2022年6月の記録

下半期のスローガンは「もはや当然のように当選するので、その現場にも当選にありがたみはない、チケット料金は馬鹿にならない」なので、チケット料金を意識するために追記しておきます。

 

6/4(土)STU48「僕の太陽」公演 夜公演 @ エディオン紙屋町ホール

池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・田中美帆・原田清花・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

この日から立見がなくなったエディオン紙屋町ホール。立見がなくなる前の最後列ですが、前回がブルーライブだったこと思うと圧倒的に近いし見やすいですね。現体制の僕の太陽公演見るのは最後なんですが、別に辞めないでいいのにな、という。

チケット料金は5600円でした。

 

6/7(火)SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 @ SKE48劇場

青木詩織・青木莉樺・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香

2週連続でトレードで拾ったI列から鑑賞。チケット完売しなかったのか立見は空席のままでした。立見のほうが見やすいので、そっち先に売ればいいのに。

チケット料金は4000円でした。

 

6/11(土)NMB48 Team M「恋は突然やってくる」公演 昼公演 @ NMB48劇場

安部若菜・鵜野みずき川上千尋・塩月希依音・出口結菜・原かれん・本郷柚巴・前田令子・泉綾乃・李始燕

つい魔が差して応募したらまた当選しました。前回は舞台の裏のアンダー多数公演でしたが、今回はチームMメンバー多め。

チケット料金は4480円でした。

 

6/12(日)SKE48 10期生「We're Growing Up」公演 @ SKE48劇場

石塚美月・鬼頭未来・杉山歩南・青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・林美澪

We're Growing Up公演はセットリストを文字で見ただけでは、先輩の手垢の付いた持ち歌で固めた面白みの薄いセットだと思ってしまってたんですが、実際見ると歴代公演から10期生がやるべき美味しいところがギュッと詰め込まれていて、ほんとによくできたセットリストだな、と。メンバーのパフォーマンスも前回見たときからも格段にしっかりしていて、いい公演を見ました。

チケット料金は4000円でした。

 

6/18(土)NAGOYA GIRLS FESTIVAL @ キャナルパークささしまパークエリア

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

中京テレビ主催でやついフェス名古屋会場というよくわからない看板もついて開催されたものの、実質フリーク仕切りの対バン。知らないアイドルがたくさん出ていたんですが、SKE48とTEAM SHACHIとOS☆Uとdela以外全部フリーク所属アイドルって、言われないとわからない感じが巧妙だなと。

断続的に大雨が降る天候だったので遠巻きに雨宿りしながらだけど全部見てたんですが、フリークのアイドルはどれも10人ぐらいの色分け衣装でアッパーで沸ける曲調で歌詞には特に内容がない曲をやっていて、おじさんにはなにがなんやらわからなかったです。

11期生の客前初パフォーマンスは非常に素晴らしかったんですが、SKE本体が幕張でトーク会をやっている裏の少数精鋭の11期生ガチヲタが集まっていて、その中でメンバー親族っぽい団体がやたら存在感を発揮する場で初パフォーマンスって、なんかもうちょっとなんとかならなかったのか、と何かしらを恨んでしまいました。

これ序盤の写真ですが、11期生が出たときもこれぐらいの人数でしたよ。

チケット料金は通常チケットで500円でした。

 

6/19(日)NGT48「十人十色公演」&「お局公演~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」昼公演 @ NGT48劇場

十人十色公演:清司麗菜中村歩加奈良未遥西村菜那子

お局公演:奈良未遥西村菜那子中井りか西潟茉莉奈

十人十色公演は初日の夜公演を見ているので千秋楽の昼公演入るのがちょうどバランスが取れてる気がしました。お局公演は、ステージに座布団敷いてウダウダやる感じが、おばちゃん越えておばあちゃんで、その演出あんまりやめといたほうがいいんじゃないかな、という感じでした。

NGT劇場の受付のお姉さん次第の抽選では柱の陰や上手下手立見の座席が続いているし、お見送りでメンバーからガンガン声かけられてつい吹き出したらスタッフが駆け寄ってきて「発声はお控えください」って言われるし、まさかの厄介ヲタ扱いされてる?

チケット料金は4800円でした。

 

6/20(月)AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 @ AKB48劇場

髙橋彩香・千葉恵里・永野芹佳福岡聖菜・馬嘉伶・道枝咲・向井地美音・吉橋柚花

前座:橋本恵理子・布袋百椛

AKB劇場に初めて入って10年以上たつけど、チームA公演に当選したのは初めてでした。チームAの重力シンパシー公演は、変則的なパチンコ公演を8人編成で再構成したものでよくできてたし、似たようなことをしているチームE公演との解釈の差という面でも楽しめました。あと、向井地美音と千葉恵里がいる公演はチームA感として申し分なし。

チケット料金は3400円でした。

 

6/25(土)坊っちゃん劇場Presents AKB48 Team8 特別コンサート「全鉄大集合!」 @ 坊っちゃん劇場

ジョンマイラブの作演出の横内さん肝いりの企画っぽくて、普段はミュージカルの主演として劇場に立つメンバーのアイドル姿を坊っちゃん劇場でも、ということだったんだと思います。

内容といえば、衣装1着で衣装替えはなしでコンサートと言うには物足りない感じだし、進行もグダグダでイベント名すらまともに言えてなかったりで。チーム8のコンサートを山ほど見てきた自分からしたらもうちょっとちゃんとやってくれ、という感じではありました。

坊っちゃん劇場ファンみたいな人もある程度いた気がするんですが、あれ見てなんて思ったんでしょうかね。まあ、ミュージカルのときは席空け運用が続いている劇場を満席にするだけのヲタクがきて、周辺施設にもお金落としてたしそれでいいんですかね、という感想。

チケット料金はA席(一番悪い席)で5000円でした。

 

6/26(日)ジョンマイラブ -ジョン万次郎と鉄の7年- @ 坊っちゃん劇場

歌田初夏

主演の鉄役は歌田初夏さん。前回の濵ちゃんの鉄はおてんば時代にハマってる感じでしたが、はつ鉄は結婚後のしおらしくなるあたりの演技がハマってる印象で、演じる人によっても印象は変わるもんだなと。2回見ても発見があって楽しいし、とってもちゃんとしてる演目ですね。それ知ってるから、前日のグダグダコンサートが更に残念だったんですが。

チケット料金は前売りで3900円でした。

 

6/26(日)坊っちゃん劇場Presents AKB48 Team8 特別コンサート「全鉄大集合!」 @ 坊っちゃん劇場

歌田初夏、川原美咲、高岡薫、髙橋彩音、髙橋彩香、服部有菜濱咲友菜 行天優莉奈

前日の進行のグダグダ部分は改善されてたし、ジョンマイラブのキャストが出てくるコーナーも前日よりトークが弾んでたし、全体的にまともになってる気がしました。前日に見たのはリハだったのかもしれません。

ただ、終演時に演出の横内さんがスタンディングオベーション初めて、周りのキャストと勘違いしたヲタが数人立ってたけど、いやそこまでのものでは、とスッと冷めてしまったりで。

 

6/28(火)SKE48 8期生 Zepp Nagoya 単独ライブ 〜 君はまだ、8期を知らない 〜Supported by ゼロポジ @ Zepp Nagoya

石黒友月、井上瑠夏、北川愛乃、倉島杏実、坂本真凛、佐藤佳穂、仲村和泉、野村実代

ゼロポジの期生単独ライブでいうと6期生と同じやり方だったように思うんですが、8期生のほうが良く思えたのは思い入れの違いですかね。あの頃の青ガ公演を散々見てたので「青春ガールズ」とか「約束よ」をやられた日にはそりゃエモいですよ。ありそうでなかった同期同士のリラックスしたトークも楽しかったし、リクエストコーナーで披露された坂本真凛さんセンターの「積み木の時間」が最高。

チケット料金は前売りで8800円でした。

 

今年の現場数集計

 

公演       :36

握手会      :4

コンサート    :18

イベント(有料) :1

イベント(無料) :0

舞台       :5

 

合計       :64

 

上半期64現場。月10現場超えてしまいましたね。

 

グループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :9

SKE48  :18

NMB48  :12

HKT48  :11

NGT48  :5

STU48  :9

 

相変わらず全グループまんべんなく回ってますね。