2018年6月ヲタ活記録

6月は在宅強化月間。愛知県から一歩も出ていません。

 

6/16(土) AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙~世界のセンターは誰だ?~ (AKB48グループコンサート) @ ナゴヤドーム

朝のコンサートはDD席がアリーナ最前ブロックということで、めちゃくちゃ楽しかったです。

内容は、国内外全メンバーになんに使うかは言わずにアンケートを取った「あなたが聞きたい」48グループ楽曲アンケートに基づいたセットリストを披露するという良企画。

9:30からっていう超早い時間からの前座でアンケート上位曲を披露してたんですが、朝イチから選抜メンバー総出演、こっちが本編でよかったんじゃないかという豪華さ。

セットリストはこんな感じ

7位 盗まれた唇、太陽が坂道を昇る頃、Only today、Green Flash、Beginner、12秒、Maxとき315号、ヘビーローテーション10年桜
6位 チャンスの順番
3位 RIVER、ここがロドスだ、ここで跳べ!、抱きつこうか?
1位 初日、47の素敵な街へ

全グループのドラフト2期生と3期生でロドス歌ったのがエモくて最高でした。いや、この時間で満足みたいな感じ。

本編は同じアンケートでも1人しか選ばなかった曲を披露ということで、メンバーのこだわりとレア曲とグループ総出演コンサートならではのメンバーという。とにかく全部楽しかったので、リクエスト部分だけ書き残しておきます。カッコ内はリクエストしたメンバー。

記憶のジレンマ(松井珠理奈
涙売りの少女大家志津香
誰のことを一番 愛してる?(佐藤美波)
結晶(岩花詩乃
心の羽根(上村亜柚香)
快速と動体視力(森平莉子)
虹の作り方(内木志)
2人乗りの自転車(田北香世子
ペダルと車輪と来た道と(谷口もか)
ラッキーセブン(田屋美咲)
希望について(石安伊)
10クローネとパン(高橋朱里
なんて銀河は明るいのだろう(西満里奈)
僕だけの白日夢(上野遥
この涙を君に捧ぐ(久保怜音
ゼロサム太陽横山由依
はにかみロリーポップ今村美月
兆し(福田朱里)
妄想マシーン3号機(坂本夏海)
あとで(山田野絵
希望の海流(日下部愛菜
僕のYELL(水野愛理)
僕だけのvalue渕上舞
大人列車(冨吉明日香
永遠より続くように(岡田梨奈)
ずっとずっと(宮崎美穂
引っ越しました(向井地美音
出逢いの日、別れの日(橋本陽菜

あと、一応撮可タイムの撮れ高も。 

 
6/16(土) AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙~世界のセンターは誰だ?~ (選抜総選挙 開票イベント) @ ナゴヤドーム

DD席は開票イベントではスタンド最上段の5階席だったんですが、一旦スマホをしまって穏やかな心で総選挙を見守ってる分にはすごく楽しかったです。まあ、終わってからはいろいろありましたが、とりあえず当日見てる分には楽しかったです。

 

6/17(日) AKB48「Teacher Teacher」劇場盤発売記念 世界選抜総選挙 御礼大握手会 @ ナゴヤドーム

若干枚だけ買ってちょこっとだけ顔だしてみましたが、メンバーが次々中止になっていてそりゃそうだよなあ、っていう。まあ、自分はお構いなくあんまり総選挙関係ないレーンを回ってましたが。

 

6/23(土) SKE48「青春ガールズ」公演(13:00公演) @ SKE48劇場

青春ガールズ公演が研究生公演名義じゃなくなって以来初めて入りましたが、結局7D2以下の若手メンバー編成で、上村亜柚香さんとかが先輩面してる感じとかすごく良いと思いました。ほんとに超楽しかった。

 

6/30(土) OH! MY SATURDAY! 公開生放送 @ エス

参加メンバーは斉藤真木子谷真理佳、髙畑結希でした。谷真理佳がアシスタントで出演しているお笑いライブの出演者がDJの番組で、気心知れた感じでワイワイやってました。FM番組っぽい長い曲中に現場限定の企画もあって、普通に2時間のトークライブとして楽しかったです。

 

ということで2018年の現場数(6月末まで)。

公演       :7

握手会      :19

コンサート    :17

イベント(有料) :5

イベント(無料) :4

ライブビューイング:7

 

合計       :59