2022年8月の記録

今月のテーマは「記憶に残す」でした。どの程度記憶に残せたかは以下のブログでご確認ください。

 

8/6(土)SKE48 Summer Zepp Tour 2022 チームS 昼公演 @ Zepp Fukuoka
8/6(土)SKE48 Summer Zepp Tour 2022 チームS 夜公演 @ Zepp Fukuoka

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・石塚美月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

定番になっていくのかもしれないSKEの夏のチームZeppツアー。チームS公演は1公演は見ておきたかったんですが名古屋公演が祝日で行けなかったので福岡に行ってしまいました。

コンサートの構成としては開演から4曲で「愛を君に、愛を僕に」公演の4曲を全員Verやってくれたのはなんか得した感じ。昼公演で垣間見えたチームS内の派閥、夜公演の先輩MCの無秩序さのワイワイ感、両方あわせて今のチームSの現状も見れたりで。2段のセットも豪華だし、途中のプロジェクションマッピング演出もなるほどの出来。去年に引き続き、毎公演変えてくるユニットコーナーも複数回見るモチベになって良いんですが、全体としては初のツアーほどの新鮮さはなくなっているわけで。

夜公演だけFC先行で取っておいて昼公演は直前の先着販売で取ったんですが、昼公演も2階席の最後列に若干空席があるだけだったので、当日券があるからってチケット売れ残りで悲惨という状況でもなかったし、チケット代考えたらまだ十分売れてるかと。ただ、来年以降も続くならアンコールも含めて2時間のZeppコンサートに正味10000円ぐらい出すヲタって徐々に先細っていく気はしてしまいました。自分も去年は5公演見たけど今年は3公演だし。

 

8/7(日)NMB48 TeamBⅡ「なんば笑顔開花宣言」公演 @ NMB48劇場

浅尾桃香・黒田楓和・佐月愛果・芳野心咲・池帆乃香・桜田彩叶・龍本弥生・田中雪乃・松岡さくら・山本光

過半数が研究生のBII公演、研究生公演らしさもありつつ正規メンバーの頼もしさも感じる公演でした。なんとなく輪郭が曖昧だったチームBII研究生という括りが、新生チームBIIになっていい感じに回りだした印象。この時点での解像度はこの程度なのですがこの後2回見ることになるのです。

 

8/13(日)NGT48 1stアルバム「未完成の未来」劇場盤購入特典【8/14(日)開催 2ショット撮影会】 @ 万代島多目的広場 大かま

清司麗菜さんと三村妃乃さんの件2枚だけ持って新潟に行ってみたわけですが、いろいろあって当初の予定より早く着いてしまい、券を持っている部以外は大かまの中にも入れないということで、会場の外の駐車場に雑に用意された3期生レーンをぼんやり眺めて時間をつぶすことに。1レーン6000円は流石にハードルが高いのか過疎るレーンとそこにがっつくヲタをぼんやり眺めてたら、マネージャーに促されてメンバーのあいさつタイムなんかもあって退屈しない。天気もほんのちょっとだけ雨がふるかもしれないぐらいの曇天で気温も28℃ぐらいで野外にいても辛くない。とか言ってても、無銭で眺めているだけでいいんだろうか、という気持ちになってきて6000円のCDを3レーン分お買い上げ。

ヲタクが途切れたところから順に「1レーン 新井りりの、木本優菜、杉本萌」→「3レーン 北村優羽、水津菜月、南川遥香」→「2レーン 喜多花恵、柴野夕葵、長谷朱桃」と回ったのですが、いかんせん全く予備知識がないので「そこで眺めてたらなんか行かないと行けない気がして来ました」「わー、それ正しいですよ!」「劇場公演で見れる日を楽しみにしてます」みたいな益体のない話を規定時間60秒持て余しつつしてきました。まだまだ垢抜けてないな、という印象ですが伸び代に期待ですね。

あとは、持っている券を使う。ヒノリーナa.k.a.三村妃乃さんのコスプレが刺さる。

あと、清司麗菜さんの列に並んでいるときに藤崎未夢キャプテンからツアーの残りの日程がサプライズ発表されたりで。

 

8/16(火)SKE48「We're Growing Up」公演 @ SKE48劇場

石塚美月・杉山歩南・青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・篠原京香・杉本りいな・森本くるみ

11期生の篠原京香さんと森本くるみさんが2回目、杉本りいなさん初出演でフレッシュさを感じる公演。10期生は先輩の前では萎縮しがちだけど後輩ができてイキイキするタイプのメンバーが多い気がしました。西井美桜さんの後輩いじりとか。あとなにげに半分関西人。

 

8/17(水)NMB48 TeamBⅡ「なんば笑顔開花宣言」公演 @ NMB48劇場

浅尾桃香・芳野心咲・池帆乃香・坂下真心・坂本理紗・桜田彩叶・龍本弥生・松岡さくら・松野美桜・山本光

今月2回目のBII公演。この日の影アナ担当の山本光さん、後半につれてテンションが上って「アリーナー!!!」とか煽りだしてすごかったんですが、なんと初影アナだったということで。すげえな。8期生8人の公演はフレッシュさもありつつMCとかぐだぐだで成立してない感じでそれはそれで面白いという。あと、センターに立った浅尾桃香さんの全開アイドル感、かわいい。

そこまでで大満足なのにアンコール終わりで選抜が全員登場して新曲「好きだ虫」の初披露まで。なんかよくわからないけどアッパーなロック!儲けもん!

 

8/18(木)AKB48の17期研究生がサマステ‼︎ @ 六本木ヒルズアリーナ

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・長谷川新奈・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山崎空

テレビの公開収録を兼ねたイベント。お盆明けの平日の午前中から濃いヲタクが六本木に集結してほぼ満席。MCのなすなかにしが見れたのもなかなか得した感じ。17期生の初番組ということでメンバーのアピールを引き出す企画で、全員の魅力がビシビシ刺さる内容でした。詳細はこのあとCSテレ朝チャンネルの番組になると思うんですが、どんどん前に出るメンバーの中で唯一控えめで笑わない15歳の小濱心音さんが全編通して笑いの中心に据えられたり、面白かったです。

冒頭に1曲と企画中に1曲、ラストに撮影可能タイム2曲という感じでした。粗末なスマホで撮った粗末な動画が結構拡散してしまう感じ、初期のチーム8を思い出す感じ。でも粗末な動画からでも溢れ出るフレッシュさ、これこそ数年遅れでやっと訪れたAKBの未来ですよ。早速一人辞めたけど。

 

あとこの日はエンタバアキバのSAISONのインストアライブもちらりと覗きました(現場としてはノーカウント)

 

8/19(金)NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」昼公演 @ LINE CUBE SHIBUYA
8/19(金)NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」夜公演 @ LINE CUBE SHIBUYA

小熊倫実清司麗菜中井りか奈良未遥西潟茉莉奈西村菜那子本間日陽安藤千伽奈・佐藤海里・對馬優菜子・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向

3期研究生:磯部瑠紅・北村優羽・鈴木凛々花・長谷朱桃

初のツアーでしっかりホールコンサートということで、演出も凝ってましたね。「空き缶パンク」「自然渋滞」でのアイドル前髪を犠牲にする風演出とかは斬新で格好いい演出だったと思います。ただ、寸劇を交えた春夏秋冬コーナーで「春はどこから来るのか?」「シャーベットピンク」「Maxとき315号」という代表曲を雑に扱ってしまったあたりが残念。メドレーコーナーの「心に太陽」の雑なエアバンド演出とかも音楽に対するリスペクトが微塵も感じられなくて残念だったりで。噂に聞いてた部活紹介コーナーは長かったけど楽しかったんですが、夜公演も昼と一言一句同じものを見せられてぐったり。3期生紹介コーナーのいじりどころも昼夜全く同じということで、昼夜で両方変顔を振られて違う変顔をした磯部瑠紅さんは有能だという印象だけが残りました。昼夜で変わるのが東京出身メンバーの主役コーナーの1曲だけで、それ以外はMCコーナーも含めて昼夜ぴったり同じってもうちょっと工夫してくれよ、という感じで残念。

ただ、夜公演の抽選で最年少の鈴木凛々花ちゃんの初々しくて可愛い直筆サイン入りチェキがもらえたので満足です!

あと、直筆サインカードが全員に配布されてました。昼が古澤愛さんで、夜が奈良未遥さん。

最後に、撮影可能タイムに明かされた3期生の好きなアイス情報をお届け。撮影可能タイムの楽曲も、中井りかさん後輩いじりも昼夜同じでした。

 

8/20(土)AKB48 「僕の太陽」公演(昼) @ AKB48劇場

馬嘉伶・吉橋柚花・市川愛美下口ひなな稲垣香織・岡田梨奈・黒須遥香・多田京加

4巡で2列目に座ったけど、色々迫力がすごい。何度かこの体制の「僕の太陽」公演を見てるけどこの日が究極という感じで。劇場を守るメンバーってこういうことなんだ、という。深い。

 

8/20(土)IDOLSQUARE Summer Festival 2022 in 日比谷野音 @ 日比谷野外大音楽堂

Push up Stage:FRUITS ZIPPER、Task have Fun

Main Stage:SKE48でんぱ組.inc、BEYOOOOONDS、AKB48私立恵比寿中学

SKE48(青海ひな乃、赤堀君江、竹内ななみ、中坂美祐、仲村和泉、松本慈子、倉島杏実、田辺美月)

AKB48(下尾みう、浅井七海、徳永羚海、小栗有以、倉野尾成美、武藤小麟、大西桃香中西智代梨坂口渚沙込山榛香、山内瑞葵、村山彩希永野芹佳行天優莉奈篠崎彩奈小田えりな

東京にいるスケジュール的に空いてる日だったので、SKEの追加が決まったタイミングでチケット取りました。AKB劇場公演を見ていたのでOpening Actは見れず。フジテレビの歌番組主催で、Taskも前座扱いの最大手ラインナップ。48以外のアイドルは曲が早くて長くて展開が多くて情報量が多いグループが揃ってた印象。

FRUITS ZIPPERは今流行りの例のあの曲が見れたので満足。Task have Funは飛び込みのリハ無しで圧巻のパフォーマンス。今思えばこの2組にもう1曲づつぐらいやってもらっても良かったんじゃないかと。

今日のSKEのMCが長すぎたと話題なんですが、急遽追加ブッキングの寄せ集め選抜からの直前に持ち時間5分伸びたんだから仕方ない。っていうかそんなことをいちいち気にするのはSKE好きすぎる人だけなんですよね。それ以外の客はつまらなければスマホ弄って時間つぶしてるので。ライブの内容はなかなか見れない選抜でなかなか見れないセンター持ち回りでそれはそれで貴重なものが見れました。

間髪入れずでんぱ組.incとBEYOOOOONDSと続きそれぞれ独特の世界観と勢いで完成したパフォーマンスで圧倒されてからのAKB48。16人選抜で往年の定番曲中心にBPM落とさず全曲ワンハーフでぶっ飛ばす。人数的にもほかを圧倒して、シンプルな曲でも詰めてやることによりほかとも見劣りしないステージング。最後の「永遠より続くように」もフジテレビ主催のイベントに合わせてきてたんだろうナイス選曲。大満足でした。

ラストは私立恵比寿中学さん。対バン仕様の「仮契約のシンデレラ」なんかもありつつ、それまでずっとBPM160以上でぶち上がってた流れを最後バラードできれいに締め。最後の最後に割としっかり雨が降ってきた野音でうっかりドラマチックな気持ちに。

 

8/21(日)コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE「SKE48プリマステラ」 @ 六本木ヒルズアリーナ

上村亜柚香・坂本真凛・岡本彩夏・水野愛理・浅井裕華・末永桜花

プリマステラは静岡公演で見たときにすごい調子よくて期待してたんですが、岡本彩夏さん復帰後はさらにいい調子でしたね。静岡の公演でやってる楽曲だけかと思いきや、初披露の「未来の果実」なんてのもあったりで選曲もフレッシュ。MCもいい意味で調子に乗っててMステの登場シーンの練習から目の前のテレ朝に向かって「Mステ出してくださーい」と叫ぶ水野愛理さん。ただ、「彼女になれますか?」ノーお弁当でフィニッシュだったのだけが残念。

 

8/21(日)コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE「SKE48 10期生&11期生」 @ 六本木ヒルズアリーナ

石塚美月・鬼頭未来・杉山歩南・青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・林美澪・大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

10期生と11期生をサマステに持ってきたのがまず素晴らしい。個人的には劇場公演でもよく見ているし、11期生のお披露目も初ステージも見ているのでそこまで新鮮な感動はなかったりしたんですが、東京のプリマステラと選抜のついでにチケット買ったヲタには鮮烈に刺さったんだろうと。ラストの「未来とは?」は林美澪と原優寧のダブルセンターで未来とはこのことやな、という。

 

あと、サマステ2公演のあと渋谷のクラブイベントで3時間でしこたま飲んで、最終のぞみに急ぐ途中に、ハチ公前で未来サプライズの末永祐月さんからビラをいただきました!(現場としてはノーカウント)

 

8/27(土)SKE48 Summer Zepp Tour 2022 チームKII 昼公演 @ Zepp Osaka Bayside

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・古畑奈和・水野愛理

昨年のツアーからのメンバー変更といえば大場美奈out、10期生inという感じなのですが、若手を前に出すシフトになっていたのと、10期生がパフォーマンスでもMCでもしっかり存在感があったので、チーム全体の雰囲気がガラッと変わった印象。ということを終わったあとにツイートしていた。

 

8/27(土)NMB48 TeamBⅡ「なんば笑顔開花宣言」公演(夜) @ NMB48劇場

浅尾桃香・黒田楓和・佐月愛果・坂本理紗・桜田彩叶・福野杏実・松岡さくら・松野美桜・松本海日菜・山本光

坂本理紗さんと松本海日菜さんの年少コンビ「りさっひー」の初共演公演。元気なこどもがわけのわからないことを言ってる感じが最高。MCで佐月愛果さんが話を聞いてなかった黒田楓和さんを雑に無視したあとに黒田楓和さんがただ見つめるだけで3秒ぐらい時が止まったんですが、その一瞬が悠久の時に感じた。と思ったら、その後のMCでも後輩から「楓和さんは目で狙ってくる」というエピソードが。この日の縦軸は黒田楓和さんの目力でしたね。

 

8/28(日)SKE48「We're Growing Up」公演(昼) @ SKE48劇場
8/28(日)SKE48「We're Growing Up」公演(夜) @ SKE48劇場

石塚美月・鬼頭未来・杉山歩南・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・篠原京香・森本くるみ

「We're Growing Up」公演としては初の2公演だったようなのですが、TLを眺めててもわりと両方当たってる人が多かった模様。この日はE列12番(一段高くなってるところのど真ん中)とC列12番(実質2列目)で堪能できたので、ただひたすら楽しかったです。11期生の篠原京香さんと森本くるみさんは出演を重ねて先輩とも馴染んでパフォーマンスも安定してきた印象。伊藤実希さんの無茶振りの「ぴぴぴぴきょっぴー!」がめちゃ可愛かったので自己紹介キャッチフレーズに採用したらいいと思いました。8人12曲の公演で12人16曲の他の公演と同じ4000円なのは割高感があるのですが、ここでしか見れない物があるので、見るなら今のうちですよ。

 

ということで、今月17現場でした。フレッシュ多め。お腹いっぱい。

 

今年の現場数集計

 

公演       :48

握手会      :6

コンサート    :30

イベント(有料) :5

イベント(無料) :0

舞台       :5

 

合計       :94

 

 

グループごとの参加数。

(2グループ参加のイベントは両方にカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :14

SKE48  :30

NMB48  :18

HKT48  :14

NGT48  :8

STU48  :11