2022年3月の記録

自分のスタンスを「AKB48SKE48NMB48HKT48とNGT48とSTU48の現場に行けたら行くだけの人」と再定義したのはいいものの、軒並み値上げされたチケットがほぼ全当する状況で金銭的に疲弊してしまって、ちょっといろいろ考えていかないといけない気がしています。と言いながら、新たなチケットを応募しているし、劇場盤もポチってしまってます。病気です。

 

3/6(日)AKB48 湯浅順司「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演 @ AKB48劇場

高橋彩音・吉川七瀬左伴彩佳服部有菜橋本陽菜永野芹佳・奥原妃奈子・川原美咲

チーム8公演はPARTYが始まるよ公演と会いたかった公演は嫌というほど見た気がするんですが、その後のなぜか突然打ち切りになった芸人のプロデュース公演とこの公演は1度も劇場で見たことなかったんですよね。まあ、なんでかっていうとずっと誰かの生誕祭だったからなんですが。

さすが音楽屋さんの作った公演ということで、音楽的にすごくまとまった公演で自分好みでした。準優勝からの立見最後列ど真ん中でもまあ楽しかったですよ。誰の生誕祭でもないという時点でなんか身構えるものもあったんですが、何事もなく終わってよかった。

 

3/10(木)竹内ななみ・川嶋美晴・藤本冬香 ソロ公演 ~いつまでも後輩のままではいられない~ @ SKE48劇場

平日のSKE劇場のソロ公演、後方は空席が目立って立ち見がゼロだったのでおそらくチケット完売してなかったんでしょう。

竹内ななみさんはファンのニーズを捉えたセクシー寄りセットリストでした。ありがとう良いジッパーでした。川嶋美晴さんはいかにもファンというセットリスト。良いお弁当でした。藤本冬香さんはやりたい曲を元気に披露してましたが、最後の約束よでグッと来るやつでした。アフタートークは久しぶりのチームをまたいだ同期トークと言った趣で、年長者の藤本冬香さんが他の同期がしっかりしているので、しっかりするのを諦めたという話がおもしろかったです。

 

3/12(土)ただいま!十人十色公演 ~6人での思い出~ @ NGT48劇場

角ゆりあ・日下部愛菜清司麗菜中村歩加奈良未遥西村菜那子

角ゆりあさんの卒業に向けて6人でのフル公演。ユニットコーナーが5曲あったんですが、角ゆりあさんが全曲出演して他のメンバーとデュエットを披露。3曲目に衣装早替えで出てきたときはなにかの見間違いかと思いました。2時間の公演はメンバーとしても久しぶりだったようで、公演中に衣装替えがあるのも慣れないみたいなこと言ってましたね。NGTがとってもややこしかった時期の初日を見に行ったので、最後も見届けられてよかったです。

 

3/13(日)STU48 7thシングル「ヘタレたちよ」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!【個別お話し会】 @ ATCホール

オンラインお話会を購入したら応募できる現地お話し会にものの試しで参加してみました。オンラインお話会を買ったときにはすでに売り切れてた岡田奈々さんにもダメ元で応募したんですが当たるもんなんですね。AKBはリアルで会えるイベントがないので、超貴重な機会にありついてしましました。

 

3/13(日)トーク向上委員会 @ NMB48劇場

鵜野みずき・前田令子・眞鍋杏樹・南羽諒

トーク会の空き時間にちょうど回せたので、せっかくなので応募してみました。最前に座れる整理番号だったんですが、いざ会場入ってみると5列目すら埋まっていなくて5分の1の確率なんかい、といった状態。

トークイベントとしてはまあ面白かったんですが、前田令子さんの珍獣使い感がチームM感がありました。眞鍋杏樹さんが質問内容と噛み合わない答えを言ったあとに鵜野みずきさんがそんなことどうでも良くなるような明後日の方向に打ち返す流れ、凄すぎた。最初の方にいいボケを出してた南羽諒さんも前田令子さんだけに任せられなくなって慌ててツッコミに回る感じがトークの向上でしょうか。お見送りのときのマイク担当の眞鍋杏樹さん、「今日、雨降るらしいですね」と普通のこと言うだけで爆笑をかっさらってたのもう無敵状態でした。

 

3/14(月)青木莉樺・西井美桜 ソロ公演 ~いつまでも後輩のままではいられない~ @ SKE48劇場

10期生の2人でも9期生3人とかその後の8期生4人と同じお値段というのは、なかなか攻めてる気がしたんですが、推しのソロ公演はプライスレスですからね。トレードのチケットがだぶつきまくってたので買ってみました。

西井美桜さんはそういえばダンスが得意だったんだな、と思わせるパフォーマンス。「当て込まれないので」という理由で選ばれた抱きしめられたらのパフォーマンスも良かった。青木莉樺さんは持ち前の陽性オーラ全開という感じのパフォーマンス。なんだかんだでソロ公演は楽しいんですよ。

 

3/20(日)HKT48 栄光のラビリンス Presents HKT48×大人のカフェ コント劇『セカダツ -世界一明るい脱獄のススメ-』 @ スカラエスパシオ

今村麻莉愛・坂口理子豊永阿紀山内祐奈・川平聖

恒例のリクエスト企画のコント劇。劇場公演が当たったから同日のチケットを先着販売で取ってみました。会場はかつてはHKT劇場としても使用していたスカラエスパシオで懐かしかったですね。

前回見たときは芸達者メンバー勢揃いという感じで安心して楽しめる感じだったんですが、今回はそうでもないようで。クライマックスの坂口理子さんのアドリブシーンは流石だったんですが、若干不安定なメンバーもいるのもリクエスト企画ならではかもしれません。最終日の昼公演だったんですが、ガチな人は全通当たり前みたいな客席の一体感に若干居心地悪くなる感じは前回と同じでした。

 

3/20(日)「博多なないろ」公演【チームレインボー】 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

荒巻美咲・栗原紗英・栗山梨奈・下野由貴・田中伊桜莉・宮崎想乃・村川緋杏

なないろ公演の各チームから1人ずつ出演して、各公演のメンバー投票上位2曲ずつ披露する公演。ということは7チーム×2曲で14曲なんですが元の公演がそうだったので全曲ワンハーフなんですね。とはいえ、厳選された名曲揃いではありました。普段はあまり一緒にやらないメンバーが集ってて、それでも仲がいい感じがHKTでしたね。

 

3/25(金)石黒友月・大谷悠妃・坂本真凛・仲村和泉 ソロ公演 @ SKE48劇場

この日出演の4人全員目が離れ気味で最高でした。いずりんがかわいいに全振りしててスーパーいずみちゃんタイム。ありがとう。という雑な感想。

 

3/26(土)STU48「僕の太陽」公演〜迫姫華生誕祭〜 @ BLUE LIVE HIROSHIMA

池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・田中美帆・原田清花・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

うかつに生誕祭に応募してしまったんですが、考えうる限り一番見辛い席だったので許してください。このご時世に16人で秋元康の作った16曲の公演を演っているという尊さ。迫姫華さんはやっと中学卒業した年とは思えないしっかりさなんですが、お母さんの手紙がファンキーで、その感じを余すところなく読み上げる工藤理子さんが最高でした。

お見送りはないと思いこんでたんですが、この日からお見送りが再開したりで、発話を禁止された状態のメンバーがステージに正座してお見送りをしてくれたんですが、ftmmをさするメンバーが続出してしまい、これはPRユニットに投票しろということか?ということで推し増し参加券お買い上げ。

 

3/27(日)NAMBATTLE2 ~がむしゃらにならなNMBちゃうやろっ!~ [舞][運][J]FINAL @ ロームシアター京都

直前に先着販売で買ったので4階3列目、演者の頭頂部を見下ろすような角度ですが、ステージ上のモニターはちゃんと見えるのでなんとかなりました。

細かいことはよくわからないんでさておき、[舞]は新チーム体制のプレゼン的なパフォーマンスとしてもわかりやすくて楽しめたし、[運]のダレそうな展開も見取り図のMCで楽しめたし、実際見てみると普通のコンサートとしても楽しめるかなり良いイベントでした。

 

3/27(日)NAMBATTLE2 ~がむしゃらにならなNMBちゃうやろっ!~ [愛]開票イベント @ ロームシアター京都

昼と同じ4階席から見てたんですが、開票発表する陣内さんの手元の紙が双眼鏡で覗けてしまって、少しフライング気味に結果を知るやつをやってました。

NMB独自に総選挙を直球でやるのはなにかしらパンドラの箱を開けたようなものだったと思うんですが、司会者が本家総選挙よりも温かかったりしたのはあくまでもナンバトル愛だということだったんでしょうか。熱いスピーチあり辛い展開もありで、そういうのも含め傍から見てる分には面白かったって言ってしまいますね。

とはいえ、終わったら全員濃厚接触者でグループの活動はストップ。負荷のかかるイベントの割には全然話題にもならず、まあこうなるとは思ってったけど、なんか色々しんどいですね。

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :18

握手会      :2

コンサート    :5

イベント(有料) :0

イベント(無料) :0

舞台       :2

 

合計       :27

 

 

グループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :3

SKE48  :4

NMB48  :6

HKT48  :4

NGT48  :2

STU48  :8