2023年9月の記録

先月から現場数って減っていくんだろうと思ってたんですが、普通に17現場。10月1日のSKEリクアワ25位~1位だけ来月分に書くのはめんどくさいので、この記事に書いてしまいます。

 

9/2(土)HKT48 チームK「ここにだって天使はいる」公演 @ HKT48劇場

秋吉優花・井澤美優・今村麻莉愛・江口心々華・栗山梨奈・坂本愛玲菜・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・松岡はな山下エミリー・川平聖・生野莉奈・猪原絆愛・渋井美奈・福井可憐

チームHの目撃者公演は初日に見れたんですが、こちらは初日から半年以上経ってやっと見れました。後ろから2列目という遠い席から見てたんですが、ここにだって天使はいる公演ってこんな公演だったなー、HKT劇場でやってるんだなーという以上の感想は特になく、HKTならではの味を感じるのはあと何回か見ないと、という感じでした。あと、HKT48劇場にはセリがないのでジッパーの座ってセクシーポーズするところをセリの段差でやってたんですが、そこでやられてもだいたいの席から見えないし、ステージ上に椅子かなんか出せばいいのにな、ってのも思い出したので書き残しておきます。

劇場受付時にRadio name曲中で読まれるお便り募集の紙が配られるんですが、この日読まれたお便りが「最近老眼鏡デビューしました」で、恋のリクエストじゃなく老いのリクエストでヲタの高齢化を感じた公演ではありました。

 

9/2(土)HKT48 ひまわり組パジャマドライブ」公演 @ HKT48劇場

井澤美優・市村愛里・伊藤優絵瑠・川平聖・坂本りの・豊永阿紀・最上奈那華・梁瀬鈴雅・生野莉奈・猪原絆愛・大内梨果・大庭凜咲・渋井美奈・福井可憐・藤野心葉・森崎冴彩

ということで、夜公演はおなじみパジャドラ公演。こちらは何度も見ているのでHKTの真骨頂って感じがしています。とりあえず最前のほぼ真ん中でVRの視界だったので、それだけで満足です。16人中11人が6期生で、あの頃見たかった研究生公演という趣でそれもよかったんですが、そういえば今さらになって研究生公演が始まってそっちはどうなんだろうと。

 

9/3(日)STU48 研究生 夏の瀬戸内ツアー2023 1部 @ 広島県民文化センター多目的ホール
9/3(日)STU48 研究生 夏の瀬戸内ツアー2023 2部 @ 広島県民文化センター多目的ホール

岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛・新井梨杏・石原侑奈・井出叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原未羽・壁島結華(一部出演)・北澤苺・清水りさ子・曽川咲葵・濵田響・藤井里詠・森末妃奈

7~8名で瀬戸内7県を巡っていた研究生ツアーの最終公演は全員出演(長谷川乃彩休演)。13曲1時間半のコンパクトな構成はそのままだったんだけど中盤の期生別コーナーが昼夜で違って過去のSTU公演をさらってたのがなかなかの見どころ。昼公演では3期生が「僕の太陽」と「KO・BU・SHI Spirit!」を披露してSTUの過去の公演をさらったあと2.5期が「涙の表面張力」を披露。夜公演では2.5期生が「青春各駅停車」を歌ってからダンスコーナーへと、そのあと3期生が「原点」を披露。このツアーの本体と言ってもいいお見送りは流石に通常の流しお見送りだったんですが、ツアーの集大成的として満足な公演ででした。

そういえば、この日に発表があった研究生の僕の太陽公演っていつ始まるんでしょうか?

 

9/9(土)NMB48 TeamBII「なんば笑顔開花宣言」公演 @ NMB48劇場

池帆乃香・黒島咲花・坂本理紗・龍本弥生・田中雪乃・早川夢菜・福野杏実・松野美桜・松本海日菜・芳野心咲

予定がない土曜日に18きっぷ残り1回使って行ってみました。松岡さくら休演で芳野心咲出演に変更回。変更前だと早川夢菜 with 8期生みたいな編成だったんですよね。そういえば、8期生がほぼ全員昇格してからBII公演を見るのが初だったんですが、ヘアアレンジ解禁されたメンバー、特に中学生メンバーの3人の垢抜け具合が印象的でした。

 

9/10(日)「高齢者交通安全広報大使任命式」・「高齢者交通安全啓発イベント」 @ JRゲートタワー1階イベントスペース

井田玲音名・菅原茉椰・谷真理佳

愛知各地でSKEメンバーがキャラバンする高齢者交通安全啓発イベントの開始イベント。名古屋駅前のオープンスペースで開催されて、ふらっと見れるイベントも復活したんだなと。任命式では知事が登場してメンバーと絡むんですが、大使のたすきを掛けるときに「触ると怒られるからね」とぎこちなくなる知事、そのあと交通安全グッズの紹介コーナーでメンバーにグッズまみれにされる知事みたいなやり取りが。

この日の司会のお姉さんが、早くから待っているヲタと事前に話していて前説で「僕・私はSKE48ファンだよという方?」「この方は夜勤明けで駆けつけてくれたようで」とくすぐったかと思ったら、警官が登場する啓発コーナーでは「今日の会場には職質したほうがいい人はいませんか?」とヲタいじりをする剛腕ぶりで楽しかったです。

高齢者交通安全啓発イベントということで、メンバーも高齢者予備軍みたいなヲタクをゆるっといじる感じだったんですが、このイベントが「高齢者に対して、家族、特に孫の世代から交通安全の大切さを伝えてもらいたいと、若者に人気が高いSKE48広報大使に任命」という趣旨だったことは終わってから記事で知りました。

 

9/14(木)NMB48 LIVE TOUR 2023 @ Zepp Nagoya

青原和花・安部若菜・石田優美・泉綾乃・瓶野神音・川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲上西怜・新澤菜央・隅野和奏・出口結菜・原かれん・平山真衣・前田令子・山本望叶・和田海佑

チケットの売れ行きが芳しくなかったのでスタンディングからフロアに椅子を置く運用に変わってゴタゴタしていたイベント。

オープニングのダンスコーナーからのいきなりのパレオはエメラルドはびっくりだったんですが、長めの寸劇とか椅子に座ってMCからのアコースティックコーナーとか、本当にスタンディングでやるつもりだったのか疑わしい演出が引っかかりました。寸劇なのか曲なのかわからない流れで、せっかく曲披露しているのに客が座ったままで盛り上がらない場面もあったし、寸劇の内容も中途半端で渋谷凪咲さんの手腕に頼り切っているけど、その渋谷凪咲さんも戸惑うような内容で。チケットが売れなくて追加されたお見送りはZeppの通路でやっていて無駄にメンバーの距離が近かったその杜撰さは嫌じゃなかったんですが。

あと、この日は阪神のアレがかかった試合が裏で行われていて、川上千尋さんが終始気もそぞろ。で、アンコール中に優勝決定して、お見送りのあと飛び出しでメンバーが優勝特番に駆け込む展開にもなってました。

 

9/16(土)「NGT48劇場リバイバル」公演 昼公演 @ NGT48劇場
9/16(土)「NGT48劇場リバイバル」公演 夜公演 @ NGT48劇場

西潟茉莉奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・真下華穂・三村妃乃・木本優菜・水津菜月・磯部瑠紅(一部出演)

清司麗菜休演で磯部瑠紅一部出演に。3連休初日の強めのメンバーで昼夜とも後方左右ブロック出さない164席運用。新チケセンの当日券運用開始前でもあったので、これはチケットが売ってないのか、売れてないのか。そのおかげで昼夜悪くない席で見れたんですが、当日のツイート見返しても「MCがとにかくくだらなくて最高」としか書いてなくて、内容は一切覚えていないという感じの、まあいつも通り楽しかった公演でしたね。

清司麗菜休演の影響で、アンコールの暗闇求むが本来ダブルセンターのところ、三村妃乃さんがソロセンターで披露していたんですが、見ている間は気づかない違和感ない振る舞いが凄かったです。

あと、メンバーが育てたじゃがいもが乗ったカレーも食いました。

 

9/19(火)SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 @ SKE48劇場

相川暖花・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・谷真理佳・林美澪・福士奈央・浅井裕華

始まって間もない公演、しばらく見れないだろうからとりあえず応募だけはしていたところ、当日の昼にトレード当選してそれだけで焦るのに、2列目のど真ん中という良すぎる席。

SとKIIの公演がこれまでの48グループの劇場公演と少し毛色の違った音楽的特色があるのに比べて、この公演は48グループ以降のアイドルソングというか、むしろ地下アイドル的な部分もある印象。チームEといえばつい最近までSKEフェスティバル公演をやってたんですが、パチンコ公演のいいとこ取りしたあの公演がAKBの劇場公演の究極みたいなところがあってチームEのベテランのいぶし銀で自分のものにしてたのが見どころだったんですが、そのチームが次にやる公演としてはちょっと軽いかなというのが第一印象でした。

とか考えていたら、最後に浅井裕華さんの復帰報告。めでたい!

 

9/21(木)劇場版未完全TV 「ミカンのむき方」 @ SKE48劇場

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子

番組企画でコラボしたメンバーパッケージのオリエンタルマースカレーについての諸々を発表する回で関係者席にはオリエンタルの人が多数いたんですが、いつも通りのチームSの9期生の治安の悪さが全体を支配するガチャガチャしたMC。立ち見で見ていたんですが、のたうち回って笑ってました。

 

9/22(金)SKE48 トークトーク!!トーク!!! @ サンシャインサカエB1Fグランドキャニオン広場

上村亜柚香・坂本真凛・水野愛理

散歩ついでに見に行ってみたんですが、プリマステラの3人の回でいつも通りトークがスイングしていて最高でした。じゃんけん大会でガヤがうるさい客が最後まで残って「絶対に落とす」と水野愛理さんが意気込むも結局その客が勝ち残って爆笑してたところがハイライト。

 

9/23(土)NMB48 LIVE TOUR 2023 @ オリックス劇場

青原和花・安部若菜・石田優美川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲上西怜・新澤菜央・隅野和奏・田中雪乃・出口結菜・原かれん・平山真衣・前田令子・眞鍋杏樹・山本望叶・和田海佑

ツアー名古屋が微妙だったんですが、暇だったので直前まで売れ残ってるチケットをうっかり買って見に来てしまいました。流石に初日からはブラッシュアップされているだろとも思ったんですが、初日の杜撰さと特に変わらず、ツアーファイナルだからといってダブルアンコールとか特別な要素もなく。コロナ期間中にツアーをやってこなかったNMBだからまずはやることが大事だったのかもしれないのですが、ツアー先でそれ以外にプロモーションするわけでもなく、結局何がしたかったんだろうという印象に。

 

9/24(日)NMB48 13th Anniversary LIVE 昼公演 @ オリックス劇場

石田優美・泉綾乃・黒田楓和・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香渋谷凪咲・新澤菜央・平山真衣・山本望叶・和田海佑

浅尾桃香・安部若菜・鵜野みずき川上千尋・塩月希依音・上西怜・出口結菜・原かれん・堀詩音・前田令子・眞鍋杏樹・水田詩織

瓶野神音・坂下真心・桜田彩叶・佐月愛果・隅野和奏。龍本弥生・田中雪乃・早川夢菜・芳野心咲・池帆乃香・黒島咲花・坂本理紗・福野杏実・松岡さくら・松野美桜・松本海日菜・山本光

青原優花・青原和花・池田典愛・板垣心和・衣笠彩実・阪本玲央・渋谷紗雪・田中美空・西由真・西島梨央・西田帆花・二瓶愛美・芳賀礼・船橋玲奈・宮本杏海・吉見純音

チケット取れてなかったんですが、偶然当日券を買えてしまって見てきました。

新チームのお披露目コーナーがあったんですが、相変わらずの少人数チームで引き続きあの感じの劇場公演が続くこと確定で、少し残念だったり。メンバーリクエスト楽曲メドレーコーナーはあんまりやらない曲とかもあって楽しめました。シングル曲の全体披露なんかは、やはりメンバー総出演コンサートは見応えがあるな、という感じで。本来チケット持ってなかったので、見れてよかったです。

あと、overtureの前に煽りVTRが流れて手をたたけとか声を上げろとかペンライト上げろとか映像で煽ってたんですがただペンライトが揺れるだけで、いつものovertureが流れた瞬間ちゃんとコールが起こったの、地味すぎてみんな忘れてるかもだけど、ここに記録しておきます。

 

9/29(金)SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100【100位〜76位】(夜) @ 名古屋国際会議場 センチュリーホール
9/30(土)SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100【75位〜51位】(昼) @ 名古屋国際会議場 センチュリーホール
9/30(土)SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100【50位〜26位】(夜) @ 名古屋国際会議場 センチュリーホール
10/1(日)SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100【25位〜1位】(昼) @ 名古屋国際会議場 センチュリーホール

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

相川暖花・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・谷真理佳・林美澪・福士奈央

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

浅井裕華(10/1公演のみ)

SKE48リクアワ4公演、通し券が当たったので4公演同じ席で見ていました。5年ぶりのSKEリクアワは3チームの書き下ろし公演が揃ったあともあって新しい楽曲が多め。数えてみると、秋元康以外が作詞した曲が100曲中42曲。あまり粒立てて語られないけど、SKEの脱秋元康の勢いがすごい。

往年の名曲もありつつ、各チームの新公演が大量にランクインする展開は、新公演がミックスされたような構成で公演でやってる早替えの応用みたいな展開もあったりで。30位くらいからのメンバー人気投票的なユニット曲ゾーンも、それぞれの界隈の戦略が垣間見えて、そこはそこで楽しめる感じもあったりで。ともかく、色んな曲が怒涛のように押し寄せてくる情報量こそがリクアワの楽しさ。

ただ、毎公演1曲目に全メンバーでスタンバイして最新曲「好きになっちゃった」を披露して、そこから順位披露の楽曲の準備に入ってダラダラMCする流れ、これまでのリクアワのovertureからいきなりランキング発表の盛り上がりに慣れてる体からすると冗長に感じました。あと、通し券の客が自分の周りに固まってけっこういたんですが、4公演同じ席で同じポジションの全員曲を見ることなってました。通し券の客が毎公演同じ席に座ってるのはメンバーから見てもデジャブみたいで気持ち悪かった、って言ってたのがおもしろかったんですが。

 

と、10月1日の昼まで振り返ったんですが、グラフは9月中まで件数にしてます。

 

2023年の現場数集計 

 

公演       :55

コンサート    :44

イベント(有料) :9

イベント(無料) :4

舞台       :1

握手会      :19

 

合計       :132

 

 

 

グループごとの参加数

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント。

 海外グループはグラフ集計外)

 

AKB48  :23

SKE48  :46

NMB48  :22

HKT48  :13

NGT48  :13

STU48  :23

BNK48/CGM48:1