2023年11月の記録

今月は手薄な地域を狙い撃ちで回るスケジュールで劇場公演をたくさん見ました。このブログ、とりあえず更新して思い出したら随時追記していくスタイルに落ち着いています。

 

11/3(金)STU48 瀧野由美子卒業コンサート 2部 @ 広島グリーンアリーナ

石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・甲斐心愛・瀧野由美子・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・沖侑果・信濃宙花・中村舞

池田裕楽・内海里音・尾崎世里花・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・原田清花・宗雪里香・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛・新井梨杏・石原侑奈・井出叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原未羽・壁島結華・北澤苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田響・藤井里詠・森末妃奈

OG:張織慧・塩井日奈子・新谷野々花・大谷満理奈・矢野帆夏・佐野遥・森香穂・三島遥香・榊美優・藤原あずさ

昼夜で2部構成となっていた卒業コンサートの2部だけ見てきました。STU48楽曲は瀧野由美子さんセンターの楽曲で構成されていてその存在の大きさを感じるとともに、瀧野由美子さんが参加したAKB48選抜楽曲メドレーコーナーではあの頃の48グループを思い出す流れも。全編通して3期生含めた全メンバーで入れ代わり立ち代わり披露されていて、これからのSTU48も予感させる内容。

アンコールでは1期生がたくさん出てきて、舞台には上がらずとも客席で見ていたり運営スタッフとして働いていたメンバーなんかもいたらしいですが、性格が悪いので不在のメンバーについて考えてしまったりもしました。

直前で行けることになり4日前に取ったチケットでも2階席前方。当日のスタンド席もスカスカで集客的には少し寂しいところはあったりはしましたが、それでもグリーンアリーナで卒業コンサートをやることに意味があったんだと思う、とても良い卒業コンサートでした。

 

11/4(土)NMB48 28thシングル『渚サイコー!』劇場盤 発売記念 個別握手会 @ ATCホール

NMB48の握手会は客側が使い捨てビニール手袋をつける形式でした。ATCホールは手狭で混雑しがちかつ、握手エリア内にトイレがないのが非常にめんどくさいんですが、握手は楽しいんですよ。この日は、堀詩音さんや浅尾桃香さんとは最後の握手になってしまったし、もう一人最後の握手があったはずが、、、というのは一旦忘れたほうがいいのかもしれません。

 

11/5(日)NMB48 28thシングル『渚サイコー!』劇場盤 発売記念 個別写メ会+個別肩たたき @ ATCホール

NMB48の写真会は2ショット撮影の後に肩たたきがある謎仕様。ビニールシート挟んで2ショット撮ったあとに、柵を挟んで肩をたたいてもらって見送ってもらう流れ。肩の叩き方にも個性があって楽しい。10年ぐらい前にはNMB劇場のお見送りでも肩たたきがあって謎だったんだけど、年を取って肩たたきの嬉しさがわかった気がしました。

 

11/11(土)「NGT48劇場リバイバル」公演 @ NGT48劇場

清司麗菜西潟茉莉奈・佐藤海里・大塚七海・小越春花・川越紗彩・古澤愛・真下華穂・三村妃乃・水津菜月

新公演が決まって残り少ないNGT48リバイバル公演。必然的にこれまでを振り返るMCになるんですが、西潟さんがほぼ皆勤とか、お客さんで◯回以上来ている人みたいなので40回で結構手が上がってたのが印象的でした。MCでは先輩の中に一人混ざった水津菜月さんがそれでもマイペースだったのが印象的。

 

11/11(土)「NGT48劇場リバイバル」公演 ~真下華穂 生誕祭~ @ NGT48劇場

清司麗菜西潟茉莉奈・佐藤海里・大塚七海・小越春花(一部出演)・川越紗彩・古澤愛・真下華穂・三村妃乃・水津菜月

事前には昼公演だけ取っていたんですが、当日の朝の時点で当日券が取れたので参加してみました。当日券で取った席は柱の陰になる席で見通しは良くなかったですが、生誕祭にこっそり紛れ込むにはちょうどいいとも言えるわけで。昼公演で喉の調子が悪そうだった小越春花さんは一部出演に。

NGT48の生誕祭はDMM中継のない生誕イベントがおまけで付いて6800円。三村妃乃さんからのお手紙では、ドラフト3期生オーディション後に社会人になっていた真下華穂さんをオーディションに誘った話が明かされ、生誕イベントで歌うカラオケの楽曲まで三村妃乃プロデュースとのこと。MCでも終始フィーチャーされ続け、そのめんどくささと頼りなさが可愛げとして引き出されていました。

うっかり紛れ込んでもメンバーとファンからの思いに触れ、そのメンバーのことがちょっと好きになる、良い生誕公演でした。

 

11/12(日)NGT48のお米屋さん @ 新発田市役所札の辻広場

清司麗菜・佐藤海里・藤崎未夢

NGT48が作るのをお手伝いした米でおなじみのときむすめの即売イベント、たまたま新潟にいたので参加してみました。開催場所だけ発表されていて開催時間は直前発表だったりしたんですが、10時開始とのことで劇場の昼公演もギリギリ間に合うとのことで、朝から新発田へ。開始1時間前ぐらいに会場に行くと待っているヲタがちらほら。ほどなくメンバーもタクシーでやってきて会場の市役所の構造からしてお手洗いに行くところとかも待機列から見れちゃう感じでした。

昨年は知らないんですが昨年からの運用から変更があるらしく、先にスタッフに買う米とじゃがいもの個数を申告してランダムでメンバーの名前の頭文字のスタンプが押してある引換券をもらって、その券を持ってメンバーのところで行く方式。早々に並んで運用もふわっとしている1巡で清司麗菜さんから受け取れて軽く会話もできた感じで満足して、ループせずに会場をあとに。

 

11/12(日)NGT48 3期研究生「PARTYが始まるよ」公演 @ NGT48劇場

新井りりの・磯部瑠紅・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・南川遥香

この公演恒例の開演前の3期ミニ劇場は公演初日から1周年の前日ということで、この日の出演メンバー全メンバー出演する特別編で以心伝心ゲーム(と言う名の思い出クイズ)。やっぱりMCに全振りの公演なんですが、鈴木凛々花さんの爆弾の落とし方が絶妙なのと、南川遥香さんのおもしろキャラとしてやっていく覚悟に感心したところ。ということで、この公演は最前で見れてしまったんですが、北村優羽さんにひたすらロックオンされてなんだか申し訳ないし、可愛いしという感じでした。

 

 

11/12(日)NGT48 3期研究生「PARTYが始まるよ」公演 ~杉本萌 生誕祭~ @ NGT48劇場

新井りりの・磯部瑠紅・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・南川遥香

例によって当日の朝まで当日券があったので買ってみたわけですが、この日は柱の陰の立見席ということで、この週末の4公演で一番入っている公演でした。研究生公演は正規公演より1000円安い3800円のところ生誕祭は正規メンバーと同じ6800円だったりするんですが、4ヶ月遅れの初めての生誕祭は人気なんでしょうね。

3期ミニ劇場では電子ドラムが用意され、杉本萌さんの特技のドラムでGIVE ME FIVE!を歌いながら披露。配信なしの生誕祭パート、研究生はカラオケでなく本人がリクエストした楽曲を全員で披露するらしく「世界の人へ」「ポンコツな君が好きだ」「ポニーテールとシュシュ」を披露。どれもイベントで本人がセンターで披露した曲とのこと。柔和な感じと食へのこだわりの強さ、MCではどんなテーマでも食べ物の話をしてしまい頭を抱えてたりするところがキュートな杉本萌さんの魅力がビンビン伝わる生誕祭でした。

 

11/13(月)SKE48 チームKII「時間がない」公演 @ SKE48劇場

青木詩織・青木莉樺・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・藤本冬香・水野愛理・大村杏・篠原京香・森本くるみ

各公演ローテーションで見てる気がするので次は時間がない公演だろうということで入りました。ものすごくテンポが良く進んでいって、終演タイミングで時計見たら95分。チームE公演より15分ぐらい短い気がするんですが、いい曲ばっかだから満足です。あと、MCで相変わらず仕事ない話で盛り上がってたのが相変わらずちょっと心配になりました。

 

11/18(土)NMB48 チームM「Mのサイン」公演 @ NMB48劇場

池帆乃香・鵜野みずき・貞野遥香・隅野和奏・前田令子・松野美桜・眞鍋杏樹・和田海佑・田中美空・西由真

新公演の2回目の公演。初日から上西怜・早川夢菜・原かれん・山本望叶outで鵜野みずき・松野美桜inで初出演、田中美空・西由真初アンダーということでした。

新セットリストは相変わらず既存曲を集めたセットリストなんですが、前半曲は新衣装で照明の演出も凝っていて見ごたえはありました。あの頃のAKBへの憧れを感じるセットリストで意外な曲もありつつ、一番盛り上がるところで「言い訳Maybe」がドロップされる感じ、問答無用感がすごいですね。

ポジション変更があって初センターと思われる隅野和奏さんの幕が開いた瞬間の全力笑顔、鵜野みずきさんは相変わらず超然とした存在感、前田令子さんの司令塔感、あと和田海佑さんの乗りに乗ってる感あたりが印象に残りました。

 

11/19(日)HKT48 チームH「目撃者」公演 @ HKT48劇場

荒巻美咲・石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・川平聖・栗原紗英・堺萌香・坂本りの・豊永阿紀渕上舞・最上奈那華・梁瀬鈴雅・山内祐奈・井澤美優・藤野心葉・森崎冴彩

前座:渋井美奈・北川陽彩・立花心良

夜公演の研究生公演と合わせて応募したら落選したんですが、当日10:30に若干枚出る当日券をなんとか買えたので見れました。この日は立ち見の一番後ろだったんですが、距離があるだけで思ったより見通しは良かったです。

この日は井澤美優さんが初出演。休養明け2公演目の渕上舞さんは相変わらずマイペースでした。ユニットシャッフル的なことはもう日常になっているらしく、「炎上路線」が坂本りの(りのちゃん)と豊永阿紀(あきちゃん)のオリジナルのオマージュなのはぐっと来た。「サボテンとゴールドラッシュ」メンバーのMCでは坂本りのさんの「井澤ちゃんはサボテン顔だよね」ってパンチラインがグッと来た。あとは楽屋番長の石橋颯さんのメンバーものまねで盛り上がった回でした。

 

11/19(日)TNCまつり2023「FOTFES」 @ 福岡タワー前広場

秋吉優花

テレビ局のイベントで秋吉優花さんが出てる音楽番組のフェスにHKT48も出演するんですが、HKT48の出番を待っていると劇場公演に間に合わないので、ライブの間のMCに出てきた秋吉優花さんをちらりと見ただけ。

 

11/19(日)HKT48研究生「希望のつぼみ」公演 @ HKT48劇場

生野莉奈・猪原絆愛・大内梨果・北川陽彩・渋井美奈・森崎冴彩・安井妃奈

当日券が残っている公演なんですが、実際は埋まっているのは前4列ぐらいでその後ろはソーシャルディスタンス公演っぽい埋め方。で、この日からカメコ席が導入されたんですが、PAブース前のところなので一切邪魔ではない感じでした。

セットリスト的には姉妹グループの曲もありつつ「根も葉もRumor」なんかも披露するパフォーマンスとしてはチャレンジングな感じ。曲が一部ワンハーフで短い公演になるところ、間に長めのMCコーナーが入るのは以前やっていたなないろ公演と同じパターンかと。この日はジェスチャーゲームをやってたんですが、中学生女子が昼休みにただはしゃいでるだけみたいなのが、HKT48の最初期のノリを思い出して懐かしくなりました。あと中学生たちを見守るお姉さんガンバレって気持ちにもなったりで。

あと、久しぶりにHKT48劇場に入ったんですが昼公演も夜公演もコールの熱を感じました。「恋の傾向と対策」の間奏のラストに「まさかどくーん」ってコール入るの、TIIの手をつなぎながら公演でもあったらしいんですが、希望のつぼみ公演だとちょっとびっくりするぐらい一体感のある感じで、さらに新しいコールも発明されているようで、そういう熱が一番ある劇場なのかもしれない気はしました。

 

11/21(火)SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 @ SKE48劇場

相川暖花・浅井裕華・池田楓・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈谷真理佳・林美澪・福士奈央

チームE公演のMC、先輩が9期生と10期生に話を回すシフトが引き続き継続していて、ちょっと先輩引きすぎなんじゃと思うぐらいの感じになってますね。この公演見るのは3回目なんですが、最初の「貴方へ」とラストの「あなたへ」の歌詞が同じというギミックは、ベタに感謝を歌う歌詞を改めて噛み締めて染みました。

 

11/25(土)NMB48 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演 @ NMB48劇場

青原優花・青原和花・板垣心和・衣笠彩実・渋谷紗雪・田中美空・西島梨央・芳賀礼・舟橋礼菜・古川雪乃

9期生、安定感のあるメンバーと研究生っぽい不安定さが残るメンバーが混在してきたな、という印象。何回か見てMCでの立ち位置も見えてきたんですが、地方組の皆さんを応援したくなってくる感じはありました。

 

11/26(日)GX.FES.2023~再エネで楽しもう。ライブ・お笑い・eスポーツ @ 境夢みなとターミナル

小田えりな・大盛真歩・千葉恵里・徳永羚海・山内瑞葵・鈴木くるみ・山根涼羽・武藤小麟

鳥取県の境港のイベントになぜかAKB48が呼ばれてなぜか強めのメンバーがやってきたイベント。特にテレ東の番組が絡んでるとかでもなく、ほんとにシンプルな営業仕事だったらしく。あと、別で鳥取県の仕事をやってた大場美奈さんのトークショーも。

2日前から並ぼうとしてた奴らがいたので急遽整理券が出たりするグダグダ仕切りだったんですが、当日の開演1時間前についても4列目に座れるぐらいの集客でした。AKB48のライブは撮影可能だったんですが直前に指定曲のみのアナウンスがあってカメコがざわついたり、そういうのを眺めるのも含めて往年のチーム8現場みたいだなってのはありました。

大場美奈さんのトークショーはすっかりプロ野球選手の妻感もあって、旦那の栄養管理は専門の人に任せているので自分はやってないとか、そんな話も。ちょうどトークショー中に会場内のラジオブースにAKBメンバーが登場してヲタクがどんどんはけていったのが残念。

AKBのステージは定番曲多めのセットだったんですが、チーム8鳥取県代表だった徳永羚海さんのソロコーナーもありつつ、センターも持ち回りで非選抜メンバーがフロントに出る機会も多く、安定感のあるステージだったように思います。司会のお姉さんとのMCでは「武藤さんは最近SDGs検定を取得されたそうで」「それ、姉なんです」というおもしろやり取りもあってニヤリとしてしまいました。

 

11/27(月)SKE48 トークトーク!!トーク!!! @ サンシャインサカエB1Fグランドキャニオン広場

松本慈子・浅井裕華・原優寧

どうやって優先エリアに入るのかはいまいちよく知らないのですが、ふらっと寄れば見れる現場。今回の3人は穏やかな感じの組み合わせ。このイベントファンからのお悩み相談コーナーもあるんですが、優先エリアに入るようなヲタは完全に顔見知りで、そういうやり取りをオープンスペースでやってる感じを外から見守るのもまた一興という感じですね。

 

 

2023年の現場数集計

 

公演       :71

コンサート    :51

イベント(有料) :9

イベント(無料) :7

舞台       :1

握手会      :29

 

合計       :168

 

 

グループごとの参加数

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント。

 海外グループはグラフ集計外)

 

AKB48  :28

SKE48  :59

NMB48  :29

HKT48  :16

NGT48  :18

STU48  :26

BNK48/CGM48:1