2021年6月の記録

仕事のない日に行って帰れる48Gの公演やコンサートがあったらとりあえず応募して当たったら行く、という簡潔なルールを単純に実行しているだけですが、収拾がつかなくなってきました。

 

6/5(土)HKT48 13thシングル『3-2』劇場盤発売記念 個別イベント/スペシャルレーンイベントの振替 「会場でおしゃべり会」@ 京都パルスプラザ
6/6(日)HKT48 14thシングル「君とどこかへ行きたい」 劇場盤発売記念 「会場でおしゃべり会」@ 京都パルスプラザ

HKTもリアルおしゃべり会が復活したので行ってきました。剥がしの代わりにスタッフの持った板があるのは同じなんですが、なぜか腰の位置までで時間後も若干話せるのが謎の親切設計でした。あと、参加券が電子化されていていちいち顔認証が必要だったんですが、慣れると思ったより便利だった印象。

おしゃべり会としては、なんとなく取ってた松岡菜摘さんが美人すぎてビビったり、村川緋杏さんが例のメイド服だったり、あとなんとなく2期生の人たちを回ってみたり。楽しかったです。

 

6/12(土)AKB48 THE AUDISHOW チームK ゲスト:NANA(MAX) ソロミニライブ:小田えりな @ TOKYO DOME CITY HALL

小栗有以、岡田奈々、浅井七海、岡部麟、倉野尾成美、田口愛佳、山内瑞葵

チームK市川愛美、岡田梨奈、小田えりな倉野尾成美、小林蘭、込山榛香下口ひなな、長友彩海、永野恵、橋本陽菜、武藤小麟、武藤十夢茂木忍、安田叶、湯本亜美左伴彩佳

ニコ生でどういうものか予習しようか迷ったんですが、どういうものか知らずに現地で見るほうを選んでしまったのが間違いだったようで。夜行バス明けで疲れてたのもあったけど、学芸会みたいな演劇パートで心を折られ、ライブパートも悪くなかったんですが、選曲が1月にやるライブの担当年代だと気づけずに、なんで往年の公演曲ばっかなんだろうと白けてしまったので。

 

6/12(土)AKB48 THE AUDISHOW チームB ゲスト:大久保佳代子 ソロミニライブ:福岡聖菜 @ TOKYO DOME CITY HALL

小栗有以、岡田奈々、浅井七海、岡部麟、倉野尾成美、田口愛佳、山内瑞葵

チームB:岩立沙穂、大竹ひとみ、大盛真歩、大家志津香、奥原妃奈子、北澤早紀久保怜音、齋藤陽菜、佐々木優佳里田北香世子、谷口めぐ、中西智代梨福岡聖菜、山邊歩夢、吉川七瀬

昼公演と夜公演の合間にホテルで仮眠をとってリフレッシュしたし、どういうものかもわかったっていうか、実質4列目だったので普通に楽しめました。山邊歩夢を執拗にいじって盛り上げるバッドボーイズもさすがだったし、ゲストの大久保佳代子さんのQ&Aコーナーの回答が全部重くて最高。あと、自分の前の列に謎のDカス7連番ぐらいしててAKBには若いファンがまだ居るんだなと思ったりで。

 

6/13(日)AKB48 THE AUDISHOW Second Generation ゲスト:パパラピーズ ソロミニライブ:齋藤陽菜 @ TOKYO DOME CITY HALL

小栗有以、岡田奈々、浅井七海、岡部麟、倉野尾成美、田口愛佳、山内瑞葵

Second Generation:浅井七海、稲垣香織、大盛真歩、小栗有以、久保怜音、齋藤陽菜、坂口渚沙、下尾みう、下口ひなな、鈴木くるみ、田口愛佳、千葉恵里、長友彩海、西川怜、武藤小麟、山内瑞葵

前日深酒をてしまったせいでひどい二日酔いで半分寝てました。冒頭の演劇パートとかよく知らないゲストが出てきたコーナーとか。

演劇なら座席100%埋めていいことになってるけど、真面目に演劇をするつもりはなくてバラエティコーナーもはさみつつ結局は騙し騙しコンサートやるみたいな、もう全然いいことないんですよね。推しがそこに存在してるだけで楽しい人なら楽しめたと思うんですが、そうでもないので苦痛でした。早くコロナが終わって普通にコンサートができる世界が戻ってきてほしい。っていうか、もうこんなやるんなら満席で発声禁止コンサートやったらいいよ。これが許されるんなら誰も怒らないでしょ。

 

6/19(土)宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート 〜Bouquet〜 @ マリンメッセ福岡A館

卒業コンサートができなかった兒玉遥とか、指原莉乃のコンサートに参加できなかった3人とかそういう文脈の回収という意味が大きかったとは思うんですが、個人的にはシンプルにHKTのライブを見まくってた頃の光景が突然目の前に戻ってきた感動が強かったです。第一章の最終回のようでありながら、自分の中での亡霊が成仏したようで、新たな気持でHKTを見ていけたらいいなという感じでした。

ただ、あのキャパで全席フェイスシールドはちょっと意味わからなかったし、マスクにフェイスシールドの状態で泣くと色々厄介なんですよ。

 

6/26(土)STU48 2期研究生「僕の太陽」公演 @ エディオン紙屋町ホール

池田裕楽・ 内海里音・尾崎世里花・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・鈴木彩夏・高雄さやか・田口玲佳・田村菜月・原田清花・宗雪里香・吉崎凜子・立仙百佳・渡辺菜月

昨年2月末に2期生の僕太は当選してたんですが、それが中止になってそれから1年4ヶ月おあずけを食らってました。STUの2期生はまだ顔と名前の一致すら完璧でなかったりするんですが、昨年の年始からこの公演を月イチペースぐらいで入れてたらドハマりしてたよな、という感じでコロナのあんちくしょうが憎くて仕方なかったです。こういう公演大好き。

エディオン紙屋町ホールは48Gの常設劇場よりも見やすい劇場で快適なんですよね。座席数が少ないのが不評らしいけど、普通に定番の劇場にしちゃいなよ。

 

6/27(土)AKB48 Group Asia Festival 2021 ONLINE @ TOKYO DOME CITY HALL

大盛真歩、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、加藤玲奈行天優莉奈久保怜音、下尾みう、倉野尾成美、谷口めぐ、千葉恵里、西川怜、本田仁美武藤十夢村山彩希、山内瑞葵

JKT48、BMK48、CGM48、MNL48、SGO48、AKB48 TeamSH、AKB48 TeamTP

AUDISHOWとは違って1席明けでアリーナの密度も下がってて快適でした。AKB選抜の生ライブと海外48Gのライブ映像を交互にという感じでした。

AKB選抜のライブはいつもの感じで、それはそれで楽しかったんですが、海外48Gが各グループ個性が強くて面白いし、各国のコロナ規制もまちまちで興味深かったです。

以下印象に残ったの

MNL48は中盤にGreen Flashと恋チュンをアカペラとヒューマンビートボックスで披露してたんですが、ヒューマンビートボックスがガチで途中で人力ダブステップアレンジとか最後は全く原形をとどめていないトライバルなビートになったのに、終わりに恋チュンの決めポーズでにっこり笑って、そこまで恋チュンやったんかい!ってなったりで。

JKT48は109(マルキュー)とVirgin loveをビッグバンド・ジャズアレンジで披露してたんですが、衣装や演出も含めてキャバレーっぽいパフォーマンスになってて新鮮でした。終演後に話した海外48G有識者によると、先のリストラで結構王道アイドルっぽい人気メンバーも切られていたらしく、この路線で行くなら納得とのことでした。

各グループ、オリジナル曲もしっかりやるんですが、それぞれ地域性もありつつちゃんと今風のかっこいいラップが入ってたりもして時代を感じたし、秋元康の呪縛から開放されたらこんな軽やかなんだ、という感じで。普通に海外48に俄然興味が出てきました。

 

今年の現場数集計

 

公演       :14

握手会      :3

コンサート    :13

イベント(有料) :0

イベント(無料) :1

舞台       :4

 

合計       :35

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :5

チーム8  :5

SKE48  :7

NMB48  :3

HKT48  :7

NGT48  :1

STU48  :7

 

6月ですが、昨年の1年の現場数を軽く超えてしまいました。ごめんなさい。