2019年10月の記録

誰に頼まれたわけでもないのに48グループのホールコンサートを見まくってるので、それはそれとしてまとめたくなってますが、とりあえず淡々と振り返ります。

 

10/5(土)NMB48 9th Anniversary LIVE @ 大阪城ホール

コンサート本編の半分ほどがユニットコーナーで、若手・ベテラン・キュート・セクシー・ダンス・歌・芝居・お笑いといろんな切り口で今のNMBの多彩さが味わえたコンサートでした。そしてアンコールでのキャプテン小嶋花梨さんの決意表明から、全メンバーで披露された「夢は逃げない」。たくさんの個性を集めて新たに進んでいくNMBがさらに楽しみになりました。

 

10/6(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー〜47の素敵な街へ〜 昼公演 @ 松山市民会館

出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/岡部麟(茨城県)/清水麻璃亜群馬県)/吉川七瀬(千葉県)/小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/服部有菜岐阜県)/永野芹佳大阪府)/山本瑠香和歌山県)/下尾みう(山口県)/春本ゆき(徳島県)/行天優莉奈香川県)/高岡薫(愛媛県)/立仙愛理(高知県)/寺田美咲(長崎県)/倉野尾成美熊本県

お手伝いメンバー:髙橋彩音(埼玉県)/川原美咲(佐賀県

中国四国シリーズラスト。いつものように撮影可能タイムがあったんですが、客席に降りるもただ自分の団扇探してウロウロするだけでなく、きっちり客席で踊るスタイルに。あと、撮影可能タイムのもう1曲はステージでっきっちり披露されてたのも、2年前ぐらいのチーム8ツアーに戻ったような感じでした。

 

10/13(日)ラグビーワールドカップ2019™ ファンゾーン in 愛知・豊田 @ スカイホール豊田

出演メンバー:上村亜柚香、片岡成美、白井琴望、倉島杏実、野々垣美希、石川花音、鈴木愛

台風で色々予定変更になったので見に行ってみました。ラグビーワールドカップは事前イベントも見に行ってましたが、まさかこんなに盛り上がるなんて。この日は日本の予選最終戦もあって、ファンゾーンはオープン前からラグビーファンで大行列。SKEのステージはファンゾーンの最初のステージイベントだったんですが、期せずしてSKE興味ない観客の前でのステージとなりました。

本来なら握手会裏のイベントということもあって、なんともいえない不思議なメンバーで5曲披露とトークショー。おもしろかったです。

 

10/19(土)NMB48 チームM「誰かのために」公演 @ NMB48劇場

出演メンバー:明石奈津子石塚朱莉井尻晏菜鵜野みずき川上礼奈久代梨奈古賀成美渋谷凪咲・堀詩音・堀ノ内百香・水田詩織・山尾梨奈・出口結菜・中野美来・前田令子・山崎亜美

川上礼奈さんと久代梨奈さんの卒業が控えていたり、古賀成美さんの卒業発表があった公演なんですが、それを湿っぽくなりすぎないように楽しませてくれる渋谷凪咲さんはさすがだなと。ベテランの卒業が続く中で、変わりゆくチームMにも期待したいところ。

 

10/20(日)AKB48サステナブル」劇場盤発売記念 大握手会 @ AICHI SKY EXPO

握手したメンバーは前田令子、仲村和泉、山根涼羽、左伴彩佳、石安伊、清司麗菜、出口結菜、門脇実優菜、佐藤亜海。久しぶりの本店個別で、個人的に色々リセットされた感じでまあゆうて楽しかったです。

AICHI SKY EXPOでの本店個別は初開催だったんですが、セントレア空港直結の立地は海外のヲタにとって便利だろうし、そういう可能性を秘めてる気はしました。が、名古屋に住んでる人間としてはクソ遠くてまだ慣れません。

博多座公演のチケット手売りブースがあって出演メンバーが入れ代わり立ち代わり出てきてたんですが、グループをまたいで仲良さそうにしてるところとかも見れて、博多座公演ってグループ横断イベントとして普通に楽しいんじゃないかという気もしてきました。

 

10/22(火)SKE48 47都道府県全国ツアー "令和元年 再開" ~機は熟しすぎた!?~ @ ホクト文化ホール

出演メンバー:
チームS:井上瑠夏、杉山愛佳、仲村和泉、松本慈子
チームKII大芝りんか、片岡成美、惣田紗莉渚、水野愛理
チームE鎌田菜月佐藤佳穂、西満里奈、野々垣美希、福士奈央
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、田辺美月

令和バージョンのSKE47都道府県ツアーは初めてだったんですが、この日のメンバーはこれまでになく若手寄りの選抜という印象。ステージにモニターがあってメンバーが映るのがほんとにありがたい。楽曲のセンターも何人かで持ち回りで、それ以外のメンバーも煽りやMCで持ち場がある構成で、バランスも取れてました。

途中で事前ロケ映像が挟まったりしたのも、大富豪コーナーとかも、どうなることかと思いきや普通に楽しかったりで。

 

10/26(土)STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演 昼公演 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)
10/26(土)STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演 夜公演 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)

出演メンバー:石田千穂今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈・沖侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・信濃宙花・新谷野々花・中村舞・兵頭葵・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏・薮下楓

センターの瀧野由美子さん不在、煽りの要の福田朱里さん・藤原あずささん不在で、初日メンバーからは随分メンバーが入れ替わった感じ。始まった直後の公演は、タイトな公演をストイックにこなしている印象だったんですが、ある程度慣れてきたのかむしろアイドル的に崩したりレスとかそういうのもばんばんに送るようになってる印象。そんな中、休養明けの薮下楓さんが若干戸惑いつつも軽やかにパフォーマンスしてて、フレッシュでした。

というか、夜公演は最前をひいてしまったので、細かいことはどうでも良くなりました。冒頭のダンスパートのステージに寝そべったりするところ、あれ最前じゃないとちゃんと見えないから、やっとちゃんと見れたという感じ。あと、全員着席なのになんか見にくいのは客側からだけじゃなくメンバー側も客席を見にくかったりするんでしょう、最前にじゃんじゃんレスが降ってくるの、他のまともな劇場じゃあんまりない体験でした。

 

10/27(日)HKT48九州7県ツアー ~あの支配人からの、卒業。~ 昼公演 @ 福岡サンパレスホテル&ホール

ツアーの最終日、昼公演はこれまでのセットとは異なるユニット祭りということで、そっちだけ見ました。そんなこんなで、ただでさえシンプルな演出が更にシンプルになってたりはしたんですが、HKTのこれまでとこれからがストレートに感じられる良いコンサートだったな、と。これが周年イベントでいいんじゃね?という感じ。

夜公演は帰りの新幹線でかいつまんで見てたんですが、紆余曲折を経て一大長編となった指レンジャーもだし、あのダメダメだった初日とだいたい同じセットリストでどうしてこうも変わるのかという感じで。ふざけんな初日からちゃんとやれよ、おんなじチケット代払ってんだぞ、と思ってしまったりもしました。

  

10/31(木)SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場

出演メンバー:石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・杉山愛佳・都築里佳・仲村和泉・野島樺乃・野村実代・松本慈子・荒野姫楓・池田楓・岡本彩夏・川嶋美晴

ハロウィン公演で、ダブルアンコールでハロウィン衣装で登場するやつでしたが、クラスの片隅でハロウィンと無縁だったと語ってた川嶋美晴さんが可愛い天使の仮装で照れてうつむいてたのが最高でした。

チームSと研究生でフレッシュな印象の公演だったんですが、ハロウィン・ナイトの曲中に松井珠理奈さん登場。休んでいたのが嘘みたいに元気にはしゃいで、そのあとミーティングがあると言ってお見送りには参加せずに去っていきました。SKE劇場のハロウィン、いたずらが過ぎる。

 

 

10月までのまとめ

 

公演       :36

握手会      :16

コンサート    :34

イベント(有料) :6

イベント(無料) :23

舞台       :2

ライブビューイング:5

 

合計       :122

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :8

AKB48  :10

SKE48  :38

NMB48  :16

HKT48  :16

NGT48  :3

STU48  :20

チーム8  :11