2020年9月の記録

そういえば現場に行った記録を月ごとにまとめていたの、すっかり忘れてました。7ヶ月ぶりのリアル現場に行ったので、以前と同じく淡々とまとめていこうと思います。

 

9/27(日)STU48岸壁屋外ライブ in 広島港国際フェリーポート 3部 勝手に!四国観光大使/勝手に!四国観光ガイド @ 広島国際フェリーポート

出演メンバー:

勝手に!四国観光大使 沖侑果・榊美優・谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・福田朱里

勝手に!四国観光ガイド 川又あん奈・田中美帆・中廣弥生・宗雪里香・吉崎凜子・立仙百佳

 

ということで、岸壁に行ってまいりました。今年の夏に、もう広島港に来ることもないだろうななんて感傷に浸ってたのが嘘のようにあっさりと。

 

なんとしてでも推しに会いたいヲタを押しのけてまで現場に行きたいとは思ってなかったんですが、このライブに関しては2次募集もあったりでそんなに激戦ということではなさそう。1時間のライブでチケット4800円でお見送りなしって、広島遠征するにはなかなかのハードルなんでしょうか。

 

自分が当選したのは3部だったんですが、お昼前には広島に着いていたので1部のニコ生を見ながら会場に向かい、2部が始まったぐらいに広島港に到着。会場の岸壁はさすが国際フェリーポートという感じで有刺鉄線が張り巡らされて隔離されていたのですが、その外には音漏れ勢が陣取ってて、その隣ではヲタクのみなさんが談笑中でした。音漏れって言ってもかすかに聞こえてくる程度で外からはメンバーの様子とか殆ど見えないので家でニコ生見てりゃいいのにとも思うんですが、これも現場感といったところ。

 

で、そこにずっといるわけでもなく広島港周辺でダラダラと時間を潰して3部の入場。入場のフローは船上公演と同じなんですが、入場後はSTU48号の船内でグッズ販売とチャン玉をやってて、早く入ったところで岸壁の中で各々がボケっと時間つぶしている感じ。今度こそ見納めだろうと思ってSTU48号の写真を撮ってみたり。

 

座席整理番号は200番まで出ていくらしく事前に電子チケットアプリから確認可能。座席の配置ですが、椅子の間隔は1メートルもないぐらいで前後ずらして配置されていて、ざっくり14席×14列+αといった感じ。自分の席は後ろのほうかつ端っこといった感じで険しい席でしたが、そんな席からの見た目はこんな感じ(開演前、撮影禁止みたいなこともあんまり言われてなかったのでこの程度はいいかなと思いましたが、Twitterには載せなかった画像)

 

で、ライブなんですが、2期生ユニットと1期ドラ3ユニットの2段構成でした。せっかくなので、セットリストを記録しておきます。

 

【勝手に!四国観光ガイド】

M1 会いたかった

M2 STU48(瀬戸内ver.)

MC1 自己紹介・写真撮影

M3 暗闇

M4 風を待つ

M5 大好きな人

M6 思い出せてよかった

MC2

M7 ペダルと車輪と来た道と

 

【勝手に!四国観光大使

M1 野菜シスターズ

M2 チャイムはLOVE SONG

M3 海の色を知っているか?

MC1 自己紹介・写真撮影

M4 絶滅黒髪少女

M5 チーム四国推し

M6 思春期のアドレナリン

M7 フェリー

MC2

M8 ひこうき雲

 

2期生ユニットは全ユニット共通っぽいSTU定番曲セット、1期ドラ3ユニットは個性全開の選曲ということらしいです。勝手に!四国観光大使の選曲は意外な感じで個人的に結構ツボな曲が多くてよかったです。フェリーポートでフェリーなんて憎い選曲ですよ。

 

コールは禁止なので手拍子ぐらいしかできないんですが、コールを封じられると光る棒と団扇ふるのが精一杯で、手がふさがってるので拍手もおろそかみたいな妙な雰囲気に。自分は手ぶらなので手を叩いたり振りコピしたり。チャイムはLOVE SONGとか思春期のアドレナリンの手振りが体に入ってるのは無駄にアドバンテージだったのかもしれません。あと、普段あんまりコールしないとはいえ随所で声が出そうになってしまう感じ、やはり習慣なんだなと。

 

船上劇場って開演すると普通の劇場になるわけですが、岸壁ライブは野外なのでむしろ特別感があるというか。時刻は17時に差し掛かろうという頃、少し傾きかけた太陽のもとで聴くひこうき雲なんてすごく気持ちよかったです。タオル回すのは声出さなくていいので盛り上がりやすかったし。全体としても、1時間のライブなんですがそれ以上の満足感はありました。

 

ただ、いかんせん距離が遠かったのでメンバーの表情とかまではよく見えなかったんですよね。1期ドラ3はまあ知ってるけど2期生があんまりよくわからなかったりで。立仙妹がちっちゃくてかわいいみたいな程度しか。後ろの席なのがわかったら双眼鏡持っていくぐらいで丁度いいのかもしれません。

 

あと、お見送りはないんですが、メンバーの出入りは客席エリアの後ろから上手側(海側)の横をぐるりと歩いていく感じで。そっち側の席の人はメンバーから出席確認してもらえるかもしれません。自分の位置からはさっぱりでしたが。

 

といったところで若干丁寧めにレポしてみたんですが、なんと10月の岸壁ライブも1公演当選してしまいました。きっと一般的なSTUヲタからしたらコスパ悪い現場なんだろうし、そんなお金があったらドラエグに廃課金しないといけないんでしょう。ライブの糞席にぎやかしは任せろの精神で岸壁に馳せ参じたいと思っております。