AKB48 15周年 私的振り返り

 

 

AKBが15周年でこれまでの振り返りをしていたのを見て色々思い出したので、私的な目線で14年間を振り返ってみようと思いました。年表は冒頭の動画からのスクショです。

Twitterを見てもらってもわかるように皮肉と嫌味しか言えないひねくれた人間なので、終始そんな感じになってしまっていますが、インターネットの片隅に書き残しておきたい気がしたので置いておきます。

 

f:id:sonakason:20201210150101p:plain

この頃は関西の大学生で、AKBの存在は知ってはいたものの好きかと言われるとむしろ嫌いみたいな。秋元康とかいうとんねるず界隈の業界人がわけのわからんもん始めたなという印象。当時はmixiの時代で、マイミクの関東のアイドル好きな人たちが最初期にAKBにハマったりしてたので断片的に情報は入ってきたんですが、楽曲を聴いてみてもちょっと古臭くってようわからんなあ、という感じで。

デビューしたてのAKBはドコモの広告やってて、自分が通学で利用している関西の電車にも中吊り広告が出てて、それもドコモの広告なのかAKBの広告なのかわからない感じで「会いに行けるアイドルってだれが秋葉原まで行くねん」とツッコんだのを強烈に覚えてたりします。あと、ミュージックステーションの初出演は2006年6月でインディーズ2ndシングル「スカート、ひらり」を歌ってたんですよね。何が言いたいかというと、AKBは当初なにか強大な力にゴリゴリに推されてたということ。2007年の紅白出場ってのも取ってつけたようなアキバ枠でしたが、今思えば不思議なタイミングでしたからね。

今年AKBが紅白落選したときに流れてきたツイートで「地上波ゴリ押しアーティストが紅白に出れて、地道に頑張ってきたAKBが出れないなんて」みたいなのがあったんですが、いやいやAKBも不自然なほどゴリ推されてた時期あるんですよ。NiziUと違ってそれで売れることはなかったんだけど。って思ってしまいました。

 

f:id:sonakason:20201210150225p:plain

この時代もまだAKBにはハマってなかったんですが、2008年で覚えてるのはCDをヤバい売り方しようとして当時のレコード会社ソニーの法務部に怒られてそのままレコード会社離脱したことですかね。めんどくさいので詳細は省きますが、ようわからん地下アイドルが無茶をして悪目立ちしてる感じあるやん。当時のAKBがまさしくその状態。

そっからじわじわ立て直してきてブレイクという感じなんですが、関西の大学生の肌感覚ではピンときてなかったのがこの時期。

 

f:id:sonakason:20201210150318p:plain

この時期になると関西の自分の周りの人達もAKBを見つけ出すんですが、大きなきっかけになったのがドラマ「マジすか学園」だったように思います。テレ東の深夜ドラマといえばサブカル的な文脈で支持されてた枠で、そこで見つけた人が多かったような。

自分は就職して実家を出て住んでた愛知県のレオパレスで偶然見たAKBINGOがきっかけでAKBにハマりました。時期で言うとヘビロテがリリースされたぐらい。その後、東日本大震災が起こって、アルバム特典イベントが中止になったりもしたはずなんですが、即座に誰かのためにプロジェクトを始めたりして、それすら追い風にスターへの階段を駆け上がっていく盛り上がりの中に身を投じたのでした。

 

f:id:sonakason:20201210150400p:plain

そして、この時代は完全なるAKBヲタクだったですが、このあたりの歴史は眩しすぎて今となっては直視できない感じがありますね。

ただ、この期間は前田敦子篠田麻里子板野友美秋元才加とグループの顔となっていたメンバーが次々卒業していった時期でもあって、そこに追い打ちをかけたのが大島優子の卒業発表という。おそらくそういう流れへの危機感があってドラフト会議とか翌年の大組閣があったと思うんですが、AKBの問題っていうかもっと言ったらチームKの問題に全姉妹グループ巻き込まれてぐちゃぐちゃにされた印象しかないですね。

今振り返ったらAKBがピーク超えて迷走しだした時期という感じで。

 

f:id:sonakason:20201210150514p:plain

ピークは超えても恋チュンで貯めた膨大な貯金でまだまだ食っていける時期という感じ。スタジアムクラスは埋めれるしトヨタと組んでチーム8は始めるし朝ドラの主題歌も回ってくるしと。ヲタクをやってる分には全然楽しかったですね。

AKBペナントレースっていうズッコケ企画があったり、いたずらに拡大させ続けてた握手会が刃物男に襲撃されたのもこの時期で、相変わらず迷走してるしAKB商法の歪みが顕在化し始めたのもこの時期だったりするんですが、なんとか10周年を迎えたという。

 

f:id:sonakason:20201210150650p:plain

この時期の歴史になるとだいぶしんどい。もう見てらんない。高橋みなみ島崎遥香小嶋陽菜渡辺麻友が卒業してAKB誰もわからんと本格的に揶揄されるようになった時期なのではという感じ。

総選挙自体の話題が薄れていく中で町おこしの要素が生まれていき、なぜか梅雨時の沖縄のビーチでやろうとしたところ案の定荒天で公民館で無観客開催になったり、唐突に始まった豆腐プロレスもマジすか学園的に跳ねるのを期待してたのかもしれないけどスベって終了。冒頭の動画のこの時期の振り返りでも、苦笑しながらプロレスの話をしてましたね。で、12周年でチーム体制が発表されるんですが、全体的にイマイチだった中まだ勢いのあったチーム8を全員チーム兼任させちゃってそこの勢いまで削いでしまったような気がして、何をやっても駄目な時期という印象。

これまでスベってるイベントとかもそれなりに楽しめてたんですが、この運営本気でダメなんじゃと思い始めて楽しめなくなってきたのもこの時期で、今に至る最後の曲がり角というか、また一歩ダメなルートに入っちゃったな、という感じがしてます。

 

f:id:sonakason:20201210150822p:plain

で、びっくりしたのがこの年表なんですよ。書かれていないことが多すぎて、オフィシャル黒歴史認定されすぎだろ、という感じで。別にNGT事件のことを言っているわけじゃなくて、第3回ドラフト会議とか第10回世界選抜総選挙とかPRODUCE48とか、そういうのがごっそりなかったコトにされているんですよ。センター試験は書いてあるのに。で、動画の中でこの時代の振り返りトークを振られた若手メンバー次々口ごもる感じもリアルすぎて見てられませんでした。

 

ここまで振り返ってからの今後の展望なんですが、直近3年の大きな出来事を次々黒歴史にしているところを見ると、今後は冒険せずに粛々と営みを続けていく感じになると思いますね。自分がたまに「AKBはとっとと解散したほうがいい」とかツイートすると、知らんヲタクに批判されたりするんですが、そういうヲタクがいる限りはAKBは末永く続いていけばいいんじゃないですかね。続く限りは自分もこんな感じで見続けてると思います。