2022年4月の記録

この記事、1回上げたんですが、そういえばまだ1現場残っているので取り下げておりました。自分用のメモだからこその厳正な運用。

 

4/2(土)大場美奈卒業コンサート@KT Zepp Yokohama Day2 〜明日、晴れたらいいのにな〜 @ KT Zepp Yokohama

赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、石塚美月、大谷悠妃、坂本真凛、杉山歩南、野村実代、平野百菜、青木莉樺、伊藤実希、大場美奈、川嶋美晴、鈴木愛菜、中野愛理、浅井裕華、倉島杏実、末永桜花、田辺美月、林美澪

大場美奈卒業コンサートと冠しつつ本人は前座とMCとアンコールだけの出演で、大場美奈さんが考えるSKEの未来を見せてくれる構成。良いフレッシュメンバーコンサートでした。

 

4/3(日)大場美奈卒業コンサート@KT Zepp Yokohama Day3 〜るんるん、30歳のおたんじょうび会〜 @ KT Zepp Yokohama

北川愛乃、鬼頭未来、竹内ななみ、都築里佳、中坂美祐、仲村和泉、松本慈子、入内嶋涼、江籠裕奈大場美奈、西井美桜、日高優月、藤本冬香、池田楓、井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香、澤田奏音、菅原茉椰、須田亜香里、髙畑結希

昼公演はDay1のから溢れた要素の総ざらいと言った感じ。

 

4/3(日)大場美奈卒業コンサート@KT Zepp Yokohama Day3 〜るんるん、30歳のおたんじょうび会〜 @ KT Zepp Yokohama

青海ひな乃、井上瑠夏、上村亜柚香、青木詩織荒井優希、太田彩夏、大場美奈北野瑠華古畑奈和、水野愛理、相川暖花、斉藤真木子佐藤佳穂谷真理佳福士奈央

まさかのOG続々登場。高柳明音さんがきて、芸能活動を引退したはずの内山命さんも登場、さっきまで物販にいたZEST社員の竹内彩姫さんがステージ復帰したかと思えば、松村香織がマツムラブ!をソロでフルコーラス初披露してクスっとして油断したところで、まさか小畑優奈さん大復活。しかもOGは全編通して出演して、KII曲メドレーとかもしっかりやっていくという。そして、アンコールで名古屋行きの最終ののぞみの時間をぶっちぎって行われる体重比べシーソー対決。なんかものすごいものを見てしまった。

 

4/5(火)11期生お披露目イベント @ SKE48劇場

松本慈子大場美奈斉藤真木子須田亜香里

11期生:大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら・脇田葵

終わったあとに知人と「いい子が揃いましたね」と言い合っちゃう粒ぞろいな11期生たちだったんですが、客席の年齢層がいつも以上に高くて、48の劇場公演あるある「出演メンバーの歴が浅いほど客席の年齢層は上がる」の究極を感じました。それもあってか、大場美奈さんが「ここにいるお客さんはみんな優しいから」と手厚くフォローしてたのが印象的。

せっかくなのでフルバージョンの動画を貼り付けておきます。

 

4/9(土)SKE48 29thシングル「心にFlower」(劇場盤)【現地でトーク会】 @ ポートメッセなごや 第3展示館

久々のポートメッセ開催。新しい1号館はあおなみ線の駅のほうに建設中でした。全握券相当のもの2枚で参加できるグループトーク会も一応体験しつつ、個別のトーク会も参加したのですが、どこのレーンに行ったとかは明かさないスタイルで。最後にいい気分になったので、また気が向いたら行きます。

 

4/10(日)HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight~ 昼公演 @ LINE CUBE SHIBUYA
4/10(日)HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight~ 夜公演 @ LINE CUBE SHIBUYA

秋吉優花荒巻美咲・石橋颯・伊藤優絵瑠・今村麻莉愛・運上弘菜・小田彩加・栗原紗英・栗山梨奈・神志那結衣・後藤陽菜乃・堺萌香・下野由貴・武田智加・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・豊永阿紀外薗葉月松岡菜摘松岡はな・宮崎想乃・村上和叶・本村碧唯矢吹奈子渡部愛加里

スペシャルゲスト:AKB48(浅井七海、稲垣香織、大盛真歩、鈴木くるみ、田口愛佳、千葉恵里、本田仁美、山内瑞葵)

賛否分かれる演出はうるさすぎる気はしたんですが、演出がほぼ無だった前回の九州ツアーよりはよっぽど良かったし、会場にけっこういた気がするHKTライブ初心者にも優しかったのではないでしょうか。

多面LEDの演出は2019年の楽しいばかりがAKBツアーの進化系、ライブ定番曲をメドレーに詰め込んでしまうのは去年のSKEのZeppツアーの夏曲メドレーの発展系といった感じ、生バンドで再録されたオケなんかもあって、近年の48Gのコンサートのいいところを集めた演出で、お金もかかっていたな、という感じ。

スペシャルゲストは告知の時点で意味がわからなかったんですが、中途半端な芸人やYouTuberがくるよりはマシだし、ゲストのギャラでなにか他の演出が削られたようにも見えなかったので、まあいいんじゃないですかね。

 

4/16(土)「にゃーにゃー公演」&「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」 @ NGT48劇場

「にゃーにゃー公演」日下部愛菜清司麗菜

「ちっちゃいもんくらぶ公演」小越春花・寺田陽菜・富永夢有・古舘葵・諸橋姫向

にゃーにゃー公演は個人的に見納めですかね。いい意味で凸凹したいいコンビだと思いました。あいにゃーありがとう。ちっちゃいもんクラブは6人時代も通して初見だったんですが、もはやちっちゃいもんではない個性派集団に成長してて楽しかったです。ちっちゃいもん公演なのにはるか村グッズの説明を始める村長の話を頭皮が弾き返して頭に入ってこないと受け流す富永夢有さんがツボでした。ちっちゃいもん米もお買い上げ。

 

4/24(日)<FC会員限定版>チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石塚美月・大谷悠妃・上村亜柚香・鬼頭未来・杉山歩南・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・松本慈子

ファンクラブ会員限定版ということで、アンコールでファンのリクエスト上位2曲披露とアフタートークがあってたっぷり2時間。お土産の直筆メッセージ入りステッカーまでついてるのにチケットが2000円。年会費分元をとった気がしますね。

 

4/30(土)NMB48 TeamBⅡ研究生「なんば笑顔開花宣言」公演 @ NMB48劇場

浅尾桃香・瓶野神音・黒田楓和・坂田心咲・佐月愛果・隅野和奏・田中雪乃・早川夢菜・松野美桜・芳野心咲

初見の公演だったんですが、フレッシュさと元気が強調された公演で楽しかったですね。センターの坂田心咲さんは小柄ながら貫禄があって、高橋みなみ向井地美音を足して2で割ったような印象。

この日は7期生の中に8期生3人という構成で、すっかり鍛え上げられて安定感のある7期生の中に8期生で覚えるのが早い子が入ってきたのかな、という印象でしたが、今後ここにどんどん8期生が参加していくのを見るのもまた楽しみではあります。

ところで、ずっとよくわかってないんですが「TeamBII研究生」から正規メンバーに昇格するとどうなるんでしょうか?

 

今年の現場数集計

 

公演       :22

握手会      :3

コンサート    :10

イベント(有料) :0

イベント(無料) :0

舞台       :2

 

合計       :37

 

 

グループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :3

SKE48  :10

NMB48  :7

HKT48  :6

NGT48  :3

STU48  :8