有識者じゃないですが、、、

STU48ツアー広島公演を見た帰りの新幹線でほろ酔いで書いた感想が匿名掲示板に転載されて、そこからあーだこーだと言われていたらしく、そのまとめをチラチラ見かけたんですが、その程度の議論もわざわざツイッターから拾ってこないと起こらない匿名掲示板ってマジでオワコンだなと思いつつ、140文字×数ツイートの雑感から勝手に解釈されるのが気持ち悪かったので、誰も読みに来ないブログにもうちょっとちゃんとまとめておきます。

 

このブログの一つ前の記事にも書いたように、今年の夏は48Gのいろんな全国ツアーを見ていて、まあそれぞれいいところ悪いところあったんですが、そういう脳みそが活性化していた状態で見たのが今回のSTUツアー広島なんですよ。

 

というのを踏まえた上での感想。

 

他の48グループのツアーはホールツアーで、STUのツアーはライブハウス中心のツアーなんですが、広島の会場はNTTクレドホール。商業施設の最上階にある多目的ホールで、着席800人ほどのキャパ。しっかりしたステージはあったんですが、まず気になったのが照明。ステージ上の明かりが暗くてメンバーの表情とかが見づらかったんですが、客席向きの明かりは強くてさらに見づらい。まあこれはヲタの持ってるうちわを見つけやすくするためなんでしょうが、本末転倒な気が。

 

で、セットリストはこれまでやってきた陸上公演・ゴゴリバ公演・去年のツアーみたいなのの要素を組み合わせただけであんまり目新しさはなかったんですが、気になったのは構成。昼公演では中盤に披露していた「KO・BU・SHI Sprit!」から始まるゴゴリバ公演セクションが、夜公演では冒頭に移動していて、コンサートの構成がガラッと変わってんですよ。構成はガラッと変わるのに、曲目はユニット曲とゴゴリバ公演セクションのカップリング曲が「制服の重さ」から「原点」に変わる程度で昼公演と夜公演で半分以上同じ。

 

普通に考えてツアーって複数公演あっても基本的に同じ構成で、曲を入れ替えるにも同じ構成の中で入れ替えるものだと思うんですよ。ある程度決まった構成の中で、ツアーを通して細かい演出を変えたりメンバー側も試行錯誤してブラッシュアップされていくものなわけで。

 

メンバーのSHOWROOM動画のキャプチャとかがTwitterによくあがってるけど、東京のツアーでも急遽セットリストを大幅に変えたみたいな話があったし、広島のツアーも2日とも当日朝から通しリハを3時間やったみたいな話があったりで。アンコール込みで2時間で終わるコンサート2公演のリハを当日3時間する必要があるのかは疑問だったんですが、構成変えてたせいだったんでしょうか。

 

ただ、2日目の昼にはメンバーみんな声が枯れててたりしたのも余計なリハのせいを疑ってしまったりするわけです。あと、毎回構成をガラッと変えてしまってるせいか、昼公演も夜公演もMCの出ハケを間違うメンバーがいたりして、公演そのものがブラッシュアップされていない。

 

観客側だって複数回見るなら全体の構成をふまえた上でより細かいところを楽しめるようになるし、座席だったり整理番号もいろいろで、見るたび違った楽しみ方があるわけで。そういうのを踏まえた上であえて構成をガラッと変えてきた狙いがわからなかったってわけなんですよ。

 

演出側がビジョンを固めきれていないせいで演出をコロコロ変えてしまってメンバーへの負担を増やしているのに、それがクオリティーに還元されていないのはどう考えても演出側の失策でしょう。だから演出やばいって言ってるんですよ。

 

まあ、そういうツアーでもまとめサイト見たら「レスがもらえて楽しかったです」みたいな感想もあったので、そういう人には満足だったのかもしれませんが、レスを欲しがる人のためにステージ台無しにするほど客席に向けたライトを強める配慮ができるんなら、いっそ客席練り歩いて撮影可能にでもすりゃよかったんじゃないかと。そういうところにも気が回らないのがさらにダメ。

 

そもそも、コアなヲタの求めるものがレスとかお見送りとかそもそもコンサートではなく接触イベントとか直接的なものにどんどん寄っていって、劇場より大きい箱でやるコンサートへのニーズがどんどん減っていってる中で、あえてツアーをやる意味ってあるんでしょうか。

 

思い返してみるとNGTは例の事件以前にもコンサートで全国ツアーなんてやったことなかったはずで、全国を回るのはCDのプロモーションの握手会と割り切っていたようにも思えるわけで。全国回って現地のライトファンの掘り起こしみたいな狙いがあったとして、まともに演出できないコンサートじゃなく、ミニライブ付き握手会やったほうが効果があるんじゃないかと。

 

そういう状況を踏まえた上でSTU運営はなぜ全国ツアーをやろうと考えたのか、その狙いがよくわからないし、ほかもやってるしなんとなくやる程度に思考停止してるとしか思えないわけです。そのあたりにSTU運営のダメなところがまた形が変わって出てしまったな、という感じで頭を抱えていたんですが、ここまで書いても味噌だか糞だかがなんか言ってらみたいなことになるだけでしょうし、チラシの裏みたいなブログにそっと書いておくわけです。

 

// ここから皮肉

 

あ、最後にレス大好きなヲタの皆さんに耳寄り情報。STU48っていうグループが船上劇場でやってる「GO!GO! little SEABIRDS!!」って公演、最前で見ると団扇もペンライトも持ってなくても吐くほどレスがもらえるのでオススメです。倍率も低いのでとりあえず応募すれば当たるし、何回か入ってるうちに最前も回ってくるでしょう。しらんけど。レス大好きヲタの皆さんには、ゴゴリバ公演ガチャがオススメです!

 

// 皮肉ここまで