2023年8月の記録

いまさらになってついにコロナにかかったり、お盆に台風が来て行くつもりの現場がいくつかなくなったりして、9日間のお盆休みもありつつ現場数は控えめ。48グループ現場があってもあえて行かないという選択を受け入れられるようになっているし、遠征するより家でダラダラするほうが贅沢なんじゃないかという気すらしてしまってます。48グループの現場行けたら全部行く依存症のリハビリが始まったような気もします。ここから現場数は減っていくのか何事もなくまた全国を飛び回るのか、というドキュメントもこのブログに記録していくことになるんだろうと思います。

 

8/5(土)NGT48サマーコンサート2023 @ 新潟県民会館 大ホール

清司麗菜中井りか西潟茉莉奈本間日陽・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・真下華穂・三村妃乃・新井りりの・磯部瑠紅・喜多花恵・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・長谷朱桃・南川遥香

中井りか卒業コンサートを控えた昼公演ですが、今のNGT48とこれからのNGT48をしっかり詰め込んだコンサートだなという感じでした。本編最後の曲前という若干意表をつくタイミングで研究生の昇格発表があったんですが、昇格できなった研究生どうし隣り合って祝ってたり、端で一人で耐えてたり、それぞれのリアクションにも注目してしまいました。

 

8/5(土)中井りか卒業コンサート〜推し変禁止は絶対命令〜 @ 新潟県民会館 大ホール

清司麗菜中井りか奈良未遥西潟茉莉奈本間日陽・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・真下華穂・三村妃乃・新井りりの・磯部瑠紅・喜多花恵・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・長谷朱桃・南川遥香

OG:加藤美南高倉萌香日下部愛菜小熊倫実・角ゆりあ・太野彩香・高橋真生・西村菜那子・水澤彩佳・大滝友梨亜・中村歩加山田野絵・佐藤杏樹

中井りかさん肝いりの卒業公演で全メンバーが中井りかさんとユニットできる構成が素敵。OGも大量に登場して感動よりも驚きで泣いてしまったりで。アンコール1曲目のオーディションで歌ったという「君は僕だ」が今聞いても中井りかさんの人となりを表してて腑に落ちたりで。

 

8/6(日)AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界~ @ 大丸東京店11階催事場

2023年7月27日(木)~8月8日(火)の会期で開催していたイベント。基本的には展示会なのでメンバーの出演はないのですが、有料のイベントなのでこういうのも現場としてカウントしていきます。自分は日時指定券を押さえていたんですが、当日入場だと200分待ちとかだったらしく大盛況。普段の48現場と客層が違いすぎ(若い女性とカップルが大半)でごった返していてキモヲタは肩身が狭いし、飾ってあるのがあまりにも過去の栄光過ぎて今見るとクラクラしてしてしまって、卒業ドレス図鑑を買って早めに退散してしまいました。

で、応募用紙を書いているときに隣のヲタクが「メンバー来た」と言っていたので見に行ったら、この日のTIF終わりっぽい柏木由紀さん・茂木忍さん・大盛真歩さんがしのぶさんとまつさんに連れられて来場するのとエンカウントしたりで、その前後も現役メンバーやOGがひっきりなしに来る感じでもありました。

 

8/6(日)AKB48 17研究所! Presents 17期研究生 単独LIVE〜嬉しすぎて歯が抜けそうです!〜 @ KT Zepp Yokohama

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空

もう17期生のいいところがとにかく全部出たコンサートで楽しすぎて歯が抜けました。本人たちも全力でコンサートを楽しんでいて、大量のサインボールを客席に投げ込むんですが、ステージ前の割高チケットエリアには一切投げ込まずひたすら遠くに遠くに投げてたのとか、楽しさ爆発していた。17期生は個性派が集まっていてみんなかわいいしAKB48の未来は明るい。知らんけど。

 

8/13(日)SKE48 SUMMER Tour 2023 昼公演 @ Zepp Namba(OSAKA)
8/13(日)SKE48 SUMMER Tour 2023 夜公演 @ Zepp Namba(OSAKA)

北川愛乃・坂本真凛・竹内ななみ・仲村和泉・松本慈子・青木莉樺・入内嶋涼・太田彩夏・川嶋美晴・西井美桜・井田玲音名鎌田菜月・倉島杏実・斉藤真木子・末永桜花・髙畑結希・篠原京香・森本くるみ

今年のSKEのサマーツアーは去年までのチームごとセットリストで回る構成と違って、同じセトリでメンバー変えて全国回ってるみたいでした。出演メンバー18人分のソロ歌唱メドレーが30分以上続いて、さらに昼夜同じセットリスト・メンバーなの、さすがにお茶を濁された感ありましたね。開演前からステージ上に鎮座していた安っぽい書き割りの裏には電飾が仕込まれてて開演前の印象ほどは酷い演出ではなかったんですが前年までのLEDモニタ演出には劣る感じで、謎のトイレットペーパー演出もびっくりはしたけど絶妙に嬉しくなかったりで。普通にサインボール投げるとかでよかったのでは。

 

8/17(木)STU48 課外活動「勝手に!四国観光大使×MiKER!」公演 @ 広島クラブクアトロ

勝手に!四国観光大使:川又あん奈・谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・福田朱里・立仙百佳
MiKER!:沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・工藤理子・信濃宙花・諸葛望愛
研究生:岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

前日のCharming TripとSTUDIOの公演もチケット取ってたんですが、台風の後の大雨で新幹線が止まって関東にいるメンバーが帰ってこれずに延期に。四国もMiKER!も衣装のチョイスがこれまでと違ったり、この回のMiKER!のセットリストは信濃宙花さんが考えたらしかったり、普段と違ったらしいんです。課外活動公演は平日にしかやらないっぽいのでこういうタイミングでしか来れないんですが、対バン形式は盛りだくさんで満足感高いですね。

 

8/19(土)SKE48 Team E『声出していこーぜ!!!』発売記念 個別トーク会 @ HMV栄 イベントスペース

HMVのイベントスペースにメンバーが各部1人ずつ出てきて机とビニールシート挟んでお話会。アルバム1枚で1回だったので時間は20秒程度はあった気がします。この日は1部の末永桜花さんに行ってみたんですが「せっかくCD買うんならおーちゃんと話したくて」「何話したいんですか?」「いや、近くで見たかっただけですよ」「どうですか?」「めっちゃかわいいですね」みたいな浅瀬で楽しむ感じで十分楽しかったです。

 

8/23(水)STU48 全国ツアー2023 @ 名古屋ダイアモンドホール

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・川又優菜・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村舞・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳

8/24(木)STU48 全国ツアー2023 @ 名古屋ダイアモンドホール

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村舞・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳

STU48全国ツアーは神戸の2日目を見てたんですが、それとほぼ同じセットリストで違うメンバー。最新シングルの選抜メンバーをベースに23日は川又優菜さん、24日は内海里音さんが参加。姉妹グループの本拠地をめぐるツアーなのでSKE48楽曲コーナーもあって「パレオはエメラルド」と「ごめんね、SUMMER」を披露。ライブハウス仕様でセットもモニターもなく真っ平らなステージをそのまま使ってたんですが、劇場公演みたいなセットリストなので、なるほどそれでも成立するんだなと。整理番号は1日目が45番で上手2列目、2日目が60番で下手3列目で見れたんですが、とにかく選抜は強い。あと、甲斐心愛さんがデビュー当時みたいなボーイッシュ子どもに戻っていた気がしたのが印象的でした。

 

8/27(日)SKE48 Team E『声出していこーぜ!!!』発売記念 個別トーク会 @ HMV栄 イベントスペース

この日は池田楓さんのトーク会参加券を持ってたんですがこれまで特に握手会とか行ったこともなく、とりあえず当たり障りない感じで話そうと思ってたら、こちらのいつも着ているTシャツを見るなり「わ、変態きた」「握手会も来てくださいね。変態でも大丈夫なんで」の応酬で、背後の時間を計っている女性スタッフが吹き出す声が聞こえたんですが、あれは大丈夫だったんでしょうか。

 

8/28(月)SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 @ SKE48劇場

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子・大村杏

週末自宅でゆっくりしたあとの月曜日恒例の、トレードでとった劇場公演。愛を君に、愛を僕に公演はしばらく見てなかったんですが未だにフレッシュに楽しいですね。アンコールのMCコーナーで先輩後輩交代ゲームがあったんですが、一番の先輩になった大村杏さんが、後輩になった先輩の悩みにズバズバ答えたり、態度の悪い竹内ななみさんを鯖折りで粛清したりしてて最高でした。

 

2023年の現場数集計 

グラフで見ると減ったように見えるんですが、それまでが多すぎて普通に戻っただけじゃないかと思います。

 

公演       :48

コンサート    :36

イベント(有料) :9

イベント(無料) :2

舞台       :1

握手会      :19

 

合計       :115

 

 

グループごとの参加数


(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント。

 海外グループはグラフ集計外)

 

できれば毎月6グループ、せめて5グループは見ようと思ってたんですが、今月はNMB48HKT48が見れませんでした。という戦いからは足を洗う時期なのかもしれません。

 

AKB48  :23

SKE48  :39

NMB48  :18

HKT48  :11

NGT48  :11

STU48  :21

BNK48/CGM48:1