「おうちでJ-将軍」 SON編 解説

今はズブズブのAKB48グループヲタクとしてやってきて何だったらヲタ卒をしようとしている私ですが、今自分がこんな感じで存在しているルーツを辿っていくとどうやってもたどり着く原点すぎるイベント、J-将軍

 

モーニング娘。ヲタクだった大阪の高校生が大阪爆音娘。っていうモーニング娘。ばっかりかかるクラブイベントに行ったのをきっかけに、他に似たようなイベントがないか探して見つけたのがJ-将軍だったんですが、実際のところそういうイベントではなく当時クラブではタブー視されてたJ-POPをそれぞれのセレクトでカマすイベントだったわけです。

 

ということで、初めてJ-将軍に訪れたのは高校3年の冬。それから浪人したりしつつ、大学生になって初めてDJしたイベントがJ-将軍(その前のカフェイベントでDJ機材触らせてもらったりも、ほんとにお世話になりました)。その後、こういうDJがアリだと勘違いして同世代のDJとPOPPIN'ON JAPANというJ-POPイベントを立ち上げたりしつつ(中略)今の自分があるということです。

 

そのJ-将軍が20周年ということで今年何かしらがあるはずだったんですが、コロナのあんちくしょうのせいでこんな感じなので、ノーリスクで開催されたのがおうちでJ-将軍J-将軍のプレイボタンプッシャーズ勢が46分ぐらいのYouTubeプレイリストを公開する企画なんですが、永遠の若手実力ナンバーワンとして末席を汚させていただきました。

 


ということで、自分のプレイリストの解説をしていこうと思うんですが、それなりに思うところがあったり後付けであったりするのでそれをもっともらしく書いていこうと思います。YouTubeプレイリストはこちら(20周年企画「おうちでJ-将軍」 SON編 - YouTube

 

M1 日向坂46 『キュン』

ほんとはSTU48の「風を待つ」(https://www.youtube.com/watch?v=asLJiYOf_No)が曲もMVも最高なのでセレクトしたかったんですが、MV終わりに長々とメイキングがあったので断念。乃木坂46の「I see...」(https://www.youtube.com/watch?v=nGZXxzN4-Pc)も同様の理由で回避したあとの選曲。別に日向坂とかよく知らないんですが今の秋元系アイドルで一番多幸感あふれるグループだと思います。最高。

 

M2 DA PUMP「U.S.A.」リリイベ MEGAドンキ浦和原山店2部

最近SpotifyEUROBEATをひたすら聴く苦行をしているのでEUROBEATカバーを選びたかったんですが、色々考えた末これに。この動画当時ほぼリアルタイムで発見してて、あまりのチープさとかっこよさに打ちのめされて、秋葉原さくら水産でAKBヲタクにこのかっこよさを延々プレゼンしてた思い出があります。

 

M3 アラジン 『陽は、また昇る

R/H/Bのマスターに「『羞恥心』と『粉雪』はSONの生み出した定番曲」みたいに言われてたので1曲ぐらい入れたかったんですが普通に羞恥心セレクトしても面白くないのでこれで。USAからの頑張れニッポン。タピオカとパクチー

 

M4 Watarirouka Hashiritai Chocolate Disco

J-将軍で初めてDJしたときにPerfumeモノクロームエフェクトをかけて、なんかそれが唯一DJっぽいdigだった思い出があるのでPerfumeでなにか1曲と思ったけど、もはや特段の思い入れもなかったのでこうなりました。渡り廊下走り隊7のメンバーは引退した人もいれば子持ちもいれば現役のグラビアアイドルもいれば本格派演歌歌手もいればインドネシアのスターもいる多彩なグループですね。あとテゴマスのテゴがアレ。

 

M5 YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

永遠の若手実力ナンバーワンとして今一番流行ってる曲とか入れてみた。

 

M6 T.M.Revolution 『魔弾~Der Freischutz~』

先日の西川貴教さん再婚報道のあとにTwitterのトレンドに「魔弾のPV」が入ってたので見返したら何回見ても腹抱えて笑える作品だったのでこの機会ぜひともどうぞという。

 

M7 岡村靖幸さらにライムスター「マクガフィン

ライムスターが好きなのでなにか近作をと思ってたんですが、岡村靖幸ってのが自分の中でなんとなくJ-将軍のイメージがあって、リアルタイムじゃないちょっと上の世代の人って感じが。

 

M8 Creepy Nuts - 生業 / THE FIRST TAKE

日本語ラップもそんなに聴いてないんですがこの曲はかっこよかったです。というかR-指定さんてその昔R/H/Bにも出入りしてたんでしたっけ?というあたりもご縁を感じなくもない。

 

M9 Toshl × 藤巻亮太「粉雪」2019FNS歌謡祭 第2夜 2019年12月11日

前述のとおりR/H/Bのマスターに「『羞恥心』と『粉雪』はSONの生み出した定番曲」みたいに言われてたので粉雪の動画を探した結果コレが一番面白かったんですが、Toshlがとっしーさんと被った。

 

M10 【高画質版】チーム8 47の素敵な街へ 結成6周年ありがとうver.

SONがここ5年ぐらい何やってたのかの近況報告でありつつ、OREさんに今のチーム8こんなんですよっていうやつ。

 

M11 ECSTASY-OSAKA-

これは次J-POPでDJする機会があったら絶対にプレイしようと思ってた曲。大阪の子どもにDNAレベルで染み付いた曲。辻本茂雄の歌うますぎる。

 

といったところで、頼まれてもないのに全曲解説してみました。冒頭のリンクから他のプレイボタンプッシャーズ勢の選曲も見れて、どれもJ-将軍感あふれるセレクトなので、J-将軍知ってる人もこれ読んで気になった人も是非に。