2022年10月の移動の記録

今年の記録今年のうちに。アラフォー突入でサウナの良さに気付き始めている。ブームだからじゃないんですよ、単純におっさんになってサウナ適齢期になったんですよ。という。

 

10/1(土)豊橋

ヲタ活の予定が一切ない週末だったので、テクテクライフの愛知県100%ぬりのために現地に行かないといけない場所を巡ることに。豊橋往復は名鉄のお得なきっぷで。

豊橋駅前の自転車屋でママチャリを借りて、海沿いの埋立地を走りまくる。海沿いの橋はもれなく全部坂道で必死になりながら走る。

自転車返却は遅くても18時と言われていたんでとりあえず行けるところまでということで、路面電車の全停留所も自転車で巡ってみる。

結果、ママチャリで40キロ。膝が笑って豊橋駅の階段を転げ落ちかける。

帰宅後しばらくぐったりして、その後誘われるまま鳥貴族に行って痛飲。からの帰宅後も更に飲んで気絶。翌朝起きたらメガネを体で圧し潰してました。ということで、翌日は二日酔いと筋肉痛を引きずりながらメガネを買いに行って終わり。

 

10/8(土)~9(日)武道館へ

武道館2days、行きはウィラーの昼バスで。

3連休初日の渋滞にハマりよくわからない小さなPAで休憩になったりしつつちょっと遅れてバスタ新宿着。

新宿で牛丼ヲタ活からの、レンタサイクルでテクテクライフの塗り残しを埋めながら武道館へと。

コンサート終了後は神田の宝島でいいやと思ってたんですが、21時半で神田の宝島がほぼ埋まってるのは想定してなかった。受付に店員がいなくてしばらく待ってると、死んだ顔の店員に「朝まで空きませんよ」と言われるやつ。コロナになって以降こんなことなかったし、人が動き出しているのを感じる。

で、焦って楽天トラベル開いて上野ステーションホステル オリエンタル1のドミトリーフロアを確保。安いほうのプランは80年代から時が止まったようなお世辞にもきれいとは言えない旧式カプセル。ただ、そこにプラス500円で泊まれるドミトリーフロアはめちゃくちゃきれいでマットレスも厚め。もとは古いサウナカプセルなのでサウナもしっかりしてていい宿だし、感覚的にはサウナカプセルで普通にロッカー前で全裸になって着替えてたんですが、ドミトリーフロアは女性も利用してたという罠が。

翌日は今までやってこなかった東京観光をして時間をつぶす。とにかく歴史は苦手なのであそこに江戸城があったなんて知らなかったよ。あと、松の廊下って江戸城にあったんだな。という。そこからかよ。

で、日高屋で飯ついでに飲んで開演待ち。

コンサート終わり、思ったより終演が早くて帰りの夜行バスまで時間を持て余してしまったのですが、有楽町のほていちゃんの立ち飲みで3時間粘ってからの、セールでお安く取ったウィラーのリボーン(一番いいバス)。

 

10/15(土)~16(日)日比谷と幕張へ

この日午前中は自宅にいないといけない用事があったので、昼過ぎにぷらっとこだまで東京へと。

日比谷野音でコンサート見たあとは新橋駅前の地下の中国人に侵食された食堂街の似たりよったりの店の中の任意の1店舗で感想戦

翌日は幕張なので、本八幡のサウナ&カプセル レインボーで一泊。サウナが100℃超えの熱々でした。で、テクテクライフ的な意味で蘇我周りで幕張へと。コンサート終わりは思ったより遅くて、乗車場所も鍛冶橋駐車場だと思いこんでたのが大崎だったので、血相を変えて会場を飛び出してバス停へと。ギリギリ間に合う。

 

10/22(土)~22(日)大阪と広島へ

大阪へは近鉄の株主乗車券でお得に行こうと思ってたんですが、名古屋駅近くの金券ショップの自販機の株主乗車券が売り切れショック。時間も迫っていたのでICで2410円。なんか屈辱。NMB劇場で公演見て、いつものチカラめしで飯。

夜は何時もお世話になっているバー、R/H/Bに軽く顔だして、すた丼で飯食ってからウィラーで広島へ。マスク着用で眠ってたら自分の息の臭さで悪夢を見る。

翌朝、広島着後、グランドサウナからの蓬莱。この日はチャーハン。

コンサート終演後、新幹線で名古屋へと。駅ビルのスーパーの値引きも確保でうまくいきました。

 

10/29(土)~30(日)新潟へ

土曜日は新潟に移動するだけの日。名古屋から特急しらさぎで金沢へ。金沢から北陸新幹線上越妙高へ。

上越妙高からは新潟県内の鉄道が2日間乗り放題になるえちごツーデーパスで新潟県内を乗りつぶし。まずは直江津駅でにしんめし。

北越急行ほくほく線乗りつぶして、六日町から長岡へと。長岡でいつもの蕎麦。

ゲストハウス長岡街宿で一泊。この日は長岡でハロプロのコンサートがあったからだと思うんですがいつもは3000円のところ、4000円に値上がりしてたけど、朱鷺メッセのジャニーズコンサートで高騰しきったホテル価格に比べれば背に腹は変えられず、という感じで。ハロヲタで埋ったゲストハウスの共有スペースで日本シリーズが流れてて、オリックスが好プレーするたびに無言で小さくクラップケチャしてる人がいたのがコロナに飼い慣らされててよかった。

翌日は弥彦線弥彦駅まで行くも、神社には行かずに駅前の足湯で時間を潰してきた電車で戻って新潟へと。

新潟についたら手っ取り早く米粉麺。

コンサートを昼夜見たあとは大雨だったのでシャトルバスで新潟駅へと。

いつもの須坂屋そばの晩酌セット、小鉢が1つ減ってたんですが、次行ったらあったので普通に出し忘れっぽかった。

で、夜行バスで名古屋へと。