2021年8月の記録

1ヶ月でガラリと変わるコロナにまつわるムード。48Gメンバーでも感染多発で中止になるイベントも相次いだんですが、現場があったら応募して当選したら行く、を繰り返してました。

 

8/1(日)SKE48 Summer Zepp Tour 2021チームKII 昼公演 @ Zepp Fukuoka

出演メンバー:青木詩織荒井優希・入内嶋涼・江籠裕奈大場美奈・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・日高優月・藤本冬香・古畑奈和・水野愛理

ゆるゆるMCから後半のバキバキパフォーマンスのたたみがけがさすがKIIといった感じで圧巻でした。ただ、先輩と後輩がバックリ別れているチームで、先輩が圧倒的すぎて他のチームのツアーより後輩の出番が少ない感じで、KIIの9期生は大変だなという感じで。

 

8/1(日)HKT48 チームTII「手をつなぎながら」公演 @ 西日本シティ銀行 HKT48劇場

出演メンバー:荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・堺萌香・坂本愛玲菜・清水梨央・石安伊・武田智加・外薗葉月松岡はな・宮崎想乃・村川緋杏・山内祐奈山下エミリー・後藤陽菜乃

チームTIIの手をつなぎながら公演の初日は2016/12/21らしいのであっという間に5年が経ってしまいそうなんですが、始まった頃からそんなにメンバーが変わってないのにまだフレッシュで、なんか途中一瞬怖くなったけどいつもどおり楽しかったです。なお、この日の公演に出ていたメンバーの間で一気にコロナ感染が広がったりで若干の後味の悪さはあったりで。

 

8/9(月)「まなひな vs ゆめゆな」公演 &「西荻」公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:

「まなひな vs ゆめゆな」曽我部優芽・對馬優菜子・寺田陽菜・古澤愛

西荻」荻野由佳・西潟茉莉奈

せっかくの夏休みなので普段なら選ばない公演も応募してみようで行ってみたんですが、普段見ない公演をあえて見るというのも発見が多かったわけで。

「まなひな vs ゆめゆな」公演はすごい自然体な公演でゆるい感じが持ち味なんだろうなという感じ。「西荻」公演は重鎮の貫禄を感じる公演だったんですが、悩み相談コーナーの内容が「推し変しそうなんですが」「○○さん覚えてるんだからね!」みたいな感じで、ファンとの信頼関係を築いてるんだろうなというのは感じました。

  

8/10(日)STU48 2期研究生4ユニット×広島クラブクアトロ「ララバイの8月」pin MiKER!  @ 広島クラブクアトロ

出演メンバー:今泉美利愛・尾崎世里花・川又優菜・工藤理子・田中美保・南友梨奈

何故か整理番号1番なので若干無理して駆けつけました。最前ドセンで楽しかったです。

 

8/14(土)NMB48 LIVE 2021 in 初夏 ~はつなつ!ハツラツ!~ @ 大阪城ホール

7.5期生発表と8期生オーディション開催がサプライズ。コンサートの内容としては、ユニット曲なしの構成でみんなでワイワイ、楽しい公演でしたね。

 

8/14(土)NMB48 次世代コンサート ~戦わな次世代ちゃうやろっ!~ @ 大阪城ホール

使い古されたヤンキー設定でも要所要所笑かしてくれる感じがさすがでした。逆に次世代じゃないメンバーってあと何人いるんだろう?という感じなんですが、昼よりもスタンド上段が埋まってないところを見ると、そこが差分なんだろうなという。あと、アンコールガールの折坂心春さん、全体的に様子がおかしいのにびっくりするほど普通のことしか言わなくて最高でした。

 

8/15(日)NMB48 白間美瑠卒業コンサート ~みるるん、さるるん、ありがとう~ @ 大阪城ホール

白間美瑠卒業コンサート、湿っぽくなりすぎずに全体のテンポも良くて、でも最後ちゃんと泣かせてくれたあとに笑わせてくれて謎の火力で締め括る、非常に良い卒業コンサートでした。自分は舞台下手端のすぐ上のスタンド席だったので端で踊る7期生ばかり見ていたので体感はほぼWill be idol公演みたいだったし、真横から見る本郷柚巴さんが。

 

 

8/21(土)STU48 2期研究生 夏の瀬戸内ツアー ~昇格への道~ 夜公演 @ 徳島市 シビックセンター

出演メンバー:池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・迫姫華・鈴木彩夏・田口玲佳・田中美帆・中廣弥生・原田清花・南有梨菜・吉崎凜子・吉田彩良・渡辺菜月

座席数17席×12列の50%で102席、上演時間アンコール込みで1時間40分。チケット4800円。コンサートと劇場公演のはざまみたいな公演でしたが、楽しかったっす。そういえばこの子たちにお見送りされるの初めてかもしれないと思ったんですが、さすがにpin MiKER!の人たちには認識されてるらしく。

 

8/22(日)STU48 2期研究生 夏の瀬戸内ツアー ~昇格への道~ 夜公演 @ Harbor Studio

出演メンバー:池田裕楽・尾崎世里花・川又あん奈・工藤理子・小島愛子・迫姫華・鈴木彩夏・高雄さやか・田口玲佳・田中美帆・中廣弥生・南有梨菜・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

STU2期研究生は今の48Gで最も研究生というものを体現している存在だとも言える気がして、そんな初々しさと一生懸命さがよく表れるセットリストのツアーでした。最後に見れてよかった。あとSTU2期生の員の顔と名前がやっと一致した気がします。現場で見ないと覚えられない脳みそなんだとつくづく実感をしたわけです。

 

8/28(土)「まみむめも」公演 & 「まなひな vs ゆめゆな」公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:

「まみむめも」曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃

「まなひな vs ゆめゆな」曽我部優芽・對馬優菜子・寺田陽菜・古澤愛

「まみむめも」公演はパフォーマンス巧者が集まっている公演で、NGTの歴史をなぞるようなセットリストでなかなか見応えがありました。「まなひな vs ゆめゆな」は8月で2回目。こうやって並べられると同じ元研究生の公演とは思えないぐらいゆるさ。コロナ禍にあって日常感あふれる公演、なんでもないようなことが幸せなのかもしれません。

 

8/29(日)舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」 @ 品川ステラボール

出演メンバー:岡田奈々・岡部麟・村山彩希向井地美音武藤十夢福岡聖菜茂木忍岩立沙穂佐々木優佳里小田えりな・山内瑞葵・下尾みう・千葉恵里・北澤早紀・西川怜・長友彩海・稲垣香織・黒須遥香佐藤妃星・多田京加

日替わりゲスト:加藤玲奈・鈴木くるみ

最終日ということで、仕上がってたようで、演技の凄みは想像以上。殺陣も派手で生演奏のドラムと合わせてなかなかの迫力でした。それと引き換えにストーリーは薄くなってきているようで、個人的にはマジムリの世界観はもうお腹いっぱいです。とはいえ、今のAKB主力メン勢揃い舞台を3列目から見れたのでもうそういう意味で満足です!無事に千秋楽を使えられてよかったですね!

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :22

握手会      :3

コンサート    :25

イベント(有料) :0

イベント(無料) :1

舞台       :5

 

合計       :56

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :7

チーム8  :5

SKE48  :12

NMB48  :7

HKT48  :10

NGT48  :4

STU48  :11