2021年12月の記録

とりあえず1ヶ月分を振り返ってみます。1年の振り返りは気が向いたら別の記事に書きます。

 

12/1(水)SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 @ SKE48劇場

江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・日高優月・藤本冬香・石塚美月・澤田奏音・西井美桜

前回見たのは若手中心の公演で新しいKIIという感じだったんですが、江籠裕奈北野瑠華日高優月・太田彩夏が揃ったらそれはもうKIIだった。ユニット曲公演の狭間の公演で翌日のチーム北野瑠華公演への期待も高まる日でした。

 

12/4(土)ジョンマイラブ -ジョン万次郎と鉄の7年- @ 坊っちゃん劇場

濵咲友菜

キャストが決まる前にとりあえず予約してあったので3列目の真ん中で見れてしまいました。立派なミュージカル劇場でしっかりと楽しい舞台でした。濵ちゃんがかなりはまり役だった気がするんですが、他のキャストだとどうなるのかは気になりました。1年続く公演なので、また機会があれば見に行ってみたいなと。

 

12/5(日)勝手に!四国デスティネーションツアー【「たけやま3.5」対バン公演】<昼公演> @ WStudioRED

谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・宗雪里香・吉崎凜子・立仙百佳

昼公演の開演を待つヲタをかき分けて通っていった私服の福田朱里さんがデカビタCオロナミンCを大量に持って帰ってきたナイススタッフ仕事。最前で見れて、抽選の何かしらのものが当たって非常に楽しかったんですが、たけやまさんのグラビア仕事を事前にインストールしていなかったことが悔やまれました。

 

12/7(火)豆柴48 WiTH カミングフレーバー @ Zepp Nagoya

野村実代・大谷悠妃・中野愛理・青海ひな乃・赤堀君江・鈴木愛菜・田辺美月

豆柴48って言っておいて、一言もSKE48とは言わない知らないアイドルが今すぐKiss Me以外知らない曲だけ歌って帰るのが何だったのか、48ヲタクだけどなんとも言えない。あと頑なに自己紹介をしないのはほんとにどういうつもりなんだろう。コラボコーナーで豆柴の大群のかたが片想いFinallyの曲紹介をしたのですが「みなさんの曲を歌いたいた思います」と頑なに「SKE48」というフレーズを使わなかったのがスリリングでした。

 

12/11(土)「山田の隣(ここ)空いてますよ」&「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」公演 @ NGT48劇場

「山田の隣(ここ)空いてますよ公演」清司麗菜山田野絵・大塚七海・小見山沙空・諸橋姫向

「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!公演」對馬優菜子・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・真下華穂

 

12/12(日)NMB48「KOILOVE」公演 @ NMB48劇場

加藤夕夏・小嶋花梨・佐月愛果・塩月希依音・隅野和奏・原かれん・本郷柚巴・眞鍋杏樹

何の予習もしてなかったんですが、ナンバトル優勝特典のセットリストって個人のやりたい曲をやるって感じなんでしょうか、色々と意表を突かれまくって楽しかったです。隅野和奏さんセンターのキスは待つしかないのでしょうか?も良かったし、佐月愛果さんセンターのだらしない愛し方とか最高ですやん。

 

12/19(日)SKE48  新世代コンサート2021 @ 中野サンプラザホール

石黒友月、井上瑠夏、北川愛乃、倉島杏実、坂本真凛、佐藤佳穂、仲村和泉、野村実代、大谷悠妃、中野愛理、青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田楓、入内嶋涼、岡本彩夏、川嶋美晴、鈴木愛菜、鈴木恋奈、竹内ななみ、田辺美月、中坂美祐、平野百菜、藤本冬香、青木莉樺、五十嵐早香、石塚美月、伊藤実希、鬼頭未来、澤田奏音、杉山歩南、西井美桜、林美澪

前半の借りてきた曲をぞんざいに扱うコーナーは酷かったけど、後半普通に曲披露するようになって普通に良かったです。というか、スルー・ザ・ナイトが望む形で披露されたから100点。ただ、SKE48名義のコンサートでoverture使わないのって何の意図があったんでしょうか。

 

12/21(火)古畑奈和 Colour days ~空白~ @ ダイアモンドホール

古畑奈和ソロコン、おじさん向けのセクシーコーナー(Ambulance〜シャワーの後だから)からの女性ファン向けのダンスコーナー。女性エリアのすぐうしろに座ってたので、女性席に向けたイケメンアピールの流れ弾をもれなく食らって、おじさんもゾクゾクしてしまいました。

 

12/23(木)SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 @ SKE48劇場

池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香斉藤真木子・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・田辺美月・谷真理佳・深井ねがい・福士奈央

休養していた深井ねがいさんの復帰公演、生誕委員さんによって自己紹介時のサプライズが用意されていた公演でした。生誕月も控えていて急遽とのことでA4コピー用紙白黒でしたが、気持ちが大事ですよね。からの、深井ねがいさんの卒業発表。次に進むための前向きな決断とのことで、前向きに卒業を決めたメンバーは軽やかに美しく輝くのです。

 

12/26(日)NMB48 ちょうぜつかわE「大阪魂、捨てたらあかん」公演 @ NMB48劇場

泉綾乃・杉浦琴音・早川夢菜・平山真衣・眞鍋杏樹・安田桃寧・芳野心咲・李始燕

安田桃寧さん、最後の通常公演。フレッシュなチームの中でひときわフレッシュにパフォーマンスしていて素敵でした。あと、アンコールガールで出てきた佐月愛果さんの喋りが流暢な漫談として成立していて、それも彼女の演技力の賜物といった感じが印象に残っています。

 

12/31(金)ハウステンボスカウントダウン 30th~希望の光へ 2021-2022 @ ハウステンボス

HKT48全メンバー出演のライブ。50分の持ち時間で15曲披露。寒い野外だからなのか全メンバー入れ替わり立ち替わり出てきたライブでした。シンプルながら楽しいライブ。カウントダウン後は盛大な花火が打ち上がり、途中突然 Do love me!に合わせたミュージック花火なんかもあって最高だったんですが、花火が始まるタイミングにステージにいたメンバーたちが花火が終わるといなくなっていて、規制退場の案内を淡々と始まったのが夢から醒めた感がエグかった。

 

2021年の現場数集計

 

公演       :44

握手会      :5

コンサート    :38

イベント(有料) :1

イベント(無料) :1

舞台       :6

 

合計       :95

 

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :9

チーム8  :7

SKE48  :24

NMB48  :12

HKT48  :13

NGT48  :10

STU48  :20