2019年2月の記録

楽しい現場がたくさんの2月。

 

2/2(土)STU48 2ndシングル「風を待つ」瀬戸内7県発売記念イベント せとうちめぐり@兵庫 @あまがさきキューズモール 緑遊広場

→参加メンバー:市岡愛弓、佐野遥、新谷野々花、矢野帆夏、薮下楓、沖侑果、信濃宙花

 「せとまいく」のメンバーと足を怪我している矢野帆夏アンダーの信濃宙花という構成。MCを特化したユニットと言いながら、気負いすぎてMCがずっと自信なさげだったのが印象的でした。

 あまがさきキューズモールは声出し制限のある会場でしたが元気な若者がはっちゃけてて、若いグループだなって感じでした。あと、モール内にCD店がないので店舗受取りはあべのキューズモールのHMVってCD販売も瀬戸際なのを実感。 

 

2/3(日)SKE48 24thシングル「Stand by you」(劇場盤)個別握手会 @ 京都パルスプラザ

→なんとなく気が向いたので握手券取ってみたんですが、先着販売はそういうのができて便利ですね。SKEの個別握手会は通常盤参加券使ったイベントもあって斬新だったんですが、それも定番化した印象。京都パルスプラザの使い方もこなれてる。

 
2/9(土)NGT48「ただいま!十人十色」公演 @ NGT48劇場

→何かと話題のNGT。この日は夜公演が当選していたんですが、初日の昼公演もロビ観。新潟県警4人体制で警備していてチケット買うにも金属探知と荷物検査っていくらなんでも厳重すぎると思ったら、爆破予告されてたっていうそんな日でした。

 1期研究生の足跡をたどるようなセットリストは、その活動を追ってきたファンからしたらどうやったってエモいし楽しいし、1曲ごとにどよめきが起こる感じ。盛り上がりも相当なものでした。6人という少人数公演の見せ方としてもうまく構成されていて、ものすごく良い公演でした。 

 

2/10(日)SKE48 24thシングル「Stand by you」(劇場盤)個別握手会&(通常盤)全国握手会 @ ナゴヤドーム

→前半個別握手会、後半全国握手会という新しい試み。ドームは座るところもたくさんあるし、ミニライブのステージもしっかりしてたし、お祭り感あふれるイベントでした。

 昼過ぎに行って初めて見る9期生からCDを買って、初めて見る9期生と写真を撮って遊んでました。

  あと、全握で古畑奈和さんのいるレーンに行ったんですが、ありゃとんでもないわ。

 

2/16(土)HKT48 チームKIV「制服の芽」公演 @ NMB48劇場

→チームKIV公演見るのも制服の芽公演見るのも久しぶりだったんですが、NMB劇場でHKTの演るSKEの公演を見るの、軽くパニックになりました。

 自分が見るのが初めてなだけでかなりの回数を重ねてる公演なだけあって、完全にKIVの公演になってましたね。怪我人続出で連投制限かかってるみたいなのが気がかりですが。

 

2/17(日)NGT48研究生「PARTYが始まるよ」 ~研究生の息吹を感じて!~公演 @ NGT48劇場

→2週連続NGT劇場。1期生のPARTY公演の初期よりもパフォーマンスに真摯に取り組んでる印象。スカート、ひらりでスカートがちゃんとひらりしてた。PARTY公演だけでも楽しいところ、アンコールで年長メンの佐渡へ渡ると年少メンの大人になる前に披露するのも1期生から引き続きの演出ですが、メンバーの個性が見えて面白かったです。

 

2/23(土)HKT48 R24「博多リフレッシュ」公演 初日 @ HKT48劇場(スカラエスパシオ)

→ここに来て2期生による公演で思い出に寄るのかと思ったら、HKTで披露したことがなかった曲も多数のかなり攻めたセットリストでびっくりしました。メンバーがファンとして好きだった頃のAKBの楽曲も多かった印象。足の怪我のリハビリ中の朝長美桜が出演できるように工夫された公演で、2期生これからも楽しませてくれるんだろうな。

 

2/24(日)STU48 特別課外活動〜放課後フェス〜 瀬戸7公演 @ 広島CLUB QUATTRO

→チケットトレードでチケットが買えてしまったので朝から楽しませてもらいました。スポーツに特化したユニットとのことでしたが、みんなバラエティー能力が高い。無邪気な甲斐心愛さんに、バラエティー担当として全力な三島遥香さん、センターなのに笑いに貪欲な瀧野由美子さん。安定の仕切りの藤原あずささんと、森下舞羽さんの不規則ツッコミがビシビシ冴え渡る感じが、ものすごく楽しかったです。課外活動ユニットで一番好きかもしれない。

 

2/24(日)STU48 特別課外活動〜放課後フェス〜 STUDIO公演 @ 広島CLUB QUATTRO

→パルコのオープンと同時に会場に行ったら普通に当日券が変えてしまったので、こちらも鑑賞。冒頭のダンスコーナーからRIVER、UZA、野蛮な求愛と普通のメンバーならバッチバチに気合い入れてやるダンス曲を、あくまでサラリとやってしまう感じがダンスエリートといった感じ。中盤には歌唱力で魅せるパートもあって、ダンスだけでなく歌までできるの、ほんとにエリートじゃないか。

 

2/24(日)STU48 特別課外活動〜放課後フェス〜 タワレコステージ @ TOWER RECORDS 広島店

→当日券買ったら全公演見れてしまう感じだったんですが、無料で見れるのでこちらを見てました。タワレコ店内のステージで課外活動ユニットごとの30分弱のトーク中心のステージ。優先エリア整理券に並ぶと、その前のステージが見れないように設定されていたので、並んだり並ばなかったりで。

 勝手に!四国応援大使ステージは四国クイズだったんですが、初見の問題文を要領をえないままたどたどしく朗読するだけのステージ。中村舞さんの「グエスチョン」が冴え渡ってました。

 Charming Tripのステージはせとまいくから薮下楓と沖侑果も出てきて、メンバーのカバンの中身チェックコーナー。滑りようのない鉄板っちゃあ鉄板企画。

 せとまいくのステージは観客のアンケートをその場で読みながらのトークはふわふわしてましたが、「他のメンバーの好きなところをいう」というテーマからいきなりメンバー同士のディスりあいになったのは、さすがMCに特化したグループといった感じ。もっとそういうところ出していったほうがいい。

  パルコの外にもSTUブースが出ていて、ゲリラでそこにもメンバーが登場していたのですが、ちょうど遭遇できました。

  集客も程々でファンのマナーも悪くなくて、広島のど真ん中ながらちょうどいいイベントだったように思いますが、もっと話題になったほうがいいんじゃないかという気もしないでもないところ。

 

ということで2019年の現場数。

公演       :5

握手会      :4

コンサート    :7

イベント(有料) :0

イベント(無料) :2

舞台       :0

ライブビューイング:4

 

合計       :22

 

あとグループごとの参加数も数えてみました。

48G全体 :4

AKB48  :3

SKE48  :3

NMB48  :1

HKT48  :2

NGT48  :2

STU48  :5

チーム8  :2

 

今年はグループごとのバランスを重視して、どこからも程よい距離感で見ていこうと思ってます。