2021年5月の記録

1年前の今頃はコロナ感染者なんて今に比べたら遥かに少なかったのに家にこもってたこと思うと、これがwithコロナ(死語)なんだなという気がしてます。コンサートが有るだけでありがたいんだよという時期は過ぎて、良いものは良いけどイマイチなのはイマイチだよなあ、という評価軸が戻ってきたのもwithコロナ。

 

5/1(土)AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 熊本城ホール
5/1(土)AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~ 夜公演 @ 熊本城ホール

出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/横山結衣青森県)/髙橋彩音(埼玉県)/歌田初夏(愛知県)/橋本陽菜富山県)/永野芹佳大阪府)/濵咲友菜(滋賀県)/下尾みう(山口県)/春本ゆき(徳島県)/行天優莉奈香川県)/吉田華恋(福岡県)/川原美咲(佐賀県)/倉野尾成美熊本県)/山田杏華(大分県)/藤園麗(鹿児島県)/宮里莉羅沖縄県

お手伝いメンバー:奥本陽菜(広島県)/尾上美月(長崎県)/上見天乃(宮崎県)

1年4ヶ月ぶりのチーム8ツアー。あーチーム8ツアーだなーという感慨がものすごかったです。夜公演の終演後の倉野尾成美感謝祭も豪華なおまけで満足感あり。 

 

5/4(火)AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 日立市民会館

出演メンバー:岡部麟、清水麻璃亜、髙橋彩音吉川七瀬、小栗有以、小田えりな左伴彩佳服部有菜、平野ひかる、髙橋彩香、永野芹佳、福留光帆(一部出演)、大西桃香、奥原妃奈子、高岡薫、川原美咲、宮里莉羅

お手伝いメンバー:坂川陽香、徳永羚海、蒲地志奈

こちらもチーム8ツアーだったんですが、本編ラストが夢へのルートじゃなく少女たちよだったのが若干引っかかりました。ポンポンのシャカシャカした音で本編の終わりを悟るのがチーム8ツアーというのは思ったより体に染み付いていたらしく。寸劇コーナーでエイトくんの中から和賀さんが出てきて、アンコール前に煙を追いかけて消えていった人いじりまであったのは、最後にやりきったな、という感じ。 

 

 

5/8(土)SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 @ SKE48劇場

出演メンバー:相川暖花・石川花音・鎌田菜月佐藤佳穂・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・高畑結希

きれいなお姉さん多めのメンバーでめちゃくちゃ楽しい公演だったんですが、この日のフェイスシールドとの相性が悪くてやたらと曇って4列目とかだったのに視界の確保に苦戦したのが残念でした。

 

5/15(土)SKE48 27th シングル「恋落ちフラグ」(劇場盤)現地でトーク会(2021年2月20日分)【振替開催】 @ 愛知県国際展示場

 現地のおはなし会系のイベントはどんなふうに開催されているのか現場を見に行く意味合いが強いんですが、いざレーンに行くと「もっと来てくださいよー」的なことばかり言われるので、そんなんならもうしばらく行かなくていいかなという気分です。推しとの関係性をビルドアップすることが今の正しい楽しみ方なので自分が異常なんだろうけど、なんでお金払ってもっと金出せと言われないといけないんだと思ってしまうタイプなので。

 

5/23(日)17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ファイナル 神奈川県公演 『真っ青な空を見上げて』 @ ぴあアリーナMM

堂々のファイナルなんですが、チーム8のアリーナクラスコンサートってこんなもんだよなという感想でした。

ともあれ、47都道府県ツアー完走おめでとう!ありがとう!チーム8! 

 

5/29(土)HKT48コンサート みんな元気にしとった? @ 北九州ソレイユホール

この週末は本当ならNMBの城ホールコンサートに行くつもりだったんですが、中止になったのでこっちに応募して昼公演だけ当選したので見てきました。

さくなこはすっかりHKTだったしいい雰囲気の公演なんですが、何故か全席フェイスシールド着用だし、名前テロップの間違い具合はいくらなんでも酷すぎたし、会場の音響も耳を疑うほど悪かったりで、そんな細かいことばっかり気になっていまいち楽しめなかったのが残念でした。

 

 

今年の現場数集計

 

公演       :13

握手会      :1

コンサート    :11

イベント(有料) :0

イベント(無料) :1

舞台       :1

 

合計       :27

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :0

AKB48  :1

チーム8  :5

SKE48  :7

NMB48  :3

HKT48  :4

NGT48  :1

STU48  :6