉄パッセ

井上瑠夏・上村亜柚香・中坂美祐・平野百菜・仲村和泉

名古屋にいて暇なのでうっかり参加してしまいました、その2。星野書店のお渡しイベントは前作のずぶ濡れSKE48でも参加してるんですが、今回の井上瑠夏・上村亜柚香・ 中坂美祐・ 平野百菜・仲村和泉の部はレーンのパーテーションの向こうから漏れ聞こえてくる声からしてかなり賑やかでした。で、実際に受け取った際の反応は以下。

 

3/5(日)SKE48 6期生10周年記念ライブ“じゅっしゅうねんわっしょーい” @ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

青木詩織井田玲音名鎌田菜月北野瑠華熊崎晴香日高優月

名古屋にいて暇なのでうっかり参加してしまいました、その3。チケット代8800円+手数料のイベントはうっかり参加するもんじゃないだろうと思いつつも、先着販売になってから買った4階席から鑑賞。

あまりにもうっかりしすぎて双眼鏡を忘れたんですが、ステージに大型モニターがあってありがたい。ベテランメンバー自らの歴史をなぞって作るセットリストってのは説得力もあいまってよく出来ているもので、コンサートとして十分楽しめました。あと、お互いがいい距離感のビジネスパートナーといった感じの6期生ですが、10年やってきた絆で距離感が近づいていたようなMCも印象的。

ただ、SKE48劇場での声出し解禁後のコンサートだけど応募時期などの関係なのかこのライブは声出し禁止で、そこが残念なところではありました。

 

3/11(土)STU48「花は誰のもの?」公演 @ WAKOゲバントホール

石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・川又あん奈・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・高雄さやか・田中美帆・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・立仙百佳

夜公演は今村美月生誕祭の日の昼公演を鑑賞。STU公演としては声出し解禁してたんですが、花は誰のもの公演としては声出し解禁初日でした。卒業を控えた田中美帆さんの花誰公演最終日というのもあり、みほりんコールがひときわ大きかった公演。感極まっているメンバーを見て「泣け、泣け」と若干いたずら心もありつつさらにコールを張り上げてしまうのは、自分の性格がアレだからでしょうか。

 

3/14(火)岡田奈々 1st LIVE TOUR 2023 ~TIMELESS FLAG~』愛知公演 @ DIAMOND HALL

2月9日開催予定のコンサートが岡田奈々さんの声の不調により延期になって、その結果ツアーファイナルとなった公演。

開催発表時点で、AKB48グループ楽曲のみでバンド生演奏コンサートと告知されていてそれだけでかなり期待していたんですが、期待通りの内容でした。中盤パートのAKB48グループのドロッとした曲をさらにドロッとした2番の歌詞から歌い始めるメドレーとか、岡田奈々さんのこだわりが強く出ていたんじゃないかと。あと、ダブルアンコールではツアーラストで追加されたジャーバージャも披露。岡田奈々さんの初センター曲つとしてリリースからちょうど5年ということでしたが、2番がかっこいいジャズ風アレンジになってたりして、それも良し。

ゲストコーナーには元SKE48・現et-アンド-の野島樺乃さんが登場。野島樺乃さんが第1回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦で歌っていた「パート・オブ・ユア・ワールド」をデュエットで披露。その後のMCで岡田奈々さんが「樺乃ちゃんが加入当初から目をつけていた」と語っていたりもしました。

岡田奈々さん的にはツアー開催発表から先行抽選の結果発表までの間に色々あったりして、延期の影響で返金受付もあった公演ということで、この日に集まったファンはそれでも岡田奈々さんに付いていくという従順さを感じる会場の雰囲気でもありました。MCではツアーを通して馴染みの顔をいじるコーナーがあり、全国各地だけでなく台湾から駆けつけたファンがいたりで。ファンが掲げた「犬にして」というボードを拾って客席にワンワン吠えるように煽ったノリが最後まで続いて、挙句の果てには記念撮影するスタッフも「ワン」って返事していた忠犬ぶり。なんにせよ、こちらではすこぶる調子良さそうな岡田奈々さんが見れてよかったです。

 

3/17(金)チームKII「時間がない」公演 西井美桜生誕祭 @ SKE48劇場

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

生誕祭は避けるというマイルールにトレードで拾うならOKということにしてしまっています。時間がない公演を見るのは2回目なんですが、トレードの糞席でも角度が変わると見え方も変わって新たな楽しみがあるのが劇場公演といったところで。公演のMCでも散々いじられてたように喜怒哀楽の感情が表に出ないでおなじみの西井美桜さんですが、なのに滲み出る人としての面白みに惹かれた生誕祭でした。あと、コール解禁したのにアンコール発動が録音音声だったのも、過渡期の不思議な光景という感じもしました。

 

3/18(土)AKB48研究生「ただいま 恋愛中」公演 @ AKB48劇場

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・畠山希美・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空

昨年9月の初日以来の17期生公演、1順3番目入場で最前で見れてしまいました。初日に出演していなかった太田有紀さんと小濱心音さんが出演。全体的に初日に比べて格段にパフォーマンスが良くなっている中で、笑顔のない小濱心音さんにばかり目がいってしまって、メンバーとのアイコンタクトで微かに微笑むところを見て少し安心したりしました。あと太田有紀さんの落ち着いた雰囲気にもなんとも言えない魅力を感じてしまったりで。

 

3/18(土)NMB48 4thアルバム『NMB13』発売記念 「SHIBUYA TSUTAYA 1日店長」 @ SHIBUYA TSUTAYA 2F特設会場

加藤夕夏川上千尋・出口結菜・原かれん

劇場公演のお見送り形式で最後にスタッフから参加全員分の名刺が渡されるというなんかよくわからないイベント。現場の合間にちょうどよかったので直前に取ってみました。当日発表で体調不良の安部若菜さんが不参加に。部の開始時点ではけっこう並んでいたのですが、15分ずらして参加すると列はなし。誰も並んでないところに恐る恐る入っていって、特にスタッフからの案内も剥がしもなく、粘るわけでもなくどうして良いのかわからなくて通り過ぎながら軽く会話をする。事前の告知では会話なしという話もあったみたいなんですが、結局なんだったんだろうか。

 

3/18(土)STU48 課外活動「Charming Trip」公演 in TAKESHIBA PORT MUSIC FESTIVAL 2023 @ 東京ポートシティ竹芝(ポートホール)

石田みなみ・岩田陽菜・高雄さやか・原田清花・峯吉愛梨沙・吉田彩良

何かしらのイベントの中で開催されているんだけど内容は通常のチャートリ公演。AKBのライブ定番曲を並べたようなセットリストのせいもあって、解禁したてのコールが捗ってました。吉田彩良ヲタのめんどくさい野次みたいなのも面白い感じになっていて、そういうのならアリだよなって感じでした。

 

3/19(日)NMB48 4thアルバム「NMB13」劇場盤 発売記念 個別握手会 @ パシフィコ横浜<ホールB>

手を握るタイプの握手会が復活ということで様子を見る意味も込めて行ってみました。顔の位置にはビニールシートがあるところはこれまで通りで、手のところだけ空いていてファン側がホテルの朝食バイキングみたいなビニール手袋を毎回付ける形式。アルバムイベントなのでシングルのイベントより1枚の時間も長くて、握手会の距離感だとこれまでのおはなし会とはコミュニケーションの質も変わってくるんだな、という印象。

 

3/25(土)HAB presents「mid-tv スペシャルライブ 〜かがやきショーケース〜」 @ 本多の森ホール

ほくりくアイドル部、AKB48 チーム8、OCHA NORMA、SUPER☆GIRLS、でんぱ組.inc、NGT48(出演順)

AKB48 チーム8:服部有菜橋本陽菜・平野ひかる・坂川陽香・髙橋彩香・永野芹佳大西桃香・濵咲友菜

NGT48:清司麗菜・川越紗彩・真下華穂・三村妃乃・磯部瑠紅・北村優羽・柴野夕葵・杉本萌・長谷朱桃

北陸地方で活躍するほくりくアイドル部さんがアンバサダーを務める北信越地方出身メンバーがいるユニットが集まったショーケースイベント。先着順販売のチケットを早々に取ったので2列目の端で参加。

指定席ながら当たり前のように座席交換の交渉が行われる中、自分はなぜか声をかけられなかったんですが、それぞれのグループで色が違うヲタに取り囲まれる感がなんとも言えない居心地の悪さでした。特にハロヲタさんの一糸乱れぬノリに巻き込まれたときはいたたまれなくなったりで。まあ、普段見ないグループも近くでじっくり見れたのは興味深かったんですが。

チーム8は活動休止前の最後の地方イベントらしく卒業発表済みメンバーも3人いて、また1つ終わっていくんだなという感じで。NGT48はオンラインお話し会を直前までやっていたメンバーがそのまま出てくるという異例の対応。先輩と後輩が混ざったあまりないメンバーでセンターの持ち回りも新鮮。

各グループの北信越出身メンバーによるお見送りもあったんですが、その前に軽いトークもあって、なんだかんだでお互い地元の知り合いだったりする感じも垣間見えたりする感じでしたね。

 

 

2023年の現場数集計

 

公演       :24

コンサート    :5

イベント(有料) :4

イベント(無料) :0

舞台       :0

握手会      :7

 

合計       :40

 

 

グループごとの参加数。

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :8

SKE48  :13

NMB48  :6

HKT48  :6

NGT48  :4

STU48  :9