2021年7月の記録

遠征続きで体が拒否し始めてます。

 

7/3(土)HKT48 チームTII「手をつなぎながら」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

荒巻美咲・今村麻莉愛・栗原紗英・堺萌香・清水梨央・石安伊・武田智加・外薗葉月松岡はな・松本日向・宮崎想乃・村川緋杏・山内祐奈山下エミリー・後藤陽菜乃・田中伊桜莉

16人編成、通常セットリスト、通常演出の手をつなぎながら公演、最高!もうそれに尽きます。あとMCがいちいちおもしろい↓

 

 

7/4(日)AKB48 「僕の夏が始まる」公演 @ AKB48劇場

鈴木くるみ・岡田梨奈・下口ひなな・齋藤陽菜・佐藤妃星村山彩希・山内瑞葵・大西桃香

4巡で呼ばれて3列目。感謝。僕の夏が始まる公演は手垢のついていない曲の選び方と外し具合が絶妙。恋人いない選手権のずっきーがほんとに最高だった。下品な音色の曲の素っ頓狂な振付をニコニコで踊る王道アイドル。あと、佐藤妃星さんはこの先もずっとあのままでいてほしい。 

 

7/11(日)SKE48 Summer Zepp Tour 2021 チームE 昼公演 @ Zepp Sapporo

相川暖花・浅井裕華・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈須田亜香里・髙畑結希・谷真理佳福士奈央

チームEって個性と愛嬌のチームという感じですごいいい雰囲気。セットリストもちょうどよくて、夏曲メドレーとかも抜群。SKEのコンサートってなにげにハズレが少ない。

 

7/17(土)SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場

赤堀君江・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・竹内ななみ・都築里佳・仲村和泉・野村実代・平野百菜

重ねた足跡公演は始まった当時からあんまり好きじゃなかったんですが、楽しみ方がわかりました。後半のパレオとかオキドキのときの心のなかで「よっ!待ってました!」って叫ぶんです。自分を騙してでも楽しんだほうがいいんだと思いました。それはさておきメンバーは最高なんですよ。

 

7/18(日)STU48 瀬戸内サマーツアー2021〜サングラスデイズ〜 昼公演 @ KDDI維新ホール

石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・信濃宙花・瀧野由美子・谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏

怪我で一部出演になった森下舞羽さんの前説とアンコールの前のつなぎが抜群。あと、曲中の歌詞で受ける煽りも発明されていたり、コロナ禍の発声禁止ライブとしてよくできていたと思います。

 

7/20(火)「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演 &「十人十色」公演 ※清司麗菜生誕祭 @ NGT48劇場

「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演:清司麗菜山田野絵・大塚七海・小見山沙空・諸橋姫向

「十人十色」公演:角ゆりあ・日下部愛菜清司麗菜中村歩加奈良未遥西村菜那子

NGTの生誕祭はチケット代が6800円なのですが、生誕祭トークコーナーまでついて3時間ある盛りだくさん構成。

 

7/24(土)HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021 <夜公演> @ 福岡国際センター

体が遠征を拒否するあまり、前日深酒をしすぎて寝坊して昼公演をトバしました。よる公演はしっかり見ましたが、みんな仲良くて良いグループですね。リクアワで順位つけるのにギスギス感がないし、ひな壇ワイワイが異次元。

 

7/25(日)SKE48 Summer Zepp Tour 2021チームS 昼公演 @ Zepp Osaka Bayside
7/25(日)SKE48 Summer Zepp Tour 2021チームS 夜公演 @ Zepp Osaka Bayside

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・杉山愛佳・竹内ななみ・都築里佳・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子山内鈴蘭

定番曲から、あんまりやらないチームS曲、金の愛、銀の愛なんかも上手に使ってすごく良くできたセットリストでした。全体的に若いチームなので、ここからどうなっていくか楽しみ。ただ、大阪出身メンバーが4人の凱旋だからなんだろうけど、大阪出身メンバーが普段使わない関西弁で煽ってたのがどうしてもむずがゆかったです。

 

7/31(土)NMB48 吉田朱里プロデュース「Will be idol」公演 @ NMB48劇場

瓶野神音・佐月愛果・隅野和奏・早川夢菜・平山真衣・眞鍋杏樹・芳野心咲

3月ぶりの公演。黒田楓和、和田海佑がいなくて普段と違うポジションらしかったんですが、NMBは曲中の表情作りに力を入れてるんだろうな、と伝わってくる内容でした。明るい曲は120%の笑顔、制服が邪魔をするだとほんとに制服に邪魔されてる表情ですごい。

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :19

握手会      :3

コンサート    :18

イベント(有料) :0

イベント(無料) :1

舞台       :4

 

合計       :45

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :6

チーム8  :5

SKE48  :11

NMB48  :4

HKT48  :9

NGT48  :2

STU48  :8