2022年10月の記録

なんか大きなコンサートが多かった月ですね。誰が読みに来るわけでもないブログですが、続けることに意味があるということで、淡々とまとめ続けていきます。

 

10/3(月)「手をつなぎながら」公演(SKE48 14周年ウィーク)@ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・上村亜柚香・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・青木詩織・岡本彩夏・藤本冬香・倉島杏実・鈴木恋奈

14周年ウィークはチームS単願からの落選、トレードも土日分はかすりもせずということで、苦し紛れに月曜の手をつなぎながら公演をトレードで拾ってみる。特別に追加された2曲は全公演共通の「未来とは?」と「手紙のこと」。手をつなぎながら公演で手紙のことがあるのはなんか不思議だったんですが、手紙の抽選はありませんでした。

1年の振り返りのアフタートークもしっかりあって、チームまたいでワイワイと。青木詩織さんへの思いが強すぎる鈴木恋奈さんにやきもちを焼く荒野姫楓さんみたいなのはここでしか見れませんよね。それが普段の手つななんでしょうけど。あと、「恋愛禁止の誓約書、みんな書いたよねー」「え?そんなこと書いてたの?」「ちゃんと読めよー」みたいにあっけらかんと話してたのが興味深かったです。

 

10/8(土)MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022~リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30~ @ 日本武道館

AKB48全メンバー(※)

ゲスト:梅田彩佳伊豆田莉奈 

リクエストアワーという名称のイベントではあったものの、モバイルサイトからの投票とMVの再生回数のランキングをポイント化して合算という変則ルールだったため、濃いヲタの推しメンへの思いが乗っかった曲と、一般人とか坂道ヲタが久しぶりに覗きにきた曲がいい感じにミックスされている不思議なランキングで、いい感じに予想できない面白さが有りました。Show fight!では武藤十夢さんが卒業発表、抱きしめちゃいけないでは卒業生の梅田彩佳さんが登場、BNK48とCGM48が見学に来ていて引率の伊豆田莉奈さんも何故か登場というのもなんともリクアワらしく。ランキングをまとめたプレイリストはこちら。

 

10/9(日)MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022~僕はずっと忘れない~ @ 日本武道館

AKB48全メンバー(※)

柏木由紀さんプロデュースのコンサート。前回の48曲連続披露が評判だったので期待しすぎてたんですが、それはそれでトイレに行く暇がないと苦情もあったらしく、今回は常識的なライブの構成になってました。抽選でセンターを決めるコーナーでは下口ひななさんの「RIVER」からの髙橋彩音さんの「11月のアンクレット」で絶妙にガチ抽選感が出たところで17期生の正鋳真優さんの「Choose me!」に沸く会場、良い企画でした。

と、内容はともかく武道館の3公演なんですが、S席(9500円)とA席(8800円)のチケットが販売されていて、蓋を開ければS席が通常席でA席が見切れ席みたいな配置だったらしく、良席を期待したS席の人も普通の座席を期待したA席の人もがっかりするという、ちょっと残念なことになっていたのは気になりました。割高価格の設定もせこいし、ちゃんと前方プレミア席2万円、普通席9000円、見切れ席5000円とかにするとかもうちょっとやりようもあったんじゃないかという気が。

あと、ステージが妙にのっぺりしていてサブステージがなかったのも、一説によるとVR中継に対応するためみたいな話もあったんですが、SKEのガイシの超豪華ステージを見たあとだったのもあってなんかちょっと残念だったりで。ヴァーチャルが現実に影響してんじゃねえよ感。最終日のコンサートは満席になってアリーナのゴンドラの通路も塞いだせいでゴンドラ無し(柏木由紀さん談)とか、全体的に演出として残念だったなと。

岩立沙穂・大竹ひとみ・岡田奈々・岡部麟・込山榛香・齋藤陽菜・清水麻璃亜・髙橋彩香・千葉恵里・中⻄智代梨・永野芹佳福岡聖菜本田仁美・馬 嘉伶・道枝咲・向井地美音・武藤小麟・吉橋柚花

市川愛美・上見天乃・大⻄桃香・奥原妃奈子・小田えりな・小林蘭・下口ひなな・髙橋彩音・田口愛佳・服部有菜・濵咲友菜・武藤十夢茂木忍・山内瑞葵・山根涼羽・山邊歩夢・湯本亜美

浅井七海・石綿星南・稲垣香織・大盛真歩・小栗有以・柏木由紀北澤早紀坂口渚沙・佐藤美波・篠崎彩奈・鈴木くるみ・徳永羚海・永野恵・橋本陽菜左伴彩佳・平野ひかる・藤園麗・山田杏華

大森美優・岡田梨奈・川原美咲・行天優莉奈倉野尾成美・黒須遥香・坂川陽香・佐々木優佳里佐藤妃星・下尾みう・多田京加・谷口めぐ・長友彩海・村山彩希吉川七瀬・吉田華恋

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空

 

10/11(火)チームS「愛を君に、愛を僕に」公演アルバムお渡し会 @ SKE48劇場

赤堀君江・大谷悠妃・鬼頭未来・竹内ななみ・都築里佳・仲村和泉・松本慈子

公演もなく選抜メンバーはうたコンの生放送出演の日にひっそり劇場で行われていたCDお渡し回に参加してきました。16時からCD販売開始、18時過ぎに着いても劇場にほぼ人の気配はなく、20時からの部のお渡し会に戻っても並んでる客は30名程度。

整列は劇場の座席の最後列に座る形で、ついたて越しの劇場の立ち見スペースのPA側にメンバーが並んでビニール越しにお渡し。ズラリ並んだメンバーの前を通り過ぎながら指定されたメンバーからCDをお渡しされる形式。メンバーはワイワイ話してくるので、お互い声出しできるお見送りみたいな感じでしたね。

どんなもんなのか前の客の様子を見てるんですが、客も少なくて多少は粘っても大丈夫そうなものの、お見送りぐらいの感じで通り過ぎていくので、自分もそんな感じで通り過ぎてしまいました。前の客の会話は「今日はお仕事終わりですか?」みたいな感じなので、そのつもりで行ったら「ftmmきたー」「ftmmってふとももですか?」「あー、ゆうゆが知っちゃったー」みたいな感じになって、こちらは苦笑するしかできず、なんかすまんかった。

 

10/15(土)NMB48 12th Anniversary LIVE〜This Is NMB48〜 @ 日比谷野外大音楽堂

安部若菜・李始燕・石田優美・泉綾乃・加藤夕夏・瓶野神音・川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・佐月愛果・塩月希依音・渋谷凪咲上西怜・新澤菜央・隅野和奏・出口結菜・原かれん・早川夢菜・平山真衣・前田令子・眞鍋杏樹・山本望叶・田中雪乃

ゲスト:小田えりな柏木由紀・小林蘭・千葉恵里・向井地美音茂木忍・山内瑞葵・山根涼羽

久々の平日開催となった大阪フェスティバルホールの12周年コンサートには行けなかったんですが、その総集編プラス東京向けプレゼンみたいなコンサートだったんでしょうか。序盤タイトめに畳み掛けて、中盤は選抜メンバーが映えるユニットからの王道展開といった感じで、普通にめちゃ良いコンサート。あと、謎の寸劇で全国の姉妹グループの都市を無駄に巡ってたのってなんかツアーとかのフラグなんじゃないかと思ったんですが、どうやらAKBメンバーがサプライズ登場する前フリみたいでした。不意のAKB登場も得した感じだったんですが、まあそろそろツアーもしたらいいと思いますよ。

 

10/16(日)HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~ 昼公演 @ 幕張メッセ イベントホール

HKT48全メンバー(※)

わりと唐突な感じがあったアリーナコンサート。後方座席とスタンドは1席空けみたいな集客。内容はHKT48の王道アリーナコンサートという感じで、文句なく楽しかったです。新体制や6期生を東京のメディア関係者なんかにもPRする内容だったようにも感じましたね。昼公演のうちは。

 

10/16(日)HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~ 夜公演 @ 幕張メッセ イベントホール

HKT48全メンバー(※)

このコンサートが何だったのかは夜公演で明らかになってしまうのでした。クラス替えという名のチーム再編成ではチームTIIの廃止が発表。チームTIIがなくなるのはチームTIIへの評価じゃなくて、運営のメンバー補充の計画とかがグダグダなせいでチームHとチームKIVが減る一方で16人公演できなくなってたからなんだとわかっていても、山下エミリーさんの涙を見てしまうとね。あと、矢吹奈子さんの卒業発表。これに関しては個人的にはここまでよく頑張ってくれたし、来春までいてくれるんですね、という気持ち。

秋吉優花・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・坂口理子・坂本りの・田中美久豊永阿紀・村上和叶・矢吹奈子渡部愛加里

石橋颯・市村愛里・運上弘菜・川平聖・下野由貴・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・長野雅・馬場彩華・渕上舞本村碧唯

荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・後藤陽菜乃・堺萌香・坂本愛玲菜・武田智加・外薗葉月松岡はな・宮崎想乃・村川緋杏・山内祐奈山下エミリー

生野莉奈・井澤美優・石松結菜・猪原絆愛・江口心々華・大内梨果・大庭凜咲・川島夕奈・北川陽彩・渋井美奈・立花心良・福井可憐・藤野心葉・松本羽麗・最上奈那華・森崎冴彩・安井妃奈・梁瀬鈴雅

坂本愛玲菜は昼公演休演)

 

10/22(土)NMB48 Team M「恋は突然やってくる」公演 昼公演 @ NMB48劇場
10/22(土)NMB48 Team M「恋は突然やってくる」公演 夜公演 @ NMB48劇場

安部若菜・李始燕・鵜野みずき上西怜・出口結菜・中野美来・原かれん・前田令子・眞鍋杏樹・水田詩織

昼公演はモバイル枠当選、夜公演はキャンセル待ちおまけの入場確定番号だったんですが、夜公演のほうがいい席だったのはNMB劇場ですよね。

「恋は突然やってくる」公演は始まった頃に見たっきりだったんですが、当時3回見てもあまり印象に残ってなかったんですよ。で、改めて見てみると、1曲目の「RESET」もアンコール1曲目の「恋のお縄」も既存の超強い公演のそのままだしAKBのシングル表題曲とかも使ってて元曲のイメージが強すぎて、いまだに自チームのカラーに染めきれてないからなんじゃないかと。チームのメンバーは個性派ばかりなのにものすごくもったいない。

 

10/23(日)STU48 2期生 3rd Anniversary Live @ アステールプラザ大ホール

池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・工藤理子・小島愛子・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・田中美帆・原田清花・宗雪里香・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

3周年は大きめのホールで開催。改めて見ると曲者揃いの期だしMCはグダグダだしパフォーマンスもけっこう緩いんですが、なんか目が離せない人たちなんですよね。ユニットでは高崎彩子やスリーアールみたいなおなじみの組み合わせもあったんですが、スリーアールって言うけどRは4人いるとMCで切り込んだ宗雪里香さんを誰も拾わなかったあたりがゾクッとしました。

頻繁に見てるのでお見送りでも覚えられてたりするんですが、お見送りのftmmおじさんへの対応が徐々に雑になってきてて、それでええんやでと。

 

10/30(日)NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」昼公演 @ 新潟県民会館

NGT48全メンバー(※)

8月に見た東京公演は正直イマイチだったんですが、ツアーラスト仕様で色々改善されていて、大満足の公演でした。ツアー通して長々と同じことを繰り返していた部活紹介コーナはタイトルコールだけでヲタクが失笑する状況だったみたいですが、この公演では新潟関連楽曲コーナーになり、ローカルヒーローのトチオンガーも登場。寸劇仕立ての春夏秋冬コーナーで雑に扱われていた名曲「Maxとき315号」はアンコールの最後にまた披露されるという、理想的な内容。やればできるんなら最初からやりなはれ、と思ってたら小熊倫実さんの卒業発表。今月、コンサートで卒業発表に遭遇するのは3回目なわけですが、まさかの昼公演という不意打ちもあって会場の至るところから啜り泣きが聞こえてくる感じでした。

 

10/30(日)NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」夜公演 @ 新潟県民会館

NGT48全メンバー(※)

夜公演も基本的に昼と同じ内容だったんですが、シャーベットピンクの曲中のスイカ割りで本物のスイカが真っ二つに割れたときの盛り上がりがものすごかったし、その後に別の曲中に研究生がさっき割れたスイカをスプーンですくって黙々と食べる演出も今まで微妙だった演出の回収として最後の最後に最高でした。全部このためのネタフリだったのか。あと、最後には新曲と新潟全テレビ局横断のドラマプロジェクトという良い知らせも。

小熊倫実清司麗菜中井りか奈良未遥西潟茉莉奈本間日陽

安藤千伽奈・佐藤海里・藤崎未夢

大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向

新井りりの・磯部瑠紅・喜多花恵・北村優羽・木本優菜・柴野夕葵・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・長谷朱桃・南川遥香

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :57

コンサート    :41

イベント(有料) :6

イベント(無料) :0

舞台       :5

握手会      :7

 

合計       :116

 

グループごとの参加数。

(2グループ参加のイベントは両方にカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :17

SKE48  :35

NMB48  :21

HKT48  :17

NGT48  :10

STU48  :17