2021年春の青春18きっぷ(とかの)遠征記

今年の青春18きっぷ期間(3/1~4/10)にも色々遠征していたんですが、なんとなくTwitterには書かなくなっていたので、こちらに淡々と記録しておきます。

 

1週目

3/5(金)栄バスターミナル発の夜行バスにて博多バスターミナルへ。いきなり青春18きっぷではない。WILLERの予約キャンセル分をポイント返金してもらってたのをそのまま使って予約。

3/6(土)博多バスターミナル着。博多駅前のキャビナスにて風呂。HKT48劇場の昼公演を見たあと博多の街をぶらぶら。天神の牛心で牛丼を食ったあと、中洲川端まんぷく亭でキャベツと豚肉を鉄板で焼いたやつを食す。

スーパーで明太子とがめ煮と酒を買い込んでホテルへと。アメニティホテルin博多というホテルで、楽天トラベルのクーポンとポイント利用で3000円の割にはきれいなホテルだったんですが、オンライン飲み会的な何かをしていると隣の部屋からクレームが入る。内装はきれいだけど壁は薄かったらしい。

3/7(日)青春18きっぷ1回目。最初から勢い余って博多→名古屋に挑戦。

乗り換え検索すると6:35博多発、20:41名古屋着というルートが出てきたものの、ほぼ全ての乗り換えが10分未満という接続が良すぎる乗り換えで苦戦。あと、昨夜飲みすぎてひどい二日酔い。

結果、岡山で途中下車して岡山名物の超激安コンビニら・む〜マートの弁当を食って、予定の30分遅れで名古屋着。

 

2週目

3/13(土)新幹線で広島へと。STU48の4周年コンサートを昼夜2公演観て一日が終わる。

なか卯で飯を食ってホテルへと。そろそろ遠征費用も贅沢できなくなってカプセルホテル CUBE広島。2600円で縦長のカプセルでした。寝るだけなら悪くないという感じ。

3/14(日)青春18きっぷ2回目で大阪へと。途中、テクテクライフのスタンプラリーで取りこぼした播但線香呂駅にも寄りつつ夕方に難波着。NMB48劇場夜公演キャン待ちで鑑賞。

その後、青春18きっぷで大阪から名古屋へと。最短距離でほぼ終電。しんどい。

 

3週目

3/20(土)新幹線を広島で途中下車するタイプの買い方。乗車券を名古屋から博多まで通しで買って、特急券を広島で割る買い方はSTUができてから覚えました。広島で途中下車してSTU48号で2期生ユニットを2公演観て、そのまま新幹線で博多へと。新しくできたアパホテル&リゾート博多駅東が何かしらのキャンペーンで3900円だったのでそこに宿泊。1階にモツ鍋屋が入ってたり屋上に謎のプールがあったりですが、まあ快適なホテル。

3/21(日)イオンモール博多のSKEが出る愛知県イベントへと。行きはバス、帰りは香椎線乗りつぶしコース。

その後、HKT48劇場の夜公演を見て、夜行バスで名古屋へと。なんとなくROYAL EXPRESSを利用してみる。この週末は青春18きっぷ利用してなかった。

 

4週目

3/27(土)青春18きっぷ3回目で名古屋から関西線から大和路線乗りつぶし天王寺へ。天王寺から地下鉄でなんばへと。NMB48劇場で昼公演を見る。そのあとときすしで寿司を食って、ちょっと実家に顔を出す。

夜は阪急三番街の大阪梅田ターミナルからバスに乗って新潟へと。

3/28(日)夜行バスを新潟駅前で下車して、ネカフェ(エアーズカフェ新潟駅前店)へと。いつものマッサージチェア席で夜行バスのダメージを回復。そのあといつものへぎそばを食いに新潟駅の越後長岡小嶋屋へと。あと、万代シティバスセンターのラーチャン家のチャーハンも食べました。最近好きです。

その後、小雨の新潟の待ちを散策しつつNGT48劇場最寄りの銭湯 朝日湯にてひとっぷろ。朝日湯はすごい古風な銭湯なのですが、色々あった美人銭湯絵師の最後の作品らしい富士山があるらしく。地元の人に混ざって熱めのお湯に浸かってチル。

NGT48劇場の夜公演を見てから、いつもの須坂屋そばでいつもののっぺをくおうと思ったら日曜は夜閉店していた罠。適当に検索して評判が良さそうだった越後一会 十郎という店に行ってみたんですが、これがすごくいい店で。というか、何食ってもうまいし接客も丁寧すぎて自分にはもったいないぐらいで恐縮してしまいました。

夜は万代シティバスセンターから夜行バスで名古屋へと。バスセンターは長距離バス向けの待合室があったりするのでちょうどいい。

 

5週目

4/1(土)青春18きっぷ4回目で東京へと。東海道線をひたすら東上。大崎から天王洲アイルへと。天王洲銀河劇場でチーム8の舞台を見る。

そのあと新橋で飲んで、浜松町のナインアワーズで寝る。よくわからないけど2000円ぐらいで泊まれた。

4/2(日)青春18きっぷ5回目で山手線を1周してから秋葉原ドン・キホーテの外観を確認してみる。この時は映像倉庫の岡部麟がギリ残ってましたが、そのあと別の広告に変わった模様。

そのあと、中央線をひたすら下って名古屋へと。広島・博多は行き過ぎててテクテクライフ的に美味しい事はもうなかったんですが、東京往復で経験値もりもり稼げて美味しかったです。

 

といった感じで、毎週末遠征を謳歌してしまっておりました。全国に現場があるのが当たり前じゃないと痛感したあとなので、とにかく見れるものを見れるうちに見るでやってきたんですが、こんな生活は1年ほどブランクがあって体がなまってる上、確実に1歳老けているので受けるダメージも確実に増してました。遠征しない週末にこれを書いてるんですが、しばらくは遠征は控えたいな。といいつつ、チケセンガチャの導かれるままに全国を駆けずり回ることになるんだろうな。