2023年10月の記録

現場の数え方の問題ってのもあるんですが、数えてみたら今年最多の1ヶ月で19現場となりました。年間の総現場数も151現場ということで、コロナ禍前の最多だった2019年の年間143現場を10月の時点でこえてしまいました。もうあかんやめます(やめない)。

 

10/1(日)SKE48 15th Anniversary Festival 2023(夜)@ 名古屋国際会議場 センチュリーホール

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

相川暖花・浅井裕華・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・谷真理佳・林美澪・福士奈央

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

伊藤虹々美・奥野心羽・柿元礼愛・加藤皐生・河村優愛・倉本羽菜・鈴木愛來・高村紗弥・長谷川雅・松川みゆ・南澤恋々

この日の昼公演のリクアワ25~1位は9月のほうに書いたので夜の周年コンから。

冒頭の全員参加のわりと高度なハンドダンスからのEscapeにはただただ驚き。その後のチームコーナーはオリジナル公演が出揃った現在のSKE48の面白さが詰め込まれていたようではありました。さらに12期生のお披露目もあって16年目への希望にあふれるコンサートだったように思います。

ただ、透ける素材の幕にプロジェクションマッピングを映す演出のコーナーに関しては、48Gコンサートでたまに見るやつだけどやっぱり余計だなと。リリックビデオが映し出される向こう側にメンバーが踊っているんだけど、客席の誰からもメンバーが判別できない状態だったりして、俺たちはメンバーを見に来てるんであって演出を見に来てるんじゃないよという気持ちにしかならないんですよね。というか、あの演出は乃木坂さんのところで話題になった演出家SEIGOさんの十八番だったような気がするし、別に演出の仕事を引退したわけじゃないのでこのコンサートの演出をしていてもいいと思うんですけど、あの演出が不評ってことだけはそろそろ認識していてほしいんですよ。別の演出家ならなおさらあんなものを真似しなくていいんですよ。

という、若干のもやもやもありながら、15周年コンサートの本編ラストのリクアワ初日1曲目から数えて通算6回目の好きになっちゃったは、3日5公演分の思い出が走馬灯のように駆け巡っていきました。あと、アンコールラストで仲間の歌のシンガロングが復活したのも感慨深いものがありました。

 

10/2(月)SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」 公演 @ SKE48劇場

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子・大村杏

ということで、センチュリーホールでの3日5公演が終わったあとは、SKE48劇場公演の15周年ウィークへと突入するわけです。ただでさえ異常なテンションのチームS公演が、ハードなコンサートを乗り越えたテンションで更に異常なテンションに。15周年コンサートのハンドダンスの練習がトラウマレベルに染み付いていたのかMCコーナーで再現コントまで飛び出す始末。アンコールでは15周年ウィークとして特別にシングルのカップリングのチーム曲「愛してるって言われたことがない」の披露もあり、この日にお願いされた間奏の終わりの「アイシテル!」コールも決まってよかった。

 

10/3(火)SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 @ SKE48劇場

相川暖花・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・谷真理佳・林美澪・福士奈央

前回は当日のお昼のトレードで降って湧いた前の方の真ん中の席でとにかく面食らったのですが、今日はいかにもトレードで引いたという感じの下手の後ろの方の席からステージ全体が見渡せて公演への理解が深まったかなと。中盤のTAKAHIROゾーンのセンターを残して他のメンバーがステージが消える演出とか、遠くから見てなんぼですよね。というのと、チームEのMCは先輩どうしで安定したパス回しして笑いを取るけど後輩が置き去りみたいなことが多い印象だったんですが、今日のMCは9期生がイキイキ話してそれで笑いも起きてたのも好印象。といったところで、ヲタクの15周年ウィーク5日で7公演が終わったのでした。

 

10/7(土)NMB48 28thシングル『渚サイコー!』発売記念「TSUTAYA EBISUBASHI 1日店長 Vol.2」@ TSUTAYA EBISUBASHI イベントスペース

NMB公演に当たって大阪に行くついでに参加できそうな時間の2部の参加券を直前に予約して参加。この部のメンバーは青原和花・石田優美・坂田心咲・和田海佑の4名でした。ファン側はマスクを付けた状態で、メンバーから名刺を受け取る形式。ビニールシートなどはなく剥がしもゆるいのでそこそこ会話できるようではありました。

 

10/7(土)NMB48 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演 @ NMB48劇場

青原優花・池田典愛・板垣心和・衣笠彩実・渋谷紗雪・田中美空・西由真・二瓶愛美・芳賀礼・舟橋礼菜

まだまだよく知らない9期生たち、個性派揃いで見るたびにおもしろが見つかる感じはありますね。MCでねるとんっぽい展開になって一人だけ残った舟橋礼菜さんのヤサグレ具合が一見清楚なルックスとのギャップで印象に残りました。

あと、ロビーには新曲関連の掲示と黒島博物館の新作が。

 

10/8(日)STU48「花は誰のもの?」公演 @ 広島県民文化センター多目的ホール

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・吉田彩良・立仙百佳・久留島優果

夜公演に瀧野由美子さん最後の生誕祭を控えた昼公演。暇だったのでトレードで取って入ってみました。この会場はキャパ530席で劇場公演っていうには大きすぎる会場なんですが、後方の傾斜がちゃんとホールなのですごく見やすい会場ではあるわけで。卒業を控えた瀧野由美子さんの今年3回目、選抜メンバー多めの花誰のレアさも考えると、コンサートを見たような満足感でしかもお見送りもある。という感じでした。

 

10/15(日)NMB48 28thシングル『渚サイコー!』発売記念リリースイベント @ あべのキューズモール 3Fスカイコート

青原和花・安部若菜・石田優美川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲上西怜・新澤菜央・隅野和奏・出口結菜・原かれん・平山真衣・前田令子・山本望叶・和田海佑

たまたま野暮用で大阪にいた帰りに寄れそうだったで野次馬的に参加。ミニライブは通常盤1枚で優先エリアで見れたんですが、あえてフリーエリアから遠巻きで見ることに。マイルドヤンキーカップルや若い女性ファン、小さい子ども連れなんかがそれぞれに陣取る雰囲気はオープンスペースこそという感じ。そんな中、ミニライブ開始直前に見るからに話の通じなさそうな見た目の巨漢中年男性が女性ファンをかき分けて僅かなスペースに割り込んで来て、さらに周りの女性ファンに話しかけだすピリつき感も含めて阿倍野の無銭現場という感じでした。

渋谷凪咲さん含む選抜勢ぞろいのミニライブは3曲15分で終了。その後は通常盤2枚で参加できるハイタッチ会。参加する予定はなかったものの、ハイタッチ会開始後もCDを買えたのでうっかり参加してしまいました。選抜が2グループに別れてグループごとに開催される1部(石田優美/川上千尋/小嶋花梨/貞野遥香/上西怜/隅野和奏/原かれん/前田令子/山本望叶)に参加。ファン側はマスク着用必須でメンバー側がビニール手袋をつけてずらりと並んでいるところをファンがハイタッチして通り過ぎていく方式で、会話のラリーはよっぽど準備して1ラリーできるか、という。かつての劇場公演のお見送りのハイタッチと同じで少し懐かしさはありました。

 

10/18(水)The Night Tempo Show – Neo Standard @ THE BOTTOM LINE

江籠裕奈

チームKII公演への楽曲提供でもおなじみのナイトテンポさんのツアー、元AKB48NMB48市川美織さんが所属するユニットのファンシーラボが参加することは事前発表されていましたが、名古屋公演と翌日の大阪公演には江籠裕奈さんの参加が追加で発表されたのでチケット取ってみました。

40分ぐらいDJタイムがあり、ファンシーラボさん登場で3曲披露。そのあと江籠裕奈さん登場で「異形のダンス」と「ハートブレイカーズ」をソロで披露。そこからさらに40分ほどDJタイム。ナイトテンポさんは昭和グルーブのイメージもあるわけですが、もっとピュアにダンスミュージックをやろうとしているんだろうというのは伝わってきたし、それより何より終始飄々とした感じでチャーミングでアイドル的な人気があるのも納得。江籠裕奈さんのソロ歌唱は普段のソロライブでの歌唱とも違って最高に良かったのは、全編スマホ撮可で撮った動画でどうぞ。異形のダンスはナイトテンポさんのぶち上がり方が面白かったのでそっち中心に撮ってしまいましたが。

 

10/20(金)MXまつり AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート〜古参も新規も大集合!なんでもありのAKBでっせスペシャル〜 @ 日本武道館

AKB48全メンバー※ (下口ひなな・坂川陽香 不参加)

この日はAKBの歴史を振り返る内容で古参ファン大集合と告知されていた回。直前に休みが取れそうだったので先着販売で取った2階席なんですが思ったより前の方で見れました。

告知の通り、初期の劇場公演曲から始まり、往年の派生ユニットメドレー。マジすか学園の再現にはだるま役の元SDN48なちゅさんがサプライズ登場。からの野菜シスターズ、じゃんけん大会、リクアワヒストリーに、令和版江口愛実の再現。テレビ番組で失敗したハロウィン・ナイトのマジック演出のリベンジにはサプライズで高橋みなみが登場。黒歴史を振り返るコーナーでは向井地美音さんも記憶から消していたらしい横浜スタジアムのAKB単独コンサート(パーフェクトヒューマンとか出前とか)の映像まで。とにかく盛りだくさんでそれぞれに楽しさや懐かしさはあったんですがそれぞれがぶつ切りで、コンサートとしての全体の盛り上がりはなかったような気はしました。

そして、コンサート終盤で柏木由紀さんの卒業発表が。武道館3公演のどこかであるんじゃないかという予感はしていたものの、ここで来るのかというのもありつつ、残りの公演をもしかしたら柏木由紀さんをちゃんと見るの最後かもしれないと思って見れたのは良かったのかもしれないという感じでした。

 

10/21(土)STU48 10thシングル「君は何を後悔するのか?」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!「個別お話し会」&「2ショット写真会」 @ 幕張メッセ 展示ホール8

せっかく東京にいるんなら、ということで寄ってみました。夜は武道館に行くので行ける部でトーク会を何枚か取って回る。あとは、尾崎世里花さんと2ショット撮影。こちらはマスクは任意でなくてもOK。という記録。

 

10/21(土)SKE48 31stシングル「好きになっちゃった」(現地でツーショット撮影会) @ 幕張メッセ 展示ホール6

そして、2つとなりでやっていたこちらにも寄ってみました。行ける部で調整がつくところということでチームE新公演見て気になった鈴木恋奈さんに。SKEの撮影会は参加する予定がなかったので、ここで体験できてよかった。ちなみにこちらはマスク必須。という記録。

 

10/21(土)MXまつり AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート〜劇場公演曲リクエストアワーセットリストベスト30〜 @ 日本武道館

AKB48全メンバー※ (下口ひなな・坂川陽香 不参加)

公演曲リクアワは30位までの順位予想企画があって事前に予想してたんですが、どうせ定番曲がずらりと並ぶんだろうな、と思ってたところ、メンバー全員の推し曲を発表してたのとかをすっかり忘れてました、という展開。チーム楽曲は直近のチームとその1つ前のチームのミックスみたいな編成だったりしたらしく、これもまたいろんな懐古の集合体なんだろうなという。なぜか2位に「誕生日の夜」がランクインして全員が???になるあたりが個人的に面白かったです。

というのはあったんですが、この日はアリーナのデベソから3列目の通路側の座席で、めちゃ見やすい席で問答無用に楽しいわけで。前日に卒業発表した柏木由紀さんですが、チームB推しとか初日とか、夜風の仕業も目の前のステージでやってて、伝説を最後に刮目したという感じでした。

 

10/22(日)SKE48 31stシングル「好きになっちゃった」(現地でトーク会・握手会)@ 幕張メッセ 展示ホール6

この日も東京で夕方の公演まで暇なんだから、ということで行ってきました。時間的に間に合って直前で握手の部が残っている中から直近で見た公演で気になった大谷悠妃さんをチョイスしたんですが、この翌日に卒業発表してしまうなんて、、、

 

10/22(日)MXまつり AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート〜アイドルになってよかった〜 @ 日本武道館

AKB48全メンバー※ (下口ひなな・山邊歩夢・湯本亜美・岡田梨奈・新井彩永 不参加)

この日は現在のAKBを見せる公演と告知されていたのですが、その告知どおりほぼ全曲2018年移行リリースの楽曲で構成されていました。生まれた季節や趣味、あとくじ引きと旧体制のチームによらないユニット分けも工夫していたなと。古くからの定番曲がなく滅多にやらない楽曲も多数でこの公演だけ見た人には物足りなかったのかもしれないですが、前2公演の懐古まつりの後で見るのにちょうどよい公演だったなと。

あと、春のコンサートで秋開始と告知されていたチーム制休止後の16人体制公演が、秋元康書き下ろし完全オリジナル公演で12/8初日と発表されたりもしました。まあ、どうせ予定通り始まんねえんだろうけど。

この3公演通して「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサートなので、毎公演で披露されるわけです。最初聴いたときは「なんてったってアイドル」を世に送り出した秋元康が昨今のYOASOBI「アイドル」ブームに一席を投じようとしたんだろうけど一周回った世界観が気持ち悪かったんですが、生披露されてるのを見ると小栗有以さんの完璧で究極のアイドルっぷりに少し救われたような気はしました。と思い出したので書き足しておきます。

さらに追記なのですが、この3公演通してアンコールがしゃきっと始まらない感じもあったんですが、まあ大箱はそんなもんだろというのはありつつ、それでもいくらなんでもというのはあったりで。坂から落ちてきたり地下から上ってきたりの新しいファンがいる印象はあるので、そういう影響なら過渡期の現象として生暖かく見守りたいところですね。

AKB48全メンバー

柏木由紀佐々木優佳里岩立沙穂篠崎彩奈村山彩希茂木忍込山榛香・谷口めぐ・福岡聖菜向井地美音湯本亜美下口ひなな大西桃香・岡部麟・小栗有以・小田えりな行天優莉奈倉野尾成美・坂川陽香・下尾みう・髙橋彩音・徳永羚海・永野芹佳橋本陽菜本田仁美・山田杏華・千葉恵里・山邊歩夢・馬嘉伶・浅井七海・黒須遥香・佐藤美波・鈴木くるみ・田口愛佳・長友彩海・武藤小麟・山内瑞葵・山根涼羽・大竹ひとみ・大盛真歩・岡田梨奈・齋藤陽菜・吉橋柚花

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空・秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

 

10/26(木)SKE48 「We‘re Growing Up~2nd~」公演 @ SKE48劇場

鬼頭未来・青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・大村杏・篠原京香・森本くるみ

公式トレードに出てるチケットがずっと30枚以上だったので取ってみたんですが、入ってみると客席が隙間なく埋まっているのはF列までで、G列からはランダムに埋まっていて空席を数えてみたら50席ほど。これ普通に売れ残った席をトレードに出してるんだろうなという。

影アナの西井美桜さんもなんか変なムードを察したかのような不自然なテンション、最後の締めのMCも同じく変なことになっていて、おそらくチケット売れ残りはメンバーも認識してるような気はしました。とはいえ、正規チームの16人オリジナル公演と同じ値段で若手8人公演、なおかつ応募期間がチーム公演と被っているのでそっち当てたかったら応募控えたりする状況だけが悪いわけで、メンバーは一切気を病まなくていいと思うし、運営は早急に何かしらの対策をしたほうがいいと思いました。

 

10/28(土)AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」Official Shop盤 発売記念「個別握手会」 @ 幕張メッセ 展示ホール6

AKB48も握手会が再開したということでどんなもんかと参加。メンバー側が手袋をつけてるんですが、ツルツルした布素材なのがSKEとの違いでしょうか。レーン混み具合やその日の気分で、推し増しをして若手メンバーを適当なテンションで楽しく回る。AKBの握手会電子チケットの仕様は行くメンバーや部の変更の自由度が高くて、使い勝手が一番いい気がします。そして、完売していないレーンの若手メンバーはその場で隣のレーンのヲタを奪い取れるのでそういうアピールに心を揺さぶられるのも楽しさなのかもしれません。あと、ハロウィンが近いのでコスプレ多め。

会場内にはケバブのキッチンカーが出店していて時折メンバーが買いに来るイベントなんかもあって、全体的なホスピタリティーは他のグループより上って感じでした。

 

10/29(日)SKE48 31stシングル「好きになっちゃった」(現地でトーク会・握手会) @ ポートメッセなごや 第3展示館

東京で1日中握手した翌日は名古屋で1日中握手。こちらは変更できない紙チケで、メンバーの手袋は政治家がつけているような白い手袋。メンバーごとにトーク会と握手会があるんですが、せっかくだから握手会を中心に取っていました。基本的に握手会は楽しいんですが、握手をしないトーク会だとハロウィンのコスプレのモコモコの猫の手みたいなのをつけてたりして、そういう楽しみ方あったのか、という発見も。AKBの握手会もですが、ちょっと気になったメンバーに軽率行ってみる遊び方が楽しい今日このごろでした。あと、こんなこともありましたというツイートを貼り付けておきます。

 

10/30(月)SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」 公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子・大村杏・篠原京香・森本くるみ

トレードあんまり出てないけどとりあえず投げとくか、からの当選。ハロウィンの前日ということでメンバーが自主的にポップな髪型(面白い髪型)にした公演で、松本慈子リーダーの一声で普段はヘアアレンジができない研究生3人も特別にツインテールに。圧倒的陽キャで圧倒的存在感だった青海ひな乃さんが海外ユニットでの活動で不在になったあとの公演でしたが、ヤケクソ的なテンションだけはそのままで相変わらず面白い公演でした。

 

2023年の現場数集計 

 

公演       :61

コンサート    :50

イベント(有料) :9

イベント(無料) :4

舞台       :1

握手会      :26

 

合計       :151

 

 

 

グループごとの参加数


(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント。

 海外グループはグラフ集計外)

 

AKB48  :27

SKE48  :56

NMB48  :25

HKT48  :13

NGT48  :13

STU48  :25

BNK48/CGM48:1