2022年5月の記録

もうお金がないんですよ。もう遠征できないんですよ。と言いながら16現場。6月こそは控えようと思います。実際、現場のない日曜日にいつもより時間をかけて、いつもより感想多めの記事を書いているんですよ。

 

5/1(日)HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight~ 昼公演 @ 愛知県芸術劇場 大ホール
5/1(日)HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight~ 夜公演 @ 愛知県芸術劇場 大ホール

石橋颯・伊藤優絵瑠・運上弘菜・川平聖・栗原紗英・神志那結衣・後藤陽菜乃・堺萌香・坂口理子坂本愛玲菜・坂本りの・武田智加・竹本くるみ・田中美久・地頭江音々・豊永阿紀・馬場彩華・外薗葉月松岡菜摘松岡はな・松本日向・村上和叶・村川緋杏・本村碧唯矢吹奈子山内祐奈渡部愛加里

ゲスト:SKE48(浅井裕華・坂本真凛・末永桜花・菅原茉椰・谷真理佳・野村実代・林美澪・平野百菜

神奈川・東京公演を休演していた田中美久さんの初日。抜けていたピースがハマったような公演でした。その他、演出面でもチャレンジコーナーのルーレット演出がなくなっていたりと若干ブラッシュアップされていたような。

ゲストでは谷真理佳さんが出演。東京に呼ばれなかった中西智代梨さんいじりなんかもありつつ、コラボ曲の1!2!3!4! ヨロシク!のセリフまでやって帰ってました。

 

5/5(木)SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 @ SKE48劇場

相川暖花・浅井裕華・井田玲音名・池田楓・鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・福士奈央

研究生MC:森本くるみ

半年ぶりにフェス公演を見たんですが、パチンコ公演曲から強い曲を集めて作ったSKEフェスティバル公演って改めてとんでもないセットリストですね。あと、頭4曲で客席をレスで串刺しにする末永桜花さんが強すぎた。

終演後のお手振りタイムにどうしていいのかわからずに立ち尽くす研究生MC担当の森本くるみさんに澤田奏音さんが声をかけて一緒に移動してたのがよかったし、お見送りのとき森本くるみさんが出てきてないのに気づいて裏に呼びに行った井田玲音名さんもよかったんですが、チームE公演だけ研究生コーナーがあるのなんか変な気がするので、他のチームも何かしらやってほしくはなりました。

 

5/5(木)「カミングフレーバー LIVE 2022 『カメリア』~Their pride~」ツアーアフターイベント @ HMV栄 イベントスペース

HINANO・KIMIE

公演終わりにふらっとHMVに寄ると普通にCD買ってすぐに参加できました。コロナ対策もあるんでしょうけど、48のイベントとは思えない疎な感じのイベントは、カミフレはSKEにあらず、というところなんでしょうか。

HINANO・KIMIE・AIRIの3人の部と残りの4人の部が交互に設定されていて、3人の部のさらにAIRIさん不参加なんですが、ヲタクに優しいクラスの陽キャ女子みたいな感じで楽しかったです。

 

5/6(金)チームTⅡ「新公演初日」(「恋愛禁止条例」公演) @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・後藤陽菜乃・堺萌香・坂本愛玲菜・石安伊・武田智加・外薗葉月松岡はな・松本日向・宮崎想乃・村川緋杏・山内祐奈山下エミリー

連休7日目にしてやっと遠征。

公演名は幕が開くまでシークレットだったんですが、今村麻莉愛さんのうっかりお漏らしがヲタの伝言ゲームで伝わってきていたりこなかったりで。案の定、坂本愛玲菜さんの歌い出しの「長い光」で始まったわけですが、恋愛禁止条例公演は最高すぎるので令和の世に16人で上演してくれるのとっても有り難い。みんな見に行ったほうがいい。公演お漏らしを指摘された今村麻莉愛さんの潔い土下座は知っててこそ楽しめるものでした。長く続いた公演の小慣れた感じがHKTの持ち味みたいなところもありましたが、初日の気合の入った感じも久しぶりでした。

あと、座った位置は微妙だったんですが、なないろ公演ではあまり使わない花道も使ってくれたので、フェイスシールドを我慢した甲斐もあるなかなかのエキサイティング体験でした。

 

5/7(土)HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight~ 昼公演 @ 熊本城ホール メインホール
5/7(土)HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight~ 夜公演 @ 熊本城ホール メインホール

秋吉優花荒巻美咲・石橋颯・市村愛里・今村麻莉愛・運上弘菜・小田彩加・栗山梨奈・神志那結衣・堺萌香・下野由貴・石安伊・武田智加・竹本くるみ・田中美久・田中伊桜莉・地頭江音々・豊永阿紀・長野雅・渕上舞松岡菜摘松岡はな・宮崎想乃・本村碧唯矢吹奈子山下エミリー渡部愛加里

ゲスト:6期研究生(生野莉奈・井澤美優・石松結菜・猪原絆愛・江口心々華・大内梨果・大庭凜咲・川島夕奈・北川陽彩・渋井美奈・立花心良・福井可憐・藤野心葉・松本羽麗・最上奈那華・森崎冴彩・安井妃奈・梁瀬鈴雅)

このツアー良いツアーなので何回見てもどこから見ても楽しめちゃうんですよね。

昼公演はこの日が初日の長野雅さんのダンスを応援せざるをえないという感じで、どうやってもそこに目が行ってました。頑張ってました。ゲストコーナーでは6期生がお披露目。アンコールでも登場して目の前の花道で「突然 Do love me!」を踊っていたんですが、フリーパートでガッチガチに緊張した生野莉奈さんを、いかにもダンス少女と言う感じの安井妃奈さんがリードして2人でハートを作ってたのが良い光景でした。あと選抜発表なんかもあった回。

夜公演は10列目のど真ん中で、メンバーの表情もステージ全体の演出もしっかり見える良い席で、楽しいコンサートをただただ楽しむ。

 

5/8(日)NMB48 Team N「夢中雷舞」公演 @ NMB48劇場

石田優美・岡本怜奈・加藤夕夏・小嶋花梨・貞野遥香・新澤菜央・中川美音・平山真衣・南羽諒・和田海佑

基本的に配信はチェックしていないので事前知識無しで見たんですが、NMB的に手垢のついていない楽曲で固められた印象。しっかりパフォーマンスを見せるストイックな構成がチームカラーなんでしょうか。そういうのが好きな人向けの公演って感じでしたが、もっとニコニコ楽しい曲もやってほしかったなというのが個人的感想でした。

 

5/14(土)SKE48 プリマステラ静岡出張公演 2nd @ SOUND SHOWER ark

上村亜柚香・坂本真凛・水野愛理・浅井裕華・末永桜花

配信がないのをいいことに言いたい放題やりたい放題だしでほんとに調子いい楽しい公演でした。自分たちでも「昨日公演の映像見たけど、私たちデキる!」と自画自賛しちゃってる感じでパフォーマンスはチームの劇場公演がより元気さとかキラキラ感がマシマシで大変良い公演でした。音響スタッフも効果音でメンバーをいじり倒してて盛り上がってたのも新感覚。

ソロコーナーだった場所で静岡のローカルタレント久保ひとみさんが登場して、コラボでパレオはエメラルドを披露。地元テレビ番組の企画とのことで、良いコラボできてるなという。

 

5/15(日)吉本新喜劇×NMB48 ミュージカル『ぐれいてすと な 笑まん』 @ COOL JAPAN PARK OSAKA  WWホール

安部若菜・石田優美加藤夕夏川上千尋・小嶋花梨・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲上西怜・新澤菜央・原かれん・平山真衣・本郷柚巴・山本望叶

吉本新喜劇は日本に誇る万人を笑顔にする素晴らしいコンテンツだし、川端座長は新喜劇を支える存在でNMB愛にもあふれている信頼できる男。と信じて疑わない人にはたまらない作品だったんだと思います。

いちおう大阪の子で新喜劇を見て育ったので新喜劇の定番ネタを一通り見れたのは嬉しくはあったんですが、それをミュージカル要素とNMBコーナーで薄めて間延びさせた感じ。あれ?これ事前に予告されてたあらすじと違う話?と思ったところで20分の休憩になって、まだ半分なんかい!となる感じで3時間は長く感じてしまいました。

すっちーさんと看護師フリーコーナーを担当した川上千尋さんと塩月希依音さんの機転や、劇中劇のNMBとのコラボ新喜劇に登場した本郷柚巴さんのヤンシー&マリコンヌの両方の役をスイッチする立ち回り、一発芸コーナーの捨て身のぴろぴろパンティーテックスなど、要所要所の見どころはありましたけどね。

日曜の夜なのに満席ではない、そんな現場にこそ行っておきたくなるヲタクなんです。そういう意味では狙い通りでした。2つ隣の中学生ぐらいの女子が「おもしろかった」と話していたので面白かったんだと思います。

 

5/21(土)AKB48 Team8「KISS 8」-8th Anniversary Special Performance- @ 天王洲銀河劇場

メインキャスト:坂口渚沙・髙橋彩音吉川七瀬小田えりな服部有菜・ 髙橋彩香 ・永野芹佳・ 濵咲友菜 ・徳永羚海・行天優莉奈・山田杏華・藤園麗・橋本陽菜

入れ替えメンバー:清水麻璃亜・下尾みう・吉田華恋・倉野尾成美

お手伝い:御供茉白・福留光帆

ゲスト:坂川陽香

前作のKISS KISS KISS同様、古典を軸にしつつオムニバス形式の構成なんですが、前作と違いそれぞれの話に関連を匂わせつつ結局なにもないのが見ていて邪魔だった気がしました。

個々の演目というと、前作からの唯一の再演の濵咲友菜さん主演の出前コントがやっぱり楽しかったのと、その濵咲友菜さんが猫を演じたコントが圧倒的に面白かったですね。濵咲友菜さんのコメディエンヌっぷりが開花しまくっている。

この日のライブパートは全日程で唯一、活動休止中の平野ひかるさん以外の全メンバーが出演していたんですが、なんか同窓会みたいだなという。本田仁美さんが挨拶から始めようを踊ってるのとか見ると、もう同窓会なんですよ。チーム8解散してないけどな。

あと、この日で福留光帆さんが見納めになってしまいそうで。福留光帆さんのお手伝い参加でこの公演に決めた程度には好きではあったんですが。

 

5/21(土)AKB48 「僕の太陽」公演 @ AKB48劇場

市川愛美・小林蘭・茂木忍石綿星南・稲垣香織・黒須遥香佐藤妃星・多田京加

チーム8が全員舞台に持っていかれた裏で劇場を支えるメンバーたちによる公演。渋いメンバーですが、味わい深い公演でした。アンコールでは新曲「元カレです」が披露されるわけですが、なんと佐藤妃星さんがセンター。めちゃくちゃ自信を感じるパフォーマンスでかっこよかったです。妹加入で姉も覚醒してしまうんでしょうか、目が離せません。

 

5/22(日)「CloudyCloudyのくらくらこうえん」&「十人十色公演」 @ NGT48劇場

CloudyCloudy:小熊倫実中井りか・對馬優菜子・小越春花

十人十色:清司麗菜中村歩加奈良未遥西村菜那子

くらくらこうえんは初見。中井りかさんプロデュースの王道アイドルパフォーマンスが見れる公演でありつつ、中井りかさんがいればMC間違いないみたいなところがあって、両面楽しめる公演。エアー食レポ企画で各々が思い思いの佐藤海里を降ろしてチャレンジする中、誤って荻野由佳の残留思念とチャネリングしてしまったはるか村みたいな、文字化しても意味わからないけど面白い展開があったりで。

十人十色公演は4人体制で初。どんどん減っていく十人十色ですが、仕切り役の角ゆりあさんや進行役の日下部愛菜さんが去ったあと、どこまでもゆるい感じが新感覚。やまここ公演でやっていた清司麗菜さんの「よわむしけむし」が復活してたのが嬉しかったです。

あと、開演前にBefcoばかうけ展望室にある看板も見てきました。このときメンバーとニアミスしたのに気付いてなかった疑惑が。

 

5/28(土)NMB48 Team M「恋は突然やってくる」公演(昼)@ NMB48劇場

鵜野みずき・出口結菜・前田令子・眞鍋杏樹・岡本怜奈・瓶野神音・隅野和奏・田中雪乃・早川夢菜・芳野心咲

5/28(土)NMB48 Team M「恋は突然やってくる」公演(夜)@ NMB48劇場

鵜野みずき・出口結菜・前田令子・眞鍋杏樹・水田詩織・岡本怜奈・瓶野神音・田中雪乃・早川夢菜・芳野心咲

昼公演は当選、夜公演はキャンセル待ちおまけで入れてしまいました。

主要メンバーが新喜劇ミュージカルに根こそぎ取られている裏のまたぎ体制のラストということらしいです。半分以上他チームなのにチームを公演を名乗るのは引っかかるんですが、まあこれがNMBのやりかたということで。

こちらもセットリストも確認せず初見だったんですが、アッパーで楽しいが中心のセットリストだったようなで個人的には好み。出口結菜さんと前田令子さんの2トップ体制も味わい深いし、チームBII研究生メンバーも見劣りしない活躍っぷりで楽しめました。あと、岡本怜奈さんのShe's goneも結構な無茶振りを凄い頑張ってるな、と。

夜公演は水田詩織さん復帰公演。いきなりしおりおじさんが発動し、活動休止前より挙動不審にJCに興奮していたりで元気そうで安心しました。

翌日のチームBII公演のキャンセル待ち当選も持っていたんで1泊したんですが、そちらは入れず。とはいえ、NMB識者を無理やり誘ってチームS新公演のYouTube配信を見た結果大盛りあがりできたんで良しとします。

 

5/31(火)SKE48 チームKⅡ「最終ベルが鳴る」公演 @ SKE48劇場

青木詩織・青木莉樺・伊藤実希・入内嶋涼・太田彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香

最近やたらトレードに出る平日のチームKII公演という。トレードPremiumに入らずとも、当日応募でも拾えちゃうやつなんで、なんとなく入ってみました。

チームKII、先輩が強すぎて後輩が出てこれない印象だったんですが、今日の公演は後輩が先輩をいい感じにナメてていい雰囲気でしたね。思えばこれまで6期生が先輩からいじられる構図でしたが、そのいじりを後輩が担う方にシフトしてしまったのかもしれません。ベテランの卒業が続くししばらく組閣もない感じですが、チームKIIここから面白くなるのかもと思わせてくれる公演でした。

あと、SKE劇場は後方座席が大量にトレードに出るようになっていて、それ拾って入る常連みたいなのも居るみたいなのですが、子供用の分厚いクッションを何枚も持ってきてお尻の下と背もたれに敷き、さらに周りに勧めだす厚かましいおっさんがいたのはいくらなんでも目に余るし来るところまで来てるな、という感じでした。

 

今年の現場数集計

 

公演       :30

握手会      :4

コンサート    :15

イベント(有料) :0

イベント(無料) :0

舞台       :4

 

合計       :53

 

 

グループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :5

SKE48  :14

NMB48  :11

HKT48  :11

NGT48  :4

STU48  :8