2021年11月の記録

SKE劇場の平日公演も普通に行けると気づいたタイミングと、SKE劇場の定員増のタイミングが重なったら確変しました。あと、普段行かない土地への遠征は楽しい。

 

11/6(土)HKT48「博多なないろ」公演【チームオレンジ・チームグリーン】@ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

チームオレンジ:荒巻美咲上野遥・竹本くるみ・地頭江音々・山内祐奈渡部愛加里・村上和叶

チームグリーン:今村麻莉愛・上島楓・渕上舞松岡菜摘・市村愛里・栗山梨奈

チームオレンジは初見。HKT公演はメンバーの仲の良さゆえのリラックス感が持ち味だったりするんですが、パフォーマンスの緊張感のなさが他の劇場に比べて物足りなさを感じたり。MCを削ってまでしてわざわざ用意してきたジェスチャーゲームコーナーの進行もグダグダだったのもちょっと。

と思ったら、上島楓さんの卒業発表にエンカウントしてしまって、ちょっといくらなんでもつらかった。

 

11/7(日)NMB48 吉田朱里プロデュース「Will be idol」公演 @ NMB48劇場

浅尾桃香・李始燕・黒田楓和・隅野和奏・早川夢菜・芳野心咲・和田海佑

 

11/13(土)SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・上村亜柚香・北川愛乃・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・平野百菜松本慈子山内鈴蘭

8期生と9期生が中心のメンバー構成に久し振りの山内鈴蘭さんということで、終始ちょっとどうかしてるぐらいのテンションで駆け抜けた公演で楽しかったです。終わってから先のスケジュールが出て、山内鈴蘭さんのSKE劇場ラスト2回の公演だと気づいて、若手メンバー向けの卒業公演だったんだろうな、という。

 

11/14(日)AKB48 チームB「シアターの女神」公演 @ AKB48劇場

岩立沙穂・大竹ひとみ・大盛真歩・大家志津香佐々木優佳里田北香世子福岡聖菜・山邊歩夢

AKB劇場のチーム公演は8人なのにしっかり全ユニットやるからすごく見応えがある。しかも大家志津香さんはじめ、ベテランメンバー勢揃いでものすごいAKBを見たという感じが。「はーやーい」も「ハピネス」もいるんですよ。

ラストは舞台仕事で久しぶりの公演出演メンバーや、腰痛を訴える大家志津香さんも根も葉もRumorを披露ということで、会場内が温かい手拍子に包まれる感動の展開でした。感動した。

 

11/15(月)SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 @ SKE48劇場

青木詩織・入内嶋涼・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・鈴木愛菜・中野愛理・藤本冬香・石塚美月・鬼頭未来・澤田奏音・西井美桜

若手メンバーとアンダー研究生4人でKII公演がこんなにフレッシュになるなんて。研究生のパフォーマンスもしっかりしてて、成長したんだな、という。ただ、前日にAKBのユニットフル披露の公演を見た直後なので、ユニット曲カットの編成の短さは驚き。

あと、これ見てて気づいたんですが、舞台のせりを公演の演出でちゃんと使ってるのってもはやSKE劇場だけじゃないかという。

 

11/16(火)SKE48研究生「We’re Growing Up」公演 @ SKE48劇場

青木莉樺、石塚美月・伊藤実希・鬼頭未来・澤田奏音・杉山歩南・西井美桜・林美澪

SKE10期生公演、始まった頃に見たっきりだったけど、見違えるほどしっかりしたパフォーマンスで大満足でした。歴代SKE公演の美味しいとこ取りセットリストをSKEらしくやりきってくれるの、最高。と過去の記憶と比べてたんですが、SKE10期生の公演は1月に今日と全く同じメンバーの公演を見てたんですが、そのときは青春ガールズ公演で、We’re Growing Up公演見るのは初めてでした。まあ、最高なことには代わりありませんね。

 

11/21(日)NGT48「ぴめなそ」公演&「にゃーにゃー」公演 @ NGT48劇場

ぴめなそ:中井りか安藤千伽奈

にゃーにゃー:日下部愛菜清司麗菜

 

11/28(日)勝手に!四国デスティネーションツアー 【勝手に!四国観光大使 単独公演】<朝公演>@ 高知 キャラバンサライ
11/28(日)勝手に!四国デスティネーションツアー 【勝手に!四国観光大使 単独公演】<昼公演>@ 高知 キャラバンサライ

谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・宗雪里香・吉崎凜子・立仙百佳

小さめの箱で、2回とも前の方で見れたのでそりゃもう楽しかったですとも。出演メンバーも推しというわけではないけど、なんか気になるメンバーが揃ってて嬉しい。あと、普段行かない土地なので楽しさマシマシですよ。朝からカツオのたたきがうまい。

 

11/28(日)「勝手に!四国デスティネーションツアー」×「ヘタレたちよ」発売記念イベント @ 高知 キャラバンサライ

谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・宗雪里香・吉崎凜子・立仙百佳

前日までに高知のCD屋で購入しないといけなかったところ、この日は当日の現地販売もあったので記念に1回参加してみることに。本日の出演メンバー6人全員と1対1で話せるので、通常盤2枚購入で1回というレギュレーションも含めてありし日の全握という感じで楽しかったです。お見送りで使ってたアクリル板に受付用マイクみたいなの付けて話すんですが、普通の握手会より顔が近いみたいになって不思議な感覚でした。

で、結構おはなし会で話せてしまい、1回終わったところでまだCD販売してたのでもう1周行ってしまいました。なんだったら帰ったあとオンラインおはなし会の予約もしてしまったりで。こういうチョロさも楽しんでいきたいですよね。

 

11/29(月)SKE48 ユニット曲特別公演 対抗戦 チーム井田玲音名 @ SKE48劇場

青海ひな乃・石塚美月・井田玲音名・大谷悠妃・鈴木愛菜・鈴木恋奈・竹内ななみ・中坂美祐・野村実代

6期生がリーダーになって抽選に決めたメンバーでやるユニット曲中心の公演。正直抽選は見てないんですが、カミングフレーバーというかチームSというか青海軍団というか、井田玲音名さん以外は親しいメンバーが集まったいびつなユニット編成を学校の設定でしたが、井田玲音名さんが担任で同じくはずれた一番後輩の石塚美月さんを副担任人に据える構成は上手だったと思います。というか、青海ひな乃さんって思い出以上やったことなかったのか、っていう圧倒的強さ。涙の湘南とか桜の花びらたちとか懐かしいな。

SKE劇場平日のメンバーが弱め公演めっちゃ当たるやんの流れで当選したんですが、セットリストのこだわりを聞けたアフタートークも含めて良いものを見れました。

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :39

握手会      :5

コンサート    :34

イベント(有料) :0

イベント(無料) :1

舞台       :5

 

合計       :84

 

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :9

チーム8  :6

SKE48  :19

NMB48  :10

HKT48  :12

NGT48  :9

STU48  :19