無公演遠征(実践編)

以前うっかり思いついてしまいブログの記事にしてみた「無公演遠征」https://sonakason.hatenablog.com/entry/2020/05/14/222112

気がついたらけっこう実践してしまっていたので振り返っていきます。ただし、高速バス縛りとか72時間で全部とかそういう不毛なルールは適用してません。どちらかというとGoToトラベルキャンペーン対応版といった感じで。

あと遠征したときに行ってた飯屋とかそういうところだけをただ回っていくみたいなのもやってみました。「いつもの」がそろそろ食べたくなる時期だったので。

SKE劇場(6/27訪問)

自宅から徒歩15分ほどなので遠征要素は一切ないんですが、用事がなければ行くこともなくなるわけで。梅雨の晴れ間になんとなく散歩してみました。たしかこの翌日が6人編成の最終ベルが鳴る公演が始まるみたいな日。この写真を撮った直後に奥から北野瑠華さんと荒井優希さんが出てきてびっくりして逃げたんですが、無観客期間は正面の門から出入りしているわけでなくこの写真を撮りに来てただけなんですね。

このときは不用意に近づくもんじゃないなと反省したんですが、今はぐるリップあいちスタンプラリーのチェックポイントになってるし、観覧車もSKEラッピングが始まってるのでぐるぐるしに行ったほうがいいと思います。

NMB48劇場(7/17訪問)

実家に用事があったのでちょこっと大阪に帰ったついでに寄っただけ。ミナミの人通りはまあ少なかかったような気はしました。

ちなみに大阪への移動は今年3月デビューの名阪特急ひのとりを使いました。普通車だったんですが新幹線のグリーンみたいな快適さ。

HKT48劇場(8/12訪問)

こんなご時世でも盆休みはやってくるわけで、用事があって大阪の実家にちらっと帰った流れでなんとなくフェリーに乗って福岡へ。大阪南港と北九州門司港を結ぶ名門大洋フェリーはこの当時はGoTo申請中とのことでしたが、無事適用されたようです。事後申請で35%分キャッシュバックされるはず。カプセルホテルタイプのツーリストも間を空けて販売されてたし、お盆休みの繁忙期割増料金だったんですが当日でも予約できたし客が少なくてガラガラでした。そんな中でも大阪の高校の女子バスケットボール部御一行様がいたりして、なんだやってんじゃんという感じ。

なんとなく福岡に行って、JR九州HKT48がコラボした「みんなの九州デジタルスタンプラリー」の福岡県分をノープランで回ったんですが、広範囲なチェックポイントとGPSチェックイン判定のシビアさと午前中の豪雨などにやられる。1日目は、門司港の海峡プラザ、海の中道海浜公園福岡駅、寶屋(大分の日田)、柳川藩主立花亭 御花、博多座を回ったところで力尽きてホテルへ。

思いつきで福岡に行ったのでホテルとか取ってなかったんですが、前日予約でGoToトラベルキャンペーン適用で2000円のホテル。普通だったらネカフェより安い価格で、セミダブルベッド、バストイレ別。これは旅行業本気でヤバいなといった感じ。

で、2日目の朝に訪れたのが、HKT48の新劇場も入ってるBOSS E・ZO FUKUOKA。朝早かったので人の流れもなくどう接近していいのか迷う感じだったんですが、PayPayドームの真横なんですね。唐人町の駅からの距離でいうと旧劇場よりは離れた印象。

その後、最後のチェックイン太宰府天満宮を回りきって博多駅で特典をゲットしました。ランダムのサイン入りチェキが田島芽瑠さんで、これ参加費無料でもらっていいんですか?といった感じ。

その後、電車が1日3本でおなじみの小野田線支線の長門本山駅なんかを乗りつぶしつつ、青春18きっぷで広島まで移動。普段の18きっぷシーズンに比べたら格段に空いてました。広島のホテルも前日に取ったんですが、GoToトラベルキャンペーンと楽天ポイント10倍とかあって実質2000円ぐらいでした。おしゃれだけどちょっと年季の入ったホテルでしたが広島で130年の歴史があるらしく、そういう宿にお金落とせてよかったような気がしました。

STU48劇場(8/13訪問)

といったところで、STU48劇場を見に行ってきました。STU48号は来春の廃止が決定しているので、これ見るのも最後かなと感慨に浸りつつも、この景色は絵になりますね。

あと、お好み焼きもつけ麺も食べられない自分にとっての広島定番グルメ蓬莱の天津飯を食べて帰りました。

NGT48劇場(8/30訪問)

青春18きっぷが1回分余っていたので、1日かけて新潟に行ってみました。1日目はいつもの須坂屋そばでいつもののっぺと栃尾の油揚げを食べて日本酒飲んで満足。

この日のホテルはドーミーインだったんですが、GoToトラベルキャンペーンで3000円ちょい。以前泊まったことがあって天然温泉とサウナと水風呂が気持ちいい宿だったんですが、サウナはまあまあ混んでました。ともあれいい風呂でした。

翌日、定番の回転寿司屋の弁慶で回ってくる新潟産のものを一通り食べて、古町あたりを散策したりしてからNGT48劇場へ。

僕も含めて様子を見に来るヲタクがいるのはわかるんですが、角に佇んで数十分動かなかったおじさんは気味悪かったです。この画角の写真撮りたくて何度か様子伺ったんだけど、全然動かないからそのまま撮ったった。

帰りは日曜日の昼公演終わりに丁度いいでおなじみの万代シテイバスターミナル15:10発の名古屋行きバス。いつもそんな混んでるわけでもなかったんですが、この日は5人での運行で、乗務員さんが「好きなところに座ってもらっていいですよ」「隣も開いてるので好きに使ってください」とやたら丁寧に案内してくれて、ここもしんどそうだなと。

ということで、AKB48劇場は未訪問だったりするんですが、GoToトラベルキャンペーンが東京も適用されたりしたら行こうかな。